ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ルーブル美術館 (便利な豆知識その1) 

新春特別お年玉企画、第1弾!!
 
新年のご挨拶につづいての、当ブログ、2006年の最初の記事は
パリ観光名所の4番バッター、「ルーブル美術館(Musee du Louvre)」について!

ルーブル美術館には観光で行かれる方も多いと思います。

わざわざここでいろいろと書いてせっかくのお楽しみを
台無しにしてはいけません。

個人で旅行する際の豆知識、知っているとちょっと便利なこと
などをご紹介します!!!



ルビーからのお告げ1:先手必勝

朝9時から美術館は始まります。なるべく早めに到着した方が
スムーズに入れます。

入場無料になる毎月第1日曜日のは朝9時に行っても並ぶことが
ありますので、オカネと時間のどちらをとるか・・・です。


ルビーからのお告げ2:入り口に気をつけよ。

あほなくらい混みます。通常のルートは下記のとおり。
 ①手荷物のX線検査をした上で、ルーブル宮殿へ入る
⇒②ルーブル美術館へのチケットを購入
⇒③ルーブル美術館への入場。

まず、ルーブル宮殿自体への入場が大変。


入り口の一つ、「ピラミッド」に長蛇の列ができていたら、
迷わず他の入り口(臨時を含めて)を探すこと!
早朝のルーブル、ピラミッド
~早朝のルーブル、ピラミッド前。朝ならこんなに空いてます。


(臨時の入り口が開設されたとしても、それを示す案内板は、
残念ながら通常ありません・・・。)

比較的すいているルーブル宮殿地下の「カルーゼル・ド・ルーブル」
(Carrousel du Louvre)というショッピングセンターからの
入場がおススメ。リボリ通り(Rue de Rivoli)に赤いひさしの
分かりやすい入り口があります。


ピラミッドからリボリ通りへ抜ける場所(パッサージュ・
リシュリュー)にいきなり臨時入り口が開設されたりします。

空港と同じようなX線検査マシーンが見えたら、すかさず
入ってしまいましょう。

ルビーからのお告げ3:入場チケットの事前購入をトライ!

ルーブル宮殿に入っても、その後のルーブル美術館への
チケット購入でまたもや長蛇の列。
(チケット購入後の館内への入場自体は、割りとスムーズ。)

ピラミッド真下のチケット売り場付近

~チケット売り場付近。とても並ぶ気になれません・・・。
まあ常時こう、という訳でもありませんが。
(時間の貴重な観光客にしてみたらキレそう!)


可能であれば事前のチケット購入を検討しましょう。

公式日本語サイト: http://www.louvre.or.jp/
当日購入よりも値段は若干高くなります・・・が、並ぶことは
避けられます。
(日本の場合は、利益確定や混雑緩和などのため、前売り券は
 多くの人に買ってもらえるよう安く販売するように思うの
 ですが・・・。本当に値段設定は摩訶不思議です。)

ご参考:「ルーブル友の会カード」
長期で滞在される方は、ルーブル友の会カード(1年間有効)も
おススメ。1名50ユーロ、2人目の家族は25ユーロ。

通常チケット(特別展除く)は、1名8.5ユーロなので、
ご夫婦の場合、1年間に4回ルーブルを訪問すればモトがとれます。

インターネットで申し込み(フランス語のみ)を
すると、会員証が数日後と、フランスにあるまじき
早さで郵送されてきます。

会員証に自分の顔写真を貼れば、できあがり!
これで、1年間、すすっと入場可能。

年間ぱすぽーと
~こんな紙切れが、後日送られてきます。


カルーゼルのショッピングセンター内にある窓口でも
対応してくれます。

上記の例は、あくまでも一般的な入場の場合です。
若者を対象にした割引などもあります。(詳しくは公式HPへ


*夜入場可能な曜日などは頻繁に変更されますので、
ホームページ(フランス語、英語版)か電話で事前に
お問い合わせを・・・。(日本語ホームページは、古い
情報のままのものも・・・。)

なお、電話でのお問い合わせは、なかなか掛かりません。
電話がつながる前に「セキュリティーのため、この電話
内容は録音されます。ご了解ください」という不気味な
メッセージが流れます。

ワンコはNG・・・
小型犬をかばんにしのばせて入ろうと思ったあなた!
空港とおなじく荷物のX線検査がありますよ。。


<おまけ>
ルーブル・ピラミッドとワタシ
~お気づきの方、たくさんいらっしゃるとおもいますが、われらが
「ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記」のTOPページ上段のお写真の一つ、
 ルーブル美術館のピラミッド前で「ピラミッドとワタシ」でした!


★よろしかったら、2006年もわんクリックよろしくお願いしまーす!
 mU^ェ^Um
「戌年」にあやかってぜひぜひルビーにお年玉を・・・(なーんちゃって)

人気blogランキングのページへ
スポンサーサイト
ルーブルへの入り口はporte de lion がお勧め。
第一日曜の無料日でもまったく並ぶことなく中へ入れます。場所はdenon翼のロワイヤル橋の方。
人通りも少なく、こんな所に入り口が?ってところにあります。
[ 2006/01/03 08:19 ] [ 編集 ]
わたしが以前パリに行ったときはストでルーブル開いてなかったんです。そのときは夕方1時間だけ開いたのでダッシュでモナ・リザだけ観たんです。今度パリに行ったときはゆっくりルーブルが観たいです。それにしても一年有効のカードがあるのにはびっくり。そしてもっとびっくりなのが4日で送られてくるっていう事実!! すばらしい。
[ 2006/01/03 08:28 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます

福岡から、お初します。

こういう、現地からの豆情報が、とっても役立ちますね。
私が、パリに行く事があれば、「前売り」買っていくことにします。
     あんまり、辛抱たまらんほうなので...。

では、では、
これからも楽しみに拝見させてください。

[ 2006/01/03 10:17 ] [ 編集 ]
えーっと・・・ものすごい長蛇の列!!
私も気が短いほうなので、見た瞬間「無理!」
って言いますね| ̄m ̄) ウププッ

現地のちょっと裏技的な情報は、これから行こうと
思っている人にはとてもステキな情報源なので、
これからもたまにお願いしますね♪

私はおフランスに行く時用に、メモしておきまする!!
((φ(-ω-)カキカキ
[ 2006/01/03 13:00 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます
年、明けてみると明けたんだか明けてないんだか。。。。

それにしてもチケット売り場、すごいですね
こんなに並んでたらあきらめちゃうかもしれません
去年行った上海美術館、一日楽しめました
上海にも行きたいなぁ、、、
[ 2006/01/03 17:39 ] [ 編集 ]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
メインパソコン未だ入院のため
しばらくサブパソコンより
足跡&応援です~

ポチ凸
[ 2006/01/03 18:23 ] [ 編集 ]
すごい混雑ですね~。
こんなに並ぶなんてまったく知りませんでした。
確かに時間がない観光客にとっては、これは痛いかも。^^;
いいこと聞いちゃいました~!
[ 2006/01/03 22:23 ] [ 編集 ]
こんにちわ。今日はパリもポカポカしてますね。(部屋の中から見た感じなんですが・・。)
ルーブルの件で一つ。
カルトミュゼを買うと他の美術館にも入れるし、もちろんルーブルにも入れます。ただ、ルーブルのみとなると高くつくかもしれませんが・・・。
ご参考にまで。
凸っと。(まねてみました)
[ 2006/01/03 23:09 ] [ 編集 ]
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
私も今をさることン年前、若者割引の対象者だった時にルーブルを始め、美術館行きまくりました(笑)。
モナリザが特別扱いだったことが印象的だったなあ(それだけかい!)
今年もかみやんともどもよろしくお願いしま~す!
[ 2006/01/04 00:43 ] [ 編集 ]
ルーブル美術館の年間パスですかー、憧れちゃいます。
私の持ってるディズニーランドの年間パスとはレベルが違いますね^^;
それにしても、毎日そんなに込むんですね。
確かに、観光名所だし、込んでてもおかしくはないですよね。
いつか、近いうちに行ける日が来るかなぁ。。
[ 2006/01/04 03:25 ] [ 編集 ]
先日はコメント残して頂き、ありがとうございました。
宣言通り遊びに参りました
かわいいですね~ルビーちゃん♪♪
ブログも素敵だし~~。中身もちゃんとしてるし~~。
パリブログの王道ですね!スバラシイ~!

ルーブルって何度も行きますけど、そうそう、みんなピラミッドの方に並んじゃうのよね。
そう言えばモナリザの特別室って日本テレビがお金出したんでしたよね?
また寄らせて下さい~
[ 2006/01/04 07:52 ] [ 編集 ]
★★★たくさんのコメントを頂いて、ありがとうございます。(Merci beaucoup!)★★★
           
◆takaさんへ
そうですよね! porte de lion、この入り口って穴場ですよね。次の記事で、お写真も掲載しましたよ!
ありがとうございます。ふふふ、しかしこの入り口、金曜は閉まってるって知ってました?!
ほんと、なんでだろう?ってこと、多いですよね。。。

◆くろいぬなみーたさんへ
なんと! 美術館員もストですか・・・(館内のおじさん、おばさんなんてホント「楽そう」の一言ですけどねえ
年間パスですが、ネットで申し込み、クレジットカードで決済なんですけど、それを入力した日(=申込日)から
1年有効なので、4日後に届いても実際は4日損した気分?! これで2週間後、1ヵ月後にカードが届いていたら、
かなりキレているかもしれません。。。

◆ウランパさんへ
いらっさいませ~ 遊びに来てくださってありがとうゴザイマス♪
ウランパさんも、行列は辛抱なりませんか! それはもうおフランスでは行列は日常茶飯事ですので、
もしパリへこられる場合はそのつもりで。。。(しかも行列ができていても店員はおしゃべりに忙しかったりする)
まだまだいろんなプチ情報はあるのですが、少しずつ! 今回は王道の王道、「ルーブル編」でした!
これからもよろしくお願いします!

◆かのんさんへ
最近はワレワレも、旅行に行く前に、現地在住のブログとかけっこうチェックしますねえ。
まあワレワレの情報ももちろんカンペキではないですし、偏りあるかもしれませんが、ガイドブックに載っていない
こともありますし!! なるべく正確を期すようにはしているのですがいかんせん、おフランス、もしパリに
お越しになるときは、ほんとに最新情報にご注意を!

◆kazuさんへ
おめでとうございます! あの行列見ると、やっぱりげんなりしますよね。。もちろん空いている日、時間帯も
ありますけど、けっこうあの状態、よく見かけます。。上海もいいですよね!去年いかれたんですか!
こう寒い日が続くと、南のほうの地域が恋しくてたまりません、、、

◆Sarhtoさんへ
Sarhtoさん、いつも応援ありがとうございます。。っていうかSarhtoさんもがんばって~。
パソコンの修理ってけっこう時間かかるでしょうからかなりご不便でしょうね。。

◆【こたろうとアフィリエイト日記】Mikaさんへ
個人旅行だと、とくに注意ですよね。。ガイドさんがいるツアーとかであれば、ガイドさんがいろいろと
知ってそうですけど。。
もちろん、空いてる時間帯や曜日もありますよ! でもはまると・・・ほんとイタイですよね。並ぶだけで1,2時間はかかりそうですもんね。

◆チョコ・トリュフさんへ
たしかにここ1,2日は少し寒さもおさまったような感じですね。でも、これで終わるとは思えない・・・
また寒くなるのかなあ? カルトミュゼ、これも便利ですよね! いろんな種類があるので、いくつまわる予定
なのか、時間と金額を計算してお得感を確認? でも並ばなくていいってのが一番のメリットかも。。

◆かみやんさんへ
あらためまして、おめでとうございます!
そうそう、若者割引・・・ワレワレもいつも利用してます。。(ってウソです。もう無理です・・・)
学生、若者などほんとにいろんな割引、優遇制度がありますよね。HP見てほんと驚きました。
モナリザ、今でもやっぱり特別扱いですよ!

◆Pawさんへ
いやー、その年間パスですが、紙自体はすんごくしょぼいんですよ。。ほんと、そこいらのレンタル屋さんの
カードのほうがしっかりしたつくり。。天下のルーブル様、こんなうすっぺらい紙切れでいいの?って感じです。。
Disneyのパスのほうがきっと、絵も入っていたりしっかりしたつくりなんだろーなーって思っちゃいます!

◆pailletteさんへ
いらっさいませ~ 遊びに来てくださってありがとうございます♪
ルビー、かわいいでしょ? って、あ、われわれの親バカ・犬バカぶりに、ちょっと引いてしまってないか心配です・・・
お正月ってことで?! 王道の王道、ルーブルのことも書いてみました。。
(モナリザの特別室、そうです、我が日本企業なんですよね。もっとアピールして欲しーい)
犬ブログ驀進中ですが、これからもどうぞよろしくおねがいします (^^♪
[ 2006/01/04 12:29 ] [ 編集 ]
はじめまして・・パリの検索をしていたら、こに飛んできちゃいました・・5月にパリに行くので ぜひルーブルに行ってみようと思います・・穴場のporte de lionって どこにある何なんでしょうか? 言葉もわからない私ですが見つけ出せるかしら?
[ 2009/04/08 00:06 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
http://www.louvre.fr/llv/pratique/venir.jsp?bmLocale=en
セーヌ川方面からみた場合だと、カルーゼル橋とロワイヤル橋の間くらいにlionの入口があります。
あとは、現地でやさしい人をなんとかつかまえて聞いてみましょう!

[ 2009/04/11 21:20 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。