ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

幸せを運ぶ1粒。 

ルビパパです。

ルビー家、またもや、やってしまいました・・・

P1006531(1).jpg
~このたくさんのチョコは、いったい?!
 まさか、この日の二の舞では・・・



<お写真はクリックして拡大できます!!>


そうです。
今日はバレンタインデーの2月14日。ルビパパ・ルビママ、(またもや)
双方でチョコを買ってきちゃいました。(同じお店でなくてよかったー)

でも3つあるのはなぜ・・・? ふふふ、食いしん坊なほうが二つ
買ってきたのでござりまする。。
(どちらかはナイショ。ま、パガイするほうですヨ。byルビママ)


さてさて、さっそくチョコっとご紹介します!!  (寒っ)

一つ目。「Jean-Paul Hevin」(ジャン=ポール エヴァン)
言わずと知れた有名店、、、なんと日本にも4店舗あるそうですね。。スゴイ。
P1006550.jpg P1006551.jpg
 もちろん、ハート型の外枠も食べられますよ~
 手で触ると体温で解け始める、すごく繊細なつくり・・・
 お味も決して甘すぎず、口に広がってもしつこい感じ一切なし。
 好きなお味です。。


次に、「Patrick Roger」(パトリック ロジェ)
サンジェルマン大通りにある、以前から気になっていたお店。
HP(最下段に掲載)にも載っていましたが、チョコで作られたオブジェ
(男性の像もあります)が、人目を引きます。
この日も、ショーウィンドウの前には人だかりができてました。。
P1006519.jpg P1006521.jpg
(写真左:このオブジェは「Poseidon」というそうです)
グリーンのボックスもおしゃれですね。

箱を開けると・・・!
まさに宝石ですね。
一粒、一粒、いろんなお味があるので1ヶ月くらい楽しめそうですね。
P1006554.jpg



そして三つ目。「Gerard Mulot」(ジェラール ミュロ)
パン、お惣菜、マカロンやケーキなども取り揃えていて、チョコは意外と知られてない?!

包装も、先の二つに比べると普通かな・・・?
でも、こちらも甘すぎず、上品なお味であることは確か!
P1006557.jpg
もう、鼻血注意報発令ですね。

少ーーしづつ、味わって食べたいと思います。
(イラッと来る前に、チョコを1粒~!って感じですかね)


ルビーは、どうしてもお写真に入りたいのか、チョコがほしいのか
フレームインするのに必死でした・・・
P1006535.jpg



<おまけ>
郵便局で、こんな切手を買ってみました。
クリエーターのJean-Louis Scherrerさんがデザインされた記念切手。
毎年、バレンタインには素敵なデザインの切手を発売しているそうです。
今年もナカナカですよねー。こういうあたりは、さすがおフランス。
(郵便局のサービスについては・・・今日はあえて語りません)
P1006526.jpg  20060215043447.jpg
~ルビー、本日は残念賞。まったくもっておすそ分けにも預かれません。

まあ、あなたにはちゃんと特別にゴハンがあるもんね。


●お店 (HP、住所のみ掲載)
「Jean-Paul Hevin」  http://www.jphevin.com/ (仏・英・日)
 住所: 231, rue Saint-Honore 75001 Paris (6区、7区にもあり)

「Patrick Roger」  http://www.patrickroger.com/  (仏・英)
 住所: 108 boulevard St-Germain 75006 Paris

「Gerard Mulot」  http://www.gerard-mulot.com/ (仏・英)
 住所: 76, rue de Seine 75006 paris


★よろしかったら、本日もわんクリックよろしくお願いしまーす!
 mU^ェ^Um ワタシだって美味しいものには目がないのっ byるびー

人気blogランキングへ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング

日本ブログ大賞2006 ※よりたくさんの方に、ルビーのパリでの暮らしを見て、読んで、
 楽しんでいただけたらと思い、日本ブログ大賞2006(写真部門)に登録いたしました。
 2/15、投票締切り日が過ぎました。
 本当にたくさんの方に応援いただいて、ルビー家、大感激・大感謝です。ありがとうございました。
 これからもますますがんばってまいりたいと思いますので、よろしくどうぞ!!
スポンサーサイト
ステキ、おいしそう。
見ても楽しい、本当に宝石のようなチョコレートたち。
ルビパパさんは、何から食べましたか?

日本でも、ヨーロッパの本格チョコは人気がありますけれど、
一粒がとってもお高いです。
無粋だけれど、これって、フランスだといくら位するのかしら?

あれ?フランスのバレンタインデーは、チョコ、食べるんでしたっけ??
日本だけの風習なのかと思ってましたが・・・
[ 2006/02/15 07:21 ] [ 編集 ]
美味しいもので またやっちゃうのは嬉しいかも^^
甘すぎずって言うのも良いですねぇ~~!
チョコの代わりにルビーちゃんは美味しい特別メニューがあってよかったね。

私はハート型の蓋の部分が食べたい。。。i-229
[ 2006/02/15 08:45 ] [ 編集 ]
一粒だけじゃないじゃん!すご~い!
写真見てるだけでも、楽しくなっちゃうよ☆
ワタシも気になっていた、Patrick Rogerのお味はどうでしたか?

切手可愛いね!ワタシも集めてるので早速買いにいかなくちゃ。
[ 2006/02/15 09:34 ] [ 編集 ]
キレイ・・美味しそう~♪
ジャンポールエヴァンの赤いハート・・そそられる~!!
チョコって小さい粒でも一つ一つお味に個性があって・・
今日はどれにしようかな~?って考える時が
幸せ感じちゃいます(^^;)
ルビーちゃんもチョコの甘い香りがきになるのかな~?(笑)



[ 2006/02/15 10:06 ] [ 編集 ]
どれも美味しそうです。ヨダレが・・・
ルビーちゃんのほうが記念切手にピッタリじゃないですか?
来年のバレンタインデーにはルビーちゃんの切手を
ぜひ、作りましょう!
私は、バレンタインデーを忘れてました。
[ 2006/02/15 16:47 ] [ 編集 ]
可愛いワンちゃんですね。
うちではミニチュア・シュナウザーを飼っています。
また、遊びに来ます。
よかったら、こちらのブログにも遊びにきてくださいね。
[ 2006/02/15 18:21 ] [ 編集 ]
ごちそうさまでございます。
チョコレートをご紹介いただき、本当は、ルビパパさんとルビママさんのラブラブっぷりもご紹介いただいたような・・・v-415

[ 2006/02/15 20:38 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。日本から帰国してきました。チョコおいしそうですね~。うちも、旦那が綺麗な花束をくれました。うれしいもんですね。
グリニーズ大量買いしたので、ルビーちゃんにも今度バレンタインでプレゼントしますね~。
[ 2006/02/15 21:44 ] [ 編集 ]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
いやん、だめだめ。
目の毒です~~~

とってもおいしそ~~~

ポチ凸
[ 2006/02/15 22:26 ] [ 編集 ]
わぁ!ステキですね~♪
チョコの中にチョコが入っていて、
しかもオシャレだなんて!さすがパリ!

でも、バレンタインって、チョコを買ってくる日なんですか?
ホワイトデーはどうなっちゃうんだろう・・・?

ルビーちゃんはチョコの香りだけでガマンですね^^;
[ 2006/02/15 22:51 ] [ 編集 ]
素敵なチョイスですね~♪

こちら日本でもかなりの種類のチョコが手に入るようになりましたが、この1週間・・吹き出物を作る勢いです(^_^;)

本当、チョコって幸せになりますよね~.。o○
幸せな時は勿論、私にとっては・・苛々した時の特効薬(?)でもあります(笑)

それにしても切手も素敵゚・*:..。o☆ ゚・*:..。o○ ゚・*:..。o☆ ゚・*:..。o○

[ 2006/02/15 23:46 ] [ 編集 ]
ハートの容器は陶器みたいで、食べるのもったいない。
お互い買っちゃってもチョコならいくらあっても嬉しい!
私の計画では私がチョコケーキを買って、旦那が義理チョコを会社からもらってくる予定だったのに…
最近は社内で義理チョコばらまくようなことしないんだそうですv-405
えー!ほんと?!
義理ももらえなかっただけじゃないの…
[ 2006/02/16 00:52 ] [ 編集 ]
すごいっ!沢山のチョコですね~(^^)
チョコ中毒の私はヨダレが出そうです(笑)
我が家はパパが貰ってくる義理チョコを期待してたのですが、義理さえ貰えなかったらしい・・・。
という私も買ってなかった(^^ゞ
[ 2006/02/16 02:11 ] [ 編集 ]
パパさんとママさんってば本当に仲が良ろしーんですよね。
だからお互いの趣味もバッチリv-343
どれもこれも、なんて美味しそうなのかしら。。。
こっちの驚くほど真っ赤な、罰ゲームとしか考えれない
チョコを見てる私にとっては、見てるだけで鼻血警報です。。。
お菓子はやっぱり天下のおフランスで、ですね^^
[ 2006/02/16 02:17 ] [ 編集 ]
どれもこれも美味しそう!
そしてお二人はまたまたステキなサプライズだったのですね・笑。
そんなお二人のもとで暮らしているルビーちゃんが羨ましい!byドナウ
そういえば、パパも、バレンタインの2日くらい前に
「パチンコ屋さんでコイン5枚で詰め放題だった」って、やっすいチョコの山を持ってきました…。
ルビパパさんのような優しさが無いっ!
・・・でも、パガイするところは似てます♪
[ 2006/02/16 02:48 ] [ 編集 ]
またまたルビパパさん、ルビママさんお二人でチョコを買ってきていたなんて、素敵なご夫婦ですね~♪
それともただ単にふたりとも食べたかっただけ??(笑)
でもいいですよね~、チョコのように甘~いご夫婦のもとにいるお姫様ルビーちゃんもさぞやスウィートなナンコちゃまなんでしょうね。

[ 2006/02/16 07:11 ] [ 編集 ]
★★★たくさんのコメントを頂いて、ありがとうございます。 (Merci beaucoup!)★★★
    皆さん、勘違いです!! ルビパパもルビママも食いしん坊なだけ・・・自分の食べたいチョコ
    を買ってるだけなんですよ~ん (^^♪


◆アレままさんへ
いろいろ種類があって、なにから食べていいものやら迷いますよねー。チョコにあうワインとか、ブランデーとか
で一緒に頂きたいモノです。お店やチョコレートの種類によっても随分お値段は変るんですが、だいたい1粒1ユーロ
の感覚でしょうかねえ。16粒はいっているジェラール・ミューローのプレゼント用の箱に入ったもので焼く15ユーロ!
(約2100円ですね) 日本で買うよりは安いのかな?
あと、フランスではお花を贈る人が多いですよね。でも、チョコレート屋さんももちろん日本ほどの盛り上がりは
ないんですが、しっかりバレンタインデーに向けて特別チョコが売り出されてますよ♪

◆BOWママさんへ
いやはや、単に食い意地張りまくりな夫婦ですので。。ルビーにはあげているのはまあ、いつものオヤツなんです
けどね。。彼女的には大喜びですし。。
ハート型のチョコ部分も、これがまた決してくどくなくて、こんな部分まで美味しいなんて~って感じです。
はやくも外枠まで食べ始めているワレワレ・・・

◆DaPaDa et ユリスさんへ
たしかに・・・突っ込みありがとうございます。1粒じゃなかったですね。。鼻血出ないよう1日に食べる数に
気をつけてます。。お家に遊びに来てくれたときはつまんで行ってね~♪
先週は暖かかったと思ったら、ここ最近はシトシト雨・・・うーんお散歩日和が待ち遠しいですね。

◆シェルママさんへ
あの赤い部分のハート型チョコレート部分がまたけっこう美味しいんですよ。。決して外枠部分だからって
手抜きなし!! ハート型のなかにどんなチョコが入っているかはお楽しみなんだそうです。
こういうのもけっこうおもしろいですよね。

◆ネコ娘さんへ
台湾のMoMoちゃん、オーストラリアのノエルさん・ヴェルデくんのように、ルビーにも確かに作ってあげたい
ですよねえ。こうなったら自作で勝手に作っちゃうかなー?! ポストカードとかだったら作れそうですもんね。

◆カエルさんへ
いらっさいませ~ 遊びに来てくださってありがとうございます♪
ルビーのこと、パリのことを楽しくご紹介できたらと思っています。
「なんちゃって」ぱりじぇんぬ犬、童顔で興奮犬・・・の、ルビーではございますがこれからもよろしくお願いします!

◆chamaさんへ
いやー、それがそうでもないんですよ。。。なーんて、こんなところで暴露してもしょうがないか。。
ま、食べ物のことに関しては、お互い食い意地の張り具合がうまく拮抗しているのかも? とにかく、自分も
食べたいなーっていう思いでついつい買ってしまうんですよね。。エンゲル係数、ワンゲル係数、双方ともに
右肩上がりが止まらないこのごろです。。

◆チョコトリュフママさんへ
お帰りなさいませ~ 日本もけっこう寒かったでしょう。旦那様、さすがですよね。(やっぱりバラの花?)
パリではチョコよりも花束を渡す人の方が多いんでしょうね。。ワレワレは食い意地に走りましたが。。
「チョコレート商戦」の盛り上がりぶりはやはり日本にはかなわないですよねえ。。
グリニーズ、仕入れてまいりましたか!(日本の方が安いですもんねー) 暖かくなったらまた一緒にお散歩
しましょう!

◆Sarhtoさんへ
ふふふ、油断しちゃうといつの間にやら食べすぎ~ってこと、ありますもんね。。
ワレワレも1日に食べる数、厳しく制限です!!(っていいながら、ついつい・・・)

◆anakyonjaさんへ
あの赤いハート部分も、決して手抜きチョコじゃなくてけっこう美味しかったりするんですよ。。
中に入っているチョコレートは買って、あけてからのお楽しみ。 なかなか面白いですね。
パリでは、やっぱり花束を渡す人、多いんでしょうかねえ。お花屋さんはこの日は、スゴイことになってました。。
ワレワレは食いっ気に走りまくりでしたが。。

◆アール&桜芽ママさんへ
日本は、もうなんだって手に入っちゃいますよね・・・(オカネさえあれば?!)
こちらの有名なショコラティエは、だいたい日本に進出してるんじゃないんでしょうかねえ。。(お値段はちょっと
高くなりそうですが)
なにか集中したい作業の前に1粒、朝起きて、これからガンバローって言うときに1粒、、、いろんなシチュエーション
で大活躍中です。。
記念切手! ハート型の部分を1枚、1枚切り取って張るんですよ♪ うーん、送る人がいないのでとりあえず取って
あります・・・

◆ようこさんへ
ハートの器部分、これがまた決して手抜きチョコじゃなくて美味しいんですよねー。ついついパクパク食べて
しまいます。。このまま取っておきたい気持ちもあるんですが・・・食いっ気のほうが圧倒的勝利・・・か。
ああ、確かに最近は義理チョコ配る習慣、止めるところがおおいらしいですもんねえ。
うーん、旦那様、あるいは実は・・・会社で我慢できずに食べてしまったとか?? (^_^;)

◆Kayoko@ドッグカフェさんへ
最近じゃ、義理チョコ配る習慣って止めるところ多いらしいですよネエ。まあ、日本のチョコ商戦の盛り上がり方は
すごいですからね。。こちらはそんなに盛り上がってはいません。。もちろんショコラティエのお店ではそれなりに
バレンタイン用に特別チョコは作ってますが・・・2時間待ちとかはさすがにないですねー。
まあ、フツウにしていてもお店で行列出来てるっていう光景はありますけど、、、ね。(店員の手際が悪いこと、多々)

◆Pawさんへ
いやいやいやいや・・・・・それがまた食い意地張ってるだけなんですよー。
っていうか、おフランスもピンきりですね。たしかに高級系の素晴らしいところもあれば、あれ??っていうところ
(どちらかというと後者の方が多いかも)もけっこうあります。あと、高級・有名と言われているところであっても
日によって、ものによってはアレレレ??っていうものも・・・うーん、お味は個人の好みもありますので一概には
いえないですけどね。。

◆らりさんへ
サプライズを狙っていたわけでは決してなかったんですが・・・(まあ、お互いに食べたいものを買ってきたというか。)
チョコに限らず、花束をわたす人も多いのかもしれないですね。お花屋さんにたくさんバラの花が並んでいました。
うーん、ルビー家はどうしても食いっ気のほうに走ってしまいますんで。。

◆くろいぬなみーたさんへ
うーん、食い意地張りまくりもそろそろ反省しないと本気でやばいかも?って思い始めている最近です。。
エンゲル係数、ワンゲル係数高が止まり。。春に向けて体重も家計もダイエット開始ですね。。
ええっと、ルビーはたしかに甘やかしちゃったかなーって感じですねー。そろそろオトナのワンコに変身してもらわ
ないと、いつまでもおこちゃま犬ではいけませんもんね。とかいって、甘えているのは実はワレワレのほうかな?
[ 2006/02/16 07:53 ] [ 編集 ]
うわ~、鼻血ぶー!!ついでに凸ポチッ!
おいしそう。まさに口からよだれ&鼻血ですね。
でもパガイしてしまうのも無理はない。
だってフランスのチョコレート、すっごく
おいしいですものね~。
もしどうしても食べきれなかったら
お手伝いにうかがいますよ(笑)
[ 2006/02/16 08:40 ] [ 編集 ]
いやいや、さすがにチョコレートのパガイはやばいですよね・・・ ハマったら抜け出せなさそうなので
なるべく見るだけにして我慢してたんですが、この機会を利用して?思わず買っちゃいました。
ふだんの生活にチョコレートをきらさないタイプなので1日1粒!・・・って、いいながらもうけっこう食べちゃっております・・・。(早っ)


[ 2006/02/17 01:41 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。