ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

寒いときこそ・・・ 

ルビパパです。

1月最後の週末、パリのソルド(バーゲン)もそろそろ中盤から終盤戦に
かかってきた頃でしょうが、あいかわらず週末はすごい人込みです。

しかも寒波がやってきたため、ここ数日はエライ寒さ!
昨日はマイナス7度くらいまで行っていたという声も。
ううう、お散歩がつらいです。

でも、「こんな寒さもなんのその」な元気なパリの方々がこちらに
たくさんいらっしゃいました。

パリ市庁舎前
~パリ市庁舎前です。
 手前の街灯に、赤い提灯のようなものがついています。
 29日の旧正月にはここからパレードが見られるそうですよ。
 

(以下の写真、クリックして拡大できます♪)

パリ市庁舎前に設置された、特設スケートリンク。
こちら以外にも、モンパルナスやエッフェル塔にもあるそうですが、
どこも1月一杯までだそうで、しかも今日は週末ということもあってか
ものすごい人だかりでした。

P1006052.jpg P1006054.jpg
~家族連れでやってきて、小さな子どもと一緒に並ぶ姿が。
 お父さんと一緒に、そりに乗って上から滑り降りてきます。


すごい人だかり・・・とはいっても、一応滑れますね。
しかし、ただでさえ寒いのに、氷の近くにいくと寒さ倍増!
ルビーもプルプル震えていました。。

子供たちの歓声が、冬空に響きます。。
P1006057.jpg P1006060.jpg




ルビーも、ちょっと興味あるのかスケートリンクのほうに視線を送ってます。
くんくんニオイをかいでみたり。(氷ってなにかいいニオイがするのかな?)
P1006198.jpg
さすがのおフランスも、ワンコと一緒に滑っている姿は見ませんでしたが、
ルビーかばんに入ったままなら一緒に滑ることもできるかも。

ワンコ用スケート靴とかはさすがにないでしょうね・・・


P1006197.jpg P1006202.jpg

ルビパパ: 「ルビー、滑りたい?」
るびー : 「転んだら痛そうだから無理! っていうか氷って美味しいの?」


クンクンクン・・・と、美味しいもの探しに余念のないルビーでした。


★よろしかったら、本日もわんクリックよろしくお願いしまーす!
 mU^ェ^Um カゼ、流行っているみたいですね。みなさんもお気をつけて! 

人気blogランキングへ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング

日本ブログ大賞2006 ※よりたくさんの方に、ルビーのパリでの暮らしを見て、読んで、
 楽しんでいただけたらと思い、日本ブログ大賞2006(写真部門)に登録いたしました。
 メールアドレス登録⇒投票と、ちょっとお手間ですがよろしかったら
 ルビーにぜひ一票よろしくおねがいしまーす!!

スポンサーサイト
ルビーちゃんは寒いのだいじょうぶなんですか?
それにしてもヨーロッパ全体が寒波に襲われてますよね。スペインもグラナダとかは大雪です。わたしの住んでいるところも10度まで下がったので今日は寒かったです。
パリはスケートリンクがあるところもおしゃれですね~。長野出身のわたしはこうみえてもスケート大得意ですよ。体育授業にスケートがあったくらいですから。
[ 2006/01/29 07:22 ] [ 編集 ]
パリ市庁舎前にスケートリンクとは粋ですね♪
そり遊びまでできるとはスゴイ。

ワンコは氷の上を歩けるんでしょうか?ね?
ちょっと試してみたい・・・・。
でも、肉球が凍ってしまいそうで、かわいそうですね。

ルビーちゃん、寒いけど今日も元気にお散歩してね。
[ 2006/01/29 10:05 ] [ 編集 ]
冬を楽しもうとする遊び心というか、余裕みたいなものを感じますよね♪
こういうところが素晴らしいとホント思います。
毎日毎日、アクセク働くより、遊び心を持っていたいなぁ・・・
あっ、蘭丸で遊んでいるから十分かも?
[ 2006/01/29 13:56 ] [ 編集 ]
パリ市庁舎も、これまた趣きのある建物ですねぇ~。
パリも旧正月をお祝いするんですね!楽しそう♪
こっちはチャイニーズに限ってのイベントになってます。。
街中に突然スケートリンクが現れちゃうんですね!
素敵です!
でも氷の上はさすがにルビーちゃんも寒いでしょうね^^;
ワンコ靴履いてからだったら優雅に滑れちゃうかも!?
[ 2006/01/29 18:08 ] [ 編集 ]
こういうスケートリンク、ホントにあるんですね!
やっぱりフランスってステキです。
しかしマイナス7度とは・・・お風邪など引かれないようになさってくださいね。
ルビーちゃん、トリノ出場?
[ 2006/01/29 20:39 ] [ 編集 ]
パリってそんなに寒くなるんですねv-405
関東で寒い寒いって言ってたら笑われそう。
ルビーちゃんは氷未体験ですか。
私は誰もいない田舎の屋外スケートリンクにひなを放ったことあります(笑)
方向転換でおもいっきり転んでましたよ。
ルビーちゃんもこっそりお試ししてみる?
[ 2006/01/29 22:37 ] [ 編集 ]
★★★たくさんのコメントを頂いて、ありがとうございます。(Merci beaucoup!)★★★

◆くろいぬなみーたさんへ
いやいや、ルビーはすっかりお座敷犬なので寒いの、大の苦手かもです。
プルプル震えてました。。散歩で、歩いてると体が温まるのか歩いてるときは大丈夫みたいなんですけどね。。
くろいぬなみーたさん、スケート大得意なんてすごい! もしや後ろ向きに華麗にすべったり、ジャンプとか
しちゃうんでしょうか? なみちゃんといっしょにいつかスケートなんて、、、さすがにちょっと無理ですかね・・

◆こぐ(ぱりママ)さんへ
すっかりお座敷犬ですからねー、きっと肉球が氷にすぐやられてしもやけとかなりそう! (弱ーっ)
ワンコ用のスケート靴とかあったらちょっとおもしろいかなーなんて勝手に思ってたんですけどね。。
1ワンで4個もくつがいるからはかせるのもきっと大変ですね!

◆ネコ娘さんへ
おっしゃるとおりで、遊び心は満点ですね。っていうかその遊び心はきっとふだんの生活があくせくしてなくて
余裕ある働き方だからこそ出てくるのかもしれないです。毎日追い詰められるようなギリギリの仕事生活では
あんなに遊びへのエネルギーも出てこないんじゃないかなー、と。そんなこともちょっと思います~

◆Pawさんへ
パリ市庁舎、実はけっこうすごいゴージャスな内装なんですよ。。見学ツアーもごくたまに開催されていますが
中の装飾もすごいそうです。ワンコスケートはちょっと靴がないみたいなので、一緒にソリ滑りぐらいだったら
できるかも! 

◆らりさんへ
ほんとに極寒のなかを、よくみんな元気にスケートやってるなーって思います。。
そうだ、もうすぐトリノですよね。ルビー、早食い競争か垂直飛び大会とかがもしあったら出られるかも?!
勝てそうな競技といったらそれくらいです。。

◆ようこさんへ
なんだか寒波がきたみたいです。。異様な寒さで。。はやく春来ないかなー。
ルビーは、雪は何度か経験してるんですけどねー。そういえば氷の上は未体験ですね!
放ってあげたらどうなるかなー。ひなちゃん、方向転換でズッコケですか! それも修行?!
(ケガしなかったかな~) 
[ 2006/01/30 00:21 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。