ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ポンヌフ(Pont Neuf)の、変顔たち 

ルビーもよくお散歩で通りかかるポンヌフ(Pont Neuf)

パリにかかる現存最古の橋と言われていて、その真ん中には
アンリ4世像があり、ちょっとした観光スポットです。
(このポンヌフからは、セーヌ川クルーズ船も出ています。)

20060113033157.jpg
~橋の中腹は、ちょうどシテ島の西端にかかっています。

このポンヌフ、遠くから見ても絵になりますし、またポンヌフから
望む眺めも、エッフェル塔やルーブル美術館などが見えて、なかなか
のものです。

でも、今日の主役は・・・


pont neuf


ポンヌフを文字通り支えている?「彼ら」です。
橋の下から見るとみやすいです。

橋全体に「彼ら」はいます。
しかも、全員が変顔
 (お写真は、ぜひクリックして拡大してどうぞ。)

pont neuf 1 pont neuf 2


pont neuf 3 pont neuf 4


この変顔の由来、以前セーヌ川クルーズに乗った時に、ガイドの
お姉さんがなにか言ってたような、言ってなかったような・・・

※観光でセーヌ川クルーズをされる方、ぜひ注意して見てみてください!

笑い顔、怒り顔、いろいろあるんですが、この顔をコレクション
されたい方、いらっしゃいます?!

たしかルビーのお散歩中に、このポンヌフの変顔が売られている
お店に一度通りかかったことがあります。
多分、レプリカ?かなんかでしょうが・・・実物大サイズ!
(すっごい大きいですよ。スーツケースには入らないです。。
 念のため。・・・っていくらくらいするんだろ・・・お値段高そう。。)


ポンヌフの側には、今も長期閉鎖中のサマリテーヌ(デパート)があります。
閉鎖前は、こちらの屋上から、パリ左岸方面を一望することができたのですが。

ポンヌフを上から撮ったお写真があったのでご紹介。。
サマリテーヌ屋上から 2005年の6月
~2005年の6月。
 まさにサマリテーヌが閉鎖される直前に撮ったお写真でした。。
 「Samartitaine」の看板が出っ張ってなければ、さらに
 フォトジェニックで、ナイス・ビューなのに・・・。惜しい・・・。


へんがお
~変顔だったら、ワタシも負けないよっ! byるびー
 (って、ルビー、あなたその顔、眠いだけ・・・?)


★よろしかったら、本日もわんクリックよろしくお願いしまーす!
 mU^ェ^Um  変顔だったら、ワタシの勝ちね!!

人気blogランキングへ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
ポンヌフ橋って昔なにかの映画の舞台になりましたよね?
確かとてもロマンチックな映画だった気が・・・
そんな橋の下にこんな変な顔が貼り付いていたとは初めて知りました。
その変顔一個くらいならうちにほしいかも。
[ 2006/01/14 09:07 ] [ 編集 ]
10年以上前に、ポンヌフの恋人っていう映画を見てこの橋を知りました。最近フランス映画ってめっきり見なくなっちゃったけど
フランスでは映画って盛り上がってますか?
[ 2006/01/14 09:44 ] [ 編集 ]
【只今開催中のイベント&募集事項】
○プチラテペット図鑑 あなたの可愛いペットがペット図鑑に掲載されるかも!?
○プチラテ懸賞 ワンちゃん専用ケーキ 3種類 1月25日締め切り
○プチラテ新規登録キャンペーン 抽選で20名様
 ニンテンドウDS+お好きなソフト1本 抽選で5名様 2月28日締め切り
 ご応募お待ちしています!!

プチラテ事務局
http://www.pet-ei.com/
[ 2006/01/14 11:10 ] [ 編集 ]
“最古”って響きがが情緒深くていいですね。
歴史の浅いアメリカしかも作られた街、ロスでは、
滅多にこんなありがたい建造物に出会う事ないです (T-T)
顔が笑ってたり怒ってたりと表情があるのは知りませんでした。
最後のルビーちゃんの顔、本当に眠そう。
ルビーちゃんは表情が豊かで本当に可愛いです (*^^*)¥
[ 2006/01/14 11:36 ] [ 編集 ]
そうそう、なんとなんとこの変顔がいくつか、私が前住んでいた家にはあったんですよ!!
その140へーべーという広かった0階の駐車場を改造して作られたロフトは、全体がコンクリートのつくりで、住処としてどうかは別として(笑)、改装した大家さんが建築家だったせいなのか、変顔を持っていたのでした!!ポンヌフのと関係があるかは分からずじまいでしたが、全く同じようなので、私も引っ越す時ほしかったー!!怖いようで愛嬌があって面白いアートですよね?!
[ 2006/01/14 20:01 ] [ 編集 ]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
本日、時間が取れないため
応援だけで失礼致します~

応援ポチ凸
[ 2006/01/14 22:22 ] [ 編集 ]
写真クリックして拡大・・本当に変顔!でちょっとびっくり(笑)
次回、PARISに行った際はじっくり観察してみます^^;
妙に楽しめました~♪
ありがとうございます(*^^)





[ 2006/01/14 22:55 ] [ 編集 ]
★★★たくさんのコメントを頂いて、ありがとうございます。(Merci beaucoup!)★★★
           
◆くろいぬなみーたさんへ
「ポンヌフの恋人」ですね。。今でもたまーにですが、映画?ドラマ?の撮影、ちょくちょくみかけます。
変顔1個、ご所望ですか! 夜中にみると不気味かもしれないですよー。
どのお顔がお気に召されました?

◆kazuさんへ
ポンヌフの恋人、ご覧になりましたか! (ルビパパ・ルビママは見たことないんです・・・実は)
フランス映画どころか、最近映画館に足が及んでいないワレワレ・・・(あああ、ほんとは見たいもの、
たくさんあるんですけどねえ) これから予定されているダヴィンチ・コードくらいは見ておきたいものです!

◆Pawさんへ
たしかに古~いものだったら、ゴロゴロ転がってますよ。。我が家のアパートメントだって、築300年近く
たってるみたいですし。。ルビーも、たしかに笑ったり、怒ったりするんですよ! やっぱり春~秋の
暖かいときにお散歩で笑う笑顔が最高ですね。

◆tonomariさんへ
なんと! あの実物大を自宅で楽しんだご経験者がいらっしゃいましたか!
夜中に見ると、ちょっと表情が動いたりして(動くわけないか。。。)怖くなかったですか?
ルビーがみたら、怖くて(ビビリ)吼えちゃいそう。。

◆Sarhtoさんへ
Sarhtoさん、いつもありがとうございまーす。 アーシャ&カミューくんもママが忙しいときは、
おりこうにしてくれてるのかな。

◆アール&桜芽ママさんへ
これがまた、ほんとに数え切れないくらいのバージョンがありまして。。
この顔があること、意外と知られてないかもしれないですよね。橋の下なんて普通、気をつけて
みないでしょうし。さすがに、おみやげ用にポンヌフ変顔のキーホルダーとか絵葉書はみかけないですけど。。
(いつか人気化したりして?!)
[ 2006/01/15 06:56 ] [ 編集 ]
ルビーさん。
さては、「美の巨人たち」、好きですね。
私も、あのタイトルバック、それに続く、テーマmusicから、しびれながら見ております。

さて、今日のコメントは、

「街中、美の巨人たちや~」v-46
ということで、パリ、最高ですね。
毎日、楽しみに見さしてもらっています。
[ 2006/01/15 07:15 ] [ 編集 ]
ルビパパさん・ルビママさん,たいへんご無沙汰しており,失礼しました.
(以下,コピペで失礼します)
昨年末よりバタバタとしており,何も手付かずの状態でした.

まだまだ余裕がないのですが,なんとか,少しずつ復活できそうですので,挨拶にまいりました.

今後とも,なにとぞよろしくお願いいたします.m(_ _"m)

本日はとりあえずご挨拶まで・・・
[ 2006/01/15 07:40 ] [ 編集 ]
◆ウランパさんへ
美の巨人たち・・・ 土曜日22:00TV東京ですよね~。
って、もうこちらにきてからずっと番組を見てないので、いまはどうなっていることやら・・・
パリの街中を歩けばたしかに、美しい風景がたくさん!
でも、道端には気をつけましょう。ワンコの落し物やら人間様もゴミすて放題・・・(ほんとに道端が汚い。これでもきれいになったほうと聞きますが)
そんなパリのいいところも、あれれ?なところも両方お伝えできれば!と思っています♪

◆りんパパさんへ
りんパパさん、サイバー空間へお帰りなさいませ~!
りんちゃんも元気そうなお写真でよかったー。
お忙しいのにわざわざありがとうございます。
更新も、楽しみにしてますよ!
[ 2006/01/15 08:02 ] [ 編集 ]
長期閉鎖中って改装中なんですか?
お買い物したことあるのでちょっと気になりました。

りんの出産応援、本当にありがとうございました。
長女は亡くなってしまったけど、少し落ち着きましたので
また遊びに来ました~(^o^)/
ランキングすごいですね!おめでとうございまぁす。
パチパチパチパチ。
そんなすごいブログさんとお友達ってことだけでも嬉しいです♪
[ 2006/01/15 22:39 ] [ 編集 ]
これからは育犬日記ですね! にぎやかで楽しそうです~。
サマリテーヌは、2005年6月から長期閉鎖中・・・建物老朽化ということだそうですが、いつ営業再開なのかよくわかりません。
「6年かけて」工事するというのを一番目にしますが、ほんとに6年なのか?もっと長いのか・・・
もうほとんど意味不明の長さですよね。。
(でも、ほんとにエスカレーターとか毎回壊れていて、ギシギシ音はするし、ちょっと怖かったです。)
[ 2006/01/16 06:27 ] [ 編集 ]
HP探検隊のサガミです。
一押しオススメHPを紹介します!

「よめろぐ」http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログみたいです。
姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?

独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!
[ 2006/01/29 10:39 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。