ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

イル・サンジェルマン公園へ 

ここ数日、日中はいいお天気が続いているパリです。
(一日の中でもお天気は変わりやすくて、にわか雨も降ったりしますが)

パリ南西方面、セーヌ川に浮かぶ島のイル・サンジェルマン公園
(Parc de l'ile Saint-Germain)に行って来ました。
⇒過去記事、こちらからもどうぞ。

公園内の木々も色づき始めて秋模様。
なんと、こちらはブドウですよ~。実がなっていました。
aIMGP4858.jpg



インターネット開通までの長い道のり 

いつまで続くのやら、この「お引越し」シリーズ・・・・・・

今後パリで生活を始めようとお考えの方などに、参考になれば幸いです。
このシリーズ、もはや、ルビ家の大・愚痴大会?!

さてさて。
引越し後のライフライン整備で、最も苦労したのは、実はこの
「電話とインターネット」(ルビ家はADSL)です。

電話はフランステレコム(日本で言うならNTTですかね)、プロバイダーは
Wanadoo(現在の社名「Orange」。日本で言うならNTTコミュニケーションズ)
フランスでは大手です。

周囲の評判からも、そもそもスムーズに手続きが終わるとは思っていません
でしたが、ここまでヒドイとは・・・。

(でも、まだ1番のとっておきのネタ?!は、この次・・・ナノデスガ~!)

aIMGP4849.jpg
~ご存知の方にはおなじみのこのモデムです。
 真ん中のところがピカピカ点滅。デザインはいいんですけどねえええ

ポンヌフ、変顔さんのエステ 

ちょっと前の記事になってしまいますが、ポンヌフ(Pont Neuf)というと
「変顔」を思い出してしまう、ルビ家です。

⇒こちらの過去記事で変顔ぶりをチェック!

その変顔さんたち、実はずーーっと昨年からエステ中なんです。
(ポンヌフ橋の修復工事がずっと行われています)

今年の夏には間に合わせるつもりなのかな? と思ってみていたのですが、
まったく終わる気配もなく、今も継続中。

ですが、いつまで経っても終わりそうにないので、一部修復が終わったところを
お写真に撮って比べてみました。


もう2年以上工事してるみたいですけど・・・「来年の」夏までには終わるのかな??
aaP1006308.jpg


秋の気配 

先日、リュクサンブルク公園をお散歩したときのこと。

9月のパリは、暖かい日とちょっと肌寒い日が数日おきに入れ替わりながら、
やってきているようで、徐々に秋の気配が漂ってまいりました。
aaR1002807.jpg
~こちらの公園、ワンコOKゾーンとワンコNGゾーン(カバンに入れていればOK)
 がありますのでご注意!


緊急手術! 

タイトルが驚かせてしまうものになっていて恐縮ですが・・・

突然ですが、問題です。

手術を受けたのは、さて、誰でしょう。

1)ルビー
2)ルビパパ
3)ルビママ
4)ルビー・モレノ

・・・なーんて、ふざけてる場合じゃないか。。

久々、ヴェルサイユへ 

こちらは、先々週末のお話し。

ひさしぶりに、パリ郊外、ヴェルサイユ宮殿に行ってみました。

aIMGP4720.jpg
~この日は、なかなかのお天気。ちょっと汗ばむくらいの陽気でした。

ライフライン整備 

本日は、ライフライン整備のお話し。

サブタイトルもあります。

『真冬だったら死活問題。ガスなし、お湯なし、キャンプ生活だよin自宅!』

です・・・ 

aaIMGP4791.jpg
~お写真と記事の内容は、まったく関係ありません・・・でしたが。とある日のエッフェル塔です。

お引越し業者さん 

お引越ししてから、ちょうど1ヶ月が過ぎました。

実は、お引越しの作業自体は、けっこうスムーズだったんですよ!
今日のお話は、「引越し業者さん」です。
 
aIMGP4714.jpg
「もうすっかり新しい家にも慣れまちた!」 byるび


ルビー幼少時代シリーズ(6) ルビーのお母さん、その2 

かなり久々になってしまいますが、今日は「ルビー幼少時代シリーズ」をお届けします!

ルビーのお母さん(ルビママじゃないよ)と一緒に写っているお写真を
何枚かみつけたので、ご紹介でーす。

a109-1000_IMG.jpg
~右側のちっこいのがルビーですよ!

 左側、動きが早すぎてブレちゃってるのがルビーのお母さん「フジ子」です。
 (この時7歳。でも、すっごい元気)


<ルビー幼少時代シリーズの過去記事はこちらからもどうぞ!>
シリーズ(1) ルビーのお母さん (ルビママじゃないよ) 
シリーズ(2) 初めて我が家にきた日
シリーズ(3) 初獣医、初お散歩
シリーズ(4) 初遠出はお花見!
シリーズ(5) 昔のお洋服

パリで不動産探し(2) 

『パリで不動産探し(1)~不動産会社、次から次へと個性豊かな担当者が登場』
も、よろしかったらどうぞ~。

さて、第2弾も不動産探しというか「賃貸物件」を探すに当たって、ここに気をつけて!
byルビーからのお告げ ということでご紹介していきたいと思います!

aIMGP4701.jpg
「パパとママは大変みたいだけど、あたし的には新しいお家は日当たりが良くて、満足でちゅ」

エスパドン! 

久々に、気分を変えようかな~ということで、夕食を食べに外出!

行こうと思っていた、スペイン料理のレストラン(FOGON)は、あえなく夏休み。
(はいっ、1ヶ月間とか、当地のレストランは普通にお休みします)

で、うーん、どうしたものやら・・・と思って歩きながら考えていたところ、
こちらのお店に。予約もしていませんでしたが、入れました~。(ルビーも一緒)


L'Espadon Bleu(エスパドン・ブルー)
aR1002751.jpg  espadon!.jpg

「エスパドン」って、響きからどんな食べ物を想像します??
右上のお写真にもあるように、日本語で言うなら「めかじき」。
大きなものは全長4mにもなるとか。「○○ドン」っていう響きから、
ちょっと変わった形を想像してしまいがちですが、こんなお魚なんですねー。

パリで不動産探し(1) 

さてさて、不動産探しのお話しからです。

パリで物件を探すには、いろんな方法があります。
・新聞やフリーペーパーなどでの不動産アノンス(広告)
・インターネットで不動産屋のHPを検索
・インターネットでSelogerFNAIMといった不動産総合情報サイトを検索
・不動産会社に実際に行って、物件を探す
,,,etc
 ※selogerやFNAIMについては、次回の記事でも補足予定です。

ルビ家は、ネットでの検索を毎日行いつつ、住みたい地域は決まっていたので、
近所の不動産屋も隈なくあたって、短期間で集中して物件を探しました。


で、本日はいろんな物件を探している間に出会った、不動産屋の方々について。
aIMGP4670.jpg
~「新しいお家のこのカーペット、なかなか気に入りましたワン」 byるび


パリでお引越し 

ルビ家、最初に引越しを考えたのは、もうずいぶん前のことになります。

前の家は、周囲の環境は気に入っていたのですが、どうにも日光が入らなくて、
間取りも、かな~り変わっていました。
(はじめにパリに来たのが8月末のバカンス真っ最中で、物件もほとんどなく、
 選択肢がなかったという事情もありました)


本格的な物件探しをはじめたのは、今年の6月中旬くらい。
実際に問い合わせしたのは40件くらいで、そのうち見て廻ったのは15件くらい。
そして今のアパートを契約したのが7月末。(ここまででも、かなり疲れましたが)
そして、お引越ししたのが8月中旬。
※パリでは、不動産屋に住宅の「間取り図」は、ほとんど
 ありません。なので、見てみなければわからない・・・といった事情もありますね。


そんなこんなで、そろそろ引っ越してから約4週間になろうとしています。


が、入居直前に指摘したガスコンロはいまだに壊れたままですし(発火装置が壊れて
いてマッチなどを使う必要あり)、トイレの水漏れもそのまま。トイレなんて7月に
初めて物件を見に来た際に指摘して、不動産屋の販売担当者も、管理部門に
言わなきゃーなんてその場では言ってましたが、当然のごとく放置されています。

不動産屋が全て管理をしている物件なので、何度も不動産屋の管理部門担当者に
電話やファックスで連絡しているのですが、バカンス時期だから修理工がいない、
とか毎回毎回適当なことを言われ、ほったらかしにされています。
それ以外のどーでもいい簡単な修理はやってくれているのですが。

そろそろめんどくさいけど、配達証明つきのレターでクレームをしないとダメかな?
(追い込まれないとやらない系のタイプと判断)


前の家の大家が、敷金を返そうとしないなどの問題もあり、落ち着くのはもう少し先かなあ。
多くの方の助けを借りて、なんとかやっています。お引越しってただでさえ大変ですが、
パリでのお引越し、しかも、またもやバカンス時期となると、更に疲れますね。
(でもこの時期でないと、こちらもなかなか時間がなく・・・)


まあ、既にここまでの間にも、本当にたくさんのブログネタを提供してくれましたが。。

aR1002702.jpg
~新しいお家は、光がよく入るので気持ちいワン。


さてさて。
新カテゴリー、「パリでお引越し」のお題目から!
(記事をアップしだい、リンクを張ります)

1)パリで不動産探し
 a)不動産会社、次から次へと個性豊かな担当者が登場

 b)不動産探しは、ここに気をつけて! byルビーからのお告げ
  ~不愉快な担当者に負けないために
  ~物件が出る時期、便利サイト、契約、エタデュリユ, etc

 
2)お引越しとライフライン整備
 ~お引越し業者さん
 ~真冬だったら死活問題。ガスなし、お湯なし、キャンプ生活だよin自宅!
 

3)インターネット開通までの道のり
 ~固定電話の開通までも、長~い道のり
 ~電話ないのに、ネットが接続?! 電話つながったら、ネットは切れた。。どーちて、どーちてなの?
 ~アクセスフリーな無線LAN



4)退去アパートの大家との戦い
 ~本性を現した大家!
 ~絨毯問題の難しさ
 ~ADIL、無料弁護相談、ウィシエール、、、駆け込み寺もいろいろ
 ~意外なところで救世主。持つべきものはワンコ友達…?!

 ~他にも悪徳大家は多数。負けるな!日本人。

こーんな感じで書いていこうかなあと思っています。

これからパリに引っ越し予定の方、パリ市内で引越し予定の方のために
参考になれば幸いです。


さてさて、すでに長文になっていますが、本日はサワリということで、
あとひとつだけ!

皆さん、
パリでワンコOKの物件って、どれくらいあると思いますか?
(ヒント:不動産情報を見ても、ほとんどがワンコNGとは書いてないとは思いますが
 そもそも・・・!!)

ミニ花壇、その後。 

ルビ家のミニ花壇はその後どうなったのか?
(過去記事⇒(1)ミニ花壇(2)ピンチ!ミニ花壇

今年のパリ、ほんとに変な気候でしたが、なんとか無事育ってくれました。
(春先5月くらいまでずーっと寒く、その後7月には一気に猛暑。
 と思ったら8月は冷夏・・・まるで秋の装いといった感じで。)

トマトも、ちょうど良いサイズで、たくさん収穫ができました。
aIMGP3431.jpg
こんな感じで、赤みもしっかりついてくれました!


新ルビー亭。 

ご心配や応援のメッセージをたくさん頂き、本当にありがとうございます。
ルビ家、負けませんよっ!!!

確かに、心身共に疲れてますし、ちょっと厳しい時期ではありますが、
色々な人に助けてもらって、おかげさまで少ーしずつ自分たちのペースを
取り戻しつつもあります。


自宅のインターネットは、なんとか開通いたしました。
(移転の申し込みをした日から、数えて19日目にして。これでも早いほうなのかな?)

開通したと思ったら、すぐにまた不通になりましたけどね。
すぐにコールセンターに問い合わせ。
実は今回、引越し手続きと同時にネット経由のケーブルテレビも申し込みを
したのですが、そのTV部門の人が回線を切断したのでは?との意味不明な回答。
(ここまでいきつくのも、もちろん大変でしたが)

しかも、何度も何度も問い合わせるたびに違うことを言われて、そのどれもが
解決につながらず、結局、技術者とやらが最終的にはくることになったのですが、
彼が来る前夜に、なぜか開通。

翌朝、技術者は予定通り来たのですが、なにやらセンターの機材変更が
あったそうで、それのおかげでは?とのこと。しかし、結局なんで不通に
なったのかも、なんでつながったのかもわからないままです。
(嗚呼、フランスっぽい・・・)

あっ、そういえば、インターネットに関しては、こんなことも。
変更されていたはずの住所が元に戻ってしまっていたり(それも何度も)、
勝手に回線速度を落とす契約内容変更をされていたり、いったいどうやったら、
わざわざそんなことが起きるのか、まったくもって「ありえないことが起こりうる」
お国ですね。

きっと、こんな種類の話しはワレワレだけでなくて、パリ在住の
皆さんは、もっといろんな「とんでもない話」を体験されていることかと思いますっ



さてさて。。
まだ、いくつかの問題を抱えていますが、記事のほうも少しずつ更新して
いきたいと思っています。

今日は、新ルビー亭を少しだけご紹介しますね。

aIMGP4596.jpg
~寝室の窓から、ノートルダム大聖堂がチラリ。(どこだか、わかります?)
 空がよーく見えて気持ちいです!

カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


