ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プロヴァンス地方へ~アヴィニョンを拠点に。 

昨年の夏の旅行は、ルビーを預けて海へ(ちょっとパリから遠い場所)
おでかけだったルビー家。

今年は、ルビーと一緒に行けるところがいいかなあと考え、そしてまだ
あまり廻ったことがなかった南仏方面へ!

せっかくなので、自動車での旅行と決め、車でないとなかなか
いけないような場所にも
繰り出そうと計画。

なんとな~くですが、今回の旅行は以下のようなテーマを切り口にご紹介
できそうです~♪

1)プロヴァンス地方、各地の村でマルシェ(市場)巡り!
2)ラベンダー畑でリラックス♪
3)ゴッホの見た風景をちょこっと訪問
4)海や川辺でルビー、初泳ぎ!

(↑順番に、記事をアップしだいリンク張りますね)
IMGP3474.jpg
~とはいえ、パリから南仏プロヴァンス地方へ、ワレワレが拠点にしたアヴィニョンまでは、
 自動車で約700km!

長旅でした~!

戻りました! 

みなさま、ごぶさたしております。 m(_ _)m

ブログお休み中も、温かいコメントをたくさん頂いてありがとうございました!
おかげさまで本日(深夜)無事、ルビー連れ旅行から帰ってまいりました。

パリから、自動車(ルビー号)で、南仏はプロヴァンス地方へ。(片道、約700km!)
アヴィニョン近郊のいろんな村を廻ってまいりました。
ラヴェンダー畑、ゴッホの見た風景めぐり、海辺でお昼寝・・・などなど、
プロヴァンス地方は、パリとは違った魅力がたくさん!

お写真もたくさん撮ってまいりましたので、少しずつ記事もアップしてまいりますね!

引き続き、よろしくお願いしま~す♪
aIMGP3656.jpg
~ラベンダー、ぎりぎりセーフで堪能してまいりました!
 (お写真は、セナンク修道院にて)

☆mU^ェ^Um☆
ランキングが急降下してます~
よろしかったら、ぜひとワンくりっく、凸ポチッとよろしくおねがいします♪

人気blogランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へブログ村へ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング

お知らせです 

aR1002366.jpg

いつも『ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記』に遊びに来てくださって
ありがとうございます。

ルビ家、少しの間、記事の更新やコメントの返信などが遅れそうです。

ルビーを連れて、ちょっとだけパリからのほうへ。。
(しかも、ネット接続もできない模様。あああ、ネットなしの生活なんて
 はたして大丈夫か?? 今からそっちのほうが心配だったりして)

↓セーヌ川沿い、今年も「パリ・プラージュ」(Paris Plage)が始まりました
aR1002370.jpg
(このお写真は7/20撮影)

これだけ暑いと、海でも行って泳ぎたくなってきますよね。


また帰って参りましたら、ゆっくりお写真のアップもいたしますので
どうぞ気を長くしてお待ちくださいませ~!

aR0012107.jpg
~「海にもいくの? 泳げるの??」 by期待高まるルビ 


☆mU^ェ^Um☆
よろしかったら、こんな時でもワンくりっく、凸ポチッとよろしくおねがいしますだワン♪

人気blogランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へブログ村へ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング

ブランコちゃんと、ドッグラン! 

今日も、日中のパリでは36度はあったようです。
毎日暑いですねー。

さて先日、パリ15区から南西方面、セーヌ川に浮かぶ島、
イル・サンジェルマン公園(Parc de l'ile Saint-Germain)に行って来ました。

aR0012030.jpg

☆この公園にはなんとドッグランがあるとの情報。
 パリでドッグランがあるなんて初耳~! ということでルビ家、
 実は、ちょっといつもより意気込んでたかも。
 教えてくださったpailletteさん、ありがとうございまーす♪

ルビー、初浴衣。 

7月14日、革命記念日の様子は、こちらからもどうぞ~♪
1)よっ、大統領?!~革命記念日の軍事パレード
2)動画でお届け!~革命記念日


さて、夕方からポンデザール(芸術橋)に繰り出したルビー家。
お友達の皆さんでピクニック&花火鑑賞です。

ルビーも正装~♪
大和撫子として、日本から引越し時より持参していた
(しかもまだ、一度も着たことがない)浴衣を、着せてみました。
aIMGP3400.jpg
~ひさびさにお洋服着て、緊張気味だワン。

動画でお届け!~革命記念日の軍事パレード 

革命記念日のパレードの様子、空軍(一部海軍部隊)のエアショーなど、
これはぜひ動画でないと~

と、いうことで今日は、いくつか撮った動画の中で、なんとか見られそうな
モノを、、、ご紹介でーす。
(カメラワークが難しくて、それでもちょっと見難いところも多いですがご勘弁を!)


5本も動画をアップしてみました~。
ちょっと重かったかな??

aR0012098.jpg
~このお写真は、パレード前日の7月13日にラデフォンス方面から凱旋門に
向かって、パシャリ♪です。

よっ、大統領?!~革命記念日の軍事パレード 

7月14日は、革命記念日でした(Fete du 14 jeuillet)

恒例のシャンゼリゼ通りでの軍事パレード、空軍のエアショー、
夜はエッフェル塔付近で花火・・・と盛り上がる1日です。
各地方でも花火があがり、バスティーユ広場などは、ダンスパーティーが
あったそうです。

ルビ家、今年はシャンゼリゼ通りへ繰り出してみました。


生シラク大統領、見えましたよ!
シラク大統領です
~これがもしかしたら、最後のパレード?

来年、任期満了のシラク大統領、沿道の人々に手を振っていました。
自然とみんなが手を振り、拍手が沸き起こります。
なんといっても「Chef de l'etat」(国家元首)ですしね。

抽選結果発表! 

10万アクセス記念!ルビー・カルトクイズ♪に、
たくさんのご応募ありがとうございました!


みなさん正解してましたねー。
(っていうか、よく覚えてらっしゃるなー、と感心してしまいました)

お待たせしておりましたプレゼント抽選会、ルビー嬢にがんばってもらいました。

aIMGP3007.jpg
「抽選? OLのワタチにお仕事は、まかせておいてくだしゃい。」 byるび

ジダン、ありがとう。 

サッカー・ワールドカップも全日程が終了。
日本で、毎日寝不足だった方も、今週からは平常どおりの生活に
戻られていますでしょうか?

フランスvsイタリアの決勝戦、結果はご存知の通り、イタリアがPK戦を
制して優勝でしたね。

もしフランス優勝だったら、凱旋門~シャンゼリゼ通りでの「大パレード」
だったのでしょうが、結局、コンコルド広場で集まったファンに選手が少しだけ
顔見せしただけだったようです。ルビ家もニュースでちらっと見ただけでした。


さてさて。
aR0012003.jpg
~決勝当日、お昼間に撮ったお写真。
Les Bluesは、フランス代表のこと。パリ市のご提供です。

ちょっとここまでやるとイヤらしいなあ、なんて思ってみてしまうのは
ルビ家がひねくれてるから??


解説者のコメントや、個人の感想など、いろいろと既に出ていますが
ルビー家の感想も、、、

週末、結果発表&抽選会しまーす! 

ルビー家より、お知らせでーす。

10万アクセス記念だよ、ルビー・カルトクイズ!! に、
たくさんの応募ありがとうございます!

日本時間で、14日午前7時(7:00)
パリ時間で、13日午後12時(24:00)

 ※ブログのほうは、日本時間でコメントが入るようになっています 

をもって、締め切りといたしますね!

今週末、ルビーに抽選(できるのかな・・・)してもらって、結果発表
いたしまーす。

もうしばらくお待ちくださいませ♪

10万アクセス記念!ルビー・カルトクイズ♪ 

いつも、「ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記」に遊びに来てくださって
ありがとうございます。

おかげさまで、

ついに10万アクセス数を達成!

10万アクセスのキリ番をみごと踏まれた方・・・
いらっしゃいましたら、コメント欄にお気軽にご連絡くださいませ。


さてさて。
今日はルビー家から、皆さんへの大感謝祭!です~。
プレゼントあり

さあ、いってみましょー♪
aIMGP3066.jpg

題して、
10万アクセス記念だよ、ルビー・カルトクイズ!!


もうすぐ10万アクセス! 

いつも、『ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記』に遊びに来てくださって
ありがとうございます。

ついに・・・やってまいりました。

ま・も・な・く、10万アクセス!!!
本当にたくさんの方に、読んでいただいて、あらためて感謝申し上げます!


そこで、、、
「10万アクセス記念! ルビーからのカルトクイズ!」を、
近々、アップいたしますのでそちらもお楽しみに~♪
(ルビ家からプレゼントもありますよ)

★もし、ちょうどぴったりカウンターが「100000」になっているのを
 目撃した方、いらっしゃいましたらぜひご一報を!
 できれば画像を保管していだだけるとさらに嬉しいのですが!!!

決戦は日曜日! 

Wカップの決勝戦、いよいよ今週末日曜の夜!ですね~。

まさか、まさか、フランスが決勝まで勝ち進むって事前に予想していた方、
いらっしゃいましたでしょうか??
(フランス人達も実はビックリしているようです。)


先日の準決勝、フランスVSポルトガル戦もブラジル戦に引き続き、
かなりの盛り上がりを見せていました。

日本では、ジダンvsフィーゴ 「オヤジ対決?!」とか、マスコミに
書かれていてそうなものですが。。

aaR0011838.jpg
~「今日の記事は、ワタチの出番がすくなさそうな気配ネ・・・」
byさっそくフテ寝体制に入りつつあるルビー、、、でした

2ワンでのお散歩。 

先週、お泊りに来ていたユリちゃんと一緒におでかけした時のお写真を
いくつかご紹介しまーす。

日中の陽射しは、けっこう厳しいので、お散歩は短時間で切り上げたり、
アスファルトが熱くなっているときは、カバンに入れたりと一工夫しつつ。

ルビー、いつものお散歩のときよりもさらにテンションアップ!
やっぱり1匹よりも2匹でおでかけ、お散歩のほうが楽しいのかな?

aR0011815.jpg
ちなみに、カバンに入るとこんな感じ。
さすがに2ワンを同時に背負って歩くのは、肩にきますね・・・

犬相撲、夏場所です。 

実は先週から数日間、ご近所でルビーと、とっても仲良しのユリちゃん
ルビ家にお泊りに来ていました。

今まで、何度か犬相撲パリ公演の様子を、お写真ではお伝えしていましたが、
ようやく動画にも収めてみました。
(カメラを向けると、なぜか止めるので撮るのが難しいんですよーっ)

はっけよーい
初日から、バシバシ稽古に励む2ワン・・・疲れ知らずです。
(疲れても、寝て直ぐにチャージ)

断水攻め?の恐怖! 

先日のサッカー、フランスVSブラジル戦の裏番組、、、というか、
その日ルビー家では別の戦いが繰り広げられていました。

名づけて、

「真夏の断水攻め。 ~早く業者呼ばない?,,,の巻」


ここのところ毎日、30度を越えて太陽が照り付けてくる日が続いていたパリ。
ミニ花壇にもお水を上げなきゃなー、と思っていたら・・・
aR0011189.jpg aR0011191.jpg

水が全くでなーい!おーーーーい、どーなってんだよー!
(土曜日の朝です)

サッカー、ワールドカップで盛り上がれ! 

連日、サッカーワールドカップのテレビ観戦に夢中なルビパパ。
(録画も多いけど、やっぱりリアルタイムで見るのが楽しみ)

昨日7月1日は、フランスVSブラジル戦!!

フランス勝利の直後、狂喜乱舞するフランス人サポーター
の方々の様子を今日は動画を交えてお伝えします~!

aIMGP3044.jpg
~ルビーはオネムモード。。ミニサッカーボールを転がしても一緒に遊んでくれないしね~。


1年ぶり!睡蓮を求めてジベルニーへ 

珍しく1日中ずーっと雨降りだった先週末。
(パリでは雨が降っても、すぐに止んでその後爽やかに晴れたりすることも多いんですが)


パリから、車で約1時間走らせてジベルニーへ!
aIMGP2936.jpg
~こちらは「水の庭」。疲れたルビ家にとっては癒しの場?!

カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


