ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ひとこと 

ルビママです。

パリ市内を歩いていると、結構な割合でフランス人から
話しかけられます。

ルビパパとルビと3匹でてくてく歩きながら、
一家を代表して(!)アイスをなめていたら・・・

フランス人おばさま「まあ!くいしんぼうはだあれ?」
おばさま、あきらかに犬かばんの中のルビーを凝視!

P1003296(1).jpg



もちろん、これは冗談デスネ。
アイスをペロペロなめてたママが爆笑。

先週も、あるデパートで、クリスマス用品をみていたら、
これまた別のおば様に声をかけられました。

「あなた、このグッズ、素敵だと思わない?
どれもこれも欲しくなっちゃう。先週来た時に買ったのと
色違いのも素敵だと思ってて今日きたら、やっぱりいいなって・・・・」

(ぺらぺらぺら・・・その後5分、おしゃべり)


またある時は、ベンチに座ってたら、隣で新聞を読んでたおじさまが
やおら「君、日本人?新聞に日本のことが書いてあるよ」
おじさんの指先をみると「Yakuza」

おじさん「こいつらは、悪いらしいなあ」
・・・返答に困ります。しょうがないので、こっちから質問。
「フランスだって、マフィアいるでしょ」
・・・なんとなく会話続かず・・・


まあ、この歳にして(?)、いまだに一人で歩いていると、
ナンパされるっていうのも、結構あります。

ルビパパがいる手前、しょうがないので(?!)、
よっっぽど良いお話でない限り(・・・うそ!)
軽ーくお断り(・・・これは、本当。無念?!)。


一番強烈だったのは、見知らぬ人から、イキナリ
「君は、世界で一番美人だ。結婚してくれませんか」
と話しかけられたこと。そんな危篤な方もパリにはいます。

そう言われて「はい、あなたと結婚します」なんて普通
言わないと思うけど・・・ねえ。


日本人を含め、東洋人は、よく道を尋ねられるそうです。
よく知ってそうだ、と言うよりは、一説には、「親切そう」
はたまた(話しかけても)「無害そう」だから・・・
質問するのだそうです。

いづれにしても、親切に道を教えていたら、お財布をすられてた!
なんて悲しい出来事がないように、
気をつけなければいけませんね。

いい人もたーくさんいますが、やっぱり日本よりも盗難事件など、
怖い目に遭う確率は、どうしても高いのです。

普通に気をつけていればいいのですが、我が愛する日本は
まだまだ安全な国。いつもの習慣が出ちゃうんですよね。

以前、ビデオカメラをベンチに置いたまま、他のカメラで
写真撮影をしている日本人観光客一家がいて、

つい「ビデオカメラ、危ないですよ。」と声をかけてしまった。

あー、フランス人みたいに知らない人に声をかけても平気に
なってきてしまいました。

そういえば、日本人は言葉の問題もあって、道に迷ったら、
一生懸命地図をみますね。

でも世界には言葉も分からないまま質問してくる観光客が
結構います。

「Where? 」とだけ言って、ルーブル美術館の本を指差すとか。
あなた、ルーブル美術館の敷地内にいるやんけ。

入り口がどこか知りたいのかな。「まっすぐいって、左」と
言ってもぽかん。しょうがないので、ジェスチャー。

そんな人に出会うと、わが同胞たちは、本当に繊細だな、
なんて思っちゃいます。そこがいいんですけどね!



よろしかったら、ワンクリックどうぞよろしくお願いしまーす!!
人気blogランキングのページへ(ペット(犬)+海外情報)

スポンサーサイト
私の知り合いも、タクシーで
目的地にたどり着くまでうんと遠回りされ、法外な料金を請求された人がいます。
その人は、文句を言って正規の料金しか払わなかったそうですが。^^;
フランスなどは、盗みが多いと聞きます。
日本と違うのですから、旅行に行くときは気をつけないといけませんね。
事後報告になりますが、リンクを貼らせていただきました。
不都合がありましたら、おっしゃってくださいね。

[ 2005/12/10 20:20 ] [ 編集 ]
郊外に引っ越してから、ワンコを連れていない時はあまり話しかけられることはなくなりましたが、シティでホテル暮らしの時はすごかった!
しかも小学生に大人気!(笑)
社会見学か何かでやって来たお坊ちゃんたちに、よく道を尋ねられました。
渡豪した次の日は、さすがに「私も昨日来たばかりなの」と言って、一緒に地図を覗き込んだりしました。(笑)

この都市でも、一番犯罪発生率が低い地域に住んでいますが、ビーチは気をつけないとドラッグ用の針なんか落ちていたりします。
今この地域で一番問題になっているのは、車上狙いと露出狂のようです。
シティなどだと、やっぱり観光客狙いのスリ。
学生や単身者が多いところだと、「日本語を教てくれるかわりに英語を教える」とだまして暴行とか、シェアメイトからのセクハラなどもあるようです。

[ 2005/12/10 22:41 ] [ 編集 ]
フランスもアメリカのように結構気軽なんですね!
日本人がシャイなのかな?
まぁ、日本にいて外国の方々に話しかけられた瞬間に固まりますからね。
お国がらですよ!
やっぱりエーゴくらいは流暢になりたい・・・
北海道弁ばかり凄腕になっています(T∇T)
[ 2005/12/11 00:34 ] [ 編集 ]
普段は一言も二言もいってやりたいおフランス!
でも、メトロの中やカフェで人と気軽に話せるのも楽しいところ!ユリスといたり、一人でいたらなおさら話しかけられますよね~☆
それにしても、結婚しよ~。ってすごいな♪
[ 2005/12/11 05:15 ] [ 編集 ]
メトロの中かな?ルビーちゃんお利口さんですね。
私も犬を連れているとやはり声かけられます。うちのはマッチョ系なので男の子が リードひかせてー と来ます。男子高生たちと集団散歩もしましたよ。こういうときにもっと話せればなー、と思います。フランス語でコミュニケーションなんてかっこいいです。
[ 2005/12/11 06:16 ] [ 編集 ]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
結構、気軽に声をかけてくるもんなんですねぇ~
ちょっと以外でした``s(・゛・;)

ポチ凸
[ 2005/12/11 06:48 ] [ 編集 ]
メトロの中でこれだけ前に出ていても大丈夫っていいな~
でも、いきなり大道芸人が乗ってきて歌いだしたり
聖書のお話されたら
りんはたまらず「ワン!ワン!」言っちゃいそう。

街頭でプロポーズ!ルビママさんは魅力的だからですよ~
そう言えば私もアメリカにいたときに
クラスメートのフランス人年下ボーイにつきまとわれていた経験があります。
情熱的でビックリしましたよ~^^やっぱりラテン系?
[ 2005/12/11 09:58 ] [ 編集 ]
そうそう
よく街中で声をかけられます。
この前メトロで新聞のアノンス欄(アパート欄)見てたら、横に座ってた人が何故かここはあんまりよくないだとか、ここなんかいいんじゃないとか..
別に探してたわけでもなかったのに、あまりに一生懸命説明するから思わず聞き入ってしまいました。
あと、よくみんなクロスワードをやってるけどそれにも横から参加したりしてますね、本当にみてて面白いです。
[ 2005/12/11 10:10 ] [ 編集 ]
“トホホなパリ”とは180度違ったフランスの一面ですね^^
日本でも、私の住んでいる所から少し田舎に行くと、おじちゃんおばちゃんたちが見知らぬ人にでも気軽に話しかけますよ。ってチョット違うかっ(^_^;)

『世界で一番美しい』なんて キャーe-266 言われてみたぁ~~~~い。
[ 2005/12/11 10:18 ] [ 編集 ]
★★★いつもたくさんのコメント、本当にありがとうございます!!!★★★

◆Mikaさんへ
そうなんですよね、納得いかないことがけっこうな頻度で起こる、、そしてそこで戦わなくてはならない、、(ほんとに疲れる)
どうしても面倒くさくなって、まあいいやってなってしまいがちなんですけどねえ。
さすがに盗み関係はヤバいのでまずは身の安全が大事ですけど。。(やっぱり夜とかは日本のように安全ではないですしね)
リンク、大歓迎・大感謝! ありがとうござりまする。今後とも、よろしくお願いします!!


◆のえままさんへ
小学生に人気!っていうところがなんだか不思議ですよね~ AUの子供たち、のえままさんがとってもやさしいお姉さんに
見えたんでしょうね! (もしや遊んでくれると思った?!)
日本も安全神話はもはや崩れた、とか言われることもありますけど、まだまだ安心感はゼンゼン違うなーって思っちゃいます。
街をフツウに歩いているときも、スリのことやだまされないようにしよう、とかけっこう気をつかうことが多いですけど、
これってなんだかなー(本来、こんなこと気をつかうことではないはず、、)ってしばしば思います。


◆ネコ娘さんへ
ふつうに歩いていても、とつぜん知らない人から話しかけられることって、けっこうあるんですよねえ。
とくにルビー連れだとなおさら。。せっかく「かわいいわねー」って言ってナデナデしてくれようとする人に対して、
驚き、ビビリ、吼えちゃってりするルビー、、、もう、なんにも怖くないんだよ、もっと堂々としてなさい!って
感じでござります。


◆DaPaDaさんへ
犬連れだと店員の対応があきらかに違うことって、けっこうありますよね。ああ、ルビーにかなり助けてもらってるんだろーなー、
これまで。。あ、でも店員に「かわいいわねー」っと言ってもらいつつも、「あんさん、早く仕事しろよー」って言ってあげたく
なることも。。(後ろには長蛇の列、それを無視して犬に夢中の店員・・・みたいな状況)


◆chopさんへ
お写真、そうでーす! メトロです。(微妙に、ドアのところに落書きがあったりしますね、、)
子供たちって無邪気ですよねー。ルビーもよく触らせてーっていって子供たちがやってきます。
子供はだいたい平気なんですけどねー。最近、オトナのひとはたまに吼えちゃうことも。。うーん、なにをビビッているのやら。。


◆Sarhtoさんへ
そうなんですよ、犬連れだとなおさら声をかけられる率が高くなります。
みんな、気軽に話しかけてさらっと会話してすれ違っていく、、、みたいな。そこは確かに日本とはちょっと違いますよね。


◆marinさんへ
メトロでは、だいたいああやってカバンから顔だしてるんですよ♪ けっこうおりこうさんです。
大道芸人、たしかにいますねー。一応、ルビーはおとなしくしてくれています。(昔はちょっとビビッてたけど)
やっぱりラテン系なんでしょうね。でも、ナンパをよそおって実は犯罪(強盗とか)だったりすることもあるらしいので、
ほんと要注意です。


◆takaさんへ
クロスワードやってる人、たしかによくメトロでみますよねー。なんでしょ? フランスではメジャーなお遊びなのか??
はたまた他にやることないのか? 横からあーでもない、こーでもないって参加するところが、いかにも「らしい」ですね。。
親切な人もいるし、アイタタ・・・な人もいるし、ちょっと遠ざかりたい人もいるし、、、ほんといろんな人がいますよね。
人間観察するにはバリエーション豊富で楽しいかな?


◆BOWママさんへ
ほんとに、いろんな面があるとおもいます。今回登場の気軽に話しかけるタイプの人は、ワレワレ以外にもガンガン話しかける
のは普通の人なのかなー。さてさて、次に登場するのはどんな人になるやら。。
トホホな人? 親切な人? はたまた不思議系の人? なんか、ほんとバリエーション多くて楽しくもあり、疲れることもありって感じですかねー。
[ 2005/12/11 12:09 ] [ 編集 ]
たしかに、知らない人に話しかけることが平気になりつつある自分がいるかもしれないです・・・。日本に帰ったら気をつけないと?!変な人って思われちゃう?!
私的には、フランス人が前後に歩いているにもかかわらず、何も考えないで?!(なのか?!)我々に道を聞いてくる、フランス人が一番良く分からない・・・。
[ 2005/12/11 14:26 ] [ 編集 ]
そうです。知らない人に話しかけたり、話しかけられたり・・・日本ではあんまりフツーじゃありませんから~。
(お店でレジにいっても、お客はフツー何も言わないし。(客がしゃべると変な人とおもわれちゃう?!))
日本人は無害、安全っておもっている説もありますけど、そもそも仏人の場合は何も考えない(一番近くの人に聞いてみた)説も?!
[ 2005/12/12 18:08 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


ERIナンパ。確かに、フランスではナンパをされることが多い。特にオペラ界隈。あの辺は日本人を狙うフランス人が多い。実は私、パリで同じ男性に4回声をかけられたことがあります。(注)これは決して自慢話ではありません   むしろ悲劇?不運?切ない?そん...
[2005/12/22 23:15] Paris 滞在奮闘記!!
カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。