ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

海へ~! 

最近、ルビーをお留守番させておでかけすることが多かったかも?
と思うルビ家です。

今年の夏の旅行は、ルビーと一緒におでかけすることにしました。

昨年は、パリからプロヴァンス地方へルビーと一緒に車ででかけましたが、
今年も、フランスの海で遊べる、とある地方へと行って参ります!


「おやつの骨ガムをお忘れなく!!」 byるび
aR1005981.jpg

しばらくの間、記事更新やコメントの返信が遅れてしまいますが
また戻りましたらアップしますので、宜しくお願いします。


☆mU^ェ^Um☆
よろしかったら凸っと、よろしくおねがいします♪

人気blogランキング にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログ村へ

シュノンソー城 

さて、続いては、フランス最長のロワール川の支流、シェール川に
浮かぶお城「シュノンソー」(Chenonceau)城です。


「はりきって、いきまショー!」 byるび
aR1005975.jpg

ルビーをお留守番させて、パリから日帰りツアーに参加しましたが、
このシュノンソー城とシャンボール城では、なんとワンコ連れを発見! 

シュノンソー城内には、カバンに入れてのワンコ連れ見学者!も
いました・・・恐るべし、フランス。やはりワンコ天国なのですなあ。。。


aIMGP9906.jpg
16世紀から19世紀にかけて、6人の女性が城主であったことから、
「6人の女の城」ともいわれる、シュノンソー城です。


ロワールの古城へ 

皆さん、あたたかいお言葉、ありがとうございました!

ルビパパ&ルビーのお引越しは8月下旬を予定しています。
まだ少し時間がありますので、記事も少しずつアップして
いきますね。

ルビちゃん、良かったね。たくさんの方に、お引越しがんばる
ように応援してもらってるんだよ~。

「ありがとうございまーっす!」 byるび(ぶれてまーーーすっ)
aR1005861.jpg



最近のルビー、ほんとにご機嫌です。
お散歩中は、リードを最大限に右左に伸ばして、
あっちこっちへと、走り回っているルビーです。


「芝生が気持ちいいんです!」(これも、ぶれてまーーーーす)
aR1005131.jpg


この季節、お散歩にはもってこいなんですが、先週末は
ルビーにお留守番をしてもらって、ルビパパ・ルビママで
おでかけしてきました。

行き先は、パリから南西方面へ約120km。ロワール地方です。


ルビ家より大切なお知らせ 

いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
今日は、ルビ家から大切なお知らせがあります。

2005年9月にスタートした、『ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記』ですが、
この度、ルビパパとルビーは日本へ帰国することになりました。

(8月下旬の予定。予定していた帰国であり、急な事情があった
 わけではありませんのでご心配なく・・・)

ルビママは、まだしばらく(・・・といってもけっこう長め?)
パリに引き続き残り、ルビパパとルビーだけの帰国となります。
パリ在住のお友達は遊んであげてくださいね。

ルビーにとっては、約2年半のパリ生活でしたが、このブログのおかげ
でたくさんの方に出会え、ブログを続けてきて本当に良かったなあ、と
思っています。

お陰様で、パリから遠く離れた日本のみならず、世界中にお住まいの
多くの方々とコメントのやりとりだけではなく、実際にお会いしたり、
クリスマスカードやプレゼントの交換をしたりと楽しい交流が持てました。

できることなら、今後も日本からルビーの様子をルビパパが、パリからは
ルビママが記事を書いて続けたいところですが、まずしばらくの間は、
お引越しやらなんやらで、バタバタする見込みです。

皆さまのところにも遊びに行けなかったり、コメントのお返事も遅れて
しまうかもしれません。

更新頻度もガクッと落ちてしまうかもしれませんが、形を変えてでも
ブログのほうは続けていけないかなあ、、、と考えております。

まだまだ悩むところですが、どうぞ、これからも引き続き宜しく
お願いいたします。

日本にお住まいの方は、ぜひルビーと遊んであげてくださいね!



バカンス・シーズンへ 

7月14日のフランス独立記念日が過ぎると、パリは一気にバカンス・
モードへと加速。パリ市内は、車の数も少なくなり、お店はのきなみ
長期休暇、フランス人のかわりに外国人観光客が目立つように。。。


まもなくはじまる「パリ・プラージュ」(セーヌ川沿いをビーチに)
の準備も、急ピッチで仕上がっています。

aR1005842.jpg



今年の「le 14 juillet」 

今年のフランス独立記念日(7月14日)は・・・

去年に引き続き、今年もまた行ってきましたよ~。
シャンゼリゼ通りでのパレードの様子です。

凱旋門の先の方から、徐々に近づいてくるのは・・・
向こうの方から・・・




歓声と拍手が入り混じって、盛り上がります。
aIMGP9722.jpg




もちろんTVでも見られますが、近くで見ると、やはり迫力アリ。
aIMGP9728.jpg



下田へ(その2) 

ルビパパの下田旅行、その2です。
(さくっといきますね)


さて、初代アメリカ総領事の地を後にして、次に到着したのはこちら。
aR1005700.jpg
爪木崎」の灯台前です。

遊歩道があり、灯台のそばまで歩くことができます。
晴れていたら、伊豆七島が見えるとか。
ちなみに、初日の出がすばらしいらしいそうです。

海風が気持ちよかったですね。



下田へ(その1) 

さてさて、6月末に日本に一時帰国していたルビパパ。
皆さまのご期待に応えるべく(?)、スーツケースはルビーへのお土産で
一杯・・・・・・・のはずでしたが、今回はなんと、まったくペット
グッズショップにも足を運ぶことが出来ず・・・(言い訳 (-_-;))

なんとか買って来た日本のワンコ用おやつで、ごまかし続けるルビパパです。



「なにかが・・・おかしいです!」 byるび
aIMGP9662.jpg


なはは~。ごめんね、ルビちゃん。

奥の方に映っているビニール袋は?!
(ルビーもちゃんと気づいてます・・・)


写真に写すのも憚られたので省略しますが、都内ホテルのそばに
あった100円ショップ、コンビニ、オーガニックショップで、
ちゃっかり人間様用のものは買い物してしまいました。

やっぱり日本の食材は恋しいですよねえ・・・

高野豆腐、和風だし、切り干し大根、ひじきやわかめなどの乾物に
五穀米。それに梅干、梅ニンニク、生しらす、めんたいこ、しじみ、
日本製のツナ缶やおつまみも。。。
数え上げたらきりがないですが、新発売のカップラーメン、各種
コンビニのお菓子、、、も忘れず。。



「ありえませんって! ワタチのは~~~っ!!!」 byるび
aIMGP9665.jpg aIMGP9669.jpg



なはは。たまにはこういうこともあるんだよ、ルビちゃん。
今回は、ルビーにとっては肩透かしになっちゃいましたが、でも、
ルビーは、日本のオヤツももうすぐ身近に食べられるようになるしね。
(この件、詳しくはまたあらためて)


るびの脳内 

もしや完全に乗り遅れてる?!

皆さまのところで拝見した、「脳内メーカー」ですが、ルビ家でも
ちょっとやってみました。
(→パリからは地球の裏側、dackiesくんたちも既にやっていらっしゃい
 ました。
これ、けっこうはまりますね~。)

能力メーカー
20070710041602.gif

ええ。当たってますよ。
この絵は、人間のような顔をしてますが、るびーの脳内はまさにこんな
感じでしょう。




ちなみに「るびーの能力」。
うそこメーカー
るびの脳内イメージ
リンク先
ええっと。はたして、どんなお料理を作ってくれるんでしょうか。
ぜひ一度、味わわせていただきたいものです。(^。^;)



早くも収穫祭 

今年のパリは3~4月がとても暖かく、プランター菜園のトマトが
6月ごろには赤くなっていました。


こちらのお写真は6月中旬ごろ撮影。既にこんな感じでした。
aIMGP9652.jpg

さてさて、今年は、これから何個収穫できるかな~。

ボチボチ更新復活です・・・ 

おかげさまで、ルビパパ、ルビママ、ルビーともに、パリにて無事、
再集合いたしました。

約2週間、更新も滞りがちでしたが、ぼちぼち復活したいと
思います。


まずはルビー。
パリでのお留守番中は、前半はフランス人家庭のところでホームステイ。
後半は、ユリちゃんのところでホームステイと放浪(?)生活

ちょっと疲れたかな?
aIMGP9623.jpg



まもなく戻ります! 

ルビパパです。

しばらく、更新が滞っておりましてごめんなさい。

今、成田です。

これから12時間かけて、パリに戻ります!

そして、ルビーを迎えに行きます。
(ルビママとも、もちろん合流しますよ~)

いろいろとペットグッズのお店をゆっくりと廻る時間がとれなかった
のは残念でしたが、それでも少しだけお買い物しました。

また、日本ネタも更新していきますね。

ルビパパ

カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


