ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

良いお年を! 

ルビーです。

今年も、たくさんの方に遊びに来て頂きまして、ありがとうごじゃいました。

戌年が終わってしまうのはちょっと寂しいですが、2006年も楽しいことが
イロイロとありまちた。

振り返ってみると、


1月は、王冠をかぶってみたり・・・
あらよっと。。

ガレット・デ・ロア、王様になったのは・・・?




犬相撲パリ公演も、何度か開催しました。





3月には、パパの日本一時帰国で買ってもらった「パガイ」お土産や、
ママの、スイスお土産も!





5月には、オランダにチューリップを見に行ったり、、、
キューケンホフ公園





7月には、南仏はプロヴァンス旅行にも連れて行ってもらったんですよ~


ラヴェンダー畑の香りでリラックスしたり、マルシェ巡りでお出かけしたり。





パパ・ママにとっては、夏のお引越しがけっこう大変だったみたいね・・・。
私は新しいお家が大好きです。
(⇒前のアパートの大家とのやり取りは越年です。まあ予想はしてましたが。。)




後半は、フランス人家庭にホームステイにも何度か行きました。
お留守番もちょっとだけ平気になってきたかもしれません。

他にも、ドーヴィルの海辺を散歩エトルタの絶景を背に激走したり
初めて海で泳いだりもしました。

いろいろあったなー。

ワタチも12月で3歳になりましたし、来年はもうちょっとオトナ路線を
めざそうかしら。

来年も、ルビ家をよろしくお願いちますね。

皆さまにとっても素敵な1年になりますようにー!!



☆ルビパパ・ルビママより☆
たくさんの楽しいこと、アイタタなことと、いろいろとありましたが、
こうして皆さんとブログを通じて出会えたことを、とても嬉しく思って
おります。

そして何より、パリに来て以来、突如お留守番がまったくできなくなって
しまったルビーに、今年の後半、ついに、ついに、ついに、、、変化のきざしが。

あきらかにこれまでと違って、留守番ができるようになってきています。
いまのところ、最長で5時間。(ルビママは感激のあまり涙)

苦節ほぼ2年・・・。それまではパリにいながらも、美術館やコンサートなど、
ワンコ×な場所は、気軽に出掛けられませんでした。

日本で1日10時間以上でも大丈夫だった、あの頃に、あともう少し。

これまでルビ家が取り組んできたことや、出会ったフランス人の
動物行動学の先生とのお話しは、いずれ整理したら書いてみたいと思います。

そして、ネコ娘さんにもあらためて感謝申し上げます!
たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。
とても心の支えになっていました。

ブログ上でも、日々の生活の中でも、多くの方に可愛がって
もらっているルビーは本当に幸せなワンコです。


「2007年は猪突猛進!?(亥年なだけに・・・)」 byるび
aaaIMGP5413.jpg


よいお年を!

☆mU^ェ^Um☆
来年も、少しずつ更新してまいりたいと思います。
お留守番がんばっているルビーに、どうぞワンくりっくおねがいします!

人気blogランキング   にほんブログ村ブログ村へ
バナーが押せない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング

ハルガダのビーチ 

初日は、ちょっと波があった海辺でしたが、2日目は静かになりました。

ダイビングセンターのオジサン曰く、ここ2年ぶりの天気の悪さだったとか。
波のせいでダイビングにも出られなかったそうです。


今日は気温も上がってくれるかな~。
aIMGP6645.jpg


いざ、エジプトへ~! 

お待たせいたしました。

エジプトというと、カイロやルクソールなどナイル川沿いの遺跡巡りが
有名ですが、紅海沿いのビーチもリゾート地として急発展しています。

ルビ家が目指した場所は、ハルガダ(Hurghada)
ヨーロッパからお手頃な値段で行かれるリゾート地として知られており、
ダイビングのメッカの一つです。日本ではちょっと聞きなれない都市かな?


まずは出発時、パリ・シャルルドゴール空港にて。
aIMGP6255.jpg
~なんとこの時代に、の搭乗券に、オッサンが手書き!!!。いいんですか、これで?!

チャーターフライトのため、行きの飛行機は48時間前にメールで案内が
あり、帰りの便は、出発3日前にならないと決まらないとのこと。
今回の旅行はインターネット予約で、航空券と現地のホテルをセットで
申し込みましたが、若干不安・・・。

油断大敵 

ルビパパです。

エジプトから帰って来た翌日の夜、つまりクリスマスイブの24日の
深夜、突如どこからともなくやってきた高熱&下痢で、その後
24時間以上、のた打ち回っておりました。

今は、少し楽になっております。

エジプトにいた間は特に体調の変化もなかったのですが、パリとの
温度差かな?

それとも、もうひとつ考えられる原因は・・・

aIMGP6692.jpg

クリスマスイブの夕食を食べ過ぎただけか??


aIMGP6695.jpg aIMGP6698.jpg


あ、ルビママはぴんぴんしてて、ルビーに至ってはますます食欲旺盛です。
「がつがつ犬ルビーの日記」にタイトル変更か?!

皆さま、年末年始は、美味しいモノの食べすぎにはご注意を~。
エジプト旅行のお話しは、もう少々お待ちくださいませ!

☆mU^ェ^Um☆
海老のようにのた打ち回っていたルビパパと、ルビパパのためにクリスマスの
日に開いている薬局を探しまくったルビママに、どうぞ愛のワンくりっく、
おねがいします・・・

人気blogランキング   にほんブログ村ブログ村へ
バナーが押せない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング

お久しぶりです! 

皆さま、おひさしぶりです!

不在中もたくさんのコメントを頂きまして、また多くの方にご訪問
いただきまして有難うございました。コメントの返信が遅れており
ましてスミマセン m(_ _)m

実はルビ家、クリスマス前に少しお休みを頂いて、旅行に出かけて
おりましたが、お蔭様で無事パリに戻ってまいりました。

行き先は、エジプト!

といっても、首都カイロではなく、ダイビングのメッカ、紅海はハルガダ
(Hurghada)
へ。ダイビングをして、ビーチでのんびりしました。

とはいえ、遺跡も見たくなり、ナイル川中流の都市「ルクソール」にも
足を伸ばしましたよ!

記事は、また少しずつ更新してまいりますので、今後ともよろしく
お願いします!

aIMGP6649.jpg

それでは、皆さん、よいクリスマスを!


☆mU^ェ^Um☆
よろしかったらこちらのワンくりっくも、よろしくおねがいします♪

人気blogランキング   にほんブログ村ブログ村へ
バナーが押せない方、テキストリンクはこちら⇒人気blogランキング

検索ワード、いろいろ 

(この記事はタイマー設定でアップしています。
 コメントの返信、今しばらくお待ちくださいませ!)




皆さんも、ブログになんらかの「アクセス解析」を取り付けてらっしゃる方が
多いのではないかと思います。

このブログにも”FC2アクセス解析””AccessAnalyzer.com”がつけてあります。

そこで、気になるのはやっぱり、日々のアクセス数? 
それも気になりますが、「検索ワード」も面白いですよねー。

どんな検索ワードから、この「ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記」に辿り着いて
こられのかがわかります。

さてさて、当ブログで一番検索ワードとして多かったものはなんでしょう??

気になる「空」 

(この記事はタイマー設定でアップしております。
 コメントの返信など、もうしばらくお待ちくださいませ!!)



久々・・・気になるシリーズ、、、今回はお空

パリは、高い建物が少ないこともあり、とても空が広く感じられます。
そして、夏の空と冬の空でも、これまた同じ空でも雰囲気は大違い。

さらにさらに、1日の中でも天気の変化は激しくて、刻一刻とお空の
様子は様変わりします。そんな空をただボーっと眺めているだけで
落ち着くこともありますね。


さて、最近の空模様はというと・・・
暖かい日が続いているとはいえ、どんよーーり曇り空。(これぞまさに、冬の欧州・・・)

aIMGP5945.jpg
~とある日の夕方、ポン・ヌフから望むお空。
 この「どんより」感が、なんともいえません・・・


★これまでの気になるシリーズ
「気になる窓辺」 「気になるお花」 「気になる犬グッズ」

⇒ 秋の朝焼けの様子はこちら!

お知らせ 

いつも「ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記」を、ご覧頂きまして
ありがとうゴザイマス!

諸事情により、再来週の頭までコメントの返信が遅れてしまいます。

記事は定期的にタイマー設定での自動UPができると思いますので、
引き続き宜しくお願いしまーす!

では、楽しいクリスマスシーズンと年の瀬をお過ごしくださいね。

ルビパパ・ルビママ・ルビー

aIMGP6039.jpg


ま~だかな?ブッシュ・ド・ノエル! 

皆さん、今年のクリスマスケーキはどうされますか?

ルビ家はまだ決めていませんが、昨年はワンコ用ブッシュ・ド・ノエルに初挑戦しました。
(人間様は、別途、ちゃっかりお店で買って来たものを頂きましたが。。)
 


さてさて、少々気が早いルビ家、まだクリスマスまで日もありますが、
街の様子を偵察(?)に・・・

ブッシュドノエル。ピエールエルメ~
~さすが、天下のピエール・エルメさん(Pierre Herme)
 なんかこう、ケーキに「美しさ」を感じてしまいます。

アミアン大聖堂! 

さて、今日のお写真はちょっとスゴイですよ~。
(って自分で言うのもなんなんですが)


アミアン大聖堂も、ユネスコの世界遺産です。
パリのノートルダム大聖堂ランスのノートルダム大聖堂
 シャルトル大聖堂も同じく世界遺産に登録されています)

残念ながら閉館時間が過ぎていて、中には入れませんでしたが、代わりに
19時過ぎから始まった「光と音のスペクタクル」を見てきました。
aR1003684.jpg
~こちらは始まる直前。(周囲の明かりも、ほとんどすべて消されてます・・・)


アミアンのクリスマス市 

先週中頃の記事で、暖冬だな~って書いたらその週末には暴風雨。
そして冬晴れ&一気に気温は低下!と、めまぐるしいお天気の変化で
忙しいパリです・・・


実は先週末は、ストラスブールに行って大聖堂見学&クリスマス市!
と密かに意気込んでいたのですが、ホテルの予約が取れず断念。

パリから東へ約550kmの運転あるいは列車(SNCF)でも、片道4時間半
の道のりなので、日帰りというわけにも行きません。

で、どうしたかというと・・・
タイトルの通り、パリから北へ約130kmのアミアンへと行き先変更し
ました。これなら、車で片道2時間くらい!

aIMGP6157.jpg



オーガニックなクリスマス 

フランス語で、
NOEL=クリスマス(アクセントは省略)
BIO=有機農法、オーガニック

ということで、Noel en Bio(オーガニックなクリスマス)という名前の
見本市に行ってみました。

aIMGP6043.jpg
~会場は体育館のようなスペースを使用して、出展者は約55社。
 こじんまりとしてはいますが、その分、生産者とじっくり話しをして
 商品を買えるのも魅力。入場は無料。


パリの夜景をパシャリ 

昨年の冬は、当時使っていたデジカメの性能に限界アリ・・・と言い訳
しながらパリの夜景をほとんど撮っていませんでした。

で、今年こそは!ということで、パリの定番スポットをパシャリと
撮ってまいりました。


まずはシャンゼリゼ通り。
aIMGP5961.jpg


おススメ!オリーブオイル 

パリ在住の方、ご自宅でふだん食べるものというと、
けっこうパスタやサラダが多かったりしませんか?

そんな時、オリーブオイルは欠かせませんよね~。

先日買って来た、オリーブオイルがこちら。
aIMGP5113.jpg

左側は、エクストラバージンオイルのノーマルタイプ。
右側の少し濃い色のほうは「ヘーゼルナッツ」のオリーブオイルです。
(Huile de noisette)


ふと足が・・・その2 

街はクリスマス一色になり、今年も残りわずか。
なのに、ど~も、そういう実感が沸かないのは、暖冬のせい??

寒いよりも暖冬の方が過ごしやすいのですが、地球温暖化のことも
心配になったりしますね。

去年はあまり夜景を撮らなかったので、まだ本格的に寒くない
今のうちに、今年はパリの夜景でも撮ったら、ちょっとは年末の
実感がわいてくるかな・・・

さて、今日は例によって、またまた街で見かけたワンコグッズです。


こちらは2007年のスケジュール帳。
もう皆さん、来年のカレンダーやスケジュール帳は準備されましたか?
aR1003199.jpg aR1003200.jpg

★ワンコグッズ過去記事、「ふと足が止まってしまうのは・・・」もどうぞ!


いつかどこかで見た光景 

そういえば最近、動画をアップしてなかったなー、とふと思いつき、
本日は動くルビー嬢をお届けします。


↓ちょっと大きめのおもちゃを持ち出して・・・
aR1003612.jpg
(これ、ちょっと色はどうかと思いますが、「ビールのジョッキ」型の
 おもちゃなんですよ~)

カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


