ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

特製広島焼きで忘年会でした 

もう世間では2006年仕事始め、、、なのですが、
今日はちょっとさかのぼって、2005年の大忘年会・年越しのお話しに
お付き合いくださいませ!
(っていってもまだ1週間しか経ってないんだけどね、、なーんて言い訳しつつ)

バブー家ユリス家ルビー家が、12月30日に我がルビー亭に集り「大」忘年会。


すでにバブー家のブログでも、ユリス家のブログでも、その様子は
紹介されており、かなーり出遅れたルビー家ですが。。
⇒バブー家での紹介記事
⇒ユリス家での紹介記事

まあ、、、はりきってまいりましょう!
早く食べよう
~ううっ 早く食べよう! 


(以下、お写真はクリックして拡大できます♪)

「特製広島焼き」は、バブー家から。

ルビパパ、お好み焼きの中でも広島焼きが大好物。
広島に行ったときは必ずといっていいほど食べてしまいます。
中華麺、卵、豚肉のハーモニーが最高です!

特製 広島焼き

よく、これだけの食材が集ったなーって思わず感心。
海外のなかでは、パリは日本食材には恵まれているほうとはいえ、
中華麺、薄切りの豚肉、お好み焼き用ソースに青海苔、、、
さすがバブー家っ!

材料も丁寧に事前準備してくれて、ルビー亭にてイッキに焼き上げ。
熟練技~と思わせる手さばきも、ほんとにお見事でした!


そして、こちらはユリス家より、「サーモンマリネとジャガタマのサラダ」
サーモン・じゃが!

一口食べはじめると、とまらない・・・(ルビパパ)
あまりに美味しいので、レシピを聞きこみに入るバブー家とルビー家。
(レシピはユリス家のブログ上で公開してくれましたよ!)


そして、ルビー家より。「おでん、豚肉の紅茶煮」をご用意。
紅茶の豚煮、おでん、、、 おでん!
お写真左:左上のほうに「豚肉の紅茶煮」!

豚肉の紅茶煮は、簡単!(ルビパパでも出来ちゃいましたので)
濃い目の紅茶(ティーパック2個分程度)に、豚肉の塊をいれて
30~40分ほど煮込みます。(時間は大きさによる)
その後、しょうゆ、みりん、お砂糖、お酢などで作った漬け汁に
長時間つけておけば、できあがっちゃいます。。
(ネット上で検索してもたくさんレシピがありますよ!)

ビール、ワイン、日本酒、、、といい感じでアルコールも一緒に
頂いて、なんと楽しい時間だったんでしょう!
忘年会じゃなくてもいいから、またやりたいです。

パリにいるのにわざわざ日本食なんて、、、って思われるかもしれませんよね。。
いやはや、ほんとに日本食が恋しいのです。
とくにこの季節、体の温まる「鍋料理」は最高です。
日本食、バンザイ! ヽ(^。^)ノ
(もちろん、フレンチで美味しいところもありますので、
これからご紹介してきますね!)


~おいしそうなニオイがする調理中の台所へ、侵入を図ろうとするワンコたち。。
 どうやったら向こうにいけるのか、尻尾フリフリ必死で考えてます。。
こっちは台所~。だめです。



2005年は、ユリス家・バブー家にパリで出会えたことがほんとに
うれしかったです。

2005年9月からはじめた、このブログで日本、フランスを始め、
世界各国に在住の多くの方々に出会うことができました。

あらためまして、御礼申し上げます。
これからもよろしくお願いします!


「2ワンコよれば文殊の知恵?」 ユリちゃん・ルビーの女の子コンビ、懸命に工作活動中。。
2ワンよれば文殊の知恵?!(このお写真は、ユリス家よりご提供いただきました!)



<追記>
さて、31日の年越しは、日本では各所でカウントダウンに参加
された方も多いのでは・・・
こちらでは、シャンゼリゼ通り付近、エッフェル塔付近などに
繰り出す方もいらっしゃいましたが、今年も大変だったみたいですね・・・

ルビー家では、迷って迷って結局、「家でまったり」だったの
ですが、出かけた方のお話しを聞いていると、「怖かった」
「行かないほうがいい」といったことばかり。。
(行ってよかったっていう人の話しが出てこない・・・
 ※パリ在住ブロガーTAKA&ERIさんのところでも関連記事があります!

年末年始、ちょっとニュース、新聞をみるのをさぼっていたので
公式情報は確認していませんが、たくさんの警備がでていながらも
やはり喧嘩や暴動まがいのことがあったようです。

年末年始に、ちょこっと海外生活の危険な面もあらためて感じた
のでした。。


★よろしかったら、本日もわんクリックをお願いします~!
 ルビー、工作活動は成功したのかな?! mU^ェ^Um

人気blogランキングのページへ

スポンサーサイト
ああ、また思い出してしまった!あの日に戻りたい!
美味しい時間でしたね~♪
おでんも、広島焼きもサイコー!
2月になっちゃうけど、新年会っていうか、今年もいっぱい、
ごはん会しましょうね☆
[ 2006/01/05 14:29 ] [ 編集 ]
うわ~、うらやましい忘年会ですね。わたしもお好み焼きやおでんが食べたいです。海外にいると時々日本食が無性に恋しくなりますよね。
パリは日本食レストランも多くてうらやましいです。
[ 2006/01/05 16:36 ] [ 編集 ]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
この二匹の後姿がなんともラブリ~♪
にゃははは。。。

ポチ凸
[ 2006/01/05 19:34 ] [ 編集 ]
なるほど。食材集めが大変なんだ。
日本食を満喫した楽しいお正月だったのですね。
我が家は実家に帰省しておいしい鮮魚づくしを頂き、毎日のように和食でした。
怒られそうですが、最後には魚に飽きてジャンクフードが食べたくなっちゃいましたよ(笑)
[ 2006/01/05 21:40 ] [ 編集 ]
こちらの3ファミリーさまは、みんなおパリで偶然知り合ったのですか?
いいなぁ。
しかも、ワンコちゃんたちにとっても、とても嬉しく貴重な出逢いだったことでしょうねv-342
お料理、どれも美味しそう!
どこでもドアがあれば、お邪魔したかった!
[ 2006/01/05 22:04 ] [ 編集 ]
私はそう和食好きではないのですが、海外に行って3ヶ月以上たつと無性に食べたくなりました。
だからと~ぜん日本人同士で集まると乏しい日本食材でがんばって和食でしたわ~。
でもルビーちゃん家の和食は日本よりおいしそうだぞ~!
[ 2006/01/06 00:19 ] [ 編集 ]
海外にいるからこそ、日本食が食べたくなるもんなんですね~♪
あっと、我が家のバカ丸のご心配&お見舞いのコメントありがとうございます♪
目薬をさして、もう大分良くなっております。
相変わらず病院にいくとすっきり良くなるタイプのようです。ご心配をおかけしました!
ルビーちゃん、成功した?
[ 2006/01/06 00:40 ] [ 編集 ]
楽しそうですねぇ、おいしそうですねぇ。
日本人だけの集まりって食べ物気にしなくていいから良いですよね。フランス人が混じると「あれ食べられるかな、これ大丈夫かな」っていちいち気になるもの。それはそれで別に良いんだけど。
広島風お好み焼き、とっても羨ましいです。お腹空いてきちゃった。
[ 2006/01/06 02:07 ] [ 編集 ]
わー、美味しそう!
やっぱり、冬といえば鍋ですよね^^/
ユリちゃん・ルビーちゃん、知恵を絞ってご馳走にありつけたかな?
アメリカの警察(特にLAPD)は異常な程権力を持ってたりするので、
こんな一般人による公共の場での暴動って少ないです。
日本の若い子もそうですけど、せっかくのお祝いの場所で
みんなが楽しんでるのに、なんで暴れるんでしょうね。
怖いですね…
[ 2006/01/06 04:24 ] [ 編集 ]
ルビパパさん・ルビママさん&ルビー
こんにちは~(^0^)
とってもおいしそうな物が勢揃いしておりますが
これを4人で食べたの?結構量ありません?
でも、おいしかったらどんどん食べられちゃいます
よね~。私達も後から考えると、すごい量食べちゃってたりするときがあります・・・。
[ 2006/01/06 06:04 ] [ 編集 ]
★★★たくさんのコメントを頂いて、ありがとうございます。(Merci beaucoup!)★★★
           
◆DaPaDa et ユリスさんへ
大新年会、テーマはなんでしょうねえ。生牡蠣や豚キムチも捨てがたいけど、どっか食べに行ってもいいし!
旨いものを目の前にすると、自然と笑顔いっぱいになりますよねー。
わんこといっしょに公園や森へピクニックも、早く行きたいなー。早く暖かくなれ~!

◆くろいぬなみーたさんへ
そうです! 無性に食べたくなることがたまにあります。。お鍋料理はやっぱり大人数で盛り上がるのに最高
ですよね。みんなでお箸をつつきあいながら。。
たしかに、パリは日本食材集めをするにも恵まれているほうだとおもいます。日本食レストランも多いし。。
でも「偽」のほうが圧倒的に多いんですよ。。経営もシェフも中華系で、味もとても日本食とはいえないお店もたくさん。。

◆Sarhtoさんへ
2匹そろってナニをたくらむ?!って感じですよね。なんとかしてバリケードを打ち破ろうと必死!
ふふふ、かわいいものです

◆ようこさんへ
鮮魚づくし! うらやましすぎます~。今すぐ日本にもし帰れるとしたらやっぱり本場のお寿司が食べたいかなー。
こちらはお肉料理は充実してるんですけどねえ。ラムとか鹿とかウサギとかも、まあありますし。。
でも新鮮なお魚に出会うのが大変!なんです。。

◆らりさんへ
ユリス家とは、昨年の7日14日の独立記念日に運命的な?!出会いが。
バブー家とは、ブログ上でのやりとり からはじまったんですよ。でも、ネットの世界だけでなく、リアルの
世界でも大変お世話になってます♪ 海外で、ワンコ同士も仲良くなれて、ほんとに貴重なお友達です!
ネットさまさま、ですね。

◆かみやんさんへ
いやー、ふんばっちゃいましたーー。もちろん、いっつもこんなに豪勢にいけるわけではないのですが、
ほんとに日本食は貴重。日本食材店があるだけでも海外としてはありがたいほうかもしれませんが、だいたい、
日本の3倍くらいの価格。。(涙) ほんと、日本のコンビニもたまーになつかしくなります。
(こちらにはコンビニ、まったくないですし)

◆ネコ娘さんへ
蘭丸ちゃん、よくなってきてるみたいで一安心です。。
ユリちゃん&ルビー、、工作活動はユリちゃんのほうが成功? 器用に体をくねくねして柵をくぐるんですよ!
ルビーは、それを見てるだけ。。(ユリちゃん、賢い)
お写真にもおさめたかったです!

◆pailletteさんへ
そうですよね。とくにパリは、キリスト教もユダヤ教もイスラムの方もいらっしゃいますし、よけいに
食べられるもの、食べられないものなどのことは気にしますよね。とりあげる話題も気をつけるかな。。
文化の違いも、もちろん楽しいこと、新しい発見がたくさんなので大好きです!
ルビーにも、純フランス犬のお友達ワンをもっとたくさん作ってあげたいものです~。

◆Pawさんへ
ユリちゃんは、ルビーより少しだけ体が小さいのですが、柵の下をうまくくぐるなど、作戦成功。。
ルビーは見てるだけ。。。(ユリちゃん、賢い)
年末年始のこうした暴動まがいの騒ぎ、これって意外と日本では報道されてないんじゃないかと思ってます。。
11月ごろのときはセンセーショナルに報道していたのに、もうあきちゃったのかな、日本のマスコミは。
日本人観光客の方も、ほんと要注意!と思ってちょこっと書きました。

◆TAKA&ERIさんへ
ふふふ、もう少し人数がいたのですが、さくっと平らげましたよ!(これにさらにチーズやおつまみもね!)
今度はぜひご一緒しましょう! 遅くなりましたが、記事のリンク貼りやTBも遅らせていただきました。
これからもよろしくお願いします!
[ 2006/01/06 08:16 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


今日が今年最後の仕事収め。そして3年目のパリが終わろうとしている。そして私の大好きな、本物のもみの木クリスマスツリーが飾られている友人宅で開かれた、「おいしいもの大会」♪今年最後の「ブログで出会った犬仲間オフ会」兼、「広島焼きを食べようおやぢ大忘年会」が
[2006/01/06 08:00] パリときどきバブー
カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


