ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

退去アパート、大家との戦い(3) 

皆様、大変お待たせいたしました。
引越しシリーズ「退去アパート、大家との戦い」パート3をお送りいたします。

前回までの続きはこちらから。
(1)本性を現した大家
(2)駆け込み寺はいろいろ。もつべきものはワンコ友達?!


今回は、修羅場と化していた現場を、ちょこっとだけ、ご紹介・・・

まあ、正直あんまり気持ちのいい話しでもないんで、これまで割愛しまくって
いたのですが、ほんの少ーしだけ。。

これは8月25日、絨毯のクリーニング業者を、大家のためにルビ家が手配して
あげた日のお話し。

そして、なんとか正式に「エタデリユ」(現状確認点検)を書面を残すため、
現場にウィシエール(司法執行士)を介入させようとした日でもあります。


その現場にいた登場人物は、

(悪徳)大家、
絨毯クリーニングのおじさん(仕事が終わったら、さっさと退散!あんさんは賢い。)
ルビパパ・ルビママ(ルビーは留守番)、
ぺペットおばさん(なぜか一緒!)、
ウィシエール(司法執行人)、

と、全員がそろい踏み~。

aR1002998.jpg
(朝靄のまだ残るカルーゼル公園)


退去アパート、大家との戦い(2) 

前回からの続きです。

退去時に、一挙に本性を現した大家。
それまでは、割とフツーな感じの人だったのに・・・。

(入居時、洗濯機などが壊れていたので、修理代は支払ってくれましたが
 その他の問題は、全て「私は数千マイル離れたニュージーランドにいる
 から」
が口癖で、何も対応してくれませんでした)

折りしも、ルビ家としては、このシリーズで書いておりましたように、
新しい引越し先で遭遇する、多くの問題に対応していた最中。

正直、もう体力的にも精神的にも限界超えてました。。

しかも、、、実は8月下旬はルビママの両親がパリに遊びに来てくれて、
本当はもっとパリを案内してあげたり、一緒に地方へ旅行したかったの
ですが、全て予定変更。

この大家とのアホらしいやりとりのために、どれだけの時間を割かれたことか・・・。

本当に腹立たしいです。

ブチ切れてくる大家相手に、同じようにブチ切れて応戦するのは疲れます。
そもそも疲れてるし。

ルビパパ・ルビママ的には、熱くなっちゃっている相手には、あえて冷静に
対応するほうが良いかな、と考え、極力「オトナ」な対応をしたのでした。

aaR1002789.jpg
はい、こちらの画像も今回のお話とは関係ありませんが、目の保養ですね。
コンコルド広場です。


退去アパート大家との戦い(1) 

さて!!

いよいよこの「パリで引越し」シリーズも、4番バッターの登場です。
今までの記事は、言ってみればみーーんな、前座ですよ~!(笑)

(過去記事はこちらからもどうぞ♪
 ⇒不動産屋①不動産屋②引越し業者さんライフライン整備まで
  ネット開通までの道のり


在仏の日本人の方にしろ、フランス人にしろ、残念ながらパリでは
誰もが、いわゆる「悪徳大家」に関わるエピソードを持っていると
いっても過言ではなさそうです。

ルビ家も今回は、まんまと当たってしまったようで・・・。

退去した前の家の大家との交渉は継続中なのですが、
お話しできる範囲で書いていきたいと思います。

悪徳大家に払うお金なんて、ビタ一文もありませんもんね。
皆さんにも何らかのご参考になれば幸いです。

aaR1002783.jpg
このお写真は、今回のストーリーとは関係ありません・・・。目の保養です(!?)

インターネット開通までの長い道のり 

いつまで続くのやら、この「お引越し」シリーズ・・・・・・

今後パリで生活を始めようとお考えの方などに、参考になれば幸いです。
このシリーズ、もはや、ルビ家の大・愚痴大会?!

さてさて。
引越し後のライフライン整備で、最も苦労したのは、実はこの
「電話とインターネット」(ルビ家はADSL)です。

電話はフランステレコム(日本で言うならNTTですかね)、プロバイダーは
Wanadoo(現在の社名「Orange」。日本で言うならNTTコミュニケーションズ)
フランスでは大手です。

周囲の評判からも、そもそもスムーズに手続きが終わるとは思っていません
でしたが、ここまでヒドイとは・・・。

(でも、まだ1番のとっておきのネタ?!は、この次・・・ナノデスガ~!)

aIMGP4849.jpg
~ご存知の方にはおなじみのこのモデムです。
 真ん中のところがピカピカ点滅。デザインはいいんですけどねえええ

ライフライン整備 

本日は、ライフライン整備のお話し。

サブタイトルもあります。

『真冬だったら死活問題。ガスなし、お湯なし、キャンプ生活だよin自宅!』

です・・・ 

aaIMGP4791.jpg
~お写真と記事の内容は、まったく関係ありません・・・でしたが。とある日のエッフェル塔です。

お引越し業者さん 

お引越ししてから、ちょうど1ヶ月が過ぎました。

実は、お引越しの作業自体は、けっこうスムーズだったんですよ!
今日のお話は、「引越し業者さん」です。
 
aIMGP4714.jpg
「もうすっかり新しい家にも慣れまちた!」 byるび


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


