ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フォンテーヌブローの森、お散歩。 

ルビパパです。

これまた少しだけさかのぼりますが、お正月早々のお話しです。
新年最初の遠出は、車に乗ってパリ南東方面へ、フォンテーヌブローの森に
行ってまいりました。

まだまだピクニックには寒すぎますが、自然界のエネルギー・パワーを
いただきに、ルビーと一緒にお散歩。

車で約1時間くらい(パリから約70km)でした。

フォンテーヌブローの森



(例によって、お写真はクリックして拡大できます♪)

フォンテーヌブローの森  P1005573.jpg

パリにも、ブローニュの森、ヴァンセンヌの森と、まさに「森」と
よぶにふさわしい巨大な場所がありますが、こちらもまさしく巨大
そのもの。

とりあえずその辺に車を止めて、森の中をてくてくお散歩する、と
いった感じ遊んできました。
新年早々で、寒かったせいか人も少なめでした。
(あ、もともと人気は少ないのか?!)


~森に同化するルビー。 一瞬にして、見失いそうです。。
P1005551.jpg



もう1月ですが、くりの殻もまだたくさん落ちていました。
くり
 


ときおり、ジョギングをしている人にすれ違う程度。
ほんとに人の気配がありません。
春になったらもっと小鳥の声とか聞けるのかな。
シーンと静まり返ったなかを、ルビーがはしゃぎ歩いて、
落ち葉の上を駆ける音が響きます。。

P1005583.jpg P1005584.jpg
お写真右: 土の道、、、でもしっかりと通りの名前がついてるんですね。。



今回は、軽~くお散歩して早めに切上げ! (っていうか寒いし)
暖かくなってきたら、ピクニックにもいいかな、なんて思っています。


フォンテーヌブローというとUNESCO世界遺産にも登録されている
「フォンテーヌブロー宮殿と庭園」がやはり有名ですよね。

入り口
~フォンテーヌブロー宮殿への正面入り口
※残念ながら、ワンコNG看板がしっかりありました。 

P1005544.jpg P1005545.jpg


★フォンテーヌブロー城 Chateau de Fontainebleau
http://www.musee-chateau-fontainebleau.fr/
 ⇒ HP内に、各庭園や宮殿のパノラマ写真が見られるページもあります(仏語のみ)
宮殿への入場: 5.5ユーロ (18歳以下無料、毎月第一日曜無料)
庭園は無料

もしかしたら、宮殿に入るのはワンコNGで、庭園だったらワンコOK?
ワンコNG看板はあったものの、例によってカバンの中にいれていたら
OKなのかも?! 
守衛さんもいなかったので未確認です。

とっても整備の行き届いた美しい庭園も、一見の価値あり。
一方で、自然そのままの広大な森を散歩するのも、まったく
違った趣きがあっていいですよ。お好みのほうをどうぞ!


★よろしかったら、本日もわんクリックよろしくお願いします!
 春になったらピクニック楽しみ!! 早く連れて行って~ byルビー
 mU^ェ^Um

人気blogランキングのページへ
スポンサーサイト
ルビパパさん・ルビママさん&ルビーちゃんこんにちは。
パリにはワンちゃんが喜びそうな公園などがいっぱいあっていいですよね。僕の実家は名古屋のど真ん中なので、ラムちゃんの散歩もアスファルトの上ばかりです。家の前に”どんぐり広場”と言う広場がありましたが鉄棒があるだけで、しかもその鉄棒には近所の人が布団を干しているという40?ぐらいのところです。広~いところにラムちゃん連れてったら、どこいっちゃうんだろうなぁ?
[ 2006/01/10 08:35 ] [ 編集 ]
ご近所の何気ない未開発の場所の散歩ってィィですよね~。
なんか新たな発見があったりして…。
森の道にも名前が付いてるんですね、すごっ!!
今は寒いけど、ポカポカ陽気になったら気持ちいいでしょうね♪
まだ暫く我慢ですね~~~(*^▽^)ノ
[ 2006/01/10 09:49 ] [ 編集 ]
ルビパパさん、ルビママさん、はじめましてv-238
ナナと申します!
ルビーちゃん、森にすっかり同化しちゃってる~
カサカサの落ち葉のお散歩、ナナもしたいなぁ。

パリは大好きで何度か行ったことがあります!

ちょうどフランス製の生地でカーテンを作ってもらおうか悩み中のナナはこのブログのステキな写真でパリへと気持ちが飛んで行っちゃいました!
街並みも自然もステキでワンコも似合う町ですよね。
また遊びにきますね。
[ 2006/01/10 09:50 ] [ 編集 ]
この森って馬車が走っていた時代のままの姿なんでしょうかね?
なんか風情がありますよね♪
でも、北海道にも世界遺産「知床」がありますもんね~
知床の森の中をのんびり歩いていたらルビーちゃんは熊に襲われそうだけど・・・
このすばらしい宮殿とレベルの差がありすぎますね(≧∇≦)/ ハハハ
本当にパリに行きたくなってきた・・・
[ 2006/01/10 15:35 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/01/10 16:18 ] [ 編集 ]
日本では撮れないステキなお写真、いつも楽しみにしています。
なんたって空の色が違いますもんね!
森も宮殿もステキ!
「地獄の入り口」と称される森があるのはパリではなくフィレンツェでしたっけ?
ルビーちゃん、栗のイガイガで肉球お怪我してませんか?おりこうさんだからきっと大丈夫ですねv-290
[ 2006/01/10 19:40 ] [ 編集 ]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
お久しぶりです~
暫く、旅行へ行ってました~~
それでは今日はご挨拶だけで
失礼します(*'-')o(*,",)oぺこり

応援ポチ凸
[ 2006/01/10 21:02 ] [ 編集 ]
わ~、ステキな森&宮殿ですね!
いいな~、森・・・。
山もいいけど、森もなんか、怪しげな雰囲気があって好きです。
おっきな森は行ったことないけど、想像しただけでわくわくします~。
のんびり自由にお散歩できたてルビーちゃんも大満足でしょうね☆
[ 2006/01/10 21:34 ] [ 編集 ]
フォンテーヌブローの森、宮殿、庭園、どれも素敵ですね~♪
森は春のお散歩、気持ちいいでしょうね~☆
宮殿、ワンコNGでもバッグの中に入れちゃえばわかりませんよね!
うちのももは無理ですが、さくらはバッグに入れて何回かスーパーに買い物に行ったんですけど、さくらもちゃんと心得てくれてて静かにしてくれていました(*^^*)
[ 2006/01/10 21:50 ] [ 編集 ]
自然なままの森と整備された庭、非常に対照的ですが、どちらも美しいですよね。
上手くいえないのですが、光の加減が、これもまたヨーロッパという感じで素敵です。
ところで、ルビーちゃん、わからなかった!
「ルビーちゃんを探せ!」を楽しませてもらいました。(笑)
[ 2006/01/10 22:36 ] [ 編集 ]
フォンテーヌブローの森ですか。
まるでおとぎの国に舞い込んだみたい。^^
自然のエネルギー充填にはとてもいいでしょうね。
私も森林浴は大好きです♪
パリに行ったら、宮殿めぐりなんていうのも楽しいかもしれませんね。^^
[ 2006/01/10 23:14 ] [ 編集 ]
ルビパパさん、こんばんは☆
パリにはいっぱい公園があって羨ましいですー。。
うちの近所といったら、小さい子が沢山集まる公園くらいしかないし。。。怖がっちゃうんですよねー、陸が。
ちょっと歩けば小川の流れる公園があるくらい。
ワンコOKのお店も日本に増えないかしらーー?!
[ 2006/01/11 02:10 ] [ 編集 ]
★★★たくさんのコメントを頂いて、ありがとうございます。(Merci beaucoup!)★★★
           
◆TAKAさんへ
ラムちゃん、都会っこなんですね。きっと大自然に連れて行ってあげたら大喜びではしゃぎまくるのでは!
(興奮しすぎて、遠くに行き過ぎないといいけど。。)
パリって、意外にワンコNGの公園、多いんですよね。。チュイルリー公園×、リュクサンブルクほぼ×
(正確にはちょっとだけokのエリアもあるので) 近くで気軽に散歩できる公園がふえるともっとうれしいです。

◆NSPHさんへ
さすがに、毎週行って来まーすっていうくらいの近さではないんですが、まあ車で1時間くらいなので
近いほうですよね。。パリは冬がながーーーいので、春が待ち遠しいです。
暖かくなりはじめるは4月くらいかなー。

◆ナナさんへ
いらっさいませ~ 遊びに来てくださってありがとうゴザイマス♪
お気持ちだけでなく、ぜひぜひパリへ飛んできちゃってください(笑) あ、いまはちょっと寒いですが。。
街並みも美しいですし、ワンコ連れてのお散歩も楽しいですよ♪ あともうちょっと暖かくなれば。。
春が待ち遠しいですね。 これからもよろしくお願いします!

◆ネコ娘さんへ
昔は貴族がここへ狩にでかけていたとか、、、たぶんほんとはいろんな動物がいるんだと思います。
春~秋にいくとまた違った風景をみせてくれるんでしょうねー。
知床の大自然もいいですよね。クマがでても気づかなそうな我が家のルビー、、、野性の感覚、きっともう
忘れてそうです。ネコ娘さん、思い切っておやすみガッツリとって、パリまで飛んできますか!

◆らりさんへ
そうですねー。こちらはお空が大きいです。パリの中心地にいても、高いビルがすくないので空をさえぎる
ものがすくなく、より大きな空に見えます。でもいまは毎日どんよーりなお天気ばかりですよ。。(笑)
栗の殻、くんくんニオイをかいで、これは食べられん!とすぐに興味を失いました。。現金なモノです。

◆Sarhtoさんへ
いつも応援ありがとうございます。
お帰りなさいませ。寒かったでしょう? アーシャ&かみゅーくんも長旅おつかれさまです!
アーシャ&かみゅーくんもおいしいものたくさん食べた?

◆masさんへ
たしかに、、、「怪しい」という表現、はまっているかもしれません。
ちょうどこの季節は、ヨーロッパの冬らしく「どんよーり」な空、動物の声もすくなく、しーんと静まり
かえった森、人ッ気もほとんどないなかをてくてく散歩・・・ もし一人だったらちょっと怖いかも!!
あ、でもちょっと世の中の喧騒から現実逃避したい人にはうってつけ?!

◆桃子ママさんへ
例の「かばんの中に忍び込み」をやろうか迷ったんですが、今回はまあ大自然のほうを選んだというか、
てくてく適当にお散歩して帰ってきちゃいました。。
ももちゃんも、カバンにおとなしく入ってくれそうなのに!(ちょっと重い?) 
ルビーもかばんの中にいるときはこころえているのか静まり返ります。。

◆のえままさんへ
今回、ワレワレは大自然のほうをチョイス。。 (っていうか、庭園・宮殿のほうにルビーと一緒にいって
あとあとナンクセつけられると面倒かなー、なんちゃって。)
今の季節、ヨーロッパの冬らしく、「どんよーり」なお空が多いです。太陽をみられても1日のうち、
何時間あるか、、、ほんとに太陽が恋しい!

◆【こたろうとアフィリエイト日記】Mikaさんへ
たしかに、都会の生活からは、かけ離れた世界ですねー。人の気配もまったくなくて、逆にちょっと
不安になるくらいの静けさ。。こちらは、まさしく「お城」が各地にあるのでシャトーめぐりも
楽しいと思いますよ!

◆りくままさんへ
意外かもしれないですが、パリ市内ではワンコNGの公園ってけっこう多いんですよ。。
キレイに整備されている大型の公園になればなるほど、ワンコNGの看板が。
きれいな芝生もみてるだけ~みたいなこともしばしばです。お店のワンコ寛容度はたしかに高いですよね。
日本も徐々に増えていくと思うんですけどねー。もっともっとワンコが身近な存在になって欲しいですよね。
[ 2006/01/11 04:48 ] [ 編集 ]
ルビーちゃん本当に森と同化してますね(笑)
うちのなみちゃんも森とかでお散歩するのが大好きです。あんまり近くにないんですが。。。
その点パリは森があってルビーちゃんの遊び場がいっぱいでうらやましいです。
[ 2006/01/11 06:35 ] [ 編集 ]
オプショナル観光でありますけど、一度も行ったことがなかった(汗)
素敵なお城や公園があるんですね!
ルビママ&ルビパパさんには教わることがたくさん!
ジベルニーの森も、いまだに行ったことがなくて
モネ好きとは間違ってもいえません(>_<)
でも本当は好き・・・
[ 2006/01/11 08:31 ] [ 編集 ]
◆くろいぬなみーたさんへ
森と同化しすぎて、あやうく置いてくるところでした。。。(ウソ)
っていうか、ちょっとでも離れると「行かないで~」って速攻で追いかけててくる甘えん坊さまです。
パリは、たしかに森はワンコと遊ぶのに最適なんですが、公園はけっこうワンコNGが多いんですよね。。
ワンコ大国なのにこれは意外でした。

◆marinさんへ
パリから日帰りでいけますもんね。バビルゾンもセットで。
個人だとけっこう電車+バスのアクセスがあまりよくないそうなのでツアーのほうがいいっていう説もあるみたいです。
ジベルニーにもぜひ一度は! 我々、昨年いきましたが(すごーいふるい過去記事にあります)
季節ごとにいろんなお花もたのしめますよ。モネの家も、日本画がすごくたくさんあって驚きました。
[ 2006/01/12 03:52 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。