ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ノートルダムお散歩、あの人との再会。 

ルビパパです。

毎日どんよーりな曇り空が続いているパリです。
なんとか、お昼間の間の、太陽が顔を出してくれている時間を狙って
ルビーとお散歩です! まだまだ寒いですが、ガンバろー。

奥に望むのはサンルイ島
~さっきまで晴れてたのになー・・・雲行きあやしくなってきた?
 (奥に見えるのは、セーヌ川に浮かぶサンルイ島です)




(以下、お写真はクリックして拡大できます♪)

ノートルダム大聖堂前には、あいかわらず特大クリスマスツリー
飾られていましたが、もうこのまま今年の12月までずっと飾ってしまえば?
なんて思うのはワレワレだけか・・・?


近くに寄ってみて、今更ながらに気づいたのですが、昨年の終わりごろに
改装工事が終わっていたんですね。
ノートルダム大聖堂の正面に向かって左側全体が工事中・改装中の柵で
覆われていましたが、昨年末くらいには柵ははずされておりました。

近くで見てみると確かに、壁の白さが際立っていてクリーニング効果あり!

ノートルダム ノートルダム、横から
~うーんお写真にすると、あんまり白さがでないのはなぜだー?
実際目の前にすると、こんなに古い建築物なのに、最近建てられたのか?
という錯覚をおこしてしまいそうな感覚だったのですが。。


以前撮り忘れていたものをご紹介!
ツリーのすぐ近くにあるのに、ほとんどの人が気づかないコチラ。

「パリ0地点」 (★東京でいう「日本橋」ですね。東京から○kmの起点です)

0地点! 0地点とワタシ?!


石畳には、パリ0地点であることがしっかり掘られているのですが、
皆さん無視して踏みまくっているのか、知ってる人は、0地点を
踏みたくなるのか、ほとんど消えてしまって文字が読みにくい・・・
(っていうか、どこにもガイドとか案内板とかもないし。。
 もしや、誰も気がつかない?!)

ルビー恒例の、「パリ0地点とワタシ」は、やっておきました。


もう少し歩いて、マレ地区方面にも寄ったのですが、そこで、
昨年12月ごろに出会ったあの人に再会・・・
(この寒い冬をどうやって越したのかなー、なんて思ってましたが。。)

すると、、
P1006075.jpg

!!! 今、ソルド(バーゲン)の時期ですもんね。
彼だって、働いています。

こんな看板息子、いまやめったに見られません。


一応、横から見てみましたが、、、以前と同じ服を着ていました。
(これもバーゲンになってるのかな?)
P1006076.jpg

夏になったら、やっぱり彼は水着(もちろんブリーフ)?
・・・謎です、謎だらけです。


いぶかしげな顔・・・
★なに、あの人? ちょっと変わってるわよね。 byるびー(怪訝な表情)

★よろしかったら、本日もわんクリックよろしくお願いしまーす!
 mU^ェ^Um みなさんもお風邪など引かれませんように! 

人気blogランキングへ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング

日本ブログ大賞2006 ※よりたくさんの方に、ルビーのパリでの暮らしを見て、読んで、
 楽しんでいただけたらと思い、日本ブログ大賞2006(写真部門)に登録いたしました。
 メールアドレス登録⇒投票と、ちょっとお手間ですがよろしかったら
 ルビーにぜひ一票よろしくおねがいしまーす!!
スポンサーサイト
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
ルビーちゃん、本当に表情豊かだわ・・
最後の写真なんとなく眉間にしわが…

応援ポチ凸
[ 2006/01/25 18:33 ] [ 編集 ]
怪訝な表情のルビー嬢が可愛い~(*^^)v

それにしても・・こんな表情をバッチリとカメラに捉えられるなんて羨ましい!

PARISはまだまだバーゲン中なのですね。。。
あの人も頑張っていらっしゃいますね~(笑)







[ 2006/01/25 20:40 ] [ 編集 ]
パリも,まだまだ寒いようですね.
りんパパ,ついに風邪ひいちゃいました.(涙)
ルビーちゃんは寒さの中,元気ですねぇ.
[ 2006/01/25 22:06 ] [ 編集 ]
こんにちは!!
0地点、知りませんでした~。
今度行ったら、是非探してみます(^-^)
そうそう、先日ルビパパさんの気になる彼
偶然見つけました!TAKAと二人で大喜び。
彼の視線の先には彼女がいませんでしたっけ?
となると、彼女の実家に婿入りしたのかしら?
マスオさん(笑)
[ 2006/01/25 22:30 ] [ 編集 ]
こんばんは。ルビーちゃんの最後の表情に笑っちゃいました(≧▽≦)
ほんと怪訝そうな顔してますね。
そんな表情もかわいです♪
表情豊かですね~。

ぽち☆
[ 2006/01/25 23:48 ] [ 編集 ]
ルビーちゃん顔が困ってる(笑)
怖くて働くお兄さんに近寄れず?
ユニフォームは洗濯してるんだろうか…
いろいろ謎は残りますね。
ここは名探偵ルビーちゃんに、今後の調査をお願いします!
[ 2006/01/26 01:20 ] [ 編集 ]
ルビーちゃん、メチャ怪訝な顔してますね♪
突然動いたりしたらどうなるんだろう・・・
なぜかルビーちゃんを見ると、ちょっと脅かしたくなるんですよね~
我が家の蘭丸は脅かしたら、そのまま心臓発作でも起こすような気がする・・・
パリの0地点というのは意外とさりげないものなんですね・・・悲しい
[ 2006/01/26 01:59 ] [ 編集 ]
パリの0地点ってノートルダムにあるんですね。知りませんでした。わたしも今度パリに行ったらルビーちゃんみたいに0地点とわたし、の写真撮ります。
天気の悪い寒空の下、カレは頑張ってますねー(笑)
[ 2006/01/26 04:45 ] [ 編集 ]
★★★本当にたくさんのコメントを頂いて、ありがとうございます。(Merci beaucoup!)★★★
            
◆Sarhtoさんへ
びみょーに、眉間にシワ、よってますでしょ? 笑い顔に、怒り顔、ワンコにもいろいろあるんだなーって
思いますね! アーシャちゃんも笑ったりするのかなー?

◆アール&桜芽ママさんへ
ほんと、怪訝な表情してますよねー。なにが気に入らなかったのかなー。
ソルド、2月の中旬くらいまで続くでしょうかね。もう土日の人込みにはすさまじいものがあります!

◆りんパパさんへ
りんパパさん、どうかお大事に~。直りかけたときも、またぶり返したりするみたいですのでご注意を!
ルビーはまだカゼらしいカゼ、ひいたことないかも。鼻水もめったに出さないし。。我が家で最も健康なのは
彼女です。。

◆ERIさんへ
ノートルダム大聖堂の正面入り口からほど近くにあります。なんにも案内板とかないので、探してみて
ください! 写真では写らなかったんですが、フランス語で0地点であることが書かれてますよ!
彼、会いましたか!! 彼の視線には彼女っていうか「彼」ですね。。オトコのマネキンだと思います。
やっぱマレ地区ですから。。

◆るーさんへ
ほんと、ワンコも表情がいろいろありますよねー。怒った顔、笑った顔、悲しい顔、、犬は目で会話する
って聞いたことありますが、ほんとかも。目を見てるとなんとなく言いたいことが伝わってくるような。。
(バカ親) 凸!うれしいです。ありがとうございます!!

◆ようこさんへ
なにか危険なオーラを感じ取ったんですかねー。(実はあの地区、マレ地区といいましてゲイの方の多い地区
だったりします。でもおしゃれなお店がほんとにたくさん!)
あの服、ゼッタイ一度も洗ってないですよね。また行ったとき、ルビー迷探偵に調査してもらいます♪

◆ネコ娘さんへ
ルビーは、怖がり・臆病系ですからねー。音のするおもちゃとかも、けっこうおっかなびっくりで、腰引け気味!
蘭丸ちゃんも、たしかに慎重派というか、「困り顔」よくしてますよね。。やっぱり性格とかあるんでしょうね。
パリ0地点、ほんとに目立たないところにひっそりと。あんまりそれを観光の売りにしようとかは思わないんで
しょうかねー。日本だったら、大きな案内板に記念写真・・・とかやりそうです。

◆くろいぬなみーたさんへ
そうなんですよ。パリの発祥地とされているセーヌ川にうかぶシテ島、ノートルダム大聖堂が0地点だそうです。
彼、きっと年中働いてると思います。フランスにあるまじき「バカンスなし」。夏場はどんな服着てるのか
今から楽しみです。。
[ 2006/01/26 06:53 ] [ 編集 ]
ガイドさんによっては説明がある場合もありますが、
でも同じガイドさんにあたってもその日の気分(?)で内容が変わるので、
やはりなかなか知られていないのが現実ですかね~

白くなったノートルダムはレーザー治療かな?
私のお顔もやってほしい~^^
[ 2006/01/26 08:07 ] [ 編集 ]
ルビーちゃん、眉ひそめてて、怪しんでる気配満点ですね~☆
でも、ほんと怪しいよ、あの白い人。
下の記事のルビー赤ちゃん、やっぱりかわいい!
ほんと、目がおっきくて、きらきらしてて、
獣医さんが思わず太鼓判押してしまうのも無理ないかも!
[ 2006/01/26 09:35 ] [ 編集 ]
なんか怪しいオニイサン…。
わざわざ外に出してるんですよね。
夏は水着が笑えますね(  ̄m ̄)
是非ともそんな姿を今年の夏に
激写出来るといいですね(o^-')b
[ 2006/01/26 09:39 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/01/26 09:48 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/01/26 09:49 ] [ 編集 ]
へぇ~、0地点、パリにもあったんですねー。
もしかして、知らないだけで全世界にあるのかも???
こんな歴史的建造物を、ちゃんとクリーニングして、
大切に後世代まで残していこうとするのって良いことですよね。
LAにはこんな古い建物ないんで、お散歩がてらに
ふらっと立ち寄れちゃう、なんて、うらやましいです。。
[ 2006/01/26 13:39 ] [ 編集 ]
ノートルダム大聖堂、私が行った10年前も
改修工事してました・・
そして0地点!なつかし~♪
ルビちゃんこわいおにいさん見ちゃったのね。
でもかわいくもあるわ・・
だって裸足だよ??(*≧m≦*)ププッ
[ 2006/01/26 16:24 ] [ 編集 ]
(*≧m≦*)ププッ
この寒空の下、あの人は今日もお仕事してるんですね!
「本当にご苦労さまです」って感じです(-ι- ) クックック

パリは北半球だから、今冬ですよね~??
もう少し暖かい格好にしてもらえないのかな~ヽ(~~~ )ノ ハテ?
夏になっても、これ以上脱げないような・・。
本当にもう水着しかないですよね('-'*)フフ

[ 2006/01/26 20:01 ] [ 編集 ]
「パリ0地点」なるものがあるのですね。
勉強になりました。
ルビーちゃんの最後の写真、
「あ、ルビー星のときに宮殿の門番してたにーちゃんだ…あの人もここ(地球)に来てたのね…。」
なんて言ってたりして・笑。
実は、ルビー星から派遣されたルビーちゃんの極秘ボディガードだったりして!
だって最近のルビー人気、凄いですから、ねっ!
[ 2006/01/26 23:30 ] [ 編集 ]
ルビパパ&ルビママさん、ルビーちゃん、はじめまして。
我が家には“パリス”という名前のウエスティ(1歳2ヶ月♀)がいます。
実は私はパリが大好きです♪
住んだことはありませんが、友人夫妻がパリに住んでいるので
ここ何年かは毎年遊びに行ってます。
わんこの名前も何かフランスにちなんだものがいいな~
と考えたんですが、フランス語は言いにくい。
結局そのまんまのパリスにしちゃいました♪

すてきなパリの様子を見に、また遊びに来ます♪
[ 2006/01/27 00:06 ] [ 編集 ]
こちらも、「SALE」と大きく書かれたTシャツを着た彼&彼女が、ずらりと並べられています。
パリの彼と違って、みんなお店の中や、ショウウィンドウの中ですが。
マネキンさんたちの世界では流行中なのっ?!(笑)
「0地点」・・・踏んずけないにしても、「あ~、きれいなモチーフ♪」くらいにしか思いませんでした。(汗)
勉強になりましたわん!
[ 2006/01/27 00:56 ] [ 編集 ]
★★★本当にたくさんのコメントを頂いて、ありがとうございます。(Merci beaucoup!)★★★
            
◆marinさんへ
あ、確かに団体ツアーと思われる集団とかで、0地点の周りを囲んで説明されているのも、たまに見かけますね。
日本だったら、こういうところを案内板とか置いて記念写真スポットとかしそうですけど、もうちょっと
地味にやってるみたいなんですねー。ノートルダムの側面は、真新しい色になっていて、なんだか新鮮でしたよ!

◆masさんへ
彼、怪しい雰囲気でまくりなんですよねー。あのポージングもほんとに怪しいです。しかも二人いるんですよ~
見詰め合うように二人向き合っています。(男同士)
あれで動き出したりしたら、ルビーは怖くてビビリ吼えしていたかも、、です。

◆NSPHさんへ
ずーっと外に立ってるんですよね。しかも二人男同士、向き合って並んで立っていて超怪しいです。
夏になったらどうなってるんでしょーねー。またいつかレポートしてみたいと思います。
それまでルビー、覚えてるかなあ?

◆Pawさんへ
いやー、アメリカにも各都市とかにありそうじゃないですか。国にひとつどころか、各州にひとつとか。。
パリの街中をお散歩していて、フツウに○百年前の建物、、とかあるんですが、そんな建物の前であろうが
みなさん平気でワンコの落し物を堂々とされていく方が多くて「なんだかなあ」状態によくなります。。

◆じゅりさんへ
ほんと、何年かけてるんでしょーねえ。やっぱり改修工事の人たちにもバカンスやストライキがあって、
予定から遅れるのが通常とか?! いやはや、世界から観光客が集る場所だけにもうちょっとガンバレよ~
って感じです。そうそう、お兄さんたち、裸足でしたよね。しかも男同士で向き合って立っていてあやしい
ポージングまでしています。

◆マミィ / さっちんさんへ
パリ、毎日寒いんですよー、それも半端なく。雪はさほど積もることはあんまりないんですが、空気は乾燥していて
風も冷たいです!あのお兄さんたちも、寒空の下でがんばっています。オトコ同士、向かい合っていてあやしい
ポーズをとったままずっと立っております、、、

◆らりさんへ
やばい! ルビー星からきたボディーガードだったら、挨拶くらいしておけばよかったなー。。(笑)
実はルビー星からきた人がほかにも街中にうようよいるのか? お散歩に出かけたら、周りをジロジロ
見ちゃいそうです。。ワタシたちが怪しい人とか思われたりして。。

◆こぐさんへ
いらっさいませ~ 遊びに来てくださってありがとうございます♪
フランス語って、日本人的には発音が難しいものがけっこうありますよね。ルビー(RUBY)も「r」の発音が
日本語とはゼンゼン違うので、フランス人の方がルビーと呼んでも気づかなかったり・・・
ルビーは、なんちゃって・ぱりじぇんぬですが、いろんな楽しいことをお伝えできたらと思っています。
これからもよろしくどうぞ!

◆のえままさんへ
saleマネキンは、世界で大流行? ちなみに、あのお店では、オトコ同士が「キメキメ」ポーズで立って
向かい合っています。。いまにも動き出しそうな怪しい雰囲気・・・あのマネキンの彼が着ている洋服は
売れることはあるのか? またしばらくしたらレポートしてみたいと思います。。
(うーん、何も変わってなさそうかな・・・)
[ 2006/01/27 01:39 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


