ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最近のルビ家 

今週は、いよいよ9月に入りますね。
パリの8月は結局ず~っと、涼しいままでした。(ちょっと肌寒かったくらい)

そして、記事更新もすっかりごぶさたしてしまい、あいかわらず皆さまの
ところにも遊びに行けず、ごめんなさい。

前の大家とのトラブル(もしかしたら訴訟かも…)、新居でのライフラインに
起こっているトラブルつぶしで、日々、かなりの時間を割いているルビ家です。



それにしても、ネットカフェ、さまさまですね。

パリには、WIFIをはじめ、無線LANでネットにアクセスできるカフェが
そこそこあるので助かります。

aR1002695.jpg
カフェを飲みながら、ゆっくりくつろぐ・・・
うーん、引越し関連の諸問題がなかったら、もっと気持ちも楽なんでしょうけど~。

さてさて、今日は最近のルビーのお写真を少しだけ。

スポンサーサイト

記事更新、もう少しお待ちください~!! 

ルビ家、いろいろと重なりまして、ブログの記事更新が滞っております。

未だネットも開通する気配はなく、前の家の大家とのプチ・トラブルや、
新しい家でのライフライン開通までの道のりなど、まだバタバタとして
おります。

サイバー空間復活後は、またあらためて皆様のところにも遊びに伺わせて
いただきますね。


インターネットの移転についてが、これは影響が大きいですねえ~。

引越しの1週間前には店舗へわざわざ出向いて、移転手続きに行った
のですが、
「引越し後でないと手続きはできないんだけど、でも私が、引越し前の
回線閉鎖と引越し後の回線開通を感覚を空けないように、手続きをやって
あげるわ」
と言われたものの、これ、実は大嘘
彼女は、全く何の手続きもしておりませんでした。

次に登場した担当者は、変更手続きの内容も間違えて入力、回線速度を
勝手に落とした内容にコンピュータ上されてしまいました。

そして次の担当者にいたっては、「引越し先の電話が開通してから1週間後」
の、一点張り。その時点でワレワレ、すでに2週間待ってるんですけど。

カスタマーセンターの電話は当然なかなかつながらず。(しかも有料)
もう何十回、問い合わせ、したかな~。

何度も何度も、同じことを言わされ、技術レベルもサービスレベルも低い
担当者の相手をし、かなーり疲弊しましたね。。

しかも、いつ開通するか未だわかりません。


その他にもガスの開通を何日も待たされたり、住み始めたら各所で水漏れ、
古い家の大家とのちょっとしたトラブルなどなど、問題は多岐にわたり、
早くノーマル・ライフに戻りたいなあ、、、と思わずつぶやきです。。


あ、でもルビーは元気ですよー
新しい家で、しっかりくつろいでますよ♪

お写真もまた近いうちにアップしますね。

もう少々お待ちくださいませ!!!


☆mU^ェ^Um☆ 当然ですが、ランキングも急降下~(涙)
こんなときでも、よろしかったらぜひともワンくりっく、ポチポチッとよろしくおねがいしますっ

人気blogランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へブログ村へ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング

ルビー姫に、インタビュー。 

*******************************
引越し後、まったくもって、インターネットが開通する気配のない
ルビ家です。。プロバイダーに督促や怒りの連絡をちょこちょこ入れて
いるものの、な~んら解決せず。今日も、自宅以外の場所をフル活用
して更新です!(さてさて、このままだと何週間かかるのかなー)
*******************************


せっかく頂いているのに、すっかり溜め込んでいるバトン・・・
ここいらでルビちゃんに、改めてイロイロと自分のことを教えてもらいましょう!!

(ルビーの知られざる過去や新たな秘密が暴露されるかも??!!)

aIMGP3007.jpg
~「さあっ、はりきっていくワン!」 byるび

ご近所で火事!! 

(未だ、新居でのネットは開通しておりませんが、ネットカフェなどから更新しております。。)


こちらは先週、お引越し直前のお話し。

毎夜、荷造りにいそしむルビ家でしたが、ちょっとした事件が!

夜もふけた11時過ぎ、夫婦でネットを見てたら、
(しかも別々のPCでそれぞれ・・・まるでルビ家は漫画喫茶?)
ルビーが、やたらガウガウ~と騒ぎ始めました。

外がすごい物音で、なにやら、ざわついている模様。
玄関のドアについている、小さいのぞき窓から、家の外の様子を見てみると、、、
ものすごい数の消防士たちが、階段を昇り降りしているじゃあ~りませんか~っ(古い?)



引っ越しまっす! 

突然ですが、、、ルビ家、お引越しいたします。
と、言っても日本に帰国するわけではありません。

現在の自宅から約300m離れるだけなので、生活圏は
変わらないのですが、もう少し条件のいいところへ・・・。

と言っても、やっぱり今度の家も17世紀に建てられた建物だそうです!
内装はもちろんリフォームされていますが、築300年以上の物件って。
今まで何人の人が(そして、どんな人が、、)住んでたんでしょうね~。本当に不思議。

それにしても、、、パリでの不動産探しはブログネタの宝庫・・・。
(当然、「とほほなおパリ」ネタが多いんですけどね。良い方々にも、めぐり合いましたが。)

生活が落ち着いたら少しずつ、そのあたりもご紹介してまいりたいと思います。

さて、お引越しで当然のごとく
インターネットの移転・変更作業がスムーズに行かない!」ことが予想されます。

とりあえず何日間か、下手したら何週間も自宅からネットにアクセスできない
可能性が考えられますっ(涙)

電話会社(フランステレコム)に一週間前に申し込みに行ったのに、
今日になっても電話自体、開通しておりません。(電話会社の営業所にお百度参り中。)

うーん、これだけネットに依存した生活を送っているルビ家にとっては地獄の日々~。

来週はできるだけ、カフェなどでも記事更新を試みたいと思いますが、
お返事などが遅れるかもしれません。
どうぞ、あたたかい目で見守ってくださいませ。。m(_ _)m

R1002555.jpg
~「不動産探しは、慎重にね!くんくん、ニオイ嗅ぎだったら任せてっ」 byるび

☆mU^ェ^Um☆
よろしかったら、ぜひとも!ワンくりっく、凸ポチッとよろしくおねがいしますね♪

人気blogランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へブログ村へ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング

最終回、「お写真集」です♪ 

今回のプロヴァンス旅行、短い日程ながらも、けっこういろんな街を
廻ったなーと後から実感しています。まあ、アヴィニョン周辺に偏って
いますが、、、魅力ある街がたくさん!

行ったところを、ちょっと挙げてみると・・・

・リル・シュル・ラ・ソルグ(L'isle sur la Sorgue)
・フォンテーヌ・ド・ボークリューズ(Fontaine de Vaucluse)
・タラスコン(Tarascon)
・ゴルド(Gordes)
・ソー(Sault)、ヴァントゥー山(Mont Ventoux)
・サン・レミ・ド・プロヴァンス(St-Remy-de-Provence)
・レ・ボー・ド・プロヴァンス(Les Baux de Provence)
・ポン・デュ・ガール(Pont du Gard)
・ユゼス(Uzes)
・サント・マリー・ド・ラ・メール(Saintes Maries de la Mer)
・アルル(Arles)
・アヴィニョン(Avignon)
,,,etc

なんと、車で900キロの旅。
(ちなみに、パリ⇔アビニョンで片道700キロ。総合計2300km

これまでの記事で、ご紹介しきれなかった街のお写真などを、一気に
いきますよ~!(かなりたくさんあるので、覚悟して読んで下さいっ)

1aIMGP3654.jpg
~こちらは、ゴルド。
 今回の旅行の中でもベスト3に入りそうな、美しい風景でした。

やっぱりあったよ、プチ・トラブル編 

そうそう、今回の旅には「やっぱりあったよ、いらっとな編」または
「トラブル編」はないの~? なーんて既にお考えの方もいらっしゃるのでは!


そうなんです、今回はトラブルはありませんでした~~~!!!



・・・・・



というのは、・・・です。

実は、プチ・トラブルがありましたよ~。
(それでも、へんなイジワル店員とかまったく遭遇しなかったですけど。
 たまたま?? それともやっぱりおパリが特殊なのかな~)

aIMGP4162.jpg
~「トラブルでしゅか!」 byるび (この日は暑かったので、頭にお水がかかってます。。)

ルビー、Dackiesママさんとお散歩! 

先週末、ルビ家はブログを通じて知り合った方と、いわゆる
「オフ会!」でした。実はパリ以外にお住まい方と会うのは
今回がはじめて。

お相手は、な、な、なんと、オーストラリアはシドニーから、
パリへ出張でいらしたDackiesママさん

シドニー⇔パリは、その距離、約17,000km
まさに地球の反対側から飛んでいらしたのですね~。


オペラ座の前で待ち合わせして、まずはお茶・・・っていうか一杯
飲みながら、談笑♪いつもブログを拝見してますし、ワンコの話題で
盛り上がります~。


「オーストラリア産のお米!」と「ルビーへのオヤツ」をお土産に頂きました。
Dackiesママさん、重かったでしょうに・・・有難うございます!

ルビーと私たち、両方ともヨダレたらたらです。
(ふふふ、これで手巻き寿司でもしようかな~)
aIMGP4575.jpg aIMGP4576.jpg
(こちらの2枚のお写真、クリックして拡大もできます)

右のお写真は、Montyちゃん・Barneyちゃん御用達のおやつでもある、
レバービスケット。オーストラリア産のお肉で、ルビ家もとっても
安心です~♪
(しかも自然食品! 実はフランス国内でも、やっぱり牛はちょっと
 心配なんですよね。。)

海や川辺でルビー、初泳ぎ! 

なんだかんだいって、やっぱり夏は海ですよねー。

ルビ家、今回の旅行日程に、もっと海にいく日を組み込んでおけば良かったかなあ、
と後から思いました。海辺でのんびりするだけでも、すごくリラックスしますもんね。

さてさて、ルビにとっても、きちんと泳ぐのは実は初めて。
まずは、川辺でのルビー初泳ぎからです。

ルビーの初泳ぎの場所は、なんと・・・!!!

IMGP4149.jpg
ポン・デュ・ガール(Pont du Gard)。 ユネスコ世界遺産です

ゴッホの見た風景をちょこっと訪問 

再び、プロヴァンス旅行のお話しです!

今回はワンコ連れ旅行ゆえに、美術館をガンガン廻るのはあきらめていた
のですが・・・
(あ、ルビー嬢が問題なくお留守番してくれれば、ホントはもっと廻れる
 はずなんですけどねえ。。最近はお陰様で日本にいた時のようには
 いかないものの、少ーしずつできるようになってきました♪)

しかしながら、南仏にはゴッホのゆかりの地がいくつも。
ワレワレも、さささ~っと見てきましたよ!

アルルの町から南へ約3km。ゴッホの跳ね橋です。(Pont Van Gogh
IMGP3830.jpg
~とはいえ、こちらの橋は、現在は場所が変わって復元されたものですが、
それでも、とても雰囲気があります。

サンジェルマン・デ・プレ教会でのコンサート 

連日、プロヴァンス旅行ネタが続いておりましたので、ここらで
違った話題を。。

先日、パリのサンジェルマン・デ・プレ教会で開かれていた
コンサートに行ってきました。

aIMGP4538.jpg
~今年は、モーツアルト生誕250周年。
 お目当ては、モーツアルトレクイエム(Mozart Requiem)です。

ラヴェンダー畑でリラックス 

今回の旅行の大きな目的のひとつはリラックス・・・

プロヴァンス地方のラベンダーの見ごろは7月上旬とのことで、
ちょっと出遅れた感のあるルビー家。

でも、まだまだ咲いているところもありましたよ~

IMGP3667.jpg
~こちらは、セナンク修道院。


プロヴァンス地方のマルシェ巡り 

新鮮な食材、ちょっとしたお土産や日用品のお買い物なら、
やっぱりマルシェ(市場)!

ということで、南仏でも2~3日に1回のペースでマルシェ巡り
をしてきました。


★リル・シュル・ラ・ソルグ(L'isle sur la Sorgue)
★タラスコン(Tarascon)
★サン・レミ・ド・プロヴァンス(St-Remy-de-Provence)

と、それぞれのマルシェに行ってきました!!!
aIMGP3573.jpg
~まずはじめに行ったのが、リル・シュル・ラ・ソルグ。
 (⇒ルビパパは何度言っても、舌をかんでしまう街名です。。)
 「ソルグ川の島」というお名前の通り、川に囲まれたこの街には、こんな水車が。

カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。