ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

旅の帰りは・・・!!! 

エジプト旅行のお話しも最終回・・・
(これまでの記事は、カテゴリー[旅(エジプト)]からどうぞ!)


ルビ家の旅行というと必ずつき物??もはやお約束の、このトピック・・・
といえば、もうおわかりですよね! d( ̄  ̄) 

「やっぱりあったよ、トラブル編(またの名を"イラッとな編")」

を、お贈りしたいと思います。

aIMGP6665.jpg

今回の旅行、気合を入れて、あちこち廻る予定をたてず、基本は
「ホテルでのんびり」が目的でした。

なので、何事もなく・・・でいくはずだったのですが・・・。


エジプト人! 

エジプト旅行のお話し、そういえば現地での、エジプト人との
コミュニケーションのお話しを書いてなかったなーと思いだして、
今日はそのことについて、少しだけ!


アエーシ aR1003901.jpg
~こちらはエジプトのパン、美味しかったですよ! 「アエーシ」といいます。
 インドの「ナン」に近いお味かな。右は、アエーシを窯で焼いているところ。


エジプトのお土産は? 

旅行に出かけたら、その土地のお土産を買うのも楽しみの
ひとつですよね。

行く前は、エジプトのお土産って何があるのかなーと、
いまいちイメージが沸きませんでした。

さて、こちらは、エジプト土産としては密かに定番?
らくだのぬいぐるみちゃん。
らくだ~

こちらのぬいぐるみ、お腹を押すとイスラムの女性の声?で
歌がながれます。うーーん、エキゾチック!

音にビックリ?ルビーの反応は動画でこちらに!

王家の谷へ 

エジプト旅行ネタ、飛び飛びでの記事アップとなっておりますが、
前回のカルナック神殿に続いて、本日はナイル川を渡って西側、
王家の谷方面を廻ってきたお話しです。
(これまでの記事はカテゴリー「旅(エジプト)」からどうぞ)


ナイル川を、小さな船でわたりました。景色もすばらしい~~です。
ちなみに、ナイル川上で、フランスからケータイにちょど電話が
かかってきたのですが、電波の感度はめちゃ良好でした。
(世界が狭くなるのは良いんだか悪いんだか・・・)
ナイル川


船から下りると、大勢の物乞いの子供達に囲まれ、すぐに現実に
引き戻されます・・・。ケータイ電話もそうですが・・・・。

ナイル川を渡ってすぐ、メムノンの巨像。
メムノンの巨像
この座像は、新王国時代(紀元前1500年代~約1000年)、アメンホテプ3世の
時代のもの。ローマ帝国支配時代に地震でひびが入って、激しい温度差や
強風によってきしみなど音がするようになり「像が歌う」と恐れられたとか。
今では修復されて、音はしないそうです。


魅惑のルクソールへ! 

今回のエジプト旅行は、遺跡巡りというよりは「紅海ビーチでのんびり」
がテーマでしたが、まったく遺跡に行かないのも、コレマタもったいない
かなあ・・・ということで、現地で手配したルクソール日帰りツアーに参加。

ホテルを朝6時に出発!帰りは22時ホテル着、という強行軍でしたが
行ってよかったです! 片道車で4時間の道のり。エジプトは広い!

aIMGP6475.jpg
~早朝、ハルガダ付近にて。

観光客がハルガダからルクソールへ向かう場合は、隊列(コンボイ)を組み、
護衛されての移動です。軽く、大型バスが50台くらい!は、いたかな~。

記憶に新しい方もいらっしゃると思いますが、日本人10人を含む外国人
観光客58名が襲撃され死亡した、いわゆるルクソール事件が1997年に
起きました。

エジプト政府も観光客を失うわけに行かないので、こうした治安対策が
とられているそうです。

とはいえ、山岳地帯を通り抜けるときは、なんとなーく不安な気持ちになる
ルビパパ。(その一方で、ルビママはバスの中で終始爆睡してましたが・・・。)


お魚、お魚~ 

年末年始をはさんで、12月のエジプト旅行のお話しがしばらく中断
しておりましたが、本日再開です。

紅海のお魚ちゃんですよ~!

ホテルのビーチからすぐそばのはしけから、「サブマリン号」に
乗って、船の真下からお魚を鑑賞をしました。

こちらの黄色い船で出発!
aIMGP6354.jpg


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


