ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

早く食べたい!ブッシュ・ド・ノエル 

ルビパパです。
(またもやクリスマスネタ・・・連発でスンマセン)

クリスマスといえば、美味しいものたくさん!
おフランスでノエル(=フランス語でクリスマス)の食卓というと、こことぞばかり超豪華な食材が並ぶそうです。

生牡蠣、海老、カナール(鴨)、それにフォワグラやキャビアなどなど!(ヨダレでそう・・・)

でも、やっぱり「クリスマスケーキ」は欠かせませんよね~。
今日買いに行ったパン屋さんでも、すでにたくさんの「ブッシュ・ド・ノエル」(Buche de Noel)
が並んでいました!

murotのブッシュドノエル



「ブッシュ・ド・ノエル」の由来にはいろいろと説があるそうですね。

その中でも、
「むかーしむかし、貧しくて、恋人へのクリスマスプレゼントが
 買えないある青年が、せめてもと、薪の一束を恋人に贈った」
というのが一番定説?! (⇒Allaboutに参考記事がありました

そうです、ブッシュ(buche)は薪の形なんですねえ。

子供のころは、バタークリームのすごい濃いものばかり、、なーんて勝手なイメージがありましたが、
今ではほんとにいろんなアレンジがあっておもしろいですね。

ルビパパ、またしても今日もよくパンを買うお店「ジェラール・ミュロー」に行って来ましたが
そのお店だけも、10種類くらいのブッシュ・ド・ノエルが置いていました。
(⇒Gerard Mulotの過去記事はこちらから~

P1005164.jpg
~やっぱりホワイトも捨てがたいなー。お星様もついております。
 大きさは、大・中・小から選べます。


P1005161.jpg P1005160.jpg
~ブラックが一番人気?(店員さんがたくさん追加していた)
 オレンジ色のブッシュドノエルもおもしろいですよね。

いやはや、このほかにもまだまだたくさん種類があったんですが、これ以上はもうちょっとヤバいです。

何がヤバイって?

こんなに美味しそうなもの、1年に1度だけでのお楽しみでいいんでしょうか。
クリスマス前から「何個でも何度でも」買い込みそう・・・

いやいや、イカン、イカン。
今日のところは思いとどまりました。。


P1005122.jpg
~うーん、お誕生日も近いけどルビー用のブッシュドノエルってのはちょっとないかなー。
 ルビーにはちゃんとルビー用のおやつがあるもんね!

 
★よろしかったら、本日もワンクリックどうぞよろしくお願いします!
人気blogランキング(ペット(犬)+海外情報です)
スポンサーサイト
ブッシュドノエルに種類があるというのが、やっぱりお菓子の国フランスですよね。
日本は、はいコレですって感じですもの。
今年は蘭丸用ブッシュドノエルを作る予定なのですが、そんな技術も時間もなし、気合だけです(^▽^) ハッハッハ
当日にでも頑張って作ります!
リビーちゃん、いる?
[ 2005/12/16 20:17 ] [ 編集 ]
「しばわんこ ひな」のようこです。
引越しも無事終わってブログ再開しました。
またよろしくお願いしますね。

引越したばかりなので、私も近所のケーキ屋を物色している最中で週3回のペースでケーキ食べてるかも(笑)
ルビパパさんもクリスマスケーキをどこで買うかの下調べは必要ですよ!
目指すはブッシュドノエル全部味見?!
[ 2005/12/16 22:31 ] [ 編集 ]
最近甘いものを控えていたのに~!
これを見ちゃうと決心がゆるみそう!!(笑)
さすがお菓子の本場フランス!
目で見ても十分楽しめそうですよね♪
そちらでは犬用ケーキなどは売られていないんでしょうか?
ルビーちゃん用には手作りがいいかな。^^

[ 2005/12/16 22:36 ] [ 編集 ]
こんなに美味しそうなブッシュ・ド・ノエルが、しかも何種類もあったら・・・
クリスマスの当日まで、子供たちが1日1個チョコレートを取り出して食べるように、毎日食べたくなっちゃいますよね。
誘惑に負けちゃうのも時間の問題?(笑)

ヤフーニュース見ました。
ずばり、我が州のことでした。(笑)
玄関前でいなくなる原因もわかりました。
我が家の玄関前にはハーブが植えられているので、その効果のようです。
[ 2005/12/16 23:22 ] [ 編集 ]
ルビパパさん・ルビママさん
こんにちは。甘い物大好き!
ブッシュ殿得る(家の変換ではこうなりました)
楽しみです。でも去年買ったのは見事にすべてはずれ。バタークリームたっぷりの胃に優しくない物ばかりでした。おいしいブッシュドノエルあったら教えてください!ミュロさんとこのはちなみにどんな感じでしょうか?生クリームタイプのほうが個人的には好きです。
[ 2005/12/17 00:24 ] [ 編集 ]
★★★いつもたくさんのコメント、本当にありがとうございます!!!★★★

◆ネコ娘さんへ
連続コメント、大感謝でゴザイマス。。
日本もいまやクリスマス商戦、すごいですよね~ 予約しないといいケーキは買えないのかな?!
お手ごろに買えるケーキもあるし、高級に走ることも出来るし選択肢がたくさん!
蘭丸ちゃん、超楽しみですね~ ブッシュドノエルは飾りつけがきっと楽しいのでは! ああ、ルビーが見たらまた食い意地
だしまくっておねだり犬になりそうです。


◆ようこさんへ
復活、お待ちしておりました! なるほど、近所にどんなケーキ屋があるかは大事ですねー。週3回ってのはなかなか調査のほうも
気合入っていて本格的ですなあ。たしかに下調べは重要! 本番ケーキを買う前に、お試しケーキを買わねば、ですよね。
ふふふ、これで明日から「お試しデー」と称して、毎日ケーキか?!


◆Mikaさんへ
そうそう、お菓子や食べ物はスゴイなーって思わせるところありますね。(もちろん「外れの店」もたくさんありますけど)
わんこ用のケーキはまだみつけてないですね。。(ワンコグッズのお店自体が、日本に比べれば少ないですし)
自分でつくってしまうほうが早いかも。日本はすごいですよね、発想がいろいろあって。ワンコ用おせち料理もあるくらいだし、、、
日本のペットショップの販売戦略、次はなんだろ?って思っちゃいます。


◆のえままさんへ
チョコにケーキ、、甘いものがゴロゴロしているのに不思議とふとったフランス人ってあんまり見かけないんですよねー
(小柄な人も多いし。あくまで感覚ですけど) いやはや、周りのことを気にしているうちに自分が体重増やしていきそうです。。
気をつけねば。。
あ、ハーブが効くっていうのも書いてましたよね。さすがのえままさん既に導入済み。あと、JALの件はさっそくwebのご意見、
要望欄から投書。でも、もうちょっと意見をきちんとまとめて公開質問状でも送ろうか、なんて思ったりもしたりしています。


◆TAKA&ERIさんへ
(*^_^*)変換、これはけっこうヒット! 外国語のカタカナ変換って、思わぬものになることありますよね。。
バタークリームは好みもありますよね。。ルビパパもあんまりバタークリームの濃いのは得意ではないです。
ミュロー以外にもいろいろ見学(お試し購入?!)して、ぜひぜひ比較してみたいものです! (太りそう・・)
[ 2005/12/17 04:55 ] [ 編集 ]
ブッシュドノエル、こんなに色々種類があるんですねー。
さすがはおフランス、お菓子の本場ですね!
私はクリスマスが近づくと、あの美味しいのか不味いのか
よくわかんない、シュガーのサンタさんが乗ってる
ヤマザキパンの生クリームケーキを思い出します。。
[ 2005/12/17 05:00 ] [ 編集 ]
ブッシュ・ド・ノエルってフランスのお菓子ですもんね。
フランスはクリスマスのお菓子もおしゃれですね。スペインのクリスマス用のお菓子はみんな甘すぎて、わたしはあまり好きになれません。この時期に太るスペイン人女性たくさんいるんだろうなー、なんて思ったりしてます。
ところでルビーちゃんのお菓子ってなんですか?
[ 2005/12/17 06:16 ] [ 編集 ]
美味しそうですねー
ほんと毎日食べたいねーー
ルビーちゃんもブッシュドノエル食べられるといいのにね、ワンコのパティスリーがあればいいのにね。
[ 2005/12/17 14:56 ] [ 編集 ]
白いブッシュドノエルが美味しそうヾ(≧∇≦)〃
でもでも・・・
確かブッシュドノエルって中身はロールケーキ
なんですよね・・・。実はこれが苦手で(T_T)
おいしそうだなぁ~とは思うんですが、
未だに食べた事がないんです(苦笑)

でも、最近ミスタードーナッツでキャラメル味の
ノエルを200円くらいで売ってるんです!
これはちょっと試してみたいと初めて思いましたよ!
[ 2005/12/17 18:30 ] [ 編集 ]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
こんばんは(*'-')o(*,",)oぺこり
寒いですね(><)
日本列島、今日から明後日にかけて
この冬一番の寒波が来るそうですね…
さて、今年も残す所あと2週間となりました。
いつも私のブログに訪問してくださり、
本当に嬉しく思っております。
ありがとうございますm(_ _)m
今年も残り少ないですが、
改めてよろしくお願い致します。

応援ポチ凸

[ 2005/12/17 19:21 ] [ 編集 ]
ワンコ用のブッシュドノエル、見つけました!
ここあともかには今回はケーキなしですが
あんまり可愛かったのでトナカイの着ぐるみを購入しました(笑)

明日は東京寒いようで最高気温が5度ですって
フランスは寒いですか?
[ 2005/12/17 19:46 ] [ 編集 ]
★★★いつもたくさんのコメント、本当にありがとうございます!!!★★★

◆Pawさんへ
甘いもの、お菓子はとっても充実してます♪(お値段も高いけど・・・ね)
この充実ぶりは、フランス人にとってふだんの生活のイライラを甘いものを食べることで吸収している?などと勝手な想像をしています。
シュガーサンタ、懐かしいですねえ。たしかにお味は微妙。。でも子どもってあれがホント大好きなんですよね。


◆くろいぬなみーたさんへ
うーん、旅行でしか体験してませんがたしかにお菓子の繊細さはさすがおフランス。でもスペインのほうが素材をふんだんにいかした
お料理や、”お値段も手ごろなのに美味しい”っていうところが好きでしたけどねー。フランス(とくにパリ)は高すぎ。。
ルビーはですね、BIOのフード、おやつを食べてるんですよ。Yarahhというオランダの会社のフードです。


◆こてつパパさんへ
ワンコのパティスリー、、、日本だったら流行りそう。。
パリの中にもどこかにワンコ用ケーキを売っているお店があるという噂も・・・うーん、どこなんでしょ。
けっこう珍しいお店かも。(日本みたいに犬用のお菓子、あんまり充実してないですから~)


◆かのんさんへ
そうです、ロールケーキです。ケーキって見た目も楽しいですよね! 今年の日本のケーキはどんなものが流行りなんでしょうねえ。
ミスタードーナッツ、さすがですね。200円っていうのもうれしいなあ。こちらはホント物価高ですから、、、毎日ケーキ食べてたら
きっとお財布は破産です。。


◆kazuさんへ
おお! ありましたかー。いいですねえ。楽しそう。(って、でもワンコ的には見た目よりもニオイとお味?)
トナカイ着ぐるみ、なぜかダックスって似合いますよね(笑)
日本も寒いみたいですね。パリは寒くなったり、ちょっと温かくなったり、、でも基本は骨に染み入る極寒ですけど。
冷蔵庫のなかよりも寒いですから。。雪があまりふらないだけまだいいかな?
[ 2005/12/18 02:33 ] [ 編集 ]
この間食べたミニブッシュドノエルはモンブラン味風でした。おいしかった♪
ジェラールミュロ、大好きだけとパンは食べた事がない!!いつもよだれたらしながらのぞくだけ・・・。チャレンジしなくちゃ!!
[ 2005/12/18 02:50 ] [ 編集 ]
Bon anniversaire!
ルビーちゃん2歳のお誕生日おめでとうv-254
これからもフランスでパパとママの愛をいっぱい貰って、楽しく素敵に過ごそうねv-274
今日は、いっぱいいっぱいお祝いしてもらおうね!
[ 2005/12/18 08:30 ] [ 編集 ]
おいしそ~!!!食べたい。
とっても上品なブッシュドノエルが売ってますね。
さすが、おパリ。
結局何色をお買い上げになるんですか???(笑)
[ 2005/12/18 16:25 ] [ 編集 ]
初めまして。
私もパリ生活者です。とはいっても今は一時帰国中ですが…
パリにいる間、実家の犬に会いたくって会いたくて。今も仲良くとなりにいます。
うちの子はダックス2匹とチワワです。
沢山ブッシュの写真取りましたね。
ロールケーキ自体は、正直日本のが上をいってるんですが、種類の多さや発想は楽しめますよね。確かに、パリで習ったのはバターをクリームに使いました。基本的にバターをよくケーキやお菓子に使いますよね。見てたら食べたくなってしまいました…
[ 2005/12/18 23:10 ] [ 編集 ]
★★★いつもたくさんのコメント、本当にありがとうございます!!!★★★

◆tonomariさんへ
そうですよね! ミニブッシュドノエルもあるから、まずはそっちで試食ですね。
(いきなりホールはきつい・・・)ミュロー、いいですよ。クロワッサンがルビパパは好きです。あ、でもこのお店であっても
やはり、日によって・時間によっても対応やパンの出来具合は当たりはずれがあること、、、変わりはないのでご注意?を。。
(注意しようがないか。。)


◆こてつパパさんへ
ありがとうございまーす。いやはや日ごろから親バカモード炸裂中ですが、お誕生日となるとさらにオーバーヒートして
しまっております。ルビーはまったく日常ですけどね~。楽しいお誕生日の様子もまもなくアップしますね~


◆きちさんへ
そうですね、お菓子についてはさすがおパリ。でも高いですよねー、どこ行っても異常です、この物価高。
ふふふ、、何色を買うか? うーん、全色チャレンジしたいくらいの気概はあるんですが、今週はちょっとずつ試食と称して
ミニサイズを購入予定でーす。


◆Ayaさんへ
いらっさいませ~ 遊びに来てくださってありがとうございます♪
この寒い季節はやはり一時帰国するのがカシコイ選択なのでは? って最近よく思います。
ほんと、冬眠するしかないですよね、こんなに寒いと。3匹もわんちゃんいらっしゃるなんてなんて楽しい生活! あ、でも実家に
いるってことは普段はあえないのですか、、うーん複雑。日本ではワンコ用ブッシュドノエルなんてあるくらいですからね~。
さすがにバターはつかってないんでしょうけど! 日本ってほんとワンコ用手作りレシピがいっぱいあって驚き。
[ 2005/12/19 07:25 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。