ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

休日のカルーゼル公園 

お昼間は、毎日まるで夏のような暑さです。

もうそろそろ、一休みで雨が降ったりとかがあっても良さそうな
ものですが・・・。と、思っていたら、まさにちょうどたった今、
雷が!これは一雨きとります。

とはいえ、お天気が続き、ルビ家もおでかけ頻度がぐっと上昇中。


当ブログでもお散歩スポットとして、ちょくちょく登場する、
カルーゼルの公園(ルーブル美術館のそば)です。早朝お散歩
ではガラスキなのですが、午後や、休日となるともう大混雑。
aIMGP8335.jpg
~これでも人は少ないほうかな? ごみも増えて、ちょっとワンコ的には
お散歩しづらい感がありますが、とても賑やか。今日のお写真は4月上旬
のものなので、皆さんまだ長袖です。



「Guenmai」 

そういえばここ最近、ちょびっとばかり外食の回数が減ったような・・・
(グルメ・レストラン系の記事をお待ちの方が、もしいらっしゃったら
 ごめんなさーい!)

日も長くなったことで、
「カフェなど、外で一杯飲む⇒お家で夕食食べる」や、
「公園やセーヌ川沿いで、ピクニックして飲み食い」
などが多い今日この頃です。


とは言うものの、先日お昼として食べたプレートをご紹介します~。
aR1004930.jpg
~いろいろ入ってます!
 お魚のフライ、ニンジン、ヒヨコ豆、玄米、キノア(キヌア)、長ネギ、
 スプラウト・・・体によさそうなものばかりでしょ?!


ビュット・シューモン公園 

ご心配頂きましたが、おかげさまで、ルビーの顔の腫れも
ほとんどおさまりました。なんとなくけだるい感じで元気が
なかった状態から普通の状態(興奮犬)に戻りました!

温かいコメントをたくさん頂きまして、ありがとうございます。

ふだんのルビー


さて、今日の記事は、3週間以上も前のことになってしまいますが、パリ19区
(ちょっと東側)、ビュット・シューモン公園に遊びに行ったときのこと。


幸い大事に至らず・・・ 

姉さん、事件です。。。
(しかも今日は、衝撃写真つきです・・・)


先日、狂犬病予防注射に出かけたルビ家。

週末にどこも予約がとれず平日でも朝一番なら、まあ大丈夫でしょう・・・
と意気揚々と、いつも予約なしでも受け付けてくれる近所の獣医さんへ
と出かけました。

すると「臨時休診」の張り紙が。


アイターッ!


ご家族に不幸があったそうで、その日から5日間のお休みだとか。
って、、、これはまだ前座。

実は、事件はこの後に起こったのです。

普段のルビー
↑こちらは、ふだんのルビーの表情。この後のお写真と比べてみてください・・・


海辺で凧揚げ 

さて!

ルビーがやってきた、この海岸はどこでしょう~??

海風で、しっぽがはためいていますね~。
aIMGP8451.jpg

さすがに、泳ぐにはまだ早いですが、海風にあたりにおでかけしてきました。

ノルマンディー地方は、ドーヴィル(Deauville)の海岸です。
とっても遠浅。

とほほなオペラ座 

ええ~、本日は、久々になりますが、「とほほ」シリーズで
おおくりします。

先日のこと。パリ・オペラ座の前で立ちすくむ、ルビ家。
オペラ座のスタッフから、こちらの紙を渡されました。

(↓クリックすると拡大して文字も読めます。フランス語ですが。。)
aR1005006.jpg

ルビ家に何が起こったのか??
ちゃらららら、ちゃーらーん。(火曜サスペンス劇場の効果音でお願い
します。)

ヨボくんのカホリ 

先日、日本から超ゴージャスな小包が届いて、あっとびっくり、
驚いたルビ家です。

お送り主は、ブログランキングの上位でもおなじみのアナキョンジャさん
とチワワのヨボくん。

aIMGP8416.jpg

下のほうから、魅力的な香りに誘われて、あやしい物体が
近づいてきております~。(こらー、鼻が出とるぞー!)


ノートルダム寺院のそばから 

ここ数日、日中の気温が25度近くまで上がるなど、
暖かな季節になりました~。(むしろ春にしては異様に暑い?)

そこで、桜(のようにみえる木)のお話しを、もうひとつ!

さて、こちらはどこでしょう??
(記事のタイトルに書いてあるぞ、とのツッコミ大歓迎です。)

aR1004946.jpg


はい、パリのノートルダム大聖堂の南側にある公園でーす。
色々なお花が咲いていて、賑やか。


あずきちゃん、ありがとー! 

ブログのおかげで、遠く離れた日本にもお友達がたくさんできた、
幸せもののルビー。

先日、とってもウレシイお届けものが!

こちらは、チワワのあずきちゃん(あずっこままさん)からです。
aIMGP8404.jpg

ビーズのアクセサリー、しかも手作りのエッフェル塔!

あずちゃんと暮らし始めて1周年のプレゼント企画で、ナントあずきちゃんが
ルビーを選んでくれたのでした!

※かわいいあずきちゃんのブログ
 「あずきの大冒険~あずっこまま、あたふた日記
 はこちらからどうぞ!

あずちゃん、選んでくれてありがとう!


パリでもお花見 

パリ市内でも、いたるところで桜?!と思しき木を見かけます。

道端や公園の片隅などに一本だけ、ちょこーんと咲いているのを
見るのも、なんだか「がんばれ~」って応援したくなってしまいます。
不思議なもんですね。

何十本、何百本とまとまって植えられていると、壮観!なのでしょうが。


さて、先週末は、パリから少し南へ。
ソー公園(Parc de Seaux)で、お花見をしてきました!
ソー公園の桜
~八重桜ですね。このソー公園には100本ほど桜があると聞いて、迷わずGo!でした。



ひなたぼっこ 

陽射しが心地よく、過ごしやすい季節になってまいりました。
まだ、朝晩は少し冷えますけどね。待ちに待った春です。

さて、ワンコって太陽があたる気持ち良い場所をよく心得て
いますよね~。ルビーもベストポジションを見つけては、
くつろいでおります。


「りらっくす~♪」 byるび
aIMGP8281.jpg

オペラ座ガルニエ 

さて、先日の続きです。

オペラ・ガルニエ、「ガルニエ宮」(Palais Garnier)など、呼ばれ方も
いろいろとあるようですが、撮ってきたお写真をもう少しご紹介しますね。


「Grand Foyer」
aIMGP8246.jpg
先日のパリ・オペラ座歌舞伎公演の記事では、縦長のお写真でしたが、
横でも撮ってみました。

ほんと、うっ~とりしますよね。
「歌舞伎」の当日は、この大広間に着物を着た方も大勢いらっしゃって、
なんだか不思議な感じでした!



さっそく収穫祭 

今日は久々にルビーの、アップお写真から~。

↓よ~く見ると、ルビーの瞳にも、しっかり撮影者・ルビパパが映ってますね。
 (こちらのネコ娘さんの記事を見て、ふと思いマシタ。)
aIMGP8146.jpg


まあ、映っているのがルビパパ・ルビママであろうがナンだろうが、
ルビーの場合、頭の中では「オヤツください~」しか考えてないんで
しょうけどね・・・


歌舞伎パリ公演 

2007年3月23日~30日まで、史上初、パリ・オペラ座で歌舞伎公演が
行われました。日本のネットニュースなどでも、けっこう話題になって
いたようなので、ご存知の方も多いかもしれませんね。

1600年初頭に出雲のお国が始めたと言われる歌舞伎が、時を超え、
海を越え、これまた1669年に設立され、同じく400年以上の歴史を
持つオペラ座で行われるなんて、、、歴史的な出来事ですよね!

(フランス公演自体は、過去何度かあり、2004年にシャイヨー宮でも
 公演がありましたが、オペラ座では、初めて!だそうです)

 
ルビ家も、最終日に見に行ってまいりました!
日本の伝統芸能の歴史的瞬間に立会うことができてウレシイ限り~。

aIMGP8241.jpg
~オペラ座に歌舞伎の垂幕が。 なんだか不思議な感じですね~。


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


