ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パリのサービス~小売業などなど編① 

ルビママです。

日本では、閉店間際のデパートに行っても対応してくれます。
もちろん、少しぐらい閉店時間が過ぎても、明るく接客してくれます。

パリではどうでしょうか?
↓これ、本当の話。

あるデパートに閉店30分前に行ったところ、
店員さんから「あと30分で閉まりますから。」
(なんすか、この宣言?え、早く帰れってこと?)

さらに定員さん、「あと15分」
(・・・勝手にカウントダウンするな!買い物させろーーーっ)



閉店時間になったら、当然「Ferme!」(閉店!)といいながら、
客をデパートから文字通り追い出します。

(追い出されるのって、自分が羊か牛にでもなったようで、
結構ヤな気分なので、閉店10分前ぐらいには、自主的に消えるようにしてます。)

クリスマス商戦時など特別な時以外は、日曜日休みがフツウ。
(デパートは一部、木曜日のみ21時まで営業)

土日休みの人は、実質、土曜日しか買い物する時間がありません。
人によっては、会社の休みをとって買い物しています・・。

店員さん、基本的に仕事をする気は、あまりありません。
超マイペースに時間をやり過ごしている感じ。
お客のせいで、残業なんてもってのほか。

レジにお客が長蛇の列を作っていても、店員同士で、
お客そっちのけで、おしゃべりなんてフツウです。

もちろん、接客が上手で、なにかと気が利く親切な店員さんも
いますが、出会える確率はかなり低い・・・。

ものすごーーーく単純化すると、日本では消費者が勝者
(お客様は神様)。でもフランスでは、労働者が勝者。

近所のクリーニング屋もパン屋も皆、夏になれば1ヶ月間
バカンスで休み。本当ーーーーに、休んぢゃうんです。

消費者としては1ヶ月の間、不便を強いられますが、
自分たちだって労働者としては休みたいので、不便に思わないよう
にする・・・。

ホワイトカラーのサラリーマンも夏に連続3週間の休みはフツウ。
(年中休んで、いつ仕事してるんでしょうか?という人もいます。)

その間、引継ぎなどをしないことがほとんどなので
担当者がいない間(つまり、1ヶ月間)業務がストップ・・・
というのもフツウにありえるのが驚き。

バカンス明けも混乱してる場合が結構あり、すぐには対応して
もらえません。

一頃と比べれば変わってきているようですが、有給休暇が
あっても休めない、休んだとしても周りに遠慮しながら
コソコソ休む日本のサラリーマンとは偉い違いです。

ホワイトカラーに電話するときは、月曜の午前と金曜の午後は
避け、9時の始業間際、17時の終了時間間際、お昼11時から14時を
避けて電話する・・と、あるフランス人から聞きました。

・・・つまり、10時~11時、14時~16時ってこと?マジ?
ま、そういう人もいるってことです。もちろん、マジメに
仕事しているフランス人もいますが、「仕事サボってる」
のレベルが違います。

一般的に言って、日本と比べると所得水準は低いと思いますが、
休むのが当たり前、オカネより休み、という感覚でしょうか。

全世界的に熾烈な競争の中で、こんなのんびりやってて、この先、
(経済的な意味で)国力を維持できるのだろうか?・・・と、
人ごとながら心配になります。

孫の代から、恨まれたりしないといいんですけどね。

逆にエリートや会社の経営者は深夜や休日返上で働いたりしています。
(やっぱり世の中マワッてない?!)そういう人は、対応も素早いし、
融通も聞かせてくれることが多いです。と、言っても少数派ですね。

「しっかり働きやー」
~「人間はしっかり働きやー。ワタシはワンコだから遊ぶけどねん」
 byルビー



★よろしかったら、本日もわんクリックどうかよろしくお願いしまーす!
 mU^ェ^Um

人気blogランキングへ
スポンサーサイト
まったくおっしゃる通りですね。
スーパーなんて15分前でギリギリセーフ
とか思ってても入れてくれないし。
フランスの将来はかなり見通しが暗いのでは?
しかも、フランスの若者のモチベーションの低さ。
目も当てられません。
[ 2005/12/29 07:35 ] [ 編集 ]
文章の長さから見ても爆発(笑)。
私も「あるあるある」っていうボタンがあったら押したい・・・。
[ 2005/12/29 10:03 ] [ 編集 ]
羊か牛になった気分っていうのが可笑しくって朝~笑ってしまいました(笑)

確かに、私もはじめてPARISを訪れたときは本当に驚くことだらけ?!
日本では結構人気のショップの店員が林檎をかじりながら面倒そうに接客?していたり・・^^;

某有名高級ブランドでは、日本人の大群に嫌気がさしたのか?
これいくら?との質問に「100万円!!!」と片言の日本語で答えていたり←(さすがに上司らしき人~注意されてましたけど・・)

サービス業は日本と違いすぎて生活するにはストレスたまりますね^^;
フランス人が「デパート物語」等の日本のドラマをみても理解不能なんでしょうね。

ただ、フランスのコンシェルジュのサービスにはいつも心をうたれます。。。
日本ではあそこまで力を発揮そてくれないですからね~~~。。。


[ 2005/12/29 11:01 ] [ 編集 ]
ここでのあいさつ、すんませんm(__)m
でも、言わずにいられませんっ!

今年は犬&ブログ友になってもらって
本当(TдT) アリガトウございましたっ!
来年もパリ情報やルビーちゃんの暮らしぶりブログ楽しみにしておりやすっ!

良いお年を迎えてくださいねっ!

ちなみに30~5日までホッピーと共に田舎へ帰ってますぅ♪
[ 2005/12/29 13:29 ] [ 編集 ]
本当、たまにムカつきますよねv-412
私はムカついたときには、日本語で文句言ってます(小声ですが)。でも、イライラv-293
うちの旦那も、言い訳やそんなの知らないと言い張ることろ、フランス人だなとおもいます。最近は少しずつ教育してるので、すぐ誤るようになった気がしますが・・・。子供と同じです。v-286
[ 2005/12/29 16:29 ] [ 編集 ]
スペインとまったく一緒なんで爆笑しちゃいました。
スペイン人も働く気ないんだろう・・・?的な接客、ホント多いんです。まあもう慣れましたが(笑)
でも本当このままだとルビママさんのおっしゃる通り孫の代から恨まれそう(笑)
[ 2005/12/29 17:05 ] [ 編集 ]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
すみませ~ん(><)今日は応援だけ

ポチ凸
[ 2005/12/29 19:20 ] [ 編集 ]
お客様サマは、きっと日本だけなんですね~(笑)
日本人は、約束の時間もきっちり守るんだから、閉店時間もきっちりすればいいのに(笑)それならそれで、こちらにも考えはある!(爆)

どうせ店から追い出させるなら、コーギーかシェットランドシープドッグにでも、追い払われたいですね(((((o≧▽≦)o

もしかしたら、このコメントで今年は最後になるかもしれません。来年も、どうぞよろしくお願いします(o*。_。)o 素敵な新年をお迎えくださいね♪
[ 2005/12/29 19:21 ] [ 編集 ]
なんかこれからそっちに戻るんですが、少し帰りたくない気が。。。。
日本はいいです。かなり人々が優しいです。。
パリジャンは怖いです。。。
やっていけるかなあ~~~。
[ 2005/12/29 22:32 ] [ 編集 ]
ルビママさんこんにちは。
コメントの先頭にTAKAが来ちゃってましたが
別々に押し掛けてすみません・・・。
でも、どーしても分かち合いたいこの怒り!!

ルビママさんの書かれた本文そのまま事実ですね。日本では閉店=お客様の帰る時間ですが、どうやらフランスでは閉店=従業員の帰る時間っぽいです。(これはスーパーのお話ですが)
私は以前仕事をしていたとき、終わるのが7:30だったので、8時までだけど7:45までに行かないと入れてもらえないスーパーにはおやすみの日にしか行けませんでした(;_;)

買い物に行けませんでした。
[ 2005/12/30 00:04 ] [ 編集 ]
そっかあ…。フランスの人ってそうなのかぁ…。
自分に自信とプライド持っててちょっとうらやましいかも。
でも、フランス行ったらみんな私にはやさしくしてほしい…!
気が弱いので、お店とかで邪険にされたら泣いちゃうかもですv-356

ルビパパ&ルビママさん、私のブログにリンク貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?
[ 2005/12/30 00:21 ] [ 編集 ]
海外に出ると、本当にトホホですよね。
でもね、「日本は違う」「日本だったら、こんなコトあり得ない」っていう神話も、近い将来崩れちゃうんじゃないか・・・と心配になることあります。
もちろん、ルビママさんのお話を読んでる限り、おフランスの「売ってやる」態度と日本の「お客様は神様です」の相違は、なかなか埋まらないとは思いますが・・・

[ 2005/12/30 00:45 ] [ 編集 ]
日本のサービスをこき下ろすおフランスの方も多いですけどね・・・
実際のところは全然違うんですねぇ~~~
日本で置き換えると大学みたいなところですね。
サービス業なのに人を2時間も待たせる教授って何モン!って怒りを感じたことを思い出しちゃいました(≧∇≦)/ ハハハ
(大学や高校のお仕事もしているんですよ)
[ 2005/12/30 01:54 ] [ 編集 ]
★★★たくさんのコメント頂いて、ありがとうございます。(Merci beaucoup!)★★★
   今年も残すところあとわずか! みなさまよいお年を!!

   
◆TAKAさんへ
いやいや、今度ゆっくり話しちゃいます~? フランスの将来とか若者のモチベーションの低さって、ほんと大丈夫か?
って外国人からみても気になりますよね。(外国人だからこそかな?)
この国ではスーパーとか小売業では(除く:高級店)、「サービスは最初から、ないもの」だと思って、最近はあきらめの
境地です。。

◆とのまりさんへ
いやいや、ほんとはもっと長いんですよ。。なるべく短く書いてもおさまらない・・・
あ、「あるあるある」ボタンって、「へー」ボタンとは違うやつでしたっけ・・・ 「へー」ボタンなら「満へー」
いきそうな勢いです。

◆アール&桜芽ママさんへ
ルビパパも、「羊か牛」って聞いたときは、そう来たか・・・って笑いましたよ。。
小売店(除く:超高級店)では、だいたいサービスレベル期待できずですよね。100万円話しはウケました!
(ほんと、ふざけすぎですよね・・・マジメに働くという感覚がゼンゼン違う)
相当高級クラスになってくると、この話しはまた変わってくるのは確かです。ただ、日常生活レベルは、、、うーん
日々、戦いです。。

◆erikaさんへ
ホッピーちゃんも一緒に帰省! いいですねえ。いっぱい美味しいもの食べてくつろいでくださいね。
来年も、ワレワレもまたパワーアップをはかってがんばりますのでどうぞよろしくお願いしまーす! <(_ _)>
erikaさん、ホッピーちゃんもどうぞよいお年を!

◆チョコ・トリュフさんへ
いやいや、たまにどころかほぼ毎日、なにかしらイラッとなorトホホなこと、ありません・・・?
日本語で文句、なかなか素敵です。。たまーに日本語がわかる人もいるのでご用心を・・
(我が家の近所でも意外なところに日本通がいて、たまに驚きます)
旦那さん、純フランス人なのにけっこうフレキシブルな方なんですね、きっと!(もしやチョコ・トリュフママさんの
教育が厳しいとか?!)

◆くろいぬなみーたさんへ
スペインもですかー! (トホホ対決します? あ、やってもお互い空しくなるだけなのでやっぱりやめましょう)
驚き⇒怒り⇒開き直り⇒あきらめ 、、、 と徐々にワレワレも気持ちが変化していくのがわかります。
やっぱり最後はあきらめしかないんでしょうかね。

◆Sarhtoさんへ
あと2日で年越しですね! パパさんはもう雪の上でしょうか? お体お大事に!!

◆yokoさんへ
なるほど~。本物のワンコなら「しょうがないかっ」ってなります、なります。(って違うか。( 」´0`)」オォーイ!)
今年はかん太兄さん・モモくんにたっくさん、楽しませてもらいました。ほんとうにありがとうございます!
来年もどうぞよろしくおねがいしますね! 

◆masako IWAMIさんへ
ふふふ・・・思い出しちゃいましたかー。まあ、いい面・悪い面、両方ですもんね。早くお待ちしてますよ~♪
美味しい話しやきれいな話し、だけじゃなくて、「トホホなおパリ」もこれからどんどん出てきますので。。
ま、あんまりトホホなことばっかり書いても愚痴っぽくなりそうなので、少しずつご紹介でーす!

◆ERIさんへ
いやいや、コメントほんとにうれしいです。ありがとうございます。
閉店時間=従業員が帰る時間、ここではそのようですねー。ほんと油断ならん。。ま、小さいお店で経営者自身が
お店に出ているときは、けっこう商売ッ気だしてやっているところもチラホラみますけどねえ。でもまあ大半は
帰りたい!休みたい!働きたくない!ってのが体からにじみ出ている・・・

◆らりさんへ
いやいや、一概には言えないんですけど、いろんな面があるってことで、きれいなもの・美味しいものばかりではなく
現実面、トホホな面も、今後もちょくちょくお伝えしていくつもりでござりまする。。
犬連れだと、ワンコ大好きフランス人は、俄然態度が変わったりしますよ! 我が家のルビーもおフランスで大活躍です。
リンク、もちろん大歓迎です! ありがとうございます。これからもよろしくおねがいしますね!

◆chamaさんへ
「日本の神話も、近い将来崩れちゃうんじゃないか・・・」 まさにその不安、ワレワレももっています。
最近の若い人(あああ、自分たちはもう若者ではないのか?!)、自分自身のことをより大事にする傾向というか、
イケイケどんどんで働くことを必ずしもよしとはしない世の中に。。なんていうんでしょうかねえ、一言ではちょっと
いえないですけど。あ、でも居酒屋とかでひざまづいて注文とりにきて、声を張り上げて応える・・・こういう過剰
サービスだったらなくなってくれてもいいんですけどねえ。。。

◆ネコ娘さんへ
えええ! 日本のサービスをこき下ろすフランス人、、会って話してみたいです。
なにを勘違いされてるんでしょう。。。おフランスが、サービスのことで日本に何か言うなんて、150万年早いです。
(超高級系や特定業種など一部は除いて一般的に)
「サービス業なのに」って、まさにこの感覚がまったく違うようで。。その大学教授、フランス人だったりして~!!
高校や大学でのお仕事ってどんな感じですか?イロイロとご活躍されていて、さすがですね!
[ 2005/12/30 08:20 ] [ 編集 ]
今年最後のカキコミになります。
今年は大変ぉ世話になり、ありがとうございました♪
挨拶だけで申し訳ありませんが…
良いぉ年を★
[ 2005/12/30 08:57 ] [ 編集 ]
ほんとですよね~!
日本のサービスの良さは世界に誇れると思います!
こんなに丁寧で清潔な所は他にない!(はず・・・。)
反面、心がこもってないところもありますが・・・。
でも、休んであたりまえって部分は取り入れたいですね♪
[ 2005/12/30 12:21 ] [ 編集 ]
何か、羨ましいです。
というのも、うちの旦那はサービス業・・。

車関係の仕事なんですが、駆け込み客の作業で残業当たり前、雪が降ったら急遽出勤(スタッドレスの履き替えの駆け込みが多いため)当たり前です。

フランスに移住したいかも・・e-445
[ 2005/12/30 13:29 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
あやです。検索してたら、このブログにたどり着きました。
あやもブログはじめたどぉお☆
で、お友達がほしいなぁ。コメント大歓迎!!!、ヽ(´∀`)ノ
よかったら、あやのとこにもあそびにきてください

★・。・。☆・゚。・。ByeBye!
[ 2005/12/30 18:07 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
フランス人のこの対応、昔だったら「ムッ!」としてたかも。
でも、ブルキナファソでの生活を経て、今では「なるほど~」と納得。
私の感覚は日本人離れしてしまったようです・・・
今は日本で日本人らしく時間に正確に暮らしていますが(但し仕事中のみ。)、ブルキナでは平気で遅刻していました(すみません・・・)
なんだか、親近感がわくフランス人でした。
[ 2005/12/30 19:17 ] [ 編集 ]
本当、パリの勤労者達は、日本とは正反対に近いですよね。スーパーに行った時も店員同士でお喋りしてましたもん。
慣れてしまえば何てことないのですかねぇ??

でも地元のお店より、観光客向けの店のほうがやっぱり親切なんでしょうか?そんな感じが見受けられたので・・・。

日本の「お客様は神様」精神を見せたら驚くこと間違いなし?!

ルビママさん、勝手にこちらでリンクを貼らせていただきました。もし不都合がありましたら言って下さいm(_ _)m是非相互リンクしていただけたら嬉しいです♪

では、良いお年をお迎えください☆
[ 2005/12/30 20:39 ] [ 編集 ]
★★★たくさんのコメント頂いて、ありがとうございます。(Merci beaucoup!)★★★

◆NSPHさんへ
わざわざご挨拶いただいてありがとうございます!!
こちらこそ来年もよろしくお願いしますね。NSPHさん・pulseくんにもとってもすばらしい2006年になりますように!

◆masさんへ
たしかに、バイトのマニュアル対応とか、仕方なくやってます~っていうところもありますよね。。
でも、日常生活でふだん受けるサービスレベルがこんなに高い国ってほかにどこがあるのかすぐに思いつかないですもん。
日本のいいところは、これからも引き継がれてほしいものです!

◆マミィ / さっちんさんへ
おお、サービス業ですか。おフランスにサービス業とはなんたるものか、教えていただきたいものです。
(多分、彼らは本当のサービスを受けたことがない人も多いと思いますし、理解できないと思いますが・・・)
この季節は、きっと特にお忙しいでしょうね。どうかよいお年を!

◆すんばらさんへ
そうですか、すんばらさんはすでに「日本人離れ」されましたか・・・ でも、それも自分の身を守る術というか、
郷に入っては郷に従え、で適応されたんですよね。すごいです。
ワレワレはまだまだ修行が足りないので。。トホホな毎日でゴザイマス。

◆りくままさんへ
機会があれば、フランス人の意見も聞いてみたいところなんですけどねー。日本のように日常の普通のサービスレベルが
これだけ高いと、ワレワレにとってはごくあたりまえのことでも、彼らには日常がこんな状態なので「サービスってなに?」
くらいの勢いではないかと想像。。
もちろんこちらでも超高級店とか行けば、話しはまったく別ですけど、、、まあ高級店は毎日は行きませんから。。
リンク、ありがとうございます! もちろん大歓迎です。
我が家のブログ、ここ最近リンクの追加を止めていたのですが、年明け早々にも再会しますのでもう少々お待ちくださいね!
 <(_ _)> (テンプレートを少しいじってみようかと思いまして。。)
[ 2005/12/31 01:19 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。