ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もみの木さん、ありがとう。 

ルビパパです。

お正月も過ぎて、ガレット・デ・ロアも食べ終わって(?)
ようやく本格的に、街からクリスマスの飾りつけも片付けられ始めたような。

来週、11日からは「ソルド」(バーゲン)も始まることですしね。

街中いたるところで、もみの木がゴロゴロと転がっている光景は
なんとも「せつない」ですね。(他に利用できないのかなー)

我が家でも、先日ついに、もみの木を片付けることにしました。

もみの木、飾りつけのときの様子はこちらでね!

まずは、飾り付けを取り外して・・・と。
まず飾り付けをはずして・・・



(お写真はクリックして拡大できます♪)

初めて買った本物のもみの木、とってもいい香りでルビー家を
楽しませてくれましたが、やはり枯れ始めると早いものですね。。

空気が乾燥しているせいもあると思いますが、ぽろぽろと葉っぱが
たくさん落ちてきました。
(毎日、霧吹きでお水あげてみたんですけどねー。
 落ちた葉っぱを、脅威の食い意地犬、ルビーが食べなくて良かった。。)


とまあ、それはさておき、お掃除のオジサンから頂いた、
巨大ビニール袋にいれて捨てることに。


・・・・・


枝がバーっと横に広がっているのを、無理やり折りたたんで、
ビニールに詰め込む・・・これがまたけっこう大変。
・・・



っていうか、、これって、ちょっと、見た感じヤバくないでしょうか?
・・・


なんかヤバいお仕事をこっそりしているみたいで、、、うしろめたい。。
な、なぜだ・・・

  #桐野夏生の「Out」をなぜか思い出す。(by ルビママ) 

これ、一人で夜中に外に捨てに行ったらゼッタイ怪しまれそう。。



あいもかわらず、飾り付けのときもお片づけのときも
オネンネのルビー。(食べられないものには興味なし?!)

oyasumi.jpg
~ルビーも楽しんだ?


また来年は、新たな飾り付けにチャレンジしてみたいですね!
2005ツリー


<おまけ>
道端に捨ててあったツリー。
って、いくらなんでもこれは大きすぎでは?

横のおばあさんと比べてみてもわかりますが、余裕の2m越え。
どうやって清掃業者の人、もって行くんでしょ。
巨大もみの木。余裕で2m以上ある・・・これはちょっとどうなんでしょ。


★よろしかったら、本日もわんクリックよろしくお願いします!
 来年はどんなツリーがいいかな? 食べられるツリーでお願い。byルビー
 mU^ェ^Um

人気blogランキングのページへ
スポンサーサイト
どうやって処分するのかぁ・・・って思っていたら、清掃車が持っていってくれるんですね。
納得♪
日本なら50cm以下にしなきゃいけないんですよね~
あれ、これは札幌だけ?
[ 2006/01/09 01:32 ] [ 編集 ]
遅くなりましたが、2006年初コメントです~
今年もよろしくお願いしまーす。

ガレット・デ・ロア、美味しそうで…
しかもお互いに驚かせようと密かに買ってきて2個になっちゃったなんて、何だか素敵ですわぁv-343

もみの木さんもいよいよさよならなんですね。今年はどんな飾りつけになるのかな(*^▽^*)

そして。。。ルビママさん!
ワタシも思い出しましたよ「Out」。特にビニールに入った写真の2枚目。ちょっと怖ッ!
食べられるツリーならゴミもでなくてd(>_< )Good!!だね。
美味しいツリー。賛成!賛成!(by ひな)
[ 2006/01/09 02:08 ] [ 編集 ]
もみの木って捨てちゃうんですね。知りませんでした。
それにしても本当に大きなもみの木、捨てちゃうのがもったいない気もしますね。
[ 2006/01/09 03:06 ] [ 編集 ]
アハハー、ほんとだー!
袋に入れるとホント、見た目ヤバそーですよ!
ルビパパさん、面白すぎ!
でも、そのままだと、痛そーだし。。。
ルビーちゃんは今日も真ん丸ですね^^
これからバーゲンなんですね、いいなぁ~。
こっちは、ボヤボヤしてたら終っちゃいました。
買いたい物たくさんあったのに。。
[ 2006/01/09 06:14 ] [ 編集 ]
袋に入れた感じが何とも切ないですね。
ってゆうか本当に怪しい物が入ってそう・・・
最近街の至る所で棄てられているのを見ますけど、
テルヌの花屋さんにはいまだにもみの木が売られています。なんでかなぁ?
[ 2006/01/09 06:46 ] [ 編集 ]
ルビー家、殺人犯??!?!?!?って感じ・・・(笑)。
相当あやしい物体だ(笑)。
もみの木さんさようならー・・・。
[ 2006/01/09 09:05 ] [ 編集 ]
街中には怪しいビニールに包まれた物体がごろごろしているんでしょうね~。
パリ、怖っ!
おっきなツリーが家の中から消えると祭りも終わった!って感じですね。
次は何祭りですか?
雰囲気がダイレクトに伝わってくるので楽しみです♪
[ 2006/01/09 10:41 ] [ 編集 ]
本物のもみの木はィィですね。
なんかあったかい感じで…。
でもやっぱり処分するのが困りますよね。
最近はゴミの分別が厳しいし
下手すると処分代がっかるものもあって
嫌な時代です…。
でも一生懸命役割を果たしてくれたから
もみの木さんには感謝ですよね★
[ 2006/01/09 11:30 ] [ 編集 ]
生の木だから捨てるのも有りなんですね。
でも大変~v-12
はっ!そういえばうちのツリーもまだ片付けてない!
パリのソルドなんて羨ましいです~。
行けるものなら行きたい!
[ 2006/01/09 13:01 ] [ 編集 ]
もみの木普通に捨てるんだ、びっくり!
ガレットデロア美味しいよねー。
シンプルな焼き菓子が一番美味しいです!
日本ではちょっとづつ知られてきたかな。
ルビーちゃん片付けのときも寝てるなんていい子だね。家は無理!絶対暴れて片付けられないよ。
[ 2006/01/09 17:42 ] [ 編集 ]
我が家もオランダからのモミで
アレンジしましたが、そのままベランダに出してるんですけど
ぽろぽろ散り中・・です^-^;。
ヨーロッパでは、そのまま捨てる人もいるんですね・・。
OUT,なんとなく想像ついちゃいましたよ・・。
[ 2006/01/09 20:52 ] [ 編集 ]
ぶぶぶ^^こんな大きな物も捨てられるんですね
それにしても、、、、黒いビニール袋あやしすぎ 
ルビパパ、ご苦労様でした
クリスマスの飾りって片付けるとがらーんとさみしくなりますよね 


[ 2006/01/09 22:42 ] [ 編集 ]
ちょっと曲がったところなんか、生々しい連想しちゃいますねぇ。
これは朝っぱらに堂々と捨てに行かないと、いらぬ誤解を受けそう(笑)
2mのもみの木さんはどうなったんでしょうねぇ。
ゴミ回収の機械も壊れちゃいそうなデカさ。
[ 2006/01/09 22:59 ] [ 編集 ]
★★★たくさんのコメントを頂いて、ありがとうございます。(Merci beaucoup!)★★★
           
◆ネコ娘さんへ
日本は地域によっても違うんですよね。。粗大ゴミ扱いだといろいろお金もかかるし大変ですよねー
っていうか、どうみてもこのツリーは粗大ゴミだなー。なんとも適当な国です、、おフランス。
(フランスのゴミ事情を書くと、かなーり皆さん驚かれると思います。機会があればいつか!!)

◆ななみさんへ
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね!
こうなったら、ガレットデロア、2個といわず3個目、4個目、、、といきたい気分でもありますが、
ほんとに体重がやばいことになりそうなので要注意です。
来年のツリーは、どんなテーマにしようかなあ。やっぱり食べられるツリーって魅力的ですよね。
ゴミが出なくて、人目をはばかって捨てなくてすみますし~!

◆くろいぬなみーたさんへ
我が家のもけっこう大きかったですが、街にぽいって無造作にすててあったのは超特大・・・
あれって、なにかに使えないんでしょうかねー。また植えたら根っこが生えてきて、来年のクリスマスには
それが売られてたりして。。なんらかリサイクルがされてるのかかなり疑問です。。

◆Pawさんへ
そうそう、そのままかついで外に捨てている人も多いんですが、お掃除のおじさんがわざわざ特大ビニールを
くれて、捨てるときにもみの木の葉っぱがおちて掃除が大変だからこれにつつんでって言われて。
(ま、ようはおっさんの都合でもあるわけですね)
そうか、そちらではクリスマス後すぐのバーゲンなんですよね、こちらはこれから約1ヶ月間です!

◆takaさんへ
切なくもあり、ヤバイ雰囲気もあり。。(あ、しつこいか。)なんとも複雑な気分でした。
しかも、包んでからすぐに捨てずに2.3日あの写真の状態で部屋におきっぱなしだったんですが、それもまた
微妙・・・ 部屋に巨大黒ビニールが転がっている状態。。。
いまだに売られているもみの木、別に安売りしている様子もなく、まったく不思議ですよね。。。

◆tonomariさんへ
っていうか、こんな超特大ゴミ袋があるんだなーっていうところにもまた驚きでした。
(ほんと、ふだんのゴミでなにを包むんでしょ?)
もみの木、いいリサイクル方法があるといいのに、ですよね。

◆masさんへ
じつは、けっこうビニールにいれないでそのままポイっていう人のほうがおおいみたいなんですよ。
我が家の場合、お掃除のおじさんがわざわざ特大ビニールをくれて、捨てるときにもみの木の葉っぱがおちて
掃除が大変だからこれにつつんでって言われて。。(ま、ようはおっさんの都合でもあるわけで。。)
楽しいイベント、またお伝えしていきたいと思います!! (1/1パレードみたいに肩透かしもありますけど。。)

◆NSPHさんへ
そうなんですよ、まさに「温かみがある」っていうところ、自然の香りもさることながらとても楽しませて
もらいました。やっぱりそのまま捨てるのは忍びないですよねえ、なんとかリサイクルされないものか。
そのまま植えたら根っこが生えてきて、また来年に使えそうな気がするんですけどねー。

◆じゅりさんへ
ツリーはいったいどうなっちゃうんでしょうねー。そのまま植えたら根っこが生えてきてまた来年に
使えそうな気がするんですけどね、、
ソルド、もう一部では始まっているみたいですが、これから約1ヶ月の間はお買い物も大混雑!です。。
ペットグッズがもっと充実していれば、我先に!で買いに行くんですけどねー(って買うもののは
人間よりもワンコ優先?!)

◆こてつパパさんへ
もみの木、やっぱり燃やされちゃうんですかねー。。そのまま植えたら根っこが生えてきてまた来年に
使えそうな気もするんですけどねえ。
ガレットデロア、いろんなお店でいろんな種類のものがあって1月中は楽しめそうです。
日本だったら、フェーブを生地のなかにいれて販売したら「万が一飲み込んで事故があっては。。。」で
難しそう!とか、ついつい思っちゃいますね。。

◆ちゃっく管理人さんへ
オランダからのモミなんて、すっごく長旅でやってきた「もみ」なんですね!
うまく手を加えればリースにしてまた来年使えたりするんでしょうかねえ?
モミの木、いたるところでポイっ捨ててあってちょっと切なくなります。リサイクルとかできないものですかねー

◆kazuさんへ
ビニールの色が黒ってのもまた、ヤバかったですよね。
クリスマス飾りつけ、片付けるとたしかにお部屋がちょっとさびしい感じになりました。。
うーん、ツリーの置いてあった場所になにか観葉植物でも置こうか、迷い中です。
(もし置くと、次のクリスマスでツリーのおき場所がまたなくなっちゃう?!)

◆ようこさんへ
ビニールの色が黒ってのもまたヤバかったですし、実はビニールにいれてしばってから、2,3日部屋に
おきっぱなし。。。お部屋に巨大な塊がごろっておいてある光景、なかなか微妙な感じでした。。
そのまま植えちゃえば、また根っこが生えてきて来年使えそうな気がするんですけどねー。
捨てるにはちょっともったいないです。
[ 2006/01/10 01:18 ] [ 編集 ]
こうやって捨てるんですね。。。
私も思い出しました。。。@「OUT」
で、こちらでコメントいただいた後、出かける度に気にして見ていたのですが、やはり捨ててあるもみの木は見かけませんでした。
がっ!同じようなことをしているお宅をいくつも発見したので、ご報告します。(笑)
私が見た生もみの木さんたちは、飾りをとられて、ベランダや庭に置かれていました。
まるで、はじめからそこにあったかのように。
育てるのかしら?
木の枝の回収日(指定の長さに切ってしばらなくてはなりません。)まで、置いているだけかしら?
謎は深まるばかりです。
[ 2006/01/10 22:28 ] [ 編集 ]
AUはいま暖かいから、モミの木も太陽をたくさん浴びて育ちやすいとか・・・?
パリもそれなりにゴミ回収の決め事はあるようですが、ほんとにこちらのゴミ事情には驚くものがありますので。。
あんな3m級のモミの木が、街にごろって置いてあること自体、謎ですよね。。
(一度ほんとに詳しく知りたいモノです。。回収業者がどこまで分別できているのか詳細は不明ですが、瓶も缶も電池もみな同じゴミ箱にポイってすてて
あります・・・)
[ 2006/01/11 04:52 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


12月に入ってからいっせいに、街中に取り付けられたクリスマスの飾りたち。長かったクリスマスバカンスも終わり、また普段どおりの生活に戻り始めると、少しずつ少しずつ街が元通りに戻っていく。カフェや店のウィンドー中に、スプレーのようなもので描かれたクリスマスとニ
[2006/01/09 09:06] パリときどきバブー
カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。