ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パリで「ORIGAMI」! 

みなさん、最近折り紙でなにか作りました??

ルビー家では、海外に行ったら折り紙を披露する機会があるかも! などと
勝手に意気込んで、日本からちょっとだけ折り紙持参でやってきたのですが、
いまだに使う機会がなく・・・

なーんて、思っていたら、街でこんなお店をみかけました。

origami
~「入り口の上に、ORIGAMIの文字。これはもしや・・・」



<以下、お写真はクリックして拡大できます>

実は折り紙なんて、もう何年も折ってないのですが。。
まあ折ってもせいぜい鶴くらいしか折れないんですけどね。(ルビパパ)

このお店、アトリエになっているのですが、見事な折り紙が飾られていました!

P1006311.jpg P1006312.jpg


ゾウ、サイ、キリン、ワニ、タンチョウ、、、
もちろん、おなじみの鶴も。
よくみると、川の流れや草むらも、これ、全ーー部、折り紙ですよ!!

ほんとに驚きっ 

普通の日本人って、こんなに折れないですよね?? 
これはもうプロのお仕事ですね。


他にもたくさんの作品が。
P1006314.jpg P1006316.jpg
やわらかい光をかもしだすのに、折り紙はたしかにいい組み合わせかも
しれないですよね。
折り紙といっても模様がほんとに美しくて、色遣いに感嘆。

その他にも、ユニコーン(と思われる)とか、サッカーボールなんてものも
ありましたよ。。

なんだか、折り紙でもう何だって作れそうな気持ちになってきますね。
(あ、自分はあくまで鶴しか折れませんが。。プロならね!)

ワレワレ日本人でも驚いちゃうくらいなんだから、ゼッタイこれ
外国人の方が見たら(あ、ここではワレワレが外国人か。。)、
感動ものだと思うんですよねー。


日本の超繊細な技術、ここにあり!!!でした。

minichien.jpg⇒こーんなワンちゃんや、 minichat.jpg⇒こーんなネコちゃんも、いましたよ!
(こちらの画像はHPから)

P1004201.jpg
~「ワタシもモデルにして~!」byるびー

 ・・・ダックスフンドだって折り紙で作れそうですよね。



●お店
Boutique ORIGAMI
Forum des Halles Pte Berger Niveau -2 75001 PARIS
tel: 01 39 59 09 14
HP : http://www.origami.fr/ (仏語のみ)


★よろしかったら、本日もわんクリックよろしくお願いします
 mU^ェ^Um  

人気blogランキングへ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング

日本ブログ大賞2006 ※よりたくさんの方に、ルビーのパリでの暮らしを見て、読んで、
 楽しんでいただけたらと思い、日本ブログ大賞2006(写真部門)に登録いたしました。
 メールアドレス登録⇒投票と、ちょっとお手間ですがよろしかったら
 ルビーにぜひ一票よろしくおねがいしまーす!! (2/15 14:00締め切りです)
スポンサーサイト
折り紙、確かに手にしてませんね。
このお店の作品は、フランス人が折ってるのかしら?スタッフに日本人がいるとか?

ルビーちゃんの2月病、心配ですね。
ワタシもMoMoも「お天気屋」です。どんより、ドヨドヨの天気はイヤですよね。
パリにも早く春が来るといいですね。
[ 2006/02/11 10:42 ] [ 編集 ]
こんにちはー.
これ,全部折り紙でできているのですか!(゜ω゜屮)屮!!
すごいですねぇ.
日本人であるりんパパは,まったく折り紙だめです.
ていうか,子供の頃覚えたものをまったく覚えてません.
>感動ものだと思うんですよねー。
まちがいなく,感動モノですね!
[ 2006/02/11 16:09 ] [ 編集 ]
折り紙いいですねぇ♪
器用な日本人の宝ですよね。
私は昔むかぁし幼稚園で子供たちと遊んでいましたが(教師というより一緒に遊んでもらってたって感じなんですよぉ・・・σ(^_^;))よく折り紙をしていました。
でも息子たちが幼稚園のころにはもうあまりしてなかったんです。
とっても残念ですね。
これから私の○○防止にまたやろうかしら・・・

ルビーちゃん、元気ですか?
チョコも寝てばっかりですよ、コタツで。
早く暖かくなって欲しいですね。

オリンピックが始まりました!!!
日本でも盛り上がってますよぉ♪
特にフィギュアスケートが人気です。
応援しましょうね!!!
[ 2006/02/11 16:59 ] [ 編集 ]
鶴しか折れません!
海外で折ってあげるとみんな結構すごいすごいって言ってくれるのですが、他のも折ってと言われると大変困ります(笑)。
練習しとくべきかな~?
ママパパぜひルビーちゃん折を開発して、ここで公開してくださいな~!
[ 2006/02/11 19:11 ] [ 編集 ]
折り紙の世界、すごいですね!
日本人なら誰でもああいうのが折れるとかって
思われてたらどうしよう!
私は手先が不器用な上におおざっぱなので、
鶴が折りあがる頃には紙がボロボロになります…。
ルビーちゃん、折り紙には興味無しですか?
だって、美味しそうな匂いしないもんね・笑!
[ 2006/02/11 19:48 ] [ 編集 ]
すごい!このお店行きたい!!
見ているとそれがまるで紙であることを忘れてしまいそうですね。こういうのって折る人もすごいけど、折り方を最初に考える人もすごいな~。
今度行ってみよう(^-^)
またまたここから裏パリ情報GETです、凸ポチ!
[ 2006/02/11 21:13 ] [ 編集 ]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
(*´▽`)ノ ・゚:*:゚★⊃`ノ八"`ノ八☆・゚:*:゚
事情により応援だけして帰ります~
(*'-')o(*,",)oぺこり

応援ポチ凸
[ 2006/02/11 22:03 ] [ 編集 ]
スペインでは、レシートなんかを四角に切って鶴を折ってあげたりするとみんな大感動してくれます。
折り紙って日本特有の素敵な文化ですよね。
わたしもスペインに折り紙の本、持ってきてますよ。


[ 2006/02/11 23:11 ] [ 編集 ]
でもイタリアでは、特に田舎に行くと
すっごい喜んでもらえました~♪
千代紙みたいので折ったりすると
急になんだか豪華な感じになるんで
かなりその作戦でごまかしてました(^_^)vエヘヘ
[ 2006/02/11 23:44 ] [ 編集 ]
すごい!
私も折り紙の本を買ってイロイロ作ってみたけど
これが意外と難しいんですよね。
パリにこんなお店があるなんて、日本人としてはとっても嬉しくなっちゃいます!
[ 2006/02/12 02:23 ] [ 編集 ]
私らからすると折り紙って子供の遊びくらいにしか考えてないんですけど、
なんだか、海外に出ると、アートとしてすごい扱い受けてますよね^^
こっちでも結構スゴイ作品あったりします。
こんなのよく作ったなぁ~、というより、よく作ろうと思ったなぁ~、
とかってちょっと感動しちゃいますよね^^
[ 2006/02/12 04:49 ] [ 編集 ]
す、すごい!芸術ですね、ここまでいくと。
私も鶴、やっこ、風船くらいしか出来ない・・・・。でも、それぐらいでも普通のフランス人に披露すると感動されて面白かったです。
[ 2006/02/12 05:41 ] [ 編集 ]
★★★たくさんのコメントを頂いて、ありがとうございます。 (Merci beaucoup!)★★★

◆chamaさんへ
アトリエにいらっしゃったスタッフはフランス人(と思われる)。HPでもフランス人(と思われる人)が、
折り紙の実演動画を出していたり、けっこう日本人無しでやっているのかも・・・(未確認ですが)
ここ数日はちょっと太陽も顔を出してくれているので、ルビーちょっくらご機嫌麗しいかもです。でも本格的に
暖かくなるのは5月くらい。。先は長いっ

◆りんパパさんへ
りんパパさん、手先が器用そうなイメージなんですけどねー。折り紙でりんちゃんはさすがに折らないですか。
折り紙の紙自体も、いろんな種類、模様があって繊細でしたね。こういう繊細なところって日本のよさの一つ
だなーって思います。

◆ピッピさんへ
ということは、鶴以外にもけっこういろんな種類の折り紙、折れたりするんでしょうか??
いいなー、でもずっと折ってないと忘れるかも。。たしかに、手先を器用に使うから○○防止によさそう
ですよね。。って、ルビパパ・ルビママもいまのうちから○○防止、しておいたほうがいいかな~。
手先を細かく使う作業って、あんまりふだんしないですし!
(オリンピック開幕式! TVで見ました。聖火点灯のときなどちょっと感動ものでしたね)

◆bonbonさんへ
そうなんですよね、鶴を披露した後、ゼッタイ、他にも折れるか?って聞かれそうですよね。
2,3種類くらい覚えておきたいモノです。。ルビー折を開発したら、ブログでご紹介します。。。
その前に、手先を鍛えなおさないとダメかな?? 最近、パソコン触るときくらいしか手先動かしてない?!

◆らりさんへ
ルビーの、「折り紙⇒食べられない⇒興味ない」の思考回路をよくご存知ですね~!!
食べられる紙とかで、折り紙つくってあげたら大喜びかもしれませんけどね。。そんなのあるのかな?
日本だったら、ありそう。。

◆TAKA&ERIさんへ
フォーラム・レ・アールのなかにあるんですけど、ちょっと場所わかりにくいかも。。けっこう入り組んでるん
ですよね、あのあたりって。ほんと、最初に開発した人こそすごいですよね。そういうのって、開発者の
名前とか残らないのかなー。星とかって最初に見つけた人の名前が残るじゃないですか。それと同じように
「ルビパパ折り」とか。。うーん、無理かな。。

◆Sarhtoさんへ
いつも応援ありがとうございまーす。今夜はなにかイベントでもあるのかな??!!

◆くろいぬなみーたさんへ
レシートで折り紙!! くろいぬなみーたさんって手先が器用なんですね。折り紙の本も持ってるなんて
すばらしい! ワレワレは折り紙持ってきたのですが、折り方の本を持ってきてない・・・
ミニチュアダックスフンドの折り方とか、ちょっとマスターしてみたくなりました。

◆marinさんへ
あああ、千代紙ですね。そうそう、折り紙ってただの紙だけじゃなくて、和紙になってたり、素材や色づかい、
模様の楽しさもあるんですよね。こういう繊細なところが好きだなー。小さい頃、千羽鶴とか折った記憶も
どこへやら・・・でもあれって、今思えば忍耐勝負!みたいなところがあって、同じものをずっと折ってても
折り紙の楽しさは感じないかも。。今の子はあんまりやらないのかな?

◆ネコ娘さんへ
折り紙の本、持ってますか!! (ダックスフンドの折り方なんてのもありそうですよね)
「ガンバレ、日本!」シリーズになってしまうかもしれません。それくらい、日本のものって、けっこう
街で見かけること、あります。あ、中国人の経営しているエセ日本料理屋さんも多いので、「間違った日本
シリーズ」の方がおもしろいかなー?

◆Pawさんへ
小さい頃に、千羽鶴を折って以来かも・・・っていうくらい、もう何年も折ってないです。。実は。
でも、ここまでくればちょっとしたアートですよね。折り紙ってこんなに奥が深いんだなーって、
今更ながら思いました。なにごとも極めるとスゴイ。最初に、折り方を考え付いた人もエライ!!

◆きちさんへ
やっこ、風船もいけますか! まあ普通のフランス人だったら、目を丸くして驚いてくれそうですよね。
(ごくごく、たまーに日本マニアのフランス人なんかもいますが。。)
折り紙は持ってきたんですが、折り方の本を持ってきてなかったので、バリエーションがなく。。
エッフェル塔でも折ってみたいものです。。
[ 2006/02/12 08:13 ] [ 編集 ]
もはや、芸術品!ですよね~
先日、出産祝いを買ったのですが、ラッピングがひどくて。
お店のお兄さんがあまりに一生懸命なので、何も言えませんでした。(笑)
このお店に限らず、ラッピングはお粗末です。
「オージー不器用説」と「プレゼントをもらったら、すぐにビリビリ開けるから説」などが、その原因だと思われるのですが・・・
トホホなAU情報でした!(笑)
[ 2006/02/12 10:29 ] [ 編集 ]
すごいですね~。
折り紙でこんなすごい作品が出来ちゃうなんて!
それにパリに折り紙のお店があるのって何か嬉しいですね(*^_^*)
私も小学校の時はいろいろ折ってた気がするんですが・・・もう全部忘れました(^^;
今でも折れるのは鶴と蓮だけですね~。
[ 2006/02/12 16:10 ] [ 編集 ]
折り紙って、こんなにもいろんな物がつくれるんですね~(^-^)//""ぱちぱち
マミィは元・幼稚園教諭なので、普通の方よりは折り紙を手にしていたと思いますが、ここまで高度で芸術的な物は出来ません・・(>_<)

SHOP全部が折り紙だなんて、何かすご~い!
ホント、私達日本人から見てもスゴイのに、海外の方はもっと“スゴイ”と感じているのでしょうね!
[ 2006/02/12 19:20 ] [ 編集 ]
TVチャンピオンの折り紙王選手権みたい!
「ORIGAMI」って日本語表記ってことは、日本独自の文化だったんですねぇ。
知りませんでしたよ。
日本でも折り紙屋さん見たことないのに、パリにあるとは驚きですね!
[ 2006/02/13 01:07 ] [ 編集 ]
最近、Les Halles近辺には行ったことがないのですが、こんな素敵なお店ができていたのですね。
もともと不器用で、鶴さえも折れない私です。
時々、フランス人の子供から折り紙教えて!と言われるのですが、特別な紙じゃないとできないと嘘ついて逃げました。ごめんね~。
自分の国の文化をもっと勉強しなくてはと反省しています。
[ 2006/02/13 01:52 ] [ 編集 ]
フランス人も手先が器用なのね。。。。。
私が、モンペリエの語学学校に行ってたときに、折り紙で色々折ってあげたらみんな凄く喜んでくれたことを思い出しました♪
[ 2006/02/13 04:00 ] [ 編集 ]
★★★たくさんのコメントを頂いて、ありがとうございます。 (Merci beaucoup!)★★★

◆のえままさんへ
そういえば、ラッピングに関してはけっこう見事にやってくれるところ、けっこうあるような気がします。
た・だ・し、、、ドエライ待たされますけどねー。いったい何分かかってるんだか。。(やりながら違う仕事はじめたり
もするし) たしかにビリビリビリってあけちゃいますもんね。。日本人的には、ついついキレイな包装紙はとっておきたくなっちゃいます。

◆るーさんへ
蓮、いけますか! やっこさんとか、風船とか、昔いろいろやった気がするんですけどねー。なんで忘れちゃうん
でしょ。ほんと、いつどこで使う機会がくるかわからないですからね。。いざっていうときのために出来たら
やっぱりカッコイイかも!

◆マミィ / さっちんさんへ
う゛! ってことは、けっこういろんな種類の折り紙が折れるんですね!! 素晴らしいです。
たしかに子どもが楽しんで作る折り紙のものもあれば、これはもうアート!っていうものもありました。
折り紙を電燈に使ってみたらり、いろんな組み合わせをしていておもしろいですね。

◆ようこさんへ
たしかに、日本で「折り紙屋さん」なんてなかなか聞かないですよね。。その業界では有名なのかな?
HPに動画があって、超早業で折っている姿がありました。。。まさにTVチャンピオン?って思ったら、
ただの早送り再生でした!

◆18emeさんへ
さすがにお客さんはガンガン入っている感じはなくて、ちょっと寂しいところにあるんですが、でも道行く人が
たまに足を止めて見てましたね。やっぱり驚いている人が、多かったです。「これ、どこの国の?」って会話して
いるカップルがいて、思わず日本だよ~って、言いそうになりました。よくお店を見たら、これが日本のものだって
どこにも大きく書いてないんですよね。。うーん、もっと「日本」のアピールを!!

◆☆DaPaDa et ユリスさんへ
DaPaDaさん、折り紙得意そう!(そんなイメージ。。。)ひょいひょいひょいっと軽快に折って、あっという間に
ユリちゃんを折りあげたり・・・はしないか。 でも、ダックスも折りようによっては作れそうですよね。
折り紙ならお家にあるので、いつかチャレンジしましょう・・
[ 2006/02/13 07:06 ] [ 編集 ]
凄いですね~(≧▽≦)
ダックスの折り紙で作るって確か何かで
見たような気がします。
多分、折り紙の本?
私も鶴とか風船くらいしか無理ですよぉ(^o^;
[ 2006/02/13 10:36 ] [ 編集 ]
芸術作品ですね~!本当に!
私も鶴しか折れない派ですが、
先日の豆まきのときは、
新聞のチラシで「三方」を作ってみました。

なんだか、昔作ったことを、
手はちゃんと覚えているんですね~。
作り方を少し見たら、すいすい~っとできました。

イヌにやったら、すぐにぐしゃぐしゃにしちゃいましたけど★
[ 2006/02/13 19:33 ] [ 編集 ]
◆NSPHさんへ
やっぱりあるんでしょーねー、ダックス折り。
その気になればなんだって折れそうですもんね。
なんか、手に職があるってほんとにスゴイなーとか思っちゃいました。

◆anakyonjaさんへ
体が覚えてましたか! 鶴とかもたしかに折りはじめると自然に思い出すって感じですね、、そういえば。。
ワンコにとってはどんなアート?も、オモチャのひとつなんでしょうけど。。
食べられる折り紙が登場したら大喜びでしょうけどね♪
[ 2006/02/14 08:41 ] [ 編集 ]
パリで「ORIGAMI」の内容を、私のサイト「おりがみくらぶ」の海外便りに載せたいのですが?
許可をお願いします。
[ 2006/04/05 16:45 ] [ 編集 ]
はじめまして。
HPも、拝見しました。すごく詳しく、しかもわかりやすく載っていて驚きました。
すばらしいサイトですね。ワレワレのこんな記事でなにかのお役に立てるようでしたら、掲載していただいてもちろんかまいません。
(ご連絡ありがとうございます。)
また珍しいものを発見しましたら記事にアップいたしますね♪
[ 2006/04/06 06:31 ] [ 編集 ]
掲載許可有難う、早速「海外だより」にアップしました。また「お勧めリンク」のコーナーでルビーさんの
ブログを紹介しておきました。
[ 2006/04/06 11:58 ] [ 編集 ]
さっそくアップいただきありがとうございます。
季節によっても、また違った展示がされているかもしれませんので、またおもしろいものを見つけたら第2弾、いきますね。今度はお店の方にもお話し、聞いてみようかな。。
これからもよろしくどうぞ!
[ 2006/04/07 06:31 ] [ 編集 ]
返事ありがとう
折り紙について面白い話があれば、
投稿お願いします
[ 2006/04/07 11:38 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。