ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

たまには、こういうことも 

ルビパパです。
久々の日本です。しっかし、すごい蒸し暑いっ!ですねえ・・・
でも、ラーメンやらお寿司やら焼酎やら・・・日本の美味しいものは
しっかり頂いております。
しばらくリモートでの更新となりますが、どうぞよろしくお願いします。



************************
ルビ家恒例の、早朝お散歩の風景です。
(実を言うと、最近は頻度が落ちてたりするんですが)


セーヌ川沿いを疾走するルビーです。
aR1005640.jpg

朝から、ご機嫌ですな~。

目指すは、ルーブル美術館そばのカルーゼルの公園。そこの芝生は
ノーリードで遊ばせることも出来て、ルビー的にも大満足なのです。



ルビ家の、今。 

いつも、「ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記」に遊びに来てくださって、
ありがとうございます。

ここ最近、コメントの返信が遅めだったり、皆さんのところに頻繁に
遊びにいけず、ごめんなさいね。

ちょっとお仕事やらプライベートのことなどでバタバタと・・・
し始めているのですが、その件は後日、あらためてご報告を。


っていうか、現在、ルビ家は一家離散中!


ルビパパは、日本に一時帰国中です。
ルビママは、所用でフランス国内とある地方都市へ。

ルビーは? 例によって、フランス人のご家庭に預かっていただいて
いるのですが、、、きっとお庭を元気に走り回っていることでしょう。


「おみやげ、よろしくおねがいします」 byるび
aIMGP9611.jpg




「日本のおやつが、やっぱり最高です」 byるび
aIMGP9614.jpg



ペースは落ちますが、ルビパパ&ルビママのリモート更新により、
ブログアップを続けていきますので、引き続き、よろしくお願い
しまーす。



☆mU^ェ^Um☆
よろしかったら凸っと、よろしくおねがいします♪

人気blogランキング にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログ村へ

りべんじ、ディジョン! 

夏至を迎えたフランス。夜は22時位まで明るさが残り、そして朝は
5時頃から空は明るくなりはじめます。さわやかな晴れ間も出ますし、
良い季節です。しかし、一体いつ寝れば良いんだか~。


さて、先日ブルゴーニュ地方にドライブに行った帰りですが、
ディジョンにも立ち寄ってまいりました。

ボーヌ、ディジョンには昨年の11月、「栄光の3日間」という
イベントで訪れたのですが、その時見ることが出来なかった
場所を今回リベンジ~ッ!ということで・・・。 (^ー^* )♪


aR1005621.jpg
~前回はパリでお留守番でしたが、今回はルビーも一緒です。

☆ちなみに、過去記事のディジョンの様子はこちらからどうぞ!
 


ブルゴーニュ、ワイン街道 

6月に入ってからというもの、すっかり夏模様のパリです。

こちらは、先々週末のお話し。パリからボーヌまでは車で約3時間。
とあるワイナリーを訪れた帰りに、せっかくなのでディジョンで一泊。

通称、「ワイン街道」といわれる一面がブドウ畑の街道もあり、
そこをドライブ。ルビーも一緒でしたよ~。

aIMGP9572.jpg
「さっ ブドウ狩りでしゅね!」 byるび




カプリ島~ジェラート 

イタリア旅行、最終回のお話しは、お勧め!ジェラート編ということで
お届けしたいと思います。

5月上旬だったのですが、けっこう陽射しも強く、お昼間などはジェラート
屋さんに、吸い込まれるように入って行ってました・・・


カプリ島、マリーナ・グランデのすぐそばにある、こちらの看板が目印。
aR1005463.jpg
~このワンちゃんのうれしそうな表情にも注目です。
 オーガニックのジェラート屋さんです。


ナポリで、とほほ編! 

イタリア旅行のお話しに戻りまーす。

「いつまでやるのっ??」というツッコミはなしで、
どうか、気長にお付き合いを~(あと2本くらいかな?)
 
ええっと、今回もあったんですよ。
ルビ家の旅行につきものの「とほほ編」が!

しかも、今回は余計な出費もかさむ緊急事態に!!
これは、カプリ島へ向かう船に乗るため立ち寄った、
ナポリでのお話しです。


パリ市庁舎前にて 

梅雨のないフランス、この季節はほんとに過ごしやすいですよね。
お天気も安定してきて、陽射しも気持ちよくなってまいりました。
いや、もう既にちょっと暑いくらいかな?

さて、お花ネタをもうひとつ。

冬場はスケート場が設置されるパリ市庁舎前ですが、今は、緑の公園
が出現です。

aR1005579.jpg



バガテル公園にて 

これは、2週間ほど前の週末のお話。

よくルビーをお散歩に連れて行くブローニュの森には、
「バガテル公園」という大きな公園があります。

ワンコNGということで今まで足が遠のいていたのですが、
実はバラ園がとても有名。そろそろ見ごろだろう・・・
ということで行ってみたのでした。


aIMGP9518.jpg
~お天気もよく、バラもたくさん咲いてましたよ!


踊りたくなる季節? 

来週には、街中が音楽であふれかえる年に一度のイベント「音楽祭」
(Fete de la Musique)を控えているからか(?)
ここ最近のルビーは、よくこの「くねくねダンス」をします。

まっ、さすがに音楽に合わせて踊るには、まだまだ修行が要りそうですが・・・
(もしや、虫がいてカユイ訳ではないよね・・・)


動画=約15秒です

by ルビパパ

リエマルさんのところで「フラダンス部」を募集していたことを思い出して、
ルビーも入部届けを出しみようかと思いまーす。


ポンペイの古代遺跡! 

イタリア旅行のお話しも、いよいよ終盤です!

カプリ島からは、海岸の街ソレント、ローマ時代のポンペイ遺跡へも
足を伸ばしてみました。
aIMGP9295.jpg

日本からのツアーですと、ナポリから陸路で行かれる方が多いのでは
ないかと思いますが、ルビ家はカプリ島滞在だったので、カプリ島→
ソレントへ水上バスで20分。ソレントからポンペイの古代遺跡まで電車で
約30分。日帰りで行ってまいりました。


カプリ島の魅力(3) 

(のんびりマイペース更新のため、イタリア旅行のお話しが飛び飛び
 になっております。これまでの様子は、カテゴリー「旅(ヨーロッパ)」
からもどうぞ!)



夏場にカプリ島に行かれる方は、ビーチでのんびり!っていう
プランも良いですよね~。

こちら、カプリ島の南岸側にあるマリーナ・ピッコロ。
aIMGP9166.jpg
ルビ家が行った5月は、日中の2~3時間くらいであればお日様も出て、
日光浴に最適。海に入るにはまだ水が冷たかったかな。。何人かは、
ガンガン飛び込んでましたが、ルビママは膝までで退散・・・。


ソー公園で日向ぼっこ 

ここ最近、気持ちいい晴れ間が出ていると思ったら、にわか雨が降って
みたり、、、とこれを同じ1日の間でも2~3回繰り返すなど、変化の
激しいお天気が続いているパリです。

さてさて。
こちらは少し前の話になりますが、ルビーを連れてソー公園
(Parc de Sceaux)へ、お散歩に行ってきたときのことです。


「久々の主役登場ですよ~」 byるび
aR1005198.jpg



カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


