ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年の「le 14 juillet」 

今年のフランス独立記念日(7月14日)は・・・

去年に引き続き、今年もまた行ってきましたよ~。
シャンゼリゼ通りでのパレードの様子です。

凱旋門の先の方から、徐々に近づいてくるのは・・・
向こうの方から・・・




歓声と拍手が入り混じって、盛り上がります。
aIMGP9722.jpg




もちろんTVでも見られますが、近くで見ると、やはり迫力アリ。
aIMGP9728.jpg




パリでもお花見 

パリ市内でも、いたるところで桜?!と思しき木を見かけます。

道端や公園の片隅などに一本だけ、ちょこーんと咲いているのを
見るのも、なんだか「がんばれ~」って応援したくなってしまいます。
不思議なもんですね。

何十本、何百本とまとまって植えられていると、壮観!なのでしょうが。


さて、先週末は、パリから少し南へ。
ソー公園(Parc de Seaux)で、お花見をしてきました!
ソー公園の桜
~八重桜ですね。このソー公園には100本ほど桜があると聞いて、迷わずGo!でした。



歌舞伎パリ公演 

2007年3月23日~30日まで、史上初、パリ・オペラ座で歌舞伎公演が
行われました。日本のネットニュースなどでも、けっこう話題になって
いたようなので、ご存知の方も多いかもしれませんね。

1600年初頭に出雲のお国が始めたと言われる歌舞伎が、時を超え、
海を越え、これまた1669年に設立され、同じく400年以上の歴史を
持つオペラ座で行われるなんて、、、歴史的な出来事ですよね!

(フランス公演自体は、過去何度かあり、2004年にシャイヨー宮でも
 公演がありましたが、オペラ座では、初めて!だそうです)

 
ルビ家も、最終日に見に行ってまいりました!
日本の伝統芸能の歴史的瞬間に立会うことができてウレシイ限り~。

aIMGP8241.jpg
~オペラ座に歌舞伎の垂幕が。 なんだか不思議な感じですね~。


国際農業見本市(2)インターナショナル編 

本日は、「インターナショナル編」をお届けします!

農業祭は、おフランスの全国各地域からの農業関係者が一堂に会する
国民的一大イベントですが、なんと世界各国からも出展者・来場者が
参加しています。

この人出!

それにしても、すごい人出ですよね・・・


国際農業見本市(1)動物編 

先週末まで行われていた、「Salon de l'agriculture 2007」
(国際農業見本市)
に、今年も行ってまいりました。



訪れたのは、3月9日の金曜日。
この日は開催期間中でも、夜23時まで開催時間を延長しており、
夕方から行ってみました。なかなか盛り上がっていましたよ!


お写真もけっこうたくさん撮ってきたので、
1)動物編
2)インターナショナル編
3)フランス編
と、少しずつおおくりしていきたいと思います。


さて本日は、動物編!


ルビーのヴァレンタイン 

記事のアップが遅くなってしまいましたが、今年のヴァレンタイン・デー、
実はもうひとつ、とってもうれしいことがあったのです。

パリからみれば地球のほぼ裏側、オーストラリアから贈り物が!
(よくぞ無事に着いてくれたものです。。)


なんと、双子のMダックス兄弟、Barney君とMonty君から
バレンタインのプレゼント・・・!!

aIMGP7779.jpg
 「!!!」  (byるび)

得意のプレーリードック立ちで、早くも興味津々。

キャロブパウダーを使ったワンコ用のチョコ。
ゴージャスに、金粉もついてます!

カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


