ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ルビー、ブッシュ・ド・ノエルを初体験。 

クリスマス、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

我が家の癒し犬ならぬ、卑し犬(あまりに食欲が強いので命名。。)、ルビーにも特別ボーナス!!

なんとワンコ用ブッシュ・ド・ノエルを作ってみました!

参考にさせていただいたレシピはこちら。
アイリスペットどっとコムのページへ
 (チョコちゃん・トリュフちゃんママから教えてもらいました)

目標の完成品はこちら
~目指していた完成品はこちらなんですが・・・


ルビーの大親友、ユリちゃんもお誘いしてみました。
 (⇒ユリちゃんと遊ぶの巻、最新はこちらから

ユリちゃんも、ルビーも、ケーキは初体験。
(ルビーなんて、ワンコ用フード以外食べたことがない・・・)

はたしてどんなことになるやら・・・


材料のひとつ、チョコレート・ココアの代用品として使う
「キャロブパウダー」(いなご豆の粉)が、残念ながら
スーパーでは見つからず。
「ホワイトクリスマス」だね、なーんて、談笑しながら
さっそく製作開始。。

くるくるっと巻きます
生地をまくときに気づくワレワレは
やはり素人・・・なるべく天板には、
うすーく生地をひいて焼いたほうが
いいですね。分厚いとフルーツを巻く
のに一苦労!人間も、一緒に食べられ
るとのことですが、砂糖がまったく
入ってないので、ハチミツなどをかけ
てからどうぞとのことでした。


ま、ワレワレは、人間様用にはしっかりとお店で買ってきたものを
別で用意しておりましたが。。

手際よくやれば、1時間くらいでできてしまうかも?!
(1工程ずつ、休憩・お茶飲みながら作っていた、のんびり屋のワレワレ。
 うーん、パティシェの人がもし一緒にいたら怒られちゃいそうですね)


そして、こちら・・・
完成品1 完成品2


な、なにかが違う・・・   ( 」´0`)」オォーイ!
目指していた完成品とはまったくの別物を作ってしまったか?!

いやいや、お味で勝負です。

きっと、ユリちゃん・ルビーは、喜んでくれるはず!


「いつでもスタンバイOKよ~」byルビー
スタンバイok ルビー
⇒ 一応、フセをさせて待機。
  ワンコ用フード以外食べたことがないルビー、はたして
  ケーキにも反応してくれるのか?!


、、、ま、杞憂ですよね。




 
すごい! 卑し犬 ルビー、それはあなたのじゃないよ


ユリちゃんもルビーも、ものすごい食い付き!
(動画を載せられたらよかったんですが。。。15秒ほどで完食!)

というか、写真右のルビー、他人様のものまで奪う始末。
やはりあなたは卑し犬です。ちゃんと自分のものだけを、食べなさい。


そして、人間様には、こちら。
人間様1 人間様2


中央がブッシュ・ド・ノエル。
模様がとってもオシャレ。なかにはマロンが入っていました。

いろんなお味が楽しめるよう、いろんなケーキを少しずつワケッコして
クリスマス気分を味わいました!

うーん、来年はどうするかな。。
ブッシュ・ド・ノエル リベンジ?!

★よろしかったら、本日もワンクリックよろしくお願いします!
 今年も残りわずかですが、よろしくね! mU^ェ^Um

人気blogランキングへ

スポンサーサイト
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
だ~~~おいしそ~~~!!!
クリスマスもとうとう終わっちゃいました・・・
今年も残り1週間…早いですねぇ~~

ポチ凸
[ 2005/12/26 03:34 ] [ 編集 ]
ルビパパさん、ルビママさん、そしてルビーちゃんメリークリスマス。
ルビーちゃんのブッシュ・ド・ノエル、すみません爆笑してしまいました。
でもルビーちゃんにとってはうれしいクリスマスプレゼントになりましたね。
やっぱりルビーちゃんは癒し犬ですよ。
食べる前のスタンバイしている姿、本当ににかわいいですねー。
[ 2005/12/26 06:23 ] [ 編集 ]
パパノエルも楽じゃないよね!
でも、楽しく作ることができてヨカッタヨカッタ♪
ルビーちゃんも、ユリスも喜んでくれたしね☆
そうそう、来年はもちろんリベンジしましょう!!
ユリスへのクリスマスプレゼントmerci bcp!!
TB送りました。ヨロシクです~。
[ 2005/12/26 10:48 ] [ 編集 ]
見かけや味じゃないんです、手作りというところが良いんですよ♪
でも、ルビーちゃんたち、凄い勢いですね(笑)我が家の2わんこも顔負け(爆)
パリジェンヌも、食べ物が相手では、気取ってはいられないというところでしょうか?(笑)
[ 2005/12/26 11:11 ] [ 編集 ]
ヾ(@^∇^@)ノ ワハハハ
手作りッて工作気分で結構楽しいですよね!
見かけじゃないですよ。
こんなに喜んで食べてくれるならね!
ルビーちゃんもユリスちゃんも、とっても美味しかったね♪
お疲れさまです。良いクリスマスでしたね。
[ 2005/12/26 11:36 ] [ 編集 ]
すいません、笑いました・・・m(__)mスマン!!
なにも出来ない自分ですが(^^;)

いやいや、見た目より味ですっ!
ルビーちゃんの食べっぷりを見たらわかります!
よっぽどおいしかったんだねっ♪

愛情いっぱいのケーキをもらって本当よかったねっ(〃▽〃)
[ 2005/12/26 14:01 ] [ 編集 ]
私は人間様用のケーキをいただきたいです。(笑)
ルビーちゃん、きちんとマテして、おりこうですね!
愛情たっぷりこもっているから、きっとおいしいに違いない♪
人間もケーキも、中身で勝負です。(笑)
[ 2005/12/26 16:10 ] [ 編集 ]
はじめまして。
履歴から遊びに来ました。
ルビーちゃん、お目めクリクリでおフランスの生活も超似合いそう!
うちのドナウは超庶民的な顔なのです…。
ルビーちゃんのように、もちょっと気品というかお嬢様っぽい顔立ちがよいのですが…ま、飼い主が庶民なので仕方ないですねe-263

フランスは、「ツールドフランス」の観戦で毎年!…行けないのでスカパーの前でしてます…。
来年は行こうって言いながらももう4年目です。
[ 2005/12/26 18:55 ] [ 編集 ]
15秒で完食・・「卑し犬」って(笑)

なんだかツボにハマって受けてしまいました~^^;
スタンバイOK!の図が最高に可愛い♡

素敵なクリスマスですね~(*^^)いいなぁ~いいなぁ~♪

私は、なんと大失恋なクリスマスでかなりブルーだったのですが・・ルビーの表情に妙に元気になりました(笑)
久々に楽しい気持ちが蘇りました!やはり卑し犬・・改め・・癒し犬ですね(#^.^#)


[ 2005/12/26 18:59 ] [ 編集 ]
人間用のブッシュ・ド・ノエル、芸術的ですね~v-10
食べちゃうのが勿体無いくらいにキレイですv-352(でも、食べちゃうと思うけどっv-356


ワンコ用のケーキは・・ドンマイですv-237
見た目よりも大事なのは、愛情を込めて作ったって事ですよv-238
15秒で完食って事は、きっと美味しかったんでしょうねv-291
マミィも来年は、エルモ&クレアのために頑張って挑戦してみようかなv-344


あ、そうだ。
リンクさせていただいてもいいですか~v-361
[ 2005/12/26 20:41 ] [ 編集 ]
ブッシュドノエル頑張りましたね。
キャロブパウダーは日本でもスーパーでは
あまり見ないですね、ネットでは買えますけど。
生地がうまくいけば後はなんとかなりますよ!
私のブログ見てみてくださいな。
生地はインスタントので作ってしまいましたが、
他のポイントを見てもらえれば、きれいにできますよ。
[ 2005/12/26 21:37 ] [ 編集 ]
なるほどー作り方がわかりました♪
さっきユリスママのほうのブログを先に読んでいたので作り方を聞いてしまいました・・・。
なんとも素敵なクリスマスでうらやましいです♪
私もバブーに真似して作ってあげなくちゃ♪
[ 2005/12/26 23:42 ] [ 編集 ]
お手本と完成品がだいぶ違ったみたいだけど、私もレシピを見ながら作っても別物が出来上がるのは日常茶飯事。
ルビーちゃんの食べっぷりが味の確かさを物語ってますね!
15秒で完食じゃ、カメラ構えてすかさず撮らないと(笑)
動画と静止画の両方撮るのは至難の業でしょう。

人間様のブッシュドノエル、綺麗ですねぇ。
あのタイルみたいな模様はチョコレートなんですか?
[ 2005/12/27 00:02 ] [ 編集 ]
きゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆
ゴメンナサイ。ワタシも笑っちゃいました。
最初のブッシュ・ド・ノエルの写真が手作り完成品の写真だと思っていたので
( ̄◇ ̄;)エッって感じで…(笑)
でも、ルビーちゃんの食べ方をみたら美味しかったこと間違いナシですよね!
ウチなんか…吐いちゃうし(Σ(・o・;) アッ。キチャナイですね。ゴメンナサイ)
うん、やっぱり手作りいいなぁ~

人間用のブッシュ・ド・ノエルはまるで宝石箱みたいですね☆素敵~~(≧∇≦)
[ 2005/12/27 00:33 ] [ 編集 ]
★★★たくさんのコメント頂いて、ありがとうございます。(Merci beaucoup!)★★★

◆Sarhtoさんへ
ほんとに早いですよね~ 来年のクリスマス、早く来ないかなー。りべんじ、りべんじ。。

◆くろいぬなみーたさんへ
いやはや、ワレワレも爆笑だったので、、、ルビーにとっては真剣そのものでしたが。。
作っている最中から、どうもいつもと雰囲気が違うのをさとったのか、やたらとまとわりつく・・・
自分のだって、わかったのかもしれないですね。

◆DaPaDaさんへ
いやはや、基礎的なスキルをレベルアップさせてまた来年、トライしますか。。
ほんとに、スゴイ食欲ぶりだったので、一安心でしたけど。(やっぱりふだん食べたことないものなので、
不思議がるかなー?なーんて心配はまったくの無用でしたね)

◆yokoさんへ
その一言、待っておりました。。ありがとうございます。。いやー、でもほんとにすごい食欲でした。
お皿もしつこく穴があきそうなくらい、舐める、舐める。。。ルビー、まだまだ”なんちゃってぱりじぇんぬ”犬
ですから、テーブルマナーなんて一切なし! 早食い競争があれば、本気で優勝狙いそうです。

◆ネコ娘さんへ
そうです、、まさに図画工作、、いや違った昔の家庭科の授業を思い出しますね。
あまりきれいな仕上がりにはならなかったですが、でも、バカ親的には、楽しめたのでよし!
わんこに手作り料理なんて贅沢な~なんて思っていた時代もありましたが、これははまりそうですね・・・

◆erikaさんへ
いやはや、ワレワレも爆笑だったので。。ルビーにとっては真剣そのもの、ワタシにくれるの?ってな感じで
いつもよりもそわそわしてましたけど。。わんこって、なにか感じ取るんでしょうねえ。なんとなく、もしや
自分のものでは?と感づいたらしく、ずーっと周りをうろうろしてました。

◆Mikaさんへ
ふふふ、ワレワレもこの結果を事前予想? 人間様のものはしっかり買っておりました♪
おやつがあるときだけは、おりこう犬。ワンコ用ケーキ、味見したけど味がなーい!(砂糖とか入ってないから当然か・・)
でも楽しかったのでよしとします~♪

◆らりさんへ
いらっさいませ~ 遊びに来てくださってありがとうゴザイマス。しかもコメントもいただいて!!
ルビーのおフランス生活、最初はなかなか馴染めず?環境の変化に戸惑う日々でした。最近になって、
お友達犬ができたり、徐々に笑顔が増えてきて。。ツールドフランス! パリ凱旋門付近で、今年見ましたよ!!
なかなかの迫力です。ぜひぜひ来年は!!

◆アール&桜芽ママさんへ
あまりの食欲・強欲ぶり、やはり動画はお見せしないほうで正解だったかも。。一応、なんちゃってではありますが
「ぱりじぇんぬ」犬ですし♪
?? ママさんにいったい何が? 我が家ルビーでよろしければいつでも卑し犬から癒し犬に成り代わって飛んでいきます!!

◆ マミィ / さっちんさんへ
あのブッシュドノエル、なかなか素敵でしょ?(ちょっと甘さがきついところもありましたが、、、季節モノですしOK!)
クリスマスというと大きなケーキっていう気がしますが、いろいろ買って少しずつ食べるのも楽しいですよね。
リンク、もちろん大歓迎です! ありがとうございます!!! これからもどうぞよろしくお願いします。

◆こてつパパさんへ
見ましたよ~ さすがパパさん、すごいですよねえ、我が家ではきっとあと150万年くらいは修行しないと無理です。
図画工作、家庭科授業並み(以下?)なので、、、、まあ、それもヨシとします。。。
ルビー、来年は舌が肥えちゃって、もっとチェックが厳しくなってたりして!

◆とのまりさんへ
バブーちゃんとも一緒に食べたかったなー! (うーん、もう少ししたら例の時期が過ぎてくれると思うんですが、しばし
お待ちを・・・ バブちゃん、ルビーのこと忘れないでね~♪)
とのまりさんのセンスだったら、きっともっとキレイな仕上がりになったはずなのに・・・ 今度はぜひ一緒に作りましょうね!

◆ようこさんへ
違う料理のレシピを見たのか? くらいの勢いでした。どう見ても、バナナロール・・・
動画と静止画、両方ってけっこう大変ですよね・・・ 2006年こそは動画にトライ!です。
あ、人間用ブッシュドノエルのチョコですが、模様部分は、焼くときに模様が刷り込まれたような感じです。
上にのっているのは板チョコ、横においてあるのはチョコっていうかお砂糖を固めたモノでーす!

◆ななみさんへ
いやはや、ワレワレも大爆笑でしたので。。ルビーにとっては、もらえるのか?と真剣そのものでしたけどー。
最初の写真、、、そうです、間違えますよね~。(それをちょっと狙っていた? なーんてね)
人間用ブッシュドノエルもワンコ用ブッシュドノエルもどちらも楽しかったですよ~。
[ 2005/12/27 03:37 ] [ 編集 ]
ルビパパさん・ルビママさん&ルビー
こんばんわ~(^0^)/
わんちゃん用のブッシュドノエルすごい!!
そりゃあ15秒で食べちゃうわよね、ルビー。
見かけは多少悪くとも、愛情でカバーです!

人間様用のケーキはジュラールミュロですか?
クリスマスが終わってしまって
なんだかちょっぴり気が抜けちゃいました。
いやいや、ぽけぽけしているばやいではないない。
年末にはルビーファミリィーとのご対面を
控えていた~。
さっそく今から気合い入れときます。ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
[ 2005/12/27 04:45 ] [ 編集 ]
いやー、ワレワレも正直ビックリです。
ワンコ用ブッシュドノエルのレシピが存在していたことも驚きましたが、この出来上がり具合にも、それ以上に驚いた・・・
(パティシェにはあと150万年くらい修行しないとなれなさそうです)
今回のお写真の人間様用ブッシュドノエル、こちらはご近所のブーランジュリーにて。
今度ぜひいろいろと美味い・不味いネタもいろいろお話ししましょうね♪
[ 2005/12/27 06:43 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


日頃の感謝 !? を込めて、『わが愛犬のためにブッシュ.ドゥ.ノエルを作る!』と題し、色んなケーキを参考のために買い込んでみました~♪
************************************ついにクリスマスイブですね♪皆さんのお宅でもパーティなぞ催されているのでしょうか?・・・残念ながら我が家は25日がパーチィということで、本日は
カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。