ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ガレット・デ・ロア その後・・・ 

在仏の方は、この1月に何個ガレット・デ・ロア、お食べになりました?

ルビー家・・・・・実はちょっと反省しております。

フェーブたち 王冠、たくさん・・・
・・・このフェーブと王冠の数!!
  (おっと間違えた。左下のサンタさんだけはマグネットのお飾りです)

はい、食べすぎでーす。はっきり言って。これ、今年の分のみですから。

体重計、怖くて乗れません。っていうか買ったばかりの電子体重計が
なぜか壊れたので測りたくても測れません。。
(体重計が壊れるなんてありえん・・・おっと「トホホなパリ」になるところでした)

※ガレット・デ・ロア、王様になったのは・・・の記事もこちらからどうぞ!



(お写真はクリックして拡大できますよ!)

ミュロー メゾン・ド・ショコラ
お写真左: ジェラール・ミュロー、店頭のガレット・デ・ロア
お写真右: メゾン・ド・ショコラ、店頭のガレットデ・ロア


少し前のLe Figaroの記事(2006年1月7-8日版)ですが、なんとガレット・デ・ロアを
ランク付けして、公表しておりましたので、ちょこっとご紹介です!

代表的な16のお店にしぼって、それぞれのお店のガレット・デ・ロアを7人の審査委員会で試食。
l'aspect(外観)、feuilletage(パイ生地)、fourrage(飾りつけ)、l'ensemble(全体)と、
それぞれに5点の評点を与えて、合計点(最高20点)で、競い合いしたそうです。


その結果は・・・!


☆総合順位の上位のお店から順に☆
1.Pain et passion  18点
2.Gerard Mulot    15.5点
3.Pierre Herme    15点
4.Lenotre         15点
5.Hediard         13.5点
6.Fauchon         13点
7.Rollet-Pradier    12.5点
8.Kayser         12点
9.Stohrer         12点
10.Grande Epicerie    11.5点
11.Vabdermeeresch    11.5点
12.A.delmontel      10.5点
13.Dalloyau       10点
14.Laduree         9点
15.Paul           8点
16.Monoprix       6点
(※フランス語表記のアクセントは省略)

ということで、1位は13区にあるPain et Passion。
残念ながら食べておりません・・・

が、この中でなんと2位のGerard Mulotと、16位(っていうか最下位!)の
Monoprixのガレットを同時に食べてみました!!

左奥がモノプリ、右手前がミュロー
※左奥がモノプリ、右手前がミュローです。
 うーん、食べる前の見た感じのこの時点で、すでに勝負あったような・・・

たしかに、ワレワレ素人が食べても、味の違いや見た目の違いは
歴然・・・ 味覚や味の好みって千差万別だとは思いますが、それでも
サクサク感とか、あんまりしつこい味じゃなくて、、、とか、
違いがはっきりわかりました。


さて、我が家の食い意地犬ルビー。

日々、「食べることしか考えてないワンコ」とか「食べられるか、食べられないか、
それが問題だと考えているに違いない」とか、「食べることこそが唯一の判断基準
なのだろう」とか、散々なことを言われていますが、よーーく考えたらみんな親譲りかも・・・

ルビパパ・ルビママの食い意地がルビーにも移っただけかもしれません。。

P1006154.jpg P1006155.jpg
~ルビー、王冠で遊んでいいよ。
 っていうか、腰にまいたらチャンピオンベルトかもね~ !( ≧∇≦)


ルビー、お姫様ごっこはまた来年ね
★とにかく、ワタシがプリンセスってことでいいのかしら? byるびー

★よろしかったら、本日もわんクリックよろしくお願いしまーす!
 mU^ェ^Um ガレットさん、また来年~! 

人気blogランキングへ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング

日本ブログ大賞2006 ※よりたくさんの方に、ルビーのパリでの暮らしを見て、読んで、
 楽しんでいただけたらと思い、日本ブログ大賞2006(写真部門)に登録いたしました。
 メールアドレス登録⇒投票と、ちょっとお手間ですがよろしかったら
 ルビーにぜひ一票よろしくおねがいしまーす!!

スポンサーサイト
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/01/30 06:55 ] [ 編集 ]
ルビパパさんこんにちは。
これは食べ過ぎですね~!
ひとのこと言えませんが(^0^;)
でも、なんだかこの国って食欲&体重を増加させる
国だと思いませんか?(あら?責任転嫁・・・)

いつも感心させられるのですが、王冠を嫌がらずにかぶるルビーちゃんもすごいけどこんなにも上手に写真に撮るのもすごい!!こんど秘訣教えてくださいね。
[ 2006/01/30 08:45 ] [ 編集 ]
ルビぱぱさん、同感です。食べ過ぎ!!v-12
でも、美味しそうで羨ましい!!

ルビープリンセス様!!きゃわいい♪v-10
ルビパパさん、体重計は、小まめに乗りましょう(^^;)
[ 2006/01/30 10:58 ] [ 編集 ]
ワタシ、日本に帰っていたから、まだガレット食べてないの。。。ミュロのは美味しそうだね~。最近行ったら、まだ売ってあったから買ってみようかな?
『日本ブログ大賞 2006年』に投票してくれてありがとう~♪ワタシからも、投票いたしましたです!
[ 2006/01/30 11:56 ] [ 編集 ]
こんにちはー.
へぇ,同じものであっても,お店によって,それぞれ違いがあるのですねぇ.
どれでもいいから,食べたいです.(笑)
プリンセス・るびーさん,あなたのその顔立ち,まちがいなくプリンセスだよぉ.(*´∇`*)
[ 2006/01/30 12:54 ] [ 編集 ]
ガレット・デ・ロア美味しそう♪
週に1個以上食べていたのですか!
3月には確かイースターがあったのでは?(4月でしたっけ?うろ覚えでスミマセンe-330
ならば2月はダイエット月間?
ルビーちゃんは相変わらずプリンセススマイルできゃわいいe-266
[ 2006/01/30 16:55 ] [ 編集 ]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
ちょっと体調不良のため、
応援だけ・・・ごめんなさい。

ポチ凸
[ 2006/01/30 20:54 ] [ 編集 ]
ガレット・デ・ロアおいしそうですね~ww
去年までフランス文化のゼミにいたんですが
授業でやったときから食べてみたいと思ってました(>_<)

るびーちゃん、王冠がよく似合いますね。
さすがプリンセス♪
すっごくかわいいです(*^_^*) ぽち。
[ 2006/01/30 21:19 ] [ 編集 ]
プリンセスルビー素敵ぃe-420
やっぱりルビー星のプリンセスなの?(笑)
いま、前記事も読んでまいりました。
幼少時代を見てもホントに美人さんですよねーe-266
あの人にも会えてうれしかったなぁ~久しぶりに大笑い(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!
お、お腹痛かったです。
ガレット・デ・ロアも美味しそうですぅ ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
[ 2006/01/31 00:39 ] [ 編集 ]
ワンコはみんな食べ物が判断基準ですよ(≧∇≦)/ ハハハ
最近、我が家のデブ丸も食欲増進中・・・
人が何かを食べようとしたら、たとえ寝ていようが即座に横をキープします。
しかも!鼻でツンツン要求を!
あぁ~ヤバイ!!!!
それが面白くてしょうがない飼い主です。
ルビーちゃん、安心して!いいのよプリンセスで!
[ 2006/01/31 01:13 ] [ 編集 ]
★★★たくさんのコメントを頂いて、ありがとうございます。(Merci beaucoup!)★★★

◆TAKA&ERIさんへ
いやはや、ほんとおフランスのせいです、きっと。ガレットデロアにしろ、甘いもの、バターをたっぷり使ったものが
充実しすぎ! ほんと気をつけていかないと自然と太りますね、きっと。王冠をかぶるルビー、お写真撮るのも実は
けっこう大変なんですよ。。一発okの名女優とまではまだいかないみたいです。

◆YUKOさんへ
いやー、食べちゃいました。でもね、こっそりここだけの話しでカミングアウトしてしまうと、ルビパパ、Parisにきて
から、10kg以上やせました。。やっぱりコンビニがないからかなー、なんて勝手に思っています。
日本ではコンビニ、大好きだったので。。

◆DaPaDa et ユリスさんへ
お! では2月にまだ売ってたらやりますか! みんなで季節はずれのガレット大会・・・とか。
やっぱりいいところのガレットデロアは、フェーブも高級っぽいつくりなんですよね。フェーブを見ただけでも
あきらかに、高級系とそうでない系って多分わかると思います。。まあ、お味は個人の好みの違いもありますけど!

◆りんパパさんへ
これがまた、お店によって(たぶん同じお店でも日によって)ゼンゼン違ったりするんですよね。。
高級系とそうでない系は、やっぱりお値段も相当違うんですけど。。
プリンセス・ルビー、「姫」らしくもうすこしおしとやかになってくれるといいんですけどね。。まだまだ童顔犬で
興奮犬の道を驀進中です!

◆らりさんへ
うーん、週に1個どころか週に2個?3個??
イースターは今年は4/16らしいですね。なにやら「春分の後の最初の満月の日の次の日曜日」だそうです。
ダイエットに励まないといけないんですが、甘いものの誘惑がそこかしこに!
2月はバレンタインデーのチョコできっとまた誘惑に負けそうです。。

◆Sarhtoさんへ
あらら、大丈夫ですカー。体調悪いのにありがとうございます。 カゼ、今すごく流行っているらしいですからね。。
どうぞお大事に!

◆るーさんへ
日本でも食べられるお店、増えてきているとか。
きっと日本で売られているもののほうが日本人好みにうまく仕上がっているのではないか・・・と勝手な推測です。
こちらのものはガツン!とくる甘さなので。。ほんわか・上品系が日本では好まれるのではないか、と。
凸ありがとうございますっ

◆ななみさんへ
たぶん、もうすぐ正体バレルはずです。ぜったい宇宙人ですよね、ルビー。
前記事も読んでいただいてうれしいです。ありがとうございます。おかぜのほう、完全復活まで無理なさらずに!
ガレットデロアをお見舞いにお送りしたいくらいです~ どうかお気持ちだけでも受け取ってくださいまし。

◆ネコ娘さんへ
やっぱりそうですよねー。食べ物に反応しないワンコなんて、ワンコじゃない?!
(たまに、あんまり食べ物に執着心のないワンコもみかけますが)
蘭丸ちゃんがお鼻ツンツン要求なんて意外! あんなにかしこくいろんなことができるのに。。きっとネコ娘さんと
いろんな方法でコミュニケーションがとれるんですね。ルビーはじーーーっと穴があくまでみつめてるだけです!
[ 2006/01/31 04:44 ] [ 編集 ]
いやーもちろんルビーちゃんがお姫様でしょう。
それにしてもホントいっぱい食べましたね。もちろんルビパパさん、ルビママさんお二人で食べたんですよね?
いやあ体重計の壊れた理由ってもしかして??
まさかそんなことないですよね。
[ 2006/01/31 05:28 ] [ 編集 ]
あぁv-12
おなかのすいている私にはとってもドキドキv-238しちゃうような
ケーキ達・・・v-274
どれもこれも美味しそうだけど、ホールケーキの写真の手前がぁ・・・(*^^*)

さすがはルビーちゃんっ☆彡
KING OF ぱりじぇんぬだよぉ!ステキ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ステキ♪
ケーキを買うと、そんなステキな王冠がもらえるなんて
なんだかいいなぁ♪
[ 2006/01/31 11:39 ] [ 編集 ]
は~い!ルビーちゃんがプリンセスでいいんですよ~e-257
エルモ&クレアはお洋服は何でも嫌がらずに着て、お座りして振り向きポーズでバッチリ決めてくれるんですが、被り物だけは苦手みたいなんです~e-43
以前、エルモのお誕生日に手作りの王冠(マミィは元・幼稚園教諭なので得意分野なのです)を用意したのに、頭上でガサガサ動くのが気になるのか、イヤイヤして写真を撮らせてくれませんでしたe-259
ルビーちゃんは決まってるねe-354

ガレット・デ・ロア、おいしそうですねe-343
大抵は1日1店舗の物しか食べないから味の違いって分かりにくいけど、同時に食べくらべてみると結構分かりますよね。
マミィ家でも、ショートケーキの食べくらべをした事があります。スポンジの柔らかさとかクリームのミルキーさとか・・素人ながらいろいろと違いを感じる所がありましたe-2
でもこれって、結構贅沢ですよね~e-348
[ 2006/01/31 12:32 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/01/31 14:28 ] [ 編集 ]
★★★コメントを頂いて、ありがとうございます。(Merci beaucoup!)★★★

◆くろいぬなみーたさんへ
二人で食べたにしても多いですよね。。けっこうお腹が膨れる食べ物なのに、朝食から頂いていたことさえ
ありました。体重計、そうなんです、実はワタクシ、150kgあります・・・って、そんなわけないかっ!
多分、電池が切れたんではなかろうかとも思いますが、買ってすぐに電池切れるなよって感じです~

◆かのんさんへ
けっこうですねー、ケーキもあたりはずれが激しいんですよー。おフランス。
高級系のお店でほんとに上品な仕上がり、美しさになっているものもあれば、見た目はよさそうだけど、
食べてみると超・超・超~(しつこい?)甘くて、胸焼けするものがあったり。。いろいろです。
ガレットデロアは、アーモンドの入ったクリームなのでちょっと重いとおもう人も多いかもしれないですね。
王冠かぶって、、、って、まさにおフランス版王様ゲームですよね。。

◆マミィ / さっちんさんへ
意外! 被り物はやめてって感じなんですかねー。あんなにバッチリのカメラ目線なのに!
食べ比べなんですが・・・実をいうと、またもや夫婦二人して別々の店でそれぞれ買ってきちゃったんですよ・・・
さすがに2回も連続してそういうことを書くのがちょっとはばかられたので書かなかったんですが・・・
たまたまです!
[ 2006/01/31 16:34 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


