ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アルマーニのパスタ 

ルビママです。

意外かもしれませんが、ここ、パリで「アルデンテ」なパスタを
食べさせてくれるお店を探すのは本当に大変。

そんな中、パスタがおいしいと評判のお店に行ってみました。
場所は、サンジェルマンデプレのアルマーニ店の(日本式)2階。

イタリアの有名デザイナー、アルマーニ様が、パリに来た際、
パリで食するパスタに満足できず、自らレストランを
作ってしまった・・・というのが、もっぱらのウワサです。
(そのウワサは本当かどうか、店員さんに尋ねようと思っていた
のに、すっかり忘れてしまった。)

ボンゴレ、アップにしてみました
~ボンゴレ(あさり)のパスタ~



ルビパパとルビーと参上し、早速ランチへれっつらご~。

パリのレストランであってもワンコOKのお店が多いのですが、
一応、入り口のガードマンお兄さんに聞いてみました。

ルビママ    「ワンコ、OK?」
ガードマンさん 「フランスは犬が好きさ♥」

とのご回答。

・・・・その自信満々な態度でフランス共和国を代表しての
ご回答、もしや、そなたは大統領様?というツッコミは心の中だけ
にして、お二階へ。


ポモドーロ+バジリコ、トマトベースです。 ボンゴレのリングイネ 
写真左:ポモドーロ+バジリコ スパゲティ
写真右:ボンゴレのリングイネ

店内はそれほど広くないけれど、最近流行のライティングで
シックにまとめてあってインテリア的にもグッド。

客層は、ちょっと上品で、こぎれいな人が多いようでした。
イタリア人も多いような印象。

店員さんのサービスも、フランスにしては気が利き、
すばやいほう。

さてさて、お味は?
評判に違わず「アルデンテ」でおいしかった。

今回のランチのメニューでは、パスタはお写真の2品のみ
だったのが、ちょっと寂しいですが。

パスタプレート1枚で、17ユーロ前後・・・(2,380円/1ユーロ=140円)とかなーりお高め
なのでおいしいのは当然かもしれませんが、安心して食べられます。

日本人的には量もちょうど良い感じでした。

ワインはグラスワインが充実しているのがうれしい。
私たちは、パスタに加えて、食後にチーズプレート
(5種盛り合わせ)をお願いしました。

ところで、パリでうっかりイタリア料理屋さんに入ると、
本当にふにゃふにゃっとした不思議系パスタを食べること
になります。

(イキナリ、「なんぢゃこりゃーっ!!」とマツダゆーさく風に
叫ぶ羽目になります。)

なので、パリでイタリア人か日本人からお勧めされた
イタリア料理屋さんでない限り、ふらりと入るのは危険。

期せずして、知らないお店に入らざるをえなくなった際には、
パスタ以外のメニューを食べることを強くお勧めイタメシマス。


◎お店情報
Emporio Armani  http://www.emporioarmani.com/
149 bd St. German 75006 Paris
+33 (0)1 4548 6215
ワンコok
英語:通じる店員さんと、ダメなひとと。
お昼は13:00以降だと予約はとってないそうです。

レンヌ通り沿いから入り、1階のお洋服を横目にしながら上にあがる
のがお勧め。(Saint-Germain大通り沿いからもレストランへは入れます。)

★よろしかったら、本日もワンクリックどうかよろしくお願いしまーす!
 mU^ェ^Um

人気blogランキングへ


スポンサーサイト
ルビママさん、こんばんわ。
ほんと、そうですよね。
滅多に出会えませんアルデンテ。
なんてったってフランス人、ラーメン屋で
ラーメン出てきてもすぐ食べずに伸びてから
食べたりするんです。
かったいバゲット食べてるのに何でかな?

TAKAは昔、まかないでアルデンテパスタ作ったら
笑われたって言ってました(-_-;)
[ 2005/12/27 06:36 ] [ 編集 ]
そちらは、アルデンテじゃないお店が多いの?
知らなかった!
私もパスタは、アルデンテが好きですよ(〃^ー^〃)
ローカルな話だけど初めて「生パスタ」を岡崎のパスタ屋さんで食べましたがとっても美味しくって感激しましたよヾ(≧▽≦)ゞ
だから岡崎行った時は、パスタは、あの生パスタのお店と決めてます(〃^ー^〃)
[ 2005/12/27 08:19 ] [ 編集 ]
パリでもアルデンテって難しいんですか~。
むしろ日本の方がはずれがない気がしますね。
私も以前観光でウィーンに行ったとき、何気なく入ったお店のパスタはふにゃふにゃでした。
ヨーロッパだからってパスタがどこでもおいしいってわけじゃないのかなー。

ワンコはオッケーってお店が多いのはいいですね~!
[ 2005/12/27 09:05 ] [ 編集 ]
ヨーロッパはふにゃふにゃ系なのかな?
スペインも例にもれずふにゃふにゃで小学校の給食にでてくる『スパゲッティ』を思い出しました!
それにしても、そんな高級レストランでもワンコOK!なんて、ステキですね~!!
いい国だ♪
[ 2005/12/27 10:00 ] [ 編集 ]
フランスもパスタがふにゃふにゃなんですね!ちょっと意外な感じがします。
それにしても、ワンコOKの返事がフランスは犬が好きさ!
って、なんて素敵な言い方なんでしょう♪ちょっと感動してしまいました。
ちなみに最近、ある横浜のメキシコ料理屋さんで、犬OK?
と聞いたら、メキシコ人のおじさんが「犬って牛と同じですか?」
って答えが返ってきました!!
牛じゃないですよ~とモモを見せたら、お店に入れてくれましたけど・・・。
[ 2005/12/27 15:27 ] [ 編集 ]
素敵ですねアルマーニ(?)パスタ。
でも昨日のルビーちゃん用ブッシュドノエルもちょっと形はイメージとは違ったようですが、愛情たっぷりでとっても魅力的!
幸せもんだネ、ルビーちゃん!
ちなみに日本では銀座のシャネルビルフランス料理が相変わらず大盛況のようですよ。
おいしいのかな~?
私はピラミッドあたりのイタリアンに連れて行ってもらったことがあるなあ。日本人ご推薦だから美味しかったけど、やはり高かったような。
フランスでの美味しいパスタは高いのかな~?
[ 2005/12/27 17:33 ] [ 編集 ]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
美味しいパスタのお店を探すのは一苦労なんですねぇ~
行く機会があればその事を覚えておきますヾ(@⌒▽⌒@)ノ

ポチ凸
[ 2005/12/27 18:44 ] [ 編集 ]
はじめましてー。

半年前くらいにパリへ旅行に行きましたー!
その時にうっかりパスタを注文してしまい、大後悔した思い出があります。。。Σ(T▽T;)

もう本当にその時は松田勇作でしたよ。
日本であんなゆるいパスタが出てきたらクレーム物ですよ!って言うくらい驚いたなぁ。

しかも、パリの人たちはあまりパスタをたべないんですよね?
みんなココットを注文していました。美味しいのでしょうか?(食べたことないし、注文できなかった。。。)

最近ブログ開設したばかりです。ぜひ遊びに来てください☆
[ 2005/12/27 19:47 ] [ 編集 ]
おーー!そうだったんですね!
こちらは幸いにも、イタリアからの移民の方も多く(我がお隣さんもイタリア人)、パスタやTボーンステーキの美味しいお店があります。
リゾット専門のお店も見つけたので、今度行ってみようと思っています。
「パリで食するパスタに満足できず、自らレストランを 作ってしまった・・・」
その噂、本当のような気がします。(笑)

↓ワン用ブッシュ・ド・ノエル、美味しそうです!
来年はチャレンジしようかな♪
[ 2005/12/27 21:04 ] [ 編集 ]
パスタの話し、意外でした!
確かにふにゃふにゃなパスタを出されたときには、私も「なんじゃこりゃ~!」と言ってしまうかもしれません。(笑)
でもわんこOKなお店が多いのはそちらならではですね。
日本ではまだまだ数が少ないですから。
[ 2005/12/27 22:31 ] [ 編集 ]
台湾も同じです。
たいがい「なんじゃこりゃー」と私も叫んでます。
ボーノーと言って、ホッペタぐりぐりできる店は、いまだ見つからず・・・
基本的に麺モノがイマイチ。
ラーメンもしかり。
ですから、常に「麺は硬めに!」と言います。


[ 2005/12/28 01:04 ] [ 編集 ]
またまた新発見!
フランス人ってアルデンテはお好きじゃないのかしら?
やっぱりパスタはアルデンテでしょう!
フランスって不思議ですね~
[ 2005/12/28 01:05 ] [ 編集 ]
イタリアってフランスのお隣の国じゃなかったっけ?
日本から比べるとお国も近いし、本格的パスタも多そうなイメージでした(笑)
おいしいお店みつかってよかったですねぇ。

ガードマンさんの断言にはちょっと笑っちゃった。
日本なら「確認しますので、お待ちください」とか堅苦しく待たされた挙句、「ご遠慮いただいております」って言われるんだろうなぁ。
[ 2005/12/28 01:11 ] [ 編集 ]
★★★たくさんのコメント頂いて、ありがとうございます。(Merci beaucoup!)★★★

◆TAKA&ERIさんへ
固いバゲット食べてるのになぜ・・・のご意見に同感。。となると、お米もふにゃふにゃのが好きなのかな?
ほかの外国人もどう思ってるんでしょうねー。
(少なくともイタリア人はやっぱりこのおフランスのパスタ事情に、怒ってそうなもんですが)

◆haaさんへ
いやー、おフランスなら、なんでも美味しいものたくさん!なーんて単なるイメージですので。。
そのなかでも、パスタはほんとに要注意です。生麺のパスタ、いいですよね。イタリア輸入ものとかで、色とりどり、
形もユニークのものがフツウに売られていて、けっこう目をひきますね。

◆かおりさんへ
パスタはほんとに細心の注意が必要ですね。。もちろん高級店でもあれ?ってことありますから~!
ほんとに日本のほうが品質が一定、「いつ食べてもこの味」っていう品質管理のレベルは高いのでは?
うーん、なにかデータとかあるわけでないので感覚ですけど、、ね。

◆masさんへ
そうなんですよねー、伸びきったふにゃふにゃ麺。それもまあよし、って思えばいいのかもしれないですが、
ふつうにレストラン行ったり、高級店で食べたりしたときにふにゃふにゃ麺だったらやっぱりガッカリしますよねえ。
ワンコokはこちらではかなり普通のことですが、やはりかなりの高級店になっていくと、、、さすがにワンコ連れは
みなくなりますね。。

◆モモママさんへ
日本的感覚だと、ふつうに「犬、大丈夫ですよ。どうぞ」ってさらっと言うところを、なにか一味つけたくなるその感覚、、、
もちろん面白いときもあるんですが、あの自信たっぷりの態度はいったいどこから来ているのか不思議です。
メキシコ料理屋さん、「牛です」ってこちらが応えたらどうしてたんでしょーねー?

◆かみやんさんへ
銀座価格でしょーかねー、きっと。(しかも予約とかが殺到していそうだ・・・)
日本は一度、火がつくと人気がすごいですもんね。フランスで美味しいパスタ、高いところにいけば大丈夫だろう・・・
ってそうでもないところが要注意です! 値段も高くて超ふにゃふにゃ、ボンゴレにはたっぷり砂入りなーんてことも
ありますので、、、

◆Sarhtoさんへ
日本だと、イタリアンって当たりはずれが少なくて確実って感覚なんですけどねえ。こちらでは、当たり外れ
(しかも外れること圧倒的に多い)激しいのでご注意を~。せっかくレストランで食べるときに、「なんぢゃこりゃー!」
じゃ、ガックリですもんね。

◆りくままさんへ
いらっさいませ~ 遊びに来てくださってありがとうゴザイマス。しかもコメントもいただいて!!
おおお、はまってしまいましたか。。次回は是非ご用心を・・・ パリにもイタリアンはけっこうゴロゴロ転がってますし
スーパーでもパスタの種類は豊富! ただしどうゆでても、アルデンテにならないパスタも売っていて、そっちのほうが
フランス国内では受けているのかなー?!

◆のえままさんへ
AUは、大丈夫なんだ。。。うーん、うらやましい。。ほんとに外食でイタリアンに行くことが少なくなりました。
日本ではけっこうイタリアンのイメージは、確実というか当たり外れのない食べ物だったんですけど。こちらでは、
まずもって外れるので。。。(こちらではイタリアンに入ってもピザとか他のもの頼むことも)
アルマーニさん、もっとたくさんお店つくって~(もうちょっと価格帯も落として)って、お願いしたいです。

◆Mikaさんへ
イタリア人が食べたらきっと泣くんじゃないでしょうか。こんなのパスタじゃないって言って。。
ワンコokはこちらではかなりフツウなのですが、さすがに高級店になればなるほどワンコ連れは減りますね。
お店自体に看板犬がいることも多いですからね♪

◆chamaさんへ
同じくですかー。それもまた意外ですよね。アジア方面全般では、ふにゃふにゃ麺を好む傾向はないのかなあって
思ってたんですが。(特にラーメンなんて) 麺モノは外で食べても高くてイマイチなことが多すぎるため、
家で自分でつくることが多くなりました。。

◆ネコ娘さんへ
そうそう、フランス人vsイタリア人で、パスタ論議でもやってほしいですね。
スーパーで売っているパスタでさえ、フランス産のものはどー短い時間で茹でてもアルデンテにならない!
なるべくイタリア輸入ものの麺を買ってます。。

◆ようこさんへ
確かにお隣りなのに、えらい違いですよネエ。イタリア人もきっと怒ってるんじゃないでしょうかねー。
おフランス、美味しいものばっかり!なーんて、あくまでイメージですから・・・当たり外れはほんとに激しいです。
ガードマンのオリジナルなお答えも、いい言い方をすれば「ユニーク」、悪い見方をしてしまえば「ふざけ気味?」
なーんて。。ま、笑いをとろうとおもって言ったのか、本気でそうおもっているのかはわからないですが。。
[ 2005/12/28 03:16 ] [ 編集 ]
アルマーニのパスタ、もっとお高いのかと思ってました。
パリでイタリア人が作ってるお店ってどれくらいあるんだろう??
家で作るパスタお方がはるかに美味しいものね。。。
でも、一度ここは行ってみたい~!
[ 2005/12/28 03:32 ] [ 編集 ]
かの、アルマ~ニはパスタのお店まで出していたなんて!
びっくりですね。
しかもワンコを連れて2階にまで入れちゃうなんて素敵♪
私もパスタや、ラーメンなんかもそうなんですけど
麺系はアルデンテなんて言わずに「激固麺で!」派なんで、
フニャ~としたのはちょっと困ります。。
[ 2005/12/28 03:38 ] [ 編集 ]
スペインもパスタ、アルデンテじゃないんです~。
なのでパスタはもっぱらおうちで作ります。だーりんにお前はイタリア人か?と言われるほどパスタ好きなわたしはパスタばかり作ってます。
アルマーニのお店っていうのがとっても気になるけれど、やっぱりお値段もお高いんですね。。。
[ 2005/12/28 04:43 ] [ 編集 ]
★★★たくさんのコメント頂いて、ありがとうございます。(Merci beaucoup!)★★★

◆DaPaDaさんへ
ランチだったら気軽にいけるとおもいますよ♪ パスタの種類をもっと増やしてくれたらなーっておもいました。
季節によってもメニュー、ちょっと変わるのかな? 旨い店がここまでないと、家で作ったほうが早い!ってなっちゃいますよね。

◆Pawさんへ
それもパリだけじゃないみたいですよ・・・HP見たところ、世界のいろんなところに作っているようで。
激固麺派ですか!(福岡的には「バリ固」ですかね) ほんと、ふにゃふにゃ麺がでてくると、ガクーッってなりますね。
自分で作ったほうがうまいよ~みたいな。。

◆くろいぬなみーたさんへ
おおお、お同じですかー。なんでなんでしょーねー? イタリア人は怒ってないのか聞いてみたいところです。
でもパスタって、家で作るにはお手軽だし、アレンジもいろいろ出来るからついつい作っちゃうんですよネエ。
アルマーニのお店はたしかに高いので、美味しくて当然!なのですが、高いところでもけっこうNGだったりするところが
トホホなおパリでございます。。
[ 2005/12/28 07:28 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


