ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2月といえば、、 

12月と言えば、クリスマスのブッシュ・ド・ノエル。(その①その②
1月と言えば、フェーブが入ったガレット・デ・ロア。(その①その②

そして2月と言えば・・・

やっぱりバレンタインデーのチョコレートってことになるでしょうか。
(ああ、あいかわらず食べることばっかり考えていますね。。)

Ghraoui.jpg mulot.jpg



<お写真はクリックして拡大することも出来ます♪>

さてさて、おフランスのバレンタインデーはどんな感じなんでしょ?
日本では、女性から男性にチョコを渡す(最近では必ずしもそうではない
みたいですが)慣わしで、一大イベントですよね。
こちらでは男性から女性に渡すのが通例のようです。

ま、ルビー家でいえば、どちらが買っても?結局、チョコの行き先は
同じように二人の胃袋へ?
 (一緒に食べちゃうんですけどねー。 (^_^;))

P1006300.jpg P1005695.jpg


ルビパパ、どこでどんなチョコを買おうかなーと、早くも考え始めました。
そういえば、パリに来てからチョコレート(ショコラ)を食べる機会が
格段に多くなったと思います。身近な存在(!?)なんです。

日本のように、「ポリフェノール入り」とか「記憶力向上」とか、機能性を
アピールしたものはまだ見たことないのですが、(ルビパパは、そういう
キャッチフレーズに弱い)こちらの高級チョコレートは本当に一粒、一粒が繊細でハマります。

トホホなパリで、イライラしないためにはやっぱり甘いもの補給が大事なのかも?!

P1006303.jpg P1006304.jpg

甘すぎず、口当たりまろやかなものが個人的には好きですが、種類も
豊富なので、きっと皆さん自分の好みのチョコレートがみつかるのでは
と思います。


あ、ルビーにもバレンタインデー?!
おねだりのときだけは、オリコウなんですよね。。
osuwari
ルビー:「ワタシにもチョコ大盛りでお願い。」

・・・・・チョコは、だめだってば。。


★よろしかったら、本日もわんクリックよろしくお願いしまーす!
 mU^ェ^Um  日本にはワンコ用のバレンタイングッズもあるの?すごいワン!

人気blogランキングへ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング

日本ブログ大賞2006 ※よりたくさんの方に、ルビーのパリでの暮らしを見て、読んで、
 楽しんでいただけたらと思い、日本ブログ大賞2006(写真部門)に登録いたしました。
 メールアドレス登録⇒投票と、ちょっとお手間ですがよろしかったら
 ルビーにぜひ一票よろしくおねがいしまーす!!
スポンサーサイト
今日は全ての写真を拡大してじっくり見てしまいました。
いいな~・・・。ホントおいしそうです。
私の住んでるとこは、まだまだ田舎なので
チョコのお店なんかありません(><)
大阪行くついでにおいしい店を探して来ようかな。

最近はワンコ用チョコも売ってるみたいですよ♪
私も他のブログで見たんですけどね(*^^*)
[ 2006/02/03 20:25 ] [ 編集 ]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
今日はバレンタインの手作りキッドを買いました~
毎回一度は失敗するので
チョコを多めにww

ポチ凸
[ 2006/02/03 22:04 ] [ 編集 ]
どれも美味しそうですね~♪
日本で買うと1個300円くらいするので
誰かにあげるというより、自分で食べる為に
買ってしまいます・・(^^;)
パリでも同じくらいのお値段なのかな?

ちなみに我が家もパパが買ってもママが買っても
一緒に胃袋へ消えていきます・・
1個を半分に切り分けて味見することも・・
食い意地の張った夫婦です。。(><;)

ルビーちゃん・・ごめんね・・チョコだけは
我慢してね~。
[ 2006/02/03 22:16 ] [ 編集 ]
やっぱりパリはチョコレートというかお菓子の国なんですね(偏見?)
日本でも、こうしたひとつサイズで販売するパティシェショップができましたけど、高くて・・・
お値段はいかほど?
あのあの、ルビーちゃん胸元がフワッとしてきてません?
伸びるのかなぁ?
[ 2006/02/04 01:18 ] [ 編集 ]
どれもコレも本格的なチョコだらけで美味しそう♪
そーですよね、お菓子といえば、フランス!
本格シェフの手作りチョコとかたくさんありそうでうらやましいなぁ~。。
ルビーちゃんにはちょっぴり残念なイベントですね^^;
[ 2006/02/04 05:50 ] [ 編集 ]
チョコ美味しそうですね!
日本では、食べれなかったのですが、
フランスにきて食べれるようになったんです~♪

ほんと、ルビーちゃん胸元がフサフサ~☆
カワイイね!
[ 2006/02/04 08:17 ] [ 編集 ]
きゃあ~~~っ!!
美味しそう…ヽ(´▽`)/
あれもこれも試食いいですか?
なんちゃって(^o^;
ルビーちゃんはダメよっ!!
まず~い毒だからねψ(`∇´)ψ
[ 2006/02/04 16:32 ] [ 編集 ]
チョコ、チョコ、チョコ…!右を見ても左を見ても!
美味しいチョコがいーっぱい!ああ、あの中で泳ぎたいっっ!
この時期のデパ地下、私にとっては超危険ゾーン!
誘惑がいっぱいなので行けません。
でも、ネットで徘徊してちゃ一緒ですよね・笑。
「マテ社」のチョコ、大好き!
ルビーちゃん、チョコは我慢しましょう、ドナウも我慢してます。え…私も我慢?あっ!ドナパパ!!!
[ 2006/02/04 18:06 ] [ 編集 ]
毎月何かしら美味しい行事がありますね^^
へぇ~
そちらでは、男性が女性に贈るんですか?
でも、どちらにせよチョコは二人の胃袋の中?(笑)

ウチでも同じですよ!
パパにチョコを贈っても、3分の2は私の胃袋の㊥
だってさぁ。。。どのチョコにしようか選ぶ時点で
自分が食べたいもの選んでるもん(爆)
[ 2006/02/04 19:31 ] [ 編集 ]
チョコレート大好きです!!美味しそうですね~♪
お値段は日本と比べてどうなのかな~?
冬は特にチョコないなんて考えられないですよね!
今年は自分へのご褒美チョコを買おうかな~~♪
[ 2006/02/04 20:39 ] [ 編集 ]
★★★たくさんのコメントを頂いて、ありがとうございます。(Merci beaucoup!)★★★

◆るーさんへ
大阪だったら、高級チョコレートのお店とかもけっこうありそうですよね!(高そうですけど・・・)
ワンコ用チョコなんてほんとすごい世の中ですよねー。いやはや、カカオは入ってないんだと思いますが
どんな味なんでしょ。ほんとに我が子同然、人間の子どもとおなじような感じなんでしょうね。

◆Sarhtoさんへ
手作りですか! すごいなー。 アーシャ&カミューくんにチョコはだめでしょうけど、気持ちだけも
十分伝わるかな?(彼らには気持ちだけ・・・ってのはムリかな、、やっぱり)

◆シェルママさんへ
たしかに、日本の高級チョコレート屋さんって異様なお値段ですよね。
こちらでもやっぱり同じくらい高いといえば、高いですけどね。(お店にもよりますけど一粒1~2ユーロとか、種類に
よってもいろいろですね)
一粒を半分にしてわけたくなる気持ち、わかりますよ~! 大事に味わって食べないと、ですよね。

◆ネコ娘さんへ
確かに甘いもの、充実していると思いますよ、おフランスは。レストランで食べた後って、デザート・コーヒーを
必ずといっていいほど食べてしまうくらいですしねー。お店にもよりますけど一粒1~2ユーロとか、種類によっても
お値段はいろいろですね。
そうそう、最近になってルビーの胸がふさふさしてきたんですよ! さすがはネコ娘さんチェックが早い!
やっぱり寒いから?

◆Pawさんへ
そうそう、このお国はルビーには残年賞なイベントが盛りだくさんなんですよね。。(笑) 
チョコだの、ワインだの、チーズだの。。。あ、チーズは一部塩ッ気が少ない種類のものはワンコにもいいって聞いたこと
もありますけど。甘いものの誘惑もたくさんなので、ほんとに油断ならないです。

◆DaPaDa et ユリスさんへ
あらま 意外! ルビパパなんてチョコを切らさないように常に家に置いているくらいです・・・イライラしそうになったら
一粒。集中したい作業のときに一粒・・・みたいにして。
最近になってルビーの胸元になにやら変化が? やっぱり外が寒いからかな? 

◆NSPHさんへ
試食、しまくりたいですよねー。昨年秋のサロン・ド・ショコラという展示会のイベントでは試食しまくったのですが。。
ほんと、ルビーは油断すると、チョコだろうがなんだろうがなんだって食べてしまいそうなので、要注意ですね。
ダメっていわれると、よけいに食べたくなる心理はワンコも一緒なのかな?

◆らりさんへ
チョコレート風呂ですか・・・ そういえば昨年秋のサロンドショコラという展示会のイベントでは、チョコレートの
マッサージをデモンストレーションしてましたよ・・
いまや日本では世界中のものが手に入りますもんね。ネットでおとりよせ! そのうちフランスからも直行便で
取り寄せがはじまっちゃうのかな?
 
◆BOWママさんへ
自分が食べたいと思うものだからこそ買ってあげるんですよねー、わかります。それでさらにいうなら、たまたま
体調が悪くなってくれたりなんかすると、「じゃあほんとしょうがないけどワタシが食べてあげるわ・・・」
なーんていいながら頂いちゃったりして。。。チョコレート一粒でも、ほんとに幸せになれる時間がありますよね!

◆桃子ママさんへ
ルビー家にも常にチョコが置いてあったりします。。イライラしそうになったら一粒、集中したいことがあるときに
一粒・・・。お値段はほんとにピンきりですね。お店や種類にもよりますが1個1~2ユーロくらいのものが多いかなあ?
やっぱり高いです。あと、グラム単位で売っているお店もありますね。
[ 2006/02/04 22:33 ] [ 編集 ]
チョコもおいしそうだけど、ディスプレーもそれぞれ綺麗ですねぇ。
我が家も旦那に送るとゆうよりは、自分の食べたいチョコを買っちゃうと思います。
あとは、会社でもらってくる義理チョコを楽しみにしてるんです。
1つももらえなかったら、旦那より私がへこんじゃうなぁv-406
[ 2006/02/04 23:15 ] [ 編集 ]
スペインではバレンタインはチョコと決まっていないようですがプレゼントを恋人同士が贈りあったりします。
わたしもスペインに来てからチョコをたくさん食べるようになりましたよ。
種類も豊富でおいしいですよね。
ルビーちゃんはバレンタインになにかもらえるのかな??
[ 2006/02/05 00:50 ] [ 編集 ]
2月1日からダイエットを決断したのですが、やっぱりおいしいチョコを目の前にしたら、誘惑に負けてしまいそうです。
チョコレートだけは例外にしようかしら...
[ 2006/02/05 02:35 ] [ 編集 ]
いいなぁおフランス♪
最近チョコが好きになり始めた私としては
気になります(〃∇〃) てれっ☆
特にクラッシュナッツが入っているものが好きです!
ダイエットしなくちゃ・・と思いつつ、キットカットのメープル味を
一口食べたり、今日はこれからロールケーキを練習で作るのです・・・
あぁまた太る・・・(´;ω;`)ウッ…
[ 2006/02/05 14:53 ] [ 編集 ]
★★★たくさんのコメントを頂いて、ありがとうございます。(Merci beaucoup!)★★★

◆ようこさんへ
最近では、義理チョコもやめようみたいな会社も多いですもんね~。今年はどうなんでしょ?
日本のようにバレンタイン用チョコレートセール!みたいな華やかな売り出しはないですけど、チョコ
専門店にいってここごとばかりにいろいろ物色中です! ああ、いつになったらダイエットするのやら。

◆くろいぬなみーたさんへ
チョコってこんなに種類あったっけ? っていうくらいイロイロありますよね。多分、1年かかっても
全種類は食べきれない。。。っていうか全種類食べてみたいとか思っている時点でヤバイかもしれませんが。。
ルビーにチョコは無理ですもんねー。なにか他のものを考えます!

◆18emeさんへ
ワレワレも、そろそろ本格的にダイエット決意せねば、、、と思っていたのに、1月はガレットデロアを
食べ過ぎまして、今月もなにやら不穏な空気が早くも。。この国はダイエットに向かない?!
甘いものの誘惑が多いですよね。食べ過ぎのワレワレをよそ目に、家族の中でルビーだけが唯一健康かもしれません。。

◆かのんさんへ
チョコ、はまりましたか! 日本ってほんとに何でもありますもんね。高機能チョコから、高級チョコまで。。
キットカットはこっちでもあるんですよ! すっごいたくさん入った袋がスーパーに売ってます。。
こんなにたくさん食べたら鼻血出るなーっていうくらいの大きさ。ロールケーキ、いいな! 寒いときは甘い
ものを食べて元気になりましょう!!
[ 2006/02/05 22:27 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


