ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記
月別アーカイブ  [ 2006年01月 ] 
≪前月 |  2006年01月  | 翌月≫

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ルビーお気に入りのポーズ 

ルビパパです。

こちら、ルビーの「ふせ」です。
20060130023702.jpg
ルーブル美術館Lions入り口付近で撮ったライオンポーズのお写真です。
 (一応、「ミニライオン」のつもり。。。)

このポーズ、なにかに似ているなーってずっと思っていたのが、
最近ようやくわかりました。


ガレット・デ・ロア その後・・・ 

在仏の方は、この1月に何個ガレット・デ・ロア、お食べになりました?

ルビー家・・・・・実はちょっと反省しております。

フェーブたち 王冠、たくさん・・・
・・・このフェーブと王冠の数!!
  (おっと間違えた。左下のサンタさんだけはマグネットのお飾りです)

はい、食べすぎでーす。はっきり言って。これ、今年の分のみですから。

体重計、怖くて乗れません。っていうか買ったばかりの電子体重計が
なぜか壊れたので測りたくても測れません。。
(体重計が壊れるなんてありえん・・・おっと「トホホなパリ」になるところでした)

※ガレット・デ・ロア、王様になったのは・・・の記事もこちらからどうぞ!


寒いときこそ・・・ 

ルビパパです。

1月最後の週末、パリのソルド(バーゲン)もそろそろ中盤から終盤戦に
かかってきた頃でしょうが、あいかわらず週末はすごい人込みです。

しかも寒波がやってきたため、ここ数日はエライ寒さ!
昨日はマイナス7度くらいまで行っていたという声も。
ううう、お散歩がつらいです。

でも、「こんな寒さもなんのその」な元気なパリの方々がこちらに
たくさんいらっしゃいました。

パリ市庁舎前
~パリ市庁舎前です。
 手前の街灯に、赤い提灯のようなものがついています。
 29日の旧正月にはここからパレードが見られるそうですよ。
 

サンジェルマンお散歩、そして新しい出会い?! 

サンジェルマン・デ・プレ付近をお散歩しました。

今日は晴れ。
でもあまり長時間外を歩き続けるにはちょっとキツイ寒さですね・・・

Saint-Germain des pre
~サンジェルマン・デ・プレ教会です

ノートルダムお散歩、あの人との再会。 

ルビパパです。

毎日どんよーりな曇り空が続いているパリです。
なんとか、お昼間の間の、太陽が顔を出してくれている時間を狙って
ルビーとお散歩です! まだまだ寒いですが、ガンバろー。

奥に望むのはサンルイ島
~さっきまで晴れてたのになー・・・雲行きあやしくなってきた?
 (奥に見えるのは、セーヌ川に浮かぶサンルイ島です)



ルビー幼少時代シリーズ(3) 初獣医、初お散歩体験 

大変お待たせいたしました!

シリーズ(1) ルビーのお母さん (ルビママじゃないよ) 
シリーズ(2) 初めて我が家にきた日

に続き、ルビー幼少時代シリーズの第3弾は「初獣医、初お散歩体験」です!

200402_04
~ルビー生後2ヶ月頃のお写真。小さくて、ほんとにかわいかった。。
 って、今もかわいいけどね。(本日は親バカ炸裂モードでいかせて頂きます)

あ、このお話しは、2年前に遡りまして2004年2~3月ごろのことになります。

ルビーからお手紙がきました 

ミニチュア・ピンシャー、りんちゃんの「++ Rin's Diary ++」管理人、
りんパパさんに教えていただいたものですが、すごく面白かったので、
ルビーからのお手紙を、ご紹介です。


まるび
「今日は、ワタシがお手紙を書きました!」


Pnutzと食い意地犬のルビー 

ルビパパです。

日本ではお手軽に買える(と勝手に思っている)おやつ「グリニーズ」も
ここパリではなぜか高級です。

お店にもよりますが、だいたい小さいサイズで1個1ユーロ(140円)。
日本のようにたくさん入ったお徳用パックはまだみたことありません。

そのグリニーズの親戚?お仲間?の「Pnutz」がお店に置いてあったので
試しに買ってみました。

pnutz
Pnutz レギュラーサイズです。

人込みを掻き分け、掻き分け。 

ルビパパです。
街は、ソルド(バーゲン)で大盛り上がり。(だと思います)

人込みを掻き分けて、掘り出し物をゲット!!っていうほどの
気合いがなかなか入らずに、若干出遅れ気味。。

でも、せっかくのバーゲン、がんばって行ってみました!
人込み ルビーはかばんの中
ううう・・ やはり人、人、人、、、休日はもう午前中勝負でいかないと
きついですね。ルビーはカバンの中です。

フォンテーヌブローの森、お散歩。その2! 

今月に入ってもう2度目。また行ってまいりました。

車でさくっと1時間ほど走って、フォンテーヌブローへGO!
年明けからなぜか、立て続けに「森」をお散歩です。。
(自然のパワーを頂きに。。)

フォンテーヌブローの森、お散歩の巻はこちらからどうぞ!

フォンテーヌブローの森 お散歩
~午後3時くらい。日が短いのでもう太陽が沈みかけております。。
 でもこんなにいいお天気は久しぶり。


新おもちゃ導入 ~Soothing Treasure 

ルビパパです。

今日は新おもちゃを投入です。

このおもちゃ、お留守番訓練対策にもなることを期待して、
先日、「ギャラリー・ラファイエット」のペットグッズコーナーで
購入してきました。

「Soothing Treasure」(スージング・トレジャー)
Petstages スージング・トレンジャー(DOG)

お写真の緑色の部分が、かご状になっていて、中にオヤツを入れら
れます。で、オヤツをとりだそうと夢中になってワンコの
集中力が高まり、心も落ち着くのだとか・・・
紐もついていて、遊びに夢中になるよ!との説明文が。
(メーカーはアメリカ企業なんですね⇒Petstages

※あ、ちなみにルビーはパリに来てから、突如お留守番ができなく
 なってしまいました・・・いわゆる分離不安なのです。(超涙)
 
 ルビーにとっても、私達夫婦にとっても、お互いのために、
 本当に良くないので、早く治してあげなければ・・・。
 日本⇒パリ移動のことについては、こちらからもどうぞ!

ルビー御用達?! ペットグッズショップ Pinceloup 

ルビーが毎日食べている自然食系のペットフード、ヤラー(Yarrah)を置いている数少ない
お店。そして、ルビー2歳のお誕生日プレゼントのペンダントを買ったお店は、、、

セーヌ川左岸の岸沿いにある「Pinceloup」です。

フランスだけでなく日本の雑誌でも、既に何度も紹介されていると
聞きました。(ああ、日本ってなんて情報が早いんでしょ)

pinceloup 2 pinceloup 1



ウレシイお知らせなど 

本日は、ルビパパ、ルビママ、ルビーよりお知らせがあります。

いつも「ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記」に遊びに来てくださって
本当にありがとうございます。

ブログを通じて、ほんとにたくさんの方々と交流することができて、
うれしい出会いがたくさんありました。

あらためて皆様にお礼申し上げます!

さて、、、

<お知らせ①>
fc2ジャンル ペット
ルビーの日記は、「FC2」のサービスを利用して
おりますが、「FC2」のジャンル、ペット
(登録総数:約3800件)のなかで、
アクセスランキング3位になりました。
(日替わりなのであくまで瞬間風速とはいえ・・)
※FC2ブログ ジャンル:ペットのページはこちら



いつもは、あまりランキングを意識していなかったのですが、
見てびっくり。これも皆様のおかげです。

<お知らせ②>
日本ブログ大賞2006」に、登録してみました。
もし、よろしかったら「ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記」にも
一票ご投票いただけるとうれしいです。
(お願いワン! byるびー U^ェ^U ワン)

↓こちらのリンクからどうぞ
日本ブログ大賞2006
※登録をして頂いた後での投票と、少々お手間がかかりますが、、ぜひ!


ワンコの寿命は10年ぐらいと、本当に限られた命。

だからこそ、大切な家族の一員であるルビーのこと、
ルビーとの楽しい思い出、パリのことなどを記録に残しておこう、
それならたくさんの人にも楽しんでいただけたらと思ってはじめた
このブログ、ますます皆さまのお役にたてるようがんばってまいり
たいと思います!

ルビーより!
★これからも、よろちくお願いしますワン!!


★よろしかったら、こちらもわんクリックよろしくお願いしまーす!
 mU^ェ^Um  いつもありがとうございます!

人気blogランキングへ

ポンヌフ(Pont Neuf)の、変顔たち 

ルビーもよくお散歩で通りかかるポンヌフ(Pont Neuf)

パリにかかる現存最古の橋と言われていて、その真ん中には
アンリ4世像があり、ちょっとした観光スポットです。
(このポンヌフからは、セーヌ川クルーズ船も出ています。)

20060113033157.jpg
~橋の中腹は、ちょうどシテ島の西端にかかっています。

このポンヌフ、遠くから見ても絵になりますし、またポンヌフから
望む眺めも、エッフェル塔やルーブル美術館などが見えて、なかなか
のものです。

でも、今日の主役は・・・

またまた、ワンコグッズを衝動買い・・・ 

ルビパパです。

1月11日から、いろんなお店でソルド(=バーゲン)が始まりましたね。

モノによっては5割引とか、ふだん買っていた値段がアホらしくなるものも。

初日から出掛けて掘り出し物を探すぞ!っていうほど気合いは入って
ないのですが、たまたま用事があって、例えて言えば日本の東急ハンズ
のようなお店、「BHV」に行ってきました。

しかも平日の昼間に・・・。

平日の昼間なのに、なんだこの人だかりは、って感じでした。
みなさんお仕事は?
(って、あ、自分もそう思われているか・・・)

BHVでは、ルビーのトイレシートをよく買っているのですが
(どんな用事って、そんな用事・・・寂しいけど)
さっそくペットグッズコーナーへ。

P1005711.jpg
~っていうか、バーゲン初日なのにペットグッズコーナー、
 超品薄状態・・・(首輪・リードも陳列棚の半分以上が売り切れ状態)
 ちゃんと商品出しておきなはれ~


イヤん、みないで。 

ルビーです。
お風呂にいれてもらいました。

~ちょっと、心細い顔をしています~
こちらのお部屋はドコでしたっけ。ナニするんでしたっけ。


フォンテーヌブローの森、お散歩。 

ルビパパです。

これまた少しだけさかのぼりますが、お正月早々のお話しです。
新年最初の遠出は、車に乗ってパリ南東方面へ、フォンテーヌブローの森に
行ってまいりました。

まだまだピクニックには寒すぎますが、自然界のエネルギー・パワーを
いただきに、ルビーと一緒にお散歩。

車で約1時間くらい(パリから約70km)でした。

フォンテーヌブローの森


もみの木さん、ありがとう。 

ルビパパです。

お正月も過ぎて、ガレット・デ・ロアも食べ終わって(?)
ようやく本格的に、街からクリスマスの飾りつけも片付けられ始めたような。

来週、11日からは「ソルド」(バーゲン)も始まることですしね。

街中いたるところで、もみの木がゴロゴロと転がっている光景は
なんとも「せつない」ですね。(他に利用できないのかなー)

我が家でも、先日ついに、もみの木を片付けることにしました。

もみの木、飾りつけのときの様子はこちらでね!

まずは、飾り付けを取り外して・・・と。
まず飾り付けをはずして・・・


ガレット・デ・ロア、王様になったのは・・・? 

1月6日、キリスト教の公現節にあたる日に、フランスでは
ガレット・デ・ロア(galette des rois)を食べる習慣が
あります。

アーモンドクリームのはいったパイ菓子で、これを食べないと
1年が始まらない・・・というフランス人もいるそうで・・・。

ガレット・デ・ロア


あれ、なぜ2つも買ってきたの・・・?


TAKA&ERIさんとの出会い! 

年末年始は、お家でまったりしていたことが多かったルビー家
でしたが、実はうれしい出会いもありました!

出会いといっても、在パリ日本人カップルブロガーさんとの
いわゆるオフ会!

Paris 滞在奮闘記!!のTAKAさん・ERIさん。

ということで、ブログ上では何度もやりとりしたことがある
間柄とはいえ、やっぱり初めて会う方とは緊張するもの!

どんな人達かなー、、、とルビパパ・ルビママ・るびーで
いろいろと勝手な想像をしていましたが、お会いした第一印象は
「さわやかカップル」!


特製広島焼きで忘年会でした 

もう世間では2006年仕事始め、、、なのですが、
今日はちょっとさかのぼって、2005年の大忘年会・年越しのお話しに
お付き合いくださいませ!
(っていってもまだ1週間しか経ってないんだけどね、、なーんて言い訳しつつ)

バブー家ユリス家ルビー家が、12月30日に我がルビー亭に集り「大」忘年会。


すでにバブー家のブログでも、ユリス家のブログでも、その様子は
紹介されており、かなーり出遅れたルビー家ですが。。
⇒バブー家での紹介記事
⇒ユリス家での紹介記事

まあ、、、はりきってまいりましょう!
早く食べよう
~ううっ 早く食べよう! 

ルーブル美術館 (便利な豆知識その2) 

新春特別お年玉企画、第2弾!!!

ルーブル・ピラミッド

とくに個人旅行で、ルーブル美術館を訪問する際、知っていると
ちょっと便利なことなど、豆知識を引き続きご紹介します!!!



ルーブル美術館 (便利な豆知識その1) 

新春特別お年玉企画、第1弾!!
 
新年のご挨拶につづいての、当ブログ、2006年の最初の記事は
パリ観光名所の4番バッター、「ルーブル美術館(Musee du Louvre)」について!

ルーブル美術館には観光で行かれる方も多いと思います。

わざわざここでいろいろと書いてせっかくのお楽しみを
台無しにしてはいけません。

個人で旅行する際の豆知識、知っているとちょっと便利なこと
などをご紹介します!!!


サクレ・クールとワタシ 

2006年になりましたね。

まずはルビーから、皆様にご挨拶です。
2006_01_01

「ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記」、今年はますますパワーアップさせていきたいと
思っていますので、よろしくお願いいたします。
皆さんにとって、素敵な一年となりますように!


さて、本日1月1日は、ルビー家、ノートルダム寺院付近をお散歩、
そしてサクレ・クール寺院付近で行われると聞いた「パレード」を
見に出かけてみました。

カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


