ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メゾン・エ・オブジェ(Maison et Objet)、パリの見本市 

ルビパパです。

パリは今、パリコレのシーズンです。
ルビー家にも、パリコレの招待状がくるかなー?と思って心待ちにして
いたのですが、こなかったので(?!・・・関係者でもないし・・・)、
メゾン・エ・オブジェという、とっても大きな見本市に行ってまいりました。

P1006295.jpg P1006294.jpg



<今回の記事は、お写真はほとんどありません。ごめんなさい!!>

メゾン・エ・オブジェは年に2回、1月と9月にパリで行われている展示会です。
来場者(バイヤーなど)は5日間の会期で約7万人が来場し、出展者も約2,800社と
言われています。

パリノールというシャルルドゴール空港近くの会場なのですが、これがまた
超巨大! まさに足が棒になりました。

出品物は、基本的に「家」(=メゾン)にまつわるオブジェ、ということですが、
インテリア・オブジェ、家具、テーブルウェア、ガーデン用品、キッチン、文具、
小物・アクセサリー、ベビー用品、、、
展示されているモノも本当に多彩です。

出展者も、来場者も世界中から訪れているようですね。
今回は、「家具」に関する見本市「プラネット・ムーブル」が新設され、300ほどの
ブランドが出展しているようです。
(会期は一日前倒し、無料のシャトルバスで15分で行かれるものの、
場所はブルジェと会場が離れているところが、いかにもフランス的・・・)

一般のお客さん向けの(サロン・ドゥ・ショコラのような)展示会ではなく、
業界向け・プロ向けで、その場で商談、買い付け交渉をされている姿が
あちらこちらで見かけられます。

P1006290.jpg P1006270.jpg

「ハヤク、写真を見せろー!」とお叱りを受けそうなのですが、ごめんなさい。
今回の記事は、お写真はここまで。。

会場内では、勝手に(隠し撮りも多数)写真を撮っている姿も見られましたが、
基本的に写真はNGの展示会です。と、いうのも模倣品(コピー商品)の流通を避け、
企業さんによってはまだあまり公にしてほしくない新製品も出展されているので。

ということで、気になる方は公式ホームページのほうへどうぞ!


広い会場のなかでも、ルビパパ的に気になったのは
「editeurs」のコーナーと、「now!」のコーナー。

editeursのコーナーはインテリアテキスタイルが対象なのですが、
出展者の事前審査もいろいろと厳格になっているだけあって、
展示されているモノがさらに洗練されている印象。

言葉でうまく説明できないのですが、伝統を尊重したつくりあり、
繊細な美しさあり、大胆な発想あり・・・ 多分、口を開けたまま
歩いていたのではないかと思います。。

now!のコーナーは、近代的というか近未来的というか、置いている
家具や小物のデザインや色づかいが他のコーナーとはまったく
違った印象。どちらが優れているとかということではないのですが、
「editeurs」のコーナーから、「now!」コーナーに足を踏み入れた
瞬間、世界がガラッと変わりました。

ちなみに隣接する「scene d'interieur」(=インテリアシーン)が
ルビママのお気に入り。

あと、やっぱり日本人受けしやすいのは、アクセサリー・小物関係の
コーナーのモノじゃないかなー、とルビパパ個人的見解。
フランスをはじめ、欧州からのカワイイ小物たちがズラリ・・・
なーんて、やっぱり日本では受けがいいんでしょうかね?!

そういえば、このブログでも登場した、ナイフスタンドワインオープナー
もしっかり展示されていました。


日本企業さんもがんばってらっしゃいましたよ!
Kyoto premiumBITOWA from AIZU(会津塗り)、九谷焼に輪島塗り・・・
などなど。

※PDFファイルですが、日本企業の出展の一部がまとまって載っていた
 のでご参考まで!


ちなみにこちらの展示会は、
●犬、持ち込み禁止
●タバコ、場内では禁煙
●スーツケースなど大きなカバン持ち込み禁止
と、禁止事項がいろんところに明示されているのですが、全て見事に破られていました・・・

さすがに、一人でタバコ吸いながらスーツケースを引っ張って犬を連れて歩く、、って
いうツワモノは見かけませんでしたが、いたるところで勝手に灰皿作って吸っていたり、
せっかくの素晴らしい展示会なのにマナーがなあ。。

って、今日もまたプチ・トホホなおパリになりそうなので、この辺で終わりです。。


さてさて、ルビーはどうしていたかというと・・・
ご近所のユリちゃんと一緒にオリコウにお留守番!でした。
二人仲良くお留守番
~また遊ぼうね!

◆公式HP
http://www.maison-objet.com/fr/index.htm(仏語・英語)
 ☆左下のメニュー Exhibitions News⇒Videosから入って、
  「Exhibitions videos」で、昨年の展示会会場の様子(動画)がわかります。

http://www.technomart.co.jp/syousai_mo.html(日本語/昨年版)


★よろしかったら、本日もわんクリックよろしくお願いしまーす!
 mU^ェ^Um  ワンコグッズは置いてないの? 来年は連れてってよね~!

人気blogランキングへ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング

日本ブログ大賞2006 ※よりたくさんの方に、ルビーのパリでの暮らしを見て、読んで、
 楽しんでいただけたらと思い、日本ブログ大賞2006(写真部門)に登録いたしました。
 メールアドレス登録⇒投票と、ちょっとお手間ですがよろしかったら
 ルビーにぜひ一票よろしくおねがいしまーす!!
スポンサーサイト
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
ルビーちゃん、お留守番でしたかぁ~
ダックスのお友達羨ましいです~
うちの子にもお友達見つけなくては・・

ポチ凸
[ 2006/02/02 20:41 ] [ 編集 ]
なんか楽しそうな見本市ですねぇ。
でも、確かに、こーゆーのって、歩くから疲れますよね。
禁止事項が見事に破られていたってことは、犬連れもいたってことでしょうか?
ルビーちゃんなら、小さいし、バッグに入ってればOKっぽいですよね。
次回は、プチ・トホホなおパリを実践ってのはどーでしょう?
[ 2006/02/02 20:59 ] [ 編集 ]
おもしろそー!僕こうゆうの大好きです。
行きたかったな〜ルビパパさんはいったいどこでこうゆう情報得るんですか??
同じパリ在住者でもこうも情報量がちがうなんて。。
今度何か面白そうなイベントがあったら事前に知らせてくださーい!
[ 2006/02/03 00:05 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/02/03 00:10 ] [ 編集 ]
こんばんは。
私の方のブログに来てくださって
有難うございました。
メゾン・エ・オブジェ・・楽しそうですね♪
出展者が約2,800社って規模の大きさが凄い!!
こういう展示会って買わなくても見るだけで
楽しくて時間を忘れてしまいそうです。。
パリはどこでもワンコオッケーと思っていましたが
そうでもないのですね~

ユリちゃんとルビーちゃん☆仲良しさんなんですね(^^)/
並んで写真に納まっている姿がとても可愛いです♪

[ 2006/02/03 00:41 ] [ 編集 ]
おもしろそうですね~。
文具やアクセサリーが気になります。
あと、過去の記事のサロン・ドゥ・ショコラ!!
一度いってみたいです。チョコ大好きなので(^^)

ルビーちゃん、お友達がいて羨ましいです。
二人ともカメラ目線きまってますね♪
ウチはビビリ~だから挨拶さえできないんですよ(^^;

ポチ★
[ 2006/02/03 00:48 ] [ 編集 ]
ワタシも行きたかったです~!来年こそは、是非!
ルビーちゃんは、かしこくユリスとお留守番してましたよ~♪
またその時の様子もお知らせしますね。
記事アップ楽しみにしてます☆わん凸!
[ 2006/02/03 01:39 ] [ 編集 ]
おもしろそうな展示会ですね~。
わたしは家具や雑貨を見るのが大好きなんです。週末お金がないときは家具屋や雑貨屋をただ見て回るというしょうもないことをしています。
きっとこの展示会なら一日いても飽きないかも??
ルビーちゃんお留守番お疲れさん!!
[ 2006/02/03 06:06 ] [ 編集 ]
実はロサンゼルスもコンベンションの嵐で毎月何かしら行われてるんですよ。
でも、さすがは、パリだぁ!
すごく洗礼されてそうで、レベル高そうですね。
一度、見てみたいです。
こっちなんて最近、車、展示してましたから。。。
来年(?)発売とかいう、普通な車の展示。。
実用的ですが、全然センスないです。。 (>_<)
[ 2006/02/03 06:27 ] [ 編集 ]
うわぁ~!行ってみたいぃ~!
こんな展示会があったら、毎日でかけちゃうかも!
こちらは、スポーツ一色です。
AUオープンは終わりましたが、コモンウェルスゲーム(旧英国圏が集まるオリンピックみたいなものらしいです。)、ナイトオークス(競馬)、F1・・・
あっ、今日から5日まで、こっそりペット博が開催。(笑)
最近、のえぱぱが超激務なので、行けるかどうかは謎ですが。
そして、「プチ・トホホなおパリ」!
こちらはタバコに関しても厳しく、お店の中でのタバコは禁止です。
違反者がいると、お店が罰せられるので、みんな、外に出てタバコを吸うのですが・・・
吸殻が・・・
「プチ・トホホなAU」でしたっ!
追伸:ワンコ達からの手紙、こちらもトラバさせていただきました♪
[ 2006/02/03 08:53 ] [ 編集 ]
こんにちは~
見本市、楽しいよね
こんな大きなのがあったらいいなぁ、、、
引っ越ししたので家具が欲しくてしょうがない♪
[ 2006/02/03 10:48 ] [ 編集 ]
アクセサリーや小物大好き~!
是非見たいですねっヽ(´▽`)/
女はどうして見るだけでも幸せな気分を
味わえるんでしょう?
(要は安上がり?)
ペット用品もあったらもっと楽しいでしょうね♪
[ 2006/02/03 10:53 ] [ 編集 ]
こういう展示会って、たくさん自分の中情報を詰め込めるから
結構好きなんですよねー♪
目の保養にもなるし、何よりやっぱりワクワクします(^ー^)
新しい発見がいっぱいあって、興奮して、
私も喫煙者ですが、タバコどころの騒ぎじゃないはず(笑)
最近日本もマナーマナーと厳しいので、
タバコをすっていたフランス人さん?ヒンシュクものですぞーx・)ぷっ
[ 2006/02/03 11:05 ] [ 編集 ]
パリコレより、家具のほうが好きです!
ヨーロッパの見本市って、時に想像を絶するスケールなんですよね。
フェアーの時期はホテルの宿泊費も3~6倍だし。
ルビ・パパさんはパリの住人だから、こんなチャンスも
気軽に利用できるんですね。すてき。
お仕事、インテリア関係なんですか?
[ 2006/02/03 14:09 ] [ 編集 ]
うわぁ♪いいなあ!
こんな場所なら丸1日、ずーっと居られますっ!
インテリアショップとか雑貨屋さんとか大好き!
見本市のお部屋に住んでもいいとさえ思っちゃう・笑。
住んでる人はさすがに居ないか・笑。
[ 2006/02/03 17:59 ] [ 編集 ]
★★★たくさんのコメントを頂いて、ありがとうございます。(Merci beaucoup!)★★★

◆Sarhtoさんへ
カミューくんにはすぐにお友達がみつかりそうですよね♪ 
アーシャちゃんはどうだろう・・・ピグミースローリス仲間でオフ会なんて、もしあったら素敵!

◆chamaさんへ
いやはや、ワンコ連れの方々(複数)、堂々してらっしゃいましたよ・・・
たしかに我が家のルビーでもカバンにいれて突入可能でしたけどね (^_^;)
けっこうすごい人だかりだったので今回は置いてきました。(あれ? 「今回は」って・・・)

◆TAKAさんへ
いやいや、たぶん情報量なんてそんなに変わらないと思います。ふふふ、また鍋のときにでもお話ししましょう!
2月末にもひとつ行きたいなーと思っているものがあるのでよろしかったらぜひご一緒に~!
(って、あ、今月はお忙しいんですよね・・・詳しくはまた別途の機会にお話しを)

◆シェルママさんへ
大きな案内板で、出展者一覧みたいなボードもあったんですが、ずらーーーーって、出展者の名前が
並んでいて、これ、どうやって探すの? みたいな感じでした。
(あ、写真撮り忘れました)
ワンコの行動範囲、、日本に比べれば格段に広いですよ! スーパーとかお店とかはもうフツウに入ります。
ただ、美術館、教会、高級レストラン、オペラや展示会、、、このあたりになるとちょっと厳しいですねー。

◆る~さんへ
サロンドショコラもご覧になってくださいましたか! ありがとうございますー
ファッションショーが特にすごかったんですよ。試食もバクバクしてきましたけどね。。
けんちゃん、お友達がたくさんできたらきっと楽しいよ~ ルビーも最初は逃げ腰ばかり。いまでも大型犬は
ちょっと苦手のようです。

◆DaPaDa et ユリスさんへ
9月にもありますよ! でも入場料が高いんですよねー。事前web登録しても30ユーロ以上はしたかな。
まさに買い付けにこられる方向けっていう感じもしました。パンフレットがあるのでもしよかったら
今度見てみます?
ユリちゃんと一緒に遊ぶお写真、またワレワレも近日アップしますね!

◆くろいぬなみーたさんへ
ウィンドウショッピング好きなくろいぬなみーたさんには、もってこいのイベントかもしれないですね。
終わって気づいたときに足が疲れたーって感じでしたが、中を廻っているときはあちらこちらのおもしろい
モノたちに目を奪われて、疲れを意識してませんでした。。
ルビーをカバンに入れて連れて行くっていう手もあったのですが、これだけ歩くことを考えればお留守番で
正解だったかも!

◆Pawさんへ
L.A.もたくさん楽しそうなイベントがありそうですよね。。アメリカならではのスケールの大きさで、、
(って勝手にイメージしちゃってますけど) パリも、いくつか大きな展示場があってほんとに年中のように
毎月いろんな展示会をやってるみたいです。展示会に、家族で気軽に出かけたりするところがなんだか
日本より展示会が定着してるってことでしょうかねー。
 
◆のえままさんへ
コモンウェルスゲームっていうのがあるんですか! うーん勉強になります。
F1はもうすぐですね。いやはや夏まっさかりのAU、なんだか活気があって楽しそうです。。
(もう毎日寒くて凍えそうです)
タバコですが、おフランスも世界的に進む禁煙の波にどこまで抵抗できるんでしょうねー。
ま、タバコでも吸わないとこのイライラするお国ではやっていけないっていう面もあったりするかなー?!

◆kazuさんへ
お引越しすると、新しいお部屋に、どうやって家具を置いて、どんな装飾にするかって考えるだけでも
楽しいですよね。なんかこう新鮮な気持ちになるというか。。
展示会にあったものたちは、身近に置けそうなものもあれば、ちょっと高級すぎて手が届かない(見て楽しむ
くらい)なものもあれば、いろいろでしたが(どっちかというと後者のほうが多いか。。) 
なんだか感性が磨かれた錯覚がします。。

◆NSPHさんへ
ウィンドウショッピングとか、楽しいですよね。実際に買わなくても。。
展示会でも、身近に置けそうなものもあれば、これはもう見て楽しむくらいにしておけばいいなー、
みたいな斬新なものもあれば、、、いろいろでしたが、とても楽しい気持ちになりました。
ワンコに関してはペット博にいくしかないですかねー。これまた、どんなものが出てくるやら!

◆かのんさんへ
そうそう、写真はダメでも必死にメモを書き書きしている真剣な姿の人たち、たくさんいらっしゃいました。
なんかこう、いろんな斬新、大胆なものたちをみて、感性が磨かれて帰ってきたような錯覚をおこしております。
(ふふふ、あくまで「錯覚」です)
タバコ、みなさん堂々とすってますからねー。それも悪びれもなく。注意されても知らん顔している人も。
フランスって、日本にはイメージのいいところばかりが伝わっているような気がするんですが、こういうことも
また現実なんですよね。

◆アレままさんへ
>フェアーの時期はホテルの宿泊費も3~6倍だし。
⇒よくご存知で~。パリコレや展示会のシーズンってホテルも一杯、値段も高いんですよね、実は。
 ここをはずせば意外と安かったりするし。
お仕事は・・・インテリア関係ではないのであんまり専門的なコメントは出来ませんでした! 
(≧∇≦)/

◆らりさんへ
見本市のお部屋に住んでしまいますか! すごいたくさんありましたので選びたい放題。毎日、違うお部屋に
住めるかもしれませんね。。って、住んでる人はさすがにいないですけど。。
身近に置けそうな雑貨、インテリアもあれば、ちょっと高級すぎて手が届かない(見て楽しむくらいかな)
なものもあれば、いろいろでしたが(どっちかというと後者のほうが多いか。。) 
なんだか感性が磨かれた錯覚がします。。あくまで錯覚ですけど、、

◆bonbonさんへ
ふふふ、ぜひガッツリ買い付けにお越しくださいませ~。
日本人の方も、会場にけっこう来てましたね。やっぱり来てるんだな~っておもいました、我が同胞たちよ。。
タバコですが、みなさん堂々とすってますからねー。それも悪びれもなく。注意されても知らん顔している人も。
まあ、フランスも世界的に進んでる禁煙の波にいつかは飲まれるかなー? でもイライラすることの多い国、
タバコくらい吸わないとやっていけないのかも?!ですけどね。
[ 2006/02/03 19:31 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。