ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ルビーの大移動 Road to Paris ~②成田までの道のり編~

「日本準備編」に引き続き、「成田までの道のり編」です。

通常、国際線だと出発2時間前に空港入りですが、ルビーの手続きがあるので3時間前に成田入り。
ということは、、、時間を計算して前泊がいいかなと思い、成田空港近辺でホテルを探しました。

で、泊まったのはこちら。

ラディソンホテル成田エアポート

デポジットとして5,000円の預かり金がありましたが(チェックアウト時に、問題がなければ全額返却)、
成田近辺で探したペットと一緒に同じ部屋で泊まれる数少ないホテルでした。

ペットだけ預ける「ペットホテル」や、ペットは別室でお泊り、といったホテルはたくさん
見つかったのですが、どうも一緒に部屋に連れて行けるホテルは少ないようで。(2004年11月時点)

空港との送迎バスもあったので、こちらに決めました。
スタッフも親切でしたし、よかったですよ。

★ご参考★
成田空港内にペットホテルがOPENしたそうです。
2005年12月1日~、第2ターミナル直結の駐車場ビル一角で。
国内では最大級となるペットホテルだとか。
スイートルーム、デラックスルームがあるみたいで。。ちょっと興味あり。

ホテルまでの移動も、ルビーにとってはこれまた大移動でした。

都内に住んでいたのですが、諸事情により遠いところから、電車で3時間+リムジンバス1.5時間。
おしっこ、よく我慢してくれました。
(ホテルに着いたら、さっそくイの一番でおしっこしてました。)

移動には、クレートではなく散歩・お出かけでよく慣れているカバンを使いました。
写真はちょっと古いです

乗り物酔いの薬を事前にあげておいたら、カバンの中で、ぐっすり。
シメシメ、、、と。

これまでたまに車に乗っているときに酔って吐いてしまうことがあったので、心配していましたが
今日はまったく問題ないみたい。かなりのオリコウ犬でした。

ホテルで、いつもより少なめのゴハンも食べ、さあいよいよ明日は出発!だね。

(飛行機の中で、なるべくもよおさないようにゴハンを超少なめ!にしました)

★★★ブログランキングに登録しています。(ペット+海外情報)★★★
よろしかったら、本日もワンクリックどうぞよろしくお願いしまーす!!

人気blogランキングのページへ

日本からフランス、ルビーちゃん大冒険ですね!

うちのMIMIも日本帰国を考えると・・・・。
今のうちから、準備をしています。
まあ、帰国予定はナシですが。。
帰国予定の少なくとも半年前から、
検査や予防注射などの準備が必要らしいので、
いざという時の為に。

血清検査、Mimiは1度目、抗体の数値が
非常に低かった為、ただいま2度目挑戦中!です。
費用がかさんでしょうがない<++;>

リンクさせていただきますね<^-^>

[ 2005/11/10 05:21 ] [ 編集 ]
ホテルひとつ探すのが大変そうなのを読んでいると、日本に帰りたい気持ちが遠のきます。
やっぱりこの国、問題はたくさんあるものの、お犬様にとっては天国なんですね・・・・。
一緒にお出かけひとつ大変になるなんて、やっぱり考えただけで悲しいです・・・。
[ 2005/11/10 05:43 ] [ 編集 ]
◆和身さんへ
帰国条件、意外にめんどうですよ。抗体数値が低かったなんてどうしたんでしょうねえ?
我が家ルビーは2回の狂犬病予防注射後でしたが、大幅にクリアしていました。
(逆に注射の威力が強すぎないか心配した)
個体差もあるんでしょうかね。
リンク、大歓迎・大感謝! ありがとうございます。
われわれもまた落ち着いたらリンクの更新作業予定ですのでそのときはどうぞよろしくお願いします。

◆tonomariさんへ
日本もここ数年のワンコ事情の進歩はめざましいものがあるんじゃないかと個人的には感じています。ワンコokの宿、どんどん増えていますし。
ただ、フランスとは犬に対する考え方もちがうしょうし、同じようには行かないでしょうね。
日本では周囲との調和を重んじる(ワンコ苦手な人への配慮)独特の文化もありますしね。
もしフランスの(ワンコ関連のことで)素敵なところが日本に紹介されて、浸透していけばそれはすばらしいことですしね!
未来には期待しましょう!!
[ 2005/11/10 08:30 ] [ 編集 ]
ルビーちゃん日本での大移動もお疲れ様です。
乗り物酔いの薬飲ませるとぐっすり寝てくれるんですね。。
カバンの中のルビーちゃんはかわいい。(ノ*゜▽゜*)ニパパパ
[ 2005/11/10 21:14 ] [ 編集 ]
もっともっとワンコと同室でお泊りできるホテルが増えてくれるといいですねぇ。
出発前日はルビパパさんも緊張されたんじゃないですか?
ワタシも9月に国内旅行にひなを連れていきましたが(新幹線移動)、前日はもちろん、移動中もドッキドキでした。
でも意外にがんばってくれて…
それは次への自信につながりました。

さて、次は大移動…次ページへGO!!
[ 2005/11/13 01:54 ] [ 編集 ]
◆masaさんへ
乗り物酔いのお薬り、いつもはこれを飲んだら必ずぐっすりねんね~ってわけでもないんですが
この日はグターッでした。引越しだのなんだのでかなり移動が多かったので、ちょっと気づかれ?!
もあったかもしれないですよねえ。人間並み!

◆ななみさんへ
いやー、ルビパパ、緊張しまくりでした。(あまり寝られず。お子ちゃまみたいに)
自分自身が国外に引っ越すってことへの、ちょっとだけ感傷にひたりたい気持ちもあったようななかった
ような、、、それよりなによりルビーの手続きや飛行機のことがけっこう心配でしたねえ。
ルビーも日本国内でけっこう温泉やらなんやらつれていっていたので、おでかけには少しなれていたほう
かもしれません。やっぱり「慣れ」は大事ですよね。
[ 2005/11/15 06:40 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/02/06 19:42 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!

ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください

カテゴリ別に読む方はこちらから!

~サイトマップ~