ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シャルトルへ(3) 番外編 

ルビパパです。
今日は、先週末に行ってきた「シャルトル・番外編」でーす。

こちらは、シャルトル大聖堂の正面から。
正面から。
ん? なにやら手前の広場で催し物が開かれているみたいですが・・・


金曜日の夜は・・・ 

金曜日の夜って、「何はともあれ、まずはビールを一杯!」
って感じで、飲みたくなったりしませんか?

最近は、21:00くらいまで、太陽の明るさが残ってくれるようになりました。
気温も日ごとに増して、パリも徐々に快適な季節に。

ルビー家、週末の夜を、ちょっくらビールを一杯引っ掛けに、
街へ繰り出してまいりました。(言い方がオッサンぽい?? っていうか、そもそも
繰り出したこのお話しも、実は先週金曜のことなんですけどね・・・)

aR0010392.jpg
~もちろん、ルビーとおでかけです! 最近はおでかけするたびに超笑顔。

シテ島、お散歩 

ある雨上がりの午後、ルビーを連れてお散歩。

こちら、正面奥に見える建物はシテ島にある、「Palais de justice」。
最高裁判所および民事・刑事裁判所です。
aIMGP0818.jpg
行こう、行こうと思っていながらいまだにまだ中に入って見学したことが
ない場所のうちのひとつです。


シャルトルへ(2) 

昨日の続きでーす。

大聖堂を後にして、シャルトルの街並みを散策です。

IMGP1105.jpg
~お天気もよく、お花がたくさん咲いていました、一緒に、パシャリ。
ルビちゃん、長らくお待たせしました。お散歩しましょーね。

シャルトルへ(1) 

お天気に恵まれた先週末、これは家の中にいるのはもったいないと
いうことで、ふと思い立って、パリ南西方面へ約2時間車を走らせ、
シャルトルへ。

遠くに、大聖堂が見えて来ました
~前方奥に、シャルトル大聖堂が見えてきました。こちらも世界遺産。


 

うっまうま~なイタリアン♪ 

本格的に暖かくなってきたパリ。
日も長くなったので、テラス席で21時ぐらいまで日の光を浴びつつ、
ノンビリとお夕食にしたいもの。

今日の気分はイタリアン・・・ということで、やって来ました
「Da Pietro」
aIMGP0897.jpg
「ワタチも連れて行ってくれるんでちょーか?」 byるび

例のごとく、ルビー同伴で行ってきました。。

ルビー幼少時代シリーズ(5) 昔のお洋服 

今日は「ちょっとだけ」ルビー幼少時代シリーズでーす。
そろそろ春モノに衣替えされた方もいらっしゃる頃でしょうか?

ルビーは、衣替えするほどたくさんのお洋服は持っていないのですが、
偶然、昔のお洋服を見つけました。

そのお洋服を着ていた頃のお写真がこちら。
20060421011926.jpg
2004年4月撮影なので、ルビー生後4ヶ月頃です。
お散歩中のルビー嬢。視線の先は、おやつに違いない。。。


かくれんぼ? 

4月もまもなく下旬に。
ぶり返していた寒さも、ようやく少しマシになってきたかな。

早朝、ルーブル美術館近くのカルーゼル門へお散歩。

さて、ルビーはどこにいるでしょう・・・
aIMGP0789.jpg


ルビーを動画で初公開ー! 

先日、初動画に挑戦したルビー家でしたが、動画にルビーの姿がない!
と、思われた方もいらっしゃったかと思います。

今日は、動くルビーを大公開です!!

aR0010245.jpg
さてさて、ルビーさん。
皆さんに、どんなお姿を公開しましょーかねえ??
 (あいかわらず、耳が裏返ってます。。)

フォンデュの会 

この週末はイースター(復活祭)で連休ということで、お休みのお店も
多いですね。
幸いにして3連休ですが、特におでかけの予定もいれていないルビー家・・・

そんな中、急遽ですがチーズフォンデュ大会が開催されました!
(季節はずれ・・・っていう突っ込みはナシでお願いしまーす)
DaPaDaさんTAKA&ERIさん、急だったのにありがとう!)

aIMGP0860.jpg
~ユリス&ルビー。
 「きょうはワタシタチもおいちいもの、いただけるんでしょうか?」

ミニ花壇 

まだ、本格的な暖かさを感じるまではいかないものの、徐々に明るい
日差しを感じ始めた今日この頃。

そろそろガーデニングを始めるのにもいい時期かな?ということで、
先週末、トリュフォーへ

「ガーデニング関係の大型ショッピングセンター」とでもいいましょうか。
(日本でいうとなんだろう? 同じような形態のお店が思いつかず。。)

~カートに乗るルビー嬢です。
カートに乗るルビー



急ぎ足の「Salon des Vins」 

先週末に、駆け足で廻ってきたイベント。
「Salon des Vins des Vignerons Independants」
”独立系ワイン生産者による、ワイン見本市”といったところでしょうか。。

aIMGP0719.jpg

2月末に行った農業祭とは、また違った趣。

とあるカフェにて 

ルビママです。

一人で静かに本を読みたい時ってありますよね。
そんな時には、カフェに行きます。

でも、結局は一人にならなかったり・・・も、します(汗)

ヴァン・ショー(Vin Chaud)
本日のお飲み物は「ヴァン・ショー(Vin Chaud)」
春なのに、寒いんだもん。


ハル・ノ・イブキ 

ルビママです。

朝の気温は1度ぐらい・・・と、まだまだ寒々~な
パリではコートが手放せません。

とはいうものの、日はカクジツに長くなり、春を感じる
毎日となりました。

aIMGP0703.jpg


モン・サン・ミッシェル 

今週末も遠くへおでかけ!!とはさすがにいかずに、、、お疲れルビー家は、
パリでおとなしくしておりましたが、そういえば去年の4月というと、
モンサンミッシェルに行ってたよなあ、とふと思い出しましてご紹介です。

モンサンミッシェル

☆お写真はすべて2005年4月撮影です。

カルーゼル門の下から。 

ルビー家恒例の早朝お散歩です。
(またまたくどいようですが、ルビパパは朝が超苦手。ルビママは朝型タイプ・・・)

~ルーブル美術館そば、カルーゼル門。
カルーゼル門

先日、車内からパシャリでも少し触れた凱旋門への直線上の眺め、
カルーゼル門の真下から望むことができます。
(コンコルド広場のオベリスク→凱旋門までは、このお写真でも、なんとか見えるかな?)

灯台下暗し・・・ 

先日、意気揚々とモンスーリ公園に出向いて桜を見てきたルビー家ですが・・・

いやはや、灯台下暗しとはよく言ったものです。

すごく家の近く、っていうか、家の窓を開けてみたら、桜(ええっと、たぶん
桜だとは思うんですけど・・・自信はない)がありました。
aIMGP0631.jpg


大学都市(Cite Universitaire) 

昨日の続きです!

~すっかり、おくつろぎのルビー嬢。
20060402_22.jpg

お昼寝にもちょうどいいくらいのお天気でしたが、モンスーリ公園の
すぐ傍にある、シテ・ユニバーシテール(Cite Universitaire)
いわゆる、大学都市に寄ってきました。


Tartan Day in モンスーリ公園 

先週末の午後は、とてもお天気がよかったので、モンスーリ公園
(Parc de Montsouris)に、行っておりました。
もちろんルビー連れ。

この公園、桜もチラリ、ホラリとみかけます。
20060402_1.jpg

満開!とまではいきませんでしたが、けっこう枝ぶりも立派で驚きました。
日本の桜名所のように、たくさんは植えられてないですが、こうして桜を
見るとやっぱりいいものですね。

この日は「Tartan Day Paris」の催しが公園内で行われるとのこと。

さっそく行ってみまショー!
 (ななな、なんと今日は動画もありますよ~)

留守番対策用おもちゃ 

先月、ルビパパの日本一時帰国で買ってきたルビーグッズをご紹介します。

ルビーのお留守番対策として買ってきました。

the waggle twistn treat

左 : 「the waggle」
右 : 「twist’n treat」

☆お恥ずかしい話しですが、ルビーがパリに引っ越してきてから突如、
 お留守番が苦手になってしまったお話はこちらにて・・・
 

エッフェル塔は何歳? 

凱旋門に続き、パリの観光名所の王道まっしぐらですが・・・

ご存知、エッフェル塔(La tour Eiffel)です。

20060331055445.jpg

カレンダーを何気なくみていたら、1989年の3月30日完成。
翌日3月31日にお披露目されたのだとか。


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


