ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ルビー幼少時代シリーズ(3) 初獣医、初お散歩体験 

大変お待たせいたしました!

シリーズ(1) ルビーのお母さん (ルビママじゃないよ) 
シリーズ(2) 初めて我が家にきた日

に続き、ルビー幼少時代シリーズの第3弾は「初獣医、初お散歩体験」です!

200402_04
~ルビー生後2ヶ月頃のお写真。小さくて、ほんとにかわいかった。。
 って、今もかわいいけどね。(本日は親バカ炸裂モードでいかせて頂きます)

あ、このお話しは、2年前に遡りまして2004年2~3月ごろのことになります。


(お写真はクリックして拡大できます♪)

我が家にルビーがやってたのは生後約2ヶ月のこと(2004年2月14日!)。

良い獣医さんって、はたしてどうやって探したらいいのか、よく
わからなかった、そのときのワレワレ。

口コミやらネットやら、近所をワンコを連れて歩いている見知らぬ人
にも(図々しくも)お尋ねし、いろいろ調べて、評判の良い近所の
獣医さんを探して電話で予約しました。

母犬から(お乳などで)もらっていた抗体がなくなりつつある
生後2ヶ月すぎてから、なるべく早めに最初のワクチン接種を、
と聞いて、初検診&1回目のワクチン摂取にルビーを連れて行きました。
200402_05



獣医さんのところにて。
まだなにも知らないルビちゃん、注射ってナニ???って感じだったんでしょうね、きっと。
注射された時も、まったく泣くことなく「なにかありましたっけ?」状態。
あっという間に終わりました。

健康状態をいろいろチェックしながら、先生が一言。

「いやー、私もダックスは、これまでに何千頭も見てきたけどね、
 その子、その子のお顔の特徴ってやっぱりいろいろあるんだけど、、、
 でも、この子はほんとにかわいいね。とくに目がいい。
 大人になってもかわいいって言われるんじゃないかな。

 もちろん、そのときの流行の顔とか、個人の好みとかはいろいろあるんだけど・・・」


あああ、後半部分はあんまり聞いてなかったかも。
なんて素晴らしい獣医さんと出会ったのでしょう。
(すみません、改めて申し上げますが、本日は親バカモード炸裂日です)

あとで思い返せばリップサービス?他の人にも言ってたりして。。
とかもちょっと思ったりしましたが、ルビーはほんとに目が大きくて
かわいいから、ま、いいや! と。

この獣医さん、フランスに出発するときも最後までいろいろと
マイクロチップのことや手続きのことをいろいろと手助けしてくれて
とても親切な方でした。


さて、ワクチン2回+狂犬病予防注射も終えて、お散歩へ!
200403_01 200403_02


最初は、かばんの中にはいって外界をいろいろと見学。
その後、家の周りから徐々に慣らせていきました。


そういえば、このころはまだハーネスを使ってました。
カフェの椅子に座らせても、いろんなものに興味を持ってあちこち
動き回るので大変!

首の周りにリボンをつけてあげて、首輪になれさせたり・・・。
でも、お散歩はすぐに大好きになってくれたし、よかったです。


200403_03
~やっぱり家の中でおもちゃで遊ぶのが大好きだったかも。
 もっと他のワンコと遊ぶことがたくさんできたらな~って思っていました。

すみません、本日もまた親バカ丸出しでした。。

★よろしかったら、本日もわんクリックよろしくお願いしまーす!
 mU^ェ^Um ワタシの小さい頃のお話しなの? ちょっと恥ずかしい! byるびー 

人気blogランキングへ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング

日本ブログ大賞2006 ※よりたくさんの方に、ルビーのこと、パリのことを見て、読んで、
 楽しんでいただけたらと思い、日本ブログ大賞2006(写真部門)に登録いたしました。
 メールアドレス登録⇒投票と、ちょっとお手間ですがよろしかったら
 ルビーにぜひ一票よろしくおねがいしまーす!!

スポンサーサイト
突然のコメント失礼します。
この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを【bitz】の「ペット」カテゴリにも登録して、もっと多くの人に読んでもらいませんか?
上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
http://bitz.tv/brank/

参加をお待ちしています☆
[ 2006/01/23 21:31 ] [ 編集 ]
やっぱり子犬ってもう言いようもないかわいさ♪
こんな時代のルビーに一度でいいからあってみたかった・・・。今の可愛さとは違う可愛さですものね・・・。かわいい♪♪♪想像しているだけでかわいい♪
[ 2006/01/24 01:39 ] [ 編集 ]
ルビーちゃんは、お目目クリクリしていて、可愛いですよ。
しかもスリム♪
獣医さんで言われたことか・・・
「こんな大人しい子はいない」か「ホントに顔が小さいね」か
「これ以上体重は増やさないようにね」とか
「目は丈夫できれいだね~、でも歯がね~」
「この子はビビリじゃないですよ。外界に興味ないタイプ?」・・・
あっ、だんだん可愛い路線から外れてきた。
蘭丸の子どもの頃が知らないけど、きっとルビーちゃんとは正反対の困ったちゃん顔をしていたと思います(今もだけど)(≧∇≦)/ ハハハ
[ 2006/01/24 01:48 ] [ 編集 ]
パパさんやママさんのとっても幸せそうな様子が伝わってくるトピですね^^
私も大好きです!ルビーちゃんのクリクリッってしたお目目v-416
すっごく大きくて、ウルウルしててとっても可愛いですよねv-343
お子チャマだなぁ~って思わせるまだ真ん丸い足がすっごく可愛い!
私もこんなルビーちゃんみたいな子抱いてみたいなぁ~。。
こんなに可愛いルビーちゃんと生活できるなんてうらやましいです。。
[ 2006/01/24 03:52 ] [ 編集 ]
え~今回はルビパパ&ルビママも親バカ炸裂宣言されているので、私も遠慮なく読者バカ炸裂宣言させていただいて・・・。
ん~~~もう!かわいい!!
獣医さんもリップサービスなんてとんでもない!
ついつい本音が出ちゃったんでしょう。
分かります分かります(ー_- )
あの目に見つめられたらいちころですもの。

そんなルビーちゃんに愛を込めて
ポチッ凸&ブログ大賞ポチッ凸 
[ 2006/01/24 05:16 ] [ 編集 ]
獣医さんのおっしゃるとおりです。ルビーちゃん目がかわいい!獣医さんだって何千頭もダックス見てきたのですからあえてリップサービスなんてしないでしょう。本当にかわいいからつい本音が出たんですって。
でもルビーちゃん大人になった今も本当にかわいいですよね。(本当に大人なのか若干謎ですが)
[ 2006/01/24 08:19 ] [ 編集 ]
 ルビーちゃん、いまもかわいいけど、小さい頃のお顔って、どうなの、これは・・・・。ほんとにかわいすぎます。
 それにしても、(自分の子にとって)いい獣医さんを見つけるのって、本当に難しいですね。
 フランスでは、どうやって、みつけられたのでしょう。また、日本の動物病院とちがいはありますか?
[ 2006/01/24 08:54 ] [ 編集 ]
さすが獣医さん、大きくなったルビーちゃんの姿も想像できたんでしょうね。
おめめくりくりで、やさしいおめめしてますよね、大きくなってもかわいいです☆
[ 2006/01/24 08:54 ] [ 編集 ]
( ̄ヘ ̄)ウーン,たしかにかわいい!!
かばんからヒョコッと顔を出している姿なんか,もう,抱きしめたくなりますねぇ.(*´∇`*)
[ 2006/01/24 09:44 ] [ 編集 ]
私も獣医さんの言う事は正しいに一票!
だって、本当にオメメがクリクリしてて可愛いもん(〃∇〃) てれっ☆
いろんなブログを拝見してますが、
ダントツ可愛いと思ってしまう私≧∇≦
しかもぱりじぇーーーーんぬ★彡
言う事なしだと思います!(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)うんうん

最初の獣医さん探しは大変だとよく聞きます。
私の場合は、仲のいい近所の友達もワンコを飼っていたので、
その子に聞いて同じ医者にしたのですが、
その友達が、何でもかんでも「なんでどうして?」と突き詰める子だったので、
この子が言うなら大丈夫と安心して、今も同じ病院に通っています。

初散歩ってきっとワンコより飼い主のほうが
ワクワクドキドキですよね♪
家は初散歩のときは子犬が4匹(いつきとりーち含む)残っていたので、
そりゃもう大変な騒ぎでした(爆)
でも、たくさん写真も撮っていい思い出です♪
その写真を見るたびに、一人「にたぁ~≧ー≦」としている私です♪
[ 2006/01/24 14:21 ] [ 編集 ]
ルビーちゃんってほんとにかわいい顔だと思う!
永遠のベビーフェイスってゆうか。
親バカ炸裂!って、ほんとに褒められてるんだからぜんぜんOKですよv-426
私は「ほんとに豪胆ですねぇ。」って言われてるのに喜んでましたから(笑)
それは褒め言葉か?

前回のお手紙のやつマネして早速、やってみました!
結果は…v-405
[ 2006/01/24 14:24 ] [ 編集 ]
るびちゃん、可愛い!!!
耳が重そうじゃないのがさらにかわいい
大人になってもかわいいもんね~

ここあは子犬の頃から大人だったので
顔が大きい
手が大きい
この子は大きくなるわよ~~~とお医者様に言われていたわりに
なんとか5kgで収まってくれてほっとしております
[ 2006/01/24 14:27 ] [ 編集 ]
★★★本当にたくさんのコメントを頂いて、ありがとうございます。(Merci beaucoup!)★★★
            
◆tonomariさんへ
幼少時代のかわいさというのは確かに特別なものがあるかもしれませんよね。でも、それってほんとうにあっという
間にすぎてしまうもので、今思えばちょっと寂しい気も。でも、なるべくたくさんのお写真を撮っておきました!
バックアップもバッチリとって、宝物にしております。。

◆ネコ娘さんへ
蘭丸ちゃんの表情ってたしかに、優しいお顔でもあるし、見方によっては「困ったちゃん」風というのも確かに
そういわれてみればそうかも。でも、ほんと蘭丸ちゃんは太っているようには見えないですよねー。
ルビーのほうが、毛が薄い分、歩いているのを後ろから見ているとお尻が左右に揺れていることがあって、
おおっ、タプタプしてるっっ、て思うときさえありますよ♪

◆Pawさんへ
いやはや、親バカっていうか、もうバカ親丸出しでお恥ずかしいばかりです。
今はもう片手でもつと重くなってしまいましたが、小さい頃は片手でひょいともちあげて、かわいいものでした。
今写真を見返してもやっぱり丸い目・・・でも、お顔はあんまり大人になってもかわってないような?!

◆ERIさんへ
いやはや、こんなバカ親に相槌うっていただいてうれしいです。犬バカ、親バカ万歳!!(意味不明)
投票、凸ポチもありがとうございます!! うれしーなー。ほんとにいろんな人に読んでもらうきっかけになって、
ルビー一家で、日々感激しております。ルビーはみんなに愛されてほんとに幸せモノですね、ルビパパ・ルビママも
これは、ますますがんばらねば!

◆くろいぬなみーたさんへ
いやはや、童顔犬、興奮犬、おもちゃ破壊犬、、、いろいろと愛称があるのですが、ほんとに何歳になっても
このおこちゃま顔なのかなー。お散歩でも、通りすがりに話しかけられるのですが、何才? え?赤ちゃんじゃないの?
っていう会話をすでに100回以上しているんじゃないかって思います・・・
(お散歩にいくと、街で必ずといっていいほど声をかけられる・・・多い日は1日に4,5回とか声をかけられます。)

◆ミラママさんへ
獣医さん探しって大変ですよね。ましては人間のお医者さんだって名医、いい先生を探すのって大変なのに
動物の場合、ワンコに意見も聞けないですしね。。こちらでは言葉の問題もありますし、予約がとりにくかったり
(獣医さんにもよると思いますが、いつ電話しても休みの人もいますし。。いかにもフランスっぽいですが)
なおさら、いい獣医さんをみつけるのは大変ですよね。。やっぱり口コミとか実際に経験されたことのある
お話しを聞くのが情報としては参考になりますが、最も大事なのはやっぱり自分自身の判断になりますし。。
ちょっとでも変だな?と思ったことは、なるべくそのままにしないことも大事かもしれません。

◆かおりさんへ
ありがとうございます~。
ルビー、はたして3歳、4歳・・・と歳をとっていってもこんな、おこちゃま顔のままなのかなーって
たまに思います♪ でも、それもまた、いいかなー、なんて実は密かに思っていたりもしますが。。

◆りんパパさんへ
いやはや、こんなバカ親モードにお付き合いいただいてありがとうござりまする。
目に入れてもきっと痛くないんだと思うんですよ、ルビーは。あ、だからストーカーとか言われちゃうのかな。
気をつけないと~! (^_^;)

◆かのんさんへ
いやはや、こんなバカ親にモードにお付き合いいただいてうれしい限りです。まだまだ本物パリジェンヌには
ほど遠い、おこちゃま犬ルビーですから。。獣医さん探し、やっぱり口コミというか実際に体験されたことの
ある方の情報って貴重ですよね。
初散歩、きっと賑やかだったんでしょうね~。昔の写真を見て、思わず笑みが出てしまうの!わかりますよ~

◆ようこさんへ
「ひなちゃん、”豪胆”ですねー」って・・・よく考えたら日常会話でなかなか出てこない語彙ですよね。。
でもなんだか、その言葉がしっくりきてしまうのもまた不思議。。ひなちゃんにはいろんな顔があって、
ほんとに楽しいです。お手紙! 気になるな~ どんな秘密が隠されていたのか!!
ひなちゃんもひな星人?!

◆kazuさんへ
あ、たしかにダックスの子供のころって、頭の大きさに対して耳が大きいっていう印象ありますね。
そういわれて見れば、あんまり耳が大きくない。。っていうか、今もまだ耳だけでなく立派なロングコートの
毛並みあ表れてこず・・・ お母さん犬のような立派な毛並みはどこへ? ずーっと待っております (^_^;)
[ 2006/01/24 16:51 ] [ 編集 ]
赤ちゃんルビーちゃん、ホントかわいいですi-178
もちろん今もかわいいですけど♪
私も獣医さん正しいと思います~!

ルビーちゃんは小さいときからキャリーに入ってたんですね。
かしこいな~。
ウチはハードタイプを使ってましたが、全く慣れてくれませんでした(^^;
柔らかいのは好きみたいです。
[ 2006/01/24 20:01 ] [ 編集 ]
私も獣医さんは本音を言ったのだと確信してます。
だってホントにルビーちゃんは可愛いっ!
どのくらい可愛いかって言うと、私は暇さえあればこちらのブログをポチっとして、ルビーちゃんのお顔を眺める…そんくらい可愛いですしあのお目目に引き込まれます♪
ルビー中毒にかかっちゃったかも!
[ 2006/01/24 20:04 ] [ 編集 ]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
きゃわいい~~~~!!!
ルビーちゃんて美形よねぇ~~
目がくりんくりんだし~~~
でも誉められると嬉しいですよねぇ~~

応援ポチ凸
[ 2006/01/24 22:21 ] [ 編集 ]
だって、本当に可愛いもの、ルビーちゃん。
誰だって、ストーカーになっちゃうかも・・・^^;

お目目、クリクリで、この目で見つめられたら溶けちゃうわね!
[ 2006/01/24 22:35 ] [ 編集 ]
チョコに誕生日のお祝いコメントをありがとうございました。e-466
3歳になりました。
この3年近く、あっという間でした。
初めてペットショップでチョコと会った
時の衝撃(笑)は忘れられません。
これからも元気にいてくれたらと思います。

ルビーちゃん、これからもよろしくね。byチョコ

[ 2006/01/24 22:59 ] [ 編集 ]
バックの中で、キョトリンとしたルビーちゃん、可愛すぎっ!
大人になっても変わらずですね。
宇宙人には思えません!
しかも、あんな面白い手紙を書くなんてっ!(爆)

追伸:牛のミルクポットなのですが、まったく同じものを近所の台所用品店で発見しましたぁ~
思わず買いそうになりました。(笑)
あっ、ナイフスタンドはありませんでした。
(そのお店、教会のまん前だし、学校近いし。関係ない?笑)
[ 2006/01/24 23:56 ] [ 編集 ]
いろんな種類の犬をそれぞれ何百頭もみてきた獣医さんの言葉ですもん、本当だと思いますよ!
Mダックスは本当にいっぱいいて、お散歩でもよくあいますが、ルビーちゃんはほんとにかわいいと思いますもん。(もっ、もしかしてママパパの写真の腕がいいせい?)
これからももっと愛らしくなるのではないでしょうか?
犬も子供も顔じゃあないとは思いますが、せっかくもって生まれたかわいさですもん、もっともっとママとパパに可愛いがられて綺麗になってね!!
[ 2006/01/25 01:07 ] [ 編集 ]
★★★本当にたくさんのコメントを頂いて、ありがとうございます。(Merci beaucoup!)★★★
            
◆るーさんへ
あ、あのキャリーバッグはですねー、なんとブリーダーさんのところから持って帰るときからずっと使っている
お古なんですよ、、今やボロボロ、汚くて恥ずかしいんですが捨てられず。。ルビーも一応お気に入りみたいです。
やっぱりやわらかいほうが快適なんですかね?  けんちゃんも慣れるといいですね!

◆らりさんへ
いやはや、ありがとうございます。ルビー中毒にかかったらりさんはきっとルビー星人かもしれません・・・
(って、そのネタは前回までか! あ、前回のコメントの返信に書いたのですが、携帯がなくても大丈夫ですよ!)
目がおおきいと、いろんな表情があって楽しいですよね。眉間にしわ寄せることも、なんとなくにっこりすることも
いろいろあって思わずチロチロ見てしまいます。やっぱりストーカーかな。。

◆Sarhtoさんへ
目の大きさはたしかにあるかもしれませんねー。でもアーシャちゃんには負ける!!
応援ありがとうございます!

◆chamaさんへ
いやん、MoMoちゃんのあの笑顔だって、とろけますよ。ワンコって、ほんとにそれぞれに可愛さがあって
個性だなーって思いますね。ルビーの場合はやっぱり目の大きいところは特徴かも。おもわず覗き込んでしまう。。
だからストーカーとか言われちゃうのかも。。

◆ピッピさんへ
3年! もう立派なオトナ犬ですねー、チョコちゃん。 ルビーはまだまだおこちゃま犬の道を驀進中です。
いつになったら、おとなの女になるのやら?! こちらこそ、これからもよろしくお願いします!! 

◆のえままさんへ
いやー、やっぱり背中のどこかにチャックがついてるんでしょうね。中からきっと宇宙人がでてくる?!
さすがにナイフスタンドはありませんでしたか! 教会や学校の前で堂々と売っていたら、さすがにビックリ
ですよね。あ、ミルクピッチャーは、「牛さん」だったら、ミルクとマッチしてるし「買い」かも?

◆bonbonさんへ
いやはや、言い訳ちっくになるのですが、ワレワレ、写真はド下手でございます。。
ここパリにくると、誰もが写真家になれてしまう世界ですので・・・(あ、ばらしちゃった!)
ワンコって、ほんとにそれぞれに個性があってカワイサも千差万別ですよね。近所で、かみやんちゃんそっくり
(に見える)ワンコ2匹をよく見るのですが、歩き方がほんとに可愛くて後ろ姿を追いかけてしまいます。。。
あ、ストーカーって思われないようしないと!
[ 2006/01/25 08:22 ] [ 編集 ]
舞台のお仕事終えて、パリに帰ってきて、ユリスに癒され、
またまたカワイイルビー姫のお写真に癒されています☆☆
今の美犬ぶりとは、また違ったルビーちゃまの可愛らしい写真
もっと見たい~♪
近々、お散歩一緒にまた行こうね~!
[ 2006/01/25 11:50 ] [ 編集 ]
ひとくちに、ダックスといっても
いろんなお顔の子がいるんだなあ・・って知りました。
ルビーちゃん、ほんとにお目目が大きくて
かわいいですv-238
女の子~、って感じですよね。
赤ちゃんの頃から、こんなにかわいかったんですねえ。
またいっぱい、チッチャイ頃のルビーちゃんも見せてくださいね。
[ 2006/01/25 12:06 ] [ 編集 ]
◆DaPaDa et ユリスさんへ
おかえりなさいませ! ユリちゃんも大歓迎でむかえてくれたことでしょう!!
きっとルビーも興奮泣きでお迎えすると思いますよ。。今はあんまりなくなりましたが、、昔はウレションしていた時代もありました。。留守番から帰ったときとか。
まだまだ毎日寒いけど、また散歩行きましょうね!

◆ちゃっく管理人さんへ
やっぱり、女の子顔、男の子顔ってありますよね。
たしかにルビーはあんまり男の子にはまちがわれたことないかも・・・ あと毛並みが立派でりりしい男の子ダックスとかみると、やっぱり男の子もいいなーとか思っちゃいます。
ルビー、女の子のお友達はたくさんいるんですけどねー。彼氏・花婿候補、大募集中でーす!!
[ 2006/01/25 17:38 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。