ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記
月別アーカイブ  [ 2005年11月 ] 
≪前月 |  2005年11月  | 翌月≫

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ジェラール・ミュロー(Gerard Mulot)のクロワッサン 

★お知らせ★
2006/1/19
(なぜか)この記事をねらって大量の迷惑コメントが送られてくる
ため、この記事のみコメントの受付を停止させていただきました。
なにとぞご了承くださいませ。
(トラックバックは問題ございません。すでに書いていただいた
 コメント、一時的に非表示になっているだけでデータは消えて
 いませんので、ご安心くださいませ!)


★追記★
2006/5/25 コメントの受付、復活しました!



ルビパパです。

ここ最近、ルビパパの最も出現頻度が高いお店、「Gerard Mulot」

看板 たまにはホール(まるまる1個)でケーキ買いたい!!


今日も、ルビーのお散歩がてら、クロワッサンを買いにいってきました。

※クロワッサンがおいしかったPoilaneはこちらから!
※パリの「星つきパン屋さん」情報誌はこちらから!


セーヌ通りでお祭り 

ルビパパです。

おいしいお店がたくさん!のセーヌ通り。
(Rue de Seine/パリ6区、サンジェルマン・デ・プレ教会のほど近くです)

先日、ルビーをカバンに連れて通りかかったところ、
「Fete de Seine」(セーヌのお祭り/フランス語表記のアクセント省略)の、
ノボリがかかっていました。
(11/25(金)~27(日)までの開催)


セーヌ通り

~セーヌ通りに、突如露店テントが出現。
 冷たい雨がふる極寒のなかでも、みなさんショーバイ、ショーバイ。

  ※古すぎ? もう誰も知らないかな・・・(⇒SHOW by ショーバイ

  (え?ルビママも知らない?)

子守唄 

ルビママです。

ルビちゃまが我が家にきた生後3ヶ月目から1ヶ月間ほど
毎日、おりこうにハウスのベットに入ると歌ってあげていた
子守唄。

その後、毎日は続かなかったけれども、もうすぐ2才になる
今でも、ときどき「眠れー、眠れー、母のォ胸ーにィ」と
歌ってあげています。



1


      

クレートハウスのルビー嬢。この後、どーなちゃうかと言いますと・・・ぴよ


夜のお散歩 

ルビママです。

本当に寒くなりましたね。先日もルビー姫のお散歩で
行ってきました、ルーブル美術館界隈。

夜もきれいです。最近は、18時を過ぎると
このように暗くなります。

夜のルーブル、ピラミッド

~ピラミッドの前で寄り添うカップル


※夕焼けのルーブルはこちら

そういえば、TOPページ右上にも、ルビーの記念写真ありでしたね。

ルビーの冬支度。 

ルビパパです。

昨日の最低気温、マイナス5度。。。 

ついにパリにも雪が降りました。もう寒すぎです。

クリスマスシーズン到来で、街はイルミネーションもにぎやかになってきましたが、
はっきりいって、体の芯から冷え込む寒さ・・・つらいです。
(じいさん・ばあさんっぽくて、スンマセン)

ルビーのお散歩もどうしても億劫になりがちですが、セーター着せてなんとかお散歩です。

お出かけ?








 ~お散歩前なのに、あまりうれしそうな顔をしないルビー
  もしやこのお洋服、お気に召さない?!



お友達犬との集合写真~! 

パリでのルビーの貴重なお友達、ユリちゃんとバブーくん。

ユリちゃんご紹介はこちら!
バブーくんご紹介はこちら!

先日、ついに3匹一斉集合!
(っていうか、あまりにお外は寒いので飼い主さんどおし「ナベの会」と称して、集りました。)

ワンコのオフ会って、クセになりますね~

左から、ユリちゃん、バブーくん、ルビー

~バブーくん、両手に花?!
  左から、ユリちゃん、バブーくん、ルビーです。


*写真はユリちゃんご提供。

スペイン旅行 ~最終回は総集編&ルビー留守番中はどうしてた? 

シリーズでお送りしてまいりましたスペイン旅行の締めくくりです。

↓↓過去の記事はこちら↓↓
「マドリッド ~美術館めぐり、世界最古のレストラン」編、
「グラナダ ~アルハンブラ宮殿+フラメンコ」編、
「コルドバ ~メスキータ大聖堂」編、
「スペインのワンコたち」編、
「やっぱりあったよ、いらっとな&良かったな」編、


スペインでみつけたちょっと変ったもの(?)など、お伝えします!
(それでもご紹介しきれないようにおもいますが)

↓↓↓さっそくGO!↓↓↓

スペイン旅行 ~やっぱりあったよ「イラッとな」と「良かったな」編 

美味しい話しでキレイに締めくくり・・・といきたいところでしたが、今回もありました。。

やっぱり旅につきものといえば「トラブル」ですね~。
それから、人々との良い出会いもありました。

アルハンブラ宮殿からグラナダ市街を望む

~アルハンブラ宮殿からグラナダ市街を望む

スペイン旅行③ ~コルドバ編(メスキータ訪問) 

スペイン旅行も後半戦。(もう少しだけお付き合いを!)

マドリッド、グラナダと移動してきたワレワレの、次の目的地は同じく
スペイン南部アンダルシア地方、コルドバ。

グラナダからは、バスで2時間半でした。(一人10ユーロ)

コルドバは日帰りでの立ち寄りとなりましたが、メスキータ・大聖堂を
訪問したりまたもや美味しいものをたくさん頂いてまいりましたよ~


メスキータ「オレンジの中庭」から~

~メスキータ/カテドラルの、「オレンジの中庭」から~
 ほんとにオレンジがの木がなっていました。


※マドリッド編(美術館めぐり、世界最古のレストランBOTIN)はこちらから!
※グラナダ編(アルハンブラ宮殿+フラメンコ)はこちらから!

スペインのワンコたち! 

スペイン旅行「後半戦」の前に、ちょっと一息。。

スペインのワンコ事情はどうなんだろう?と、ワンコとすれ違うたびに
自然と犬のほうに目線がいってしまうワレワレ。

歩いた場所が観光地ばかりなこともあると思いますが、あまり多くのワン
ちゃんには出くわさなかったかなー。

どなたか、スペインのワンコ事情ご存知の方、いらっしゃったらコメント
いただけると幸いです。

王宮前にて

~マドリッドの王宮付近にて。 この後、、、、、


※マドリッド編(美術館めぐり、世界最古のレストランBOTIN)はこちらから!
※グラナダ編(アルハンブラ宮殿+フラメンコ)はこちらから!

ボジョレーヌーボー、頂きました。 

ルビパパです。

11月第3週目の木曜日にあたる17日は、今年のボジョレーヌーボー解禁!でしたね。
(Baujolais Nouveau 2005 !)

時差の関係で日本のほうが、一足早く飲めますが、ルビー家ご一行も一杯、頂いてまいりました。

入り口になにやら藁葺きがまいてあります

~17日(木)お昼間のとあるカフェにて。樽を置いたり、藁葺きがまいてあったり。
 いつもと雰囲気変わって、今日の夜はなにかありそう~


スペイン旅行② ~グラナダ編(アルハンブラ宮殿とフラメンコ) 

マドリッドから、飛行機で約1時間。
スペインは南部、アンダルシア地方の街、グラナダへ到着。

アルハンブラ宮殿見学、宮殿ナイトツアー、そして夕食後にはタブラオ(フラメンコ)と、
またもや盛りだくさんの計画!

タブラオ

~フラメンコといえば、アンダルシア地方が発祥の地。
 生で見れてよかった~!


※マドリッド編(美術館めぐり、世界最古のレストランBOTIN)はこちらから!

スペイン旅行① ~マドリード編 

(またもや)ルビーをパリに置いて、旅行へとでかけたルビパパ・ルビママ。

今回は、マドリード、グラナダ、コルドバを廻ってまいりました!

マドリッドでは、美術館めぐり・美味しいものめぐりがテーマ。
グラナダでは、アルハンブラ宮殿とフラメンコ。
コルドバでは、メスキータ/カテドラルと街の散策。

当地の祝日を利用しつつの強行日程でしたが、楽しかったー!
(美味しかったー、が相応しいか)

でも、パリと同じかそれ以上に寒かったのにはびっくり。
滅多に雨の降らないとガイドブックに書いてあったにもかかわらず、
アンダルシア地方で雨を降らせたワレワレ・・・ってば、もしや雨夫婦?!

さて! 今回はマドリード編です。
3つの美術館をまわりました。

熊と山桃の像
~こちらは、マドリッドの紋章にもなっている、「熊と山桃」の像
  下からだと見にくいですが、実はくまちゃん、ゴキゲンな表情。
  マドリード市内のSol広場にあります。

 

サイバー空間復帰です! 

ルビーです。

パパ・ママが、ようやくお家に帰って来ました。
ブログの更新もこれからがんばるって。


ねえねえ、ちょっと聞いてよ、奥さん。(ミノさん風で)

パパ・ママってば、ワタシをおいて、なんとスペインに遊びに行ってたんだって。
またワタシ、おいてけぼり。

あ、でもその間、ワタシは預かってもらって、ユリちゃんと遊んでたの。
そのほうが楽しかったかなー。

近々、またスペイン(マドリッド~グラナダ~コルドバ)のお話もご紹介するんだって。
そんなのいいから、私の話が先よね! ぷりっ
ふぁあ~あ~

ふぁあ~あ~。待つの飽きたよ~。


 ※これからもよろしくお願いしまーす!

★★★ブログランキングに登録しています。(ペット+海外情報)★★★
ただいま急降下中・・・ よろしかったら、ワンクリックよろしくお願いします!!!

人気blogランキングのページへ

<お知らせ> 

いつも、「ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記」に遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログ開設2ヶ月ほどで、1万アクセスに到達いたしました!!!!
これも一重にみなさまのおかげです。
この場を借りて、厚く御礼申し上げます。
 
(1万アクセス記念(?)、ルビーの大移動シリーズ(全4話)もよろしくね!)

実はこれから数日ほど、Webにアクセスできなくなるため、記事の更新やコメントの返信などができなくなってしまいます。

なにとぞご了承の程よろしくお願いします。

また、サイバー空間に復帰しましたら、皆さんのところにも遊びに行きたいと思います。
今後とも引き続き、よろしくお願いしまーす!

一休み zzz

~また遊びに来てね!


★★★ブログランキングに登録しています。(ペット+海外情報)★★★
よろしかったら、ワンクリックどうぞよろしくお願いしまーす!!

人気blogランキングのページへ


ルビーの大移動 Road to Paris ~④(最終回)シャルルドゴール空港到着!~ 

日本準備編はこちらから!
成田までの道のり編はこちらから!
成田で検疫・出発編はこちらから!


最終回です!


いよいよ飛行機も出発。
ルビーよりも、よっぽどルビパパのほうが緊張か。
離陸時の轟音で泣くんじゃないかなー、きゃんきゃん途中で吠え出したらどうしょうかなーとかやたらと気になる。

が、意外にも静か。
クレートの中で、ひっそり。(気配、消した?)
離陸時に、若干「ウォウッ」っと警戒吼えを一度したので、すかさずこっそり「ワン用ガム」をあたえる。
(ほんとはいけないんでしょうが・・・1回だけあげちゃいました)


ルビーの大移動 Road to Paris ~③成田で検疫・出発編~  

日本準備編はこちらから!
成田までの道のり編はこちらから!


2005年2月某日早朝 成田空港近くのホテルで、日本最後の(?)「めざましテレビ」をルビーといっしょに見る。

あー、大塚さん、軽部さんたちともしばらくさようならかあ、などと独り言。

そんなルビパパを横目に、ルビーは昨日の移動の疲れはどこへやら。
一晩寝れば、いつもの元気犬に戻っていました。

飛行機内で寝させるためには、今から疲れさせておかねば・・・ということでホテルの周囲を散歩。

ホテルのチェックアウトも無事終えて、さて、成田空港へ!


ルビーの大移動 Road to Paris ~②成田までの道のり編~  

「日本準備編」に引き続き、「成田までの道のり編」です。


通常、国際線だと出発2時間前に空港入りですが、ルビーの手続きがあるので3時間前に成田入り。
ということは、、、時間を計算して前泊がいいかなと思い、成田空港近辺でホテルを探しました。

で、泊まったのはこちら。

ラディソンホテル成田エアポート

デポジットとして5,000円の預かり金がありましたが(チェックアウト時に、問題がなければ全額返却)、
成田近辺で探したペットと一緒に同じ部屋で泊まれる数少ないホテルでした。

ペットだけ預ける「ペットホテル」や、ペットは別室でお泊り、といったホテルはたくさん
見つかったのですが、どうも一緒に部屋に連れて行けるホテルは少ないようで。(2004年11月時点)

空港との送迎バスもあったので、こちらに決めました。
スタッフも親切でしたし、よかったですよ。

★ご参考★
成田空港内にペットホテルがOPENしたそうです。
2005年12月1日~、第2ターミナル直結の駐車場ビル一角で。
国内では最大級となるペットホテルだとか。
スイートルーム、デラックスルームがあるみたいで。。ちょっと興味あり。


ホテルまでの移動も、ルビーにとってはこれまた大移動でした。

都内に住んでいたのですが、諸事情により遠いところから、電車で3時間+リムジンバス1.5時間。
おしっこ、よく我慢してくれました。
(ホテルに着いたら、さっそくイの一番でおしっこしてました。)

移動には、クレートではなく散歩・お出かけでよく慣れているカバンを使いました。
写真はちょっと古いです


乗り物酔いの薬を事前にあげておいたら、カバンの中で、ぐっすり。
シメシメ、、、と。

これまでたまに車に乗っているときに酔って吐いてしまうことがあったので、心配していましたが
今日はまったく問題ないみたい。かなりのオリコウ犬でした。

ホテルで、いつもより少なめのゴハンも食べ、さあいよいよ明日は出発!だね。

(飛行機の中で、なるべくもよおさないようにゴハンを超少なめ!にしました)

★★★ブログランキングに登録しています。(ペット+海外情報)★★★
よろしかったら、本日もワンクリックどうぞよろしくお願いしまーす!!

人気blogランキングのページへ

ルビーの大移動 Road to Paris ~①日本準備編~ 

2005年2月、ルビーにとって、とってもとっても長い1日がありました。

国際線で、成田⇒シャルルドゴール空港、約13時間の長時間フライト・・・
今思えば、あれを境にして、フランス到着直後は性格も少し変わった?・・・ような。

もう半年以上も前のことなってしまいますが、日本からルビーと一緒にパリへやってきた
軌跡を何回かにわけて、書いていきたいとおもいます。

まずは、日本準備編です!

200502どことなく遠い目線のルビー1

⇒こちらはパリ到着初日の写真。どことなく遠い目をしています。
 しかもちょっと涙目・・・



もう着たくないお洋服 

ルビーです。

朝晩はしっかりと冷えこむようになってきました。
やっぱり春、夏のあったかい日のお散歩が好きです~。太陽、大好き。

パパは昨日から風邪をこじらせたみたい。ママが「気合が足らないのよ」っていってました。
皆さんもお気をつけて!

さて、パパ、ママの衝動買いに何度も付き合わされて、
ワタシも、すっかり衣装持ちになってしまいました。

お出かけのときに抜け毛が落ちなくていい、とかなんとか
もっともらしい理由をつけて、パパ、ママは色んなお洋服を
買ってくれました。

夏服、冬服、レインコート、あと一度も着たことがない
「浴衣」(!)まで・・・!!!

ピンクのタンクトップは、比較的、お気に入りかしら。
TOPページのプロフィールの写真にも載ってまーす!

バスケットもokよ



でも、そのなかで、どーしても1着だけ、もう着たくないお洋服があるんですよね。

これ。
フードつきのフリースです。
フードつきフリース



見ただけで、逃げます。
おうちに隠れる。
だって、ホントにヤなんだもん!


その理由は、、、、、やっぱりあのイヤな思い出が残っているから。

もうかなり前になるけど、日本からパリに来るときに、飛行機で着ていた服。
長時間フライトはもうコリゴリ。それ以来、着てません!
その服、早く封印してくださーい。



フードつきのフリース


以前は、オリコウに着てたんですけどね・・・
ルビーの大冒険、日本からパリへ大移動!のお話はいよいよ明日からアップします!
(byルビパパ・ルビママ)



★★★ブログランキングに登録しています。(ペット+海外情報)★★★
よろしかったら、本日もワンクリックどうぞよろしくお願いしまーす!!

人気blogランキングのページへ

ため息をつく日 

ルビパパです。

以前、おフランスのサービスレベルの低さをあらわす、その「4番バッター」として、
郵便局のことをちょっとだけ書きましたが、本日は、「製品の品質」についてほんの少ーしだけ。

買ったばかりのデイバッグ

たとえば、この買ったばかりのデイバッグですが、、、

ワンコの英語教育 

ルビーです。

このブログ、ぱりじぇんぬ犬ルビーってタイトルですけど、とりあえず、
ワタシはフランス語も英語もわかりません。
(プロフィールをお読みいただいている皆様にはもう、ばれてるっけ?)

海外に行く予定があるワンコは、英語で躾けてもらうのもいいかも。

るび


エペルネー、ランスの街を観光です。 

昨日ご紹介したシャンパンセラー見学+試飲(あ、試飲がメインだったかなー)も、とてもよかった
ですが、帰り道にエペルネーの街から北へ約30分走り、ランスにも寄り道してまいりました。

フジタ礼拝堂

こちらは、ランスにあるフジタ礼拝堂。中に入るはずだったんですが・・・

もえ~~!( ´∀`)!・エ・シャンドンに行ってきました 

タイトル、失礼いたしました。 <(_ _)>

先日、Moet et Chandon(モエ・エ・シャンドン)のシャンパンセラーに行ってまいりました!
パリから東へ、車で約1時間半。シャンパーニュ地方、エペルネーとランスまで日帰りで一っ走り。
ランスはまた後日ご紹介しますね。
  (Epernay観光局のHPはこちら

ということで、例によってオトナのお遊びの日は、ルビー嬢は残念ながらお留守番です。

DSC00293(1).jpg


ルーブル美術館界隈での秋の風景 

ルビママです。

最近また気温が一層下がり、寒くなってきたパリです。
秋色もカクジツに深まりました。

いよいよ、厳しい冬の到来。カゼには気をつけよう!

ママはコートをこの秋のバーゲンで新調して、ばっちり備えています。
(あー、でも袖の丈を直しにクリーニング屋に行かないと~。めんどくさーい。)

今回の写真、きれいだなーと思ったので、是非ご紹介したくて。
すいません、それだけなんです。。。

パリは高い建物がないため、東京と比べると断然空が大きく見えて、身近な存在です。


~夕焼けのカルーゼル門
夕焼け1

パリ、「どきどき」バブー君との出会い 

ルビママです。

パリ在住のブロガーさんと、初めてのオフ会・・・!
 (「パリときどきバブー」 : 素敵&美味しそうなお写真満載!)

待ち合わせのカフェに居ると、向こうから颯爽と歩いてくる
バブー君!

うわー、ブログのまんまだ。かわいいいいいいいいいっ。

特に、あんよの「秀樹のローラカット」がキマッテます。
ヘアメイクさんのご主人様と一緒のバブー君は幸せもの。

バブーちゃん、こんにちは


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


