ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最終電車 

ルビママです。

お知り合いの方のために、その日の空港行き最終電車が何時なのか、
電話でお問い合わせした時のお話です。

metroにて
~メトロ車内にて。ちなみにルビーは電車に揺られるとすぐにオネムさんなのです。


ルビママ「××駅から、シャルルドゴール空港行きの最終電車を教えてください。」

電話の相手「今日のですか?」

ルビママ「そうです。」

と、ここまでは、ごく普通の会話。

ところが日本で言えば、JRさんのような公共交通機関の総合案内の
お兄さん、ここからフランス人ぶり(?)を発揮しはじめました・・・・。

カッコ内は、ルビママの純日本人的、心の声。

総合案内の彼「シャルルドゴール空港から、何時のフライトに乗るの?」


ルビママ「フライトには乗らないんだけど・・」
(早く最終電車の時間を教えてよー。)


彼「え、じゃ、なんで空港に行くの?」

ルビママ(え?どうでもいいぢゃん。何時なの、最終電車?
言わないと教えてもらえないのかしら??!!??)
「・・・そこからタクシー乗るの」



彼「タクシー乗って、どこいくの?」

ルビママ「はあ。パリ市内」
(あんた、関係ないでしょ。早くしろー。)


彼「そうやって、パリ市内に行くの、変わってるーー!(笑)」

ルビママ(余計なお世話ぢゃ。あんたのコメントはどうでも良い。最終電車の時間は?)
「あの、すいませんけど、急いでるので、早く教えて。」


彼「急いでても、最終電車に乗るには、まだ時間があるぜ~~(笑)」


ルビママ「・・・・・・・・・・・・・・・」
(面白くないわい、早くしろーーーーー!!!)




それは21時半頃でした。
お知り合いのために電車の時間を代わりに調べていたのです。

その方は、帰り際、大きな荷物を持って、
パリ市内のホテルに戻らなければならなかったのです。

しかも何時に出発できるか分からない・・・。

ルビママがお側にいれば、その場でタクシー乗り場を
探してあげたり、タクシーの呼び出しができたのですが、

自力ではタクシーを捜せない、それでHELP!!!と
携帯に電話があり、対応していたのです。

その方は、パリ滞在が初めてで、タクシー乗り場がどこか
分からない・・・。実は、フランス語も英語もできない。
(パリで、流しのタクシーを捕まえるのは至難の業です)

なので、空港近くの駅からすぐのところにいらしたので、
一番分かりやすいとご自分でおっしゃっていたルート、
つまり①一度駅まで戻り電車に乗って、②空港からタクシーに
乗りたい、とのご要望にそって、案内してあげる必要がありました。

大きな荷物を持った不慣れな方が、夜遅くに電車に乗るのも
危ないように思い、いち早く連絡してあげたかったのです。

こちらは、早く「事実」が知りたい。でも、最終電車を
案内する彼は自分の「意見」を言いたがる。

心の余裕があれば、会話も楽しめます。でも、でも、
お知り合いとはケータイ電話も通じづらいしで、本当に
急いでたの~~。

もちろん、最後は最終電車の時間を教えてもらいましたよ。

でも、本当~~~に、のろいっ。マイペース。
よっぽど暇だったので、外国人からの会話を楽しんでいたのでしょう。


丁寧に急いでいる理由を説明すると、また質問されそうだったし、
「いや、○○のルートの方が早いよっ」とか、さらに意見を言われても
乗るのは私ではないし、「あなたには関係ない」なんて、ばっさり言うのも
なんだか・・・怒らせて教えてもらえなかったら困るし・・・
いちいち質問に「ヒ・ミ・ツ」とか返事したら、大喜びされそうだしと思ってしまったワタシが甘い?

在仏の方は皆さん、どのように切り返しているんでしょう?

日本人は待てない民族ですから?!
たかだか、10分弱だとは思いますが、日本と違って
問い合わせの際の電話料金は、消費者負担だしねえ。

ワタシ、外出していたから、出先からケータイで電話
してたし・・・。

フランスにいる日本人であるワレワレは外国人な訳で、
サッカーでいえば「アウェー」な訳で、郷に入っては郷に
従いたいのだけど、つい状況が状況だと、イラリングする訳で。

とりあえず、最終電車は01時39分と言ってました。
でも、別途インターネットで調べたら01時41分。

・・・・最終電車をあてにせず、治安も日本のように良くないし、
とっとと帰るが勝ちのようです。(最終電車をあてにせず、早く
お帰りになったほうがいいですよ、と言っておいてよかったわん。
その方、無事にホテルに着かれたそうですし。)
・・・お後が宜しい様で(苦笑)



P1005537.jpg
~「深夜の乗車は特に気をつけてね!」byるびー


★よろしかったら、本日もわんクリックよろしくお願いしまーす!
 mU^ェ^Um  

人気blogランキングへ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング

日本ブログ大賞2006 ※よりたくさんの方に、ルビーのパリでの暮らしを見て、読んで、
 楽しんでいただけたらと思い、日本ブログ大賞2006(写真部門)に登録いたしました。
 メールアドレス登録⇒投票と、ちょっとお手間ですがよろしかったら
 ルビーにぜひ一票よろしくおねがいしまーす!! (2/15 14:00締め切りです)

出ました~!!トホホなフランス人(笑)
僕はそんな時、軽く流したり無視しちゃってま
すね。こちらが反応しないと向こうもつまらないみたいで、諦めちゃいます。
電車に揺られると眠くなるルビーちゃん。
僕も眠くなる。メトロは僕らの揺りかごだ!!
[ 2006/02/13 09:12 ] [ 編集 ]
ヒャ~!フランスの人って会話好きなんですね・・
というか、早く質問に答えて!って思うのは日本人だけ?
毎日の生活で忍耐力がつきそうですね~(^^;)
電車の中でバックの中にちょこんと入っている
ルビーちゃん♪可愛い☆
電車の中の揺れは気持ちいいですよね♪

ルビママさんルビパパさん・・リンク貼らせてもらってもいいでしょうか~?








[ 2006/02/13 10:03 ] [ 編集 ]
でたよ~って感じですね。ルビママの心の叫びがよぉ~っくわかる!!でも笑っちゃいました(ゴメンナサイ)
パリ在住の友達も、会社での彼らに翻弄されまくっている様子ですよ。
定時に出社する人は殆どいなくって、しかもそれを悪いなんて欠片も思っていないようです(^^;)
日本人の感性むき出しにしてたら、とてもじゃないけどありえない~と言ってます。

お国柄に溶け込む以外、解決策は無いようで・・・
頑張れ!常識人ルビたんファミリーv-91
[ 2006/02/13 13:58 ] [ 編集 ]
こんにちはー.
これは,日本人にはたまりませんなぁ.(笑)
でも,国になじもうと思うと,これに慣れないといけないのですね.
りんパパ,ずっと日本でいいです.(笑)
ただでさえ,気が短いのに,こんなお兄さんに相手にされたら,たまったもんじゃぁありません.
無事にホテルに到着されて,良かったですね.
[ 2006/02/13 14:36 ] [ 編集 ]
直にいれば睨みつけることもできるんでしょうが、電話だとね~。
わかりますルビママのイライラ感。
そういうの以外にも、はあ?って思ったことありますよ。ディオールの口紅買って、使ってたらなんだか中から石のような突起物が現れてきたので、買った店に持っていって言ったら「ああ」って言って指でほじって出して「はい、これでいいでしょ」って!ええ~~~つ、そんな問題じゃないって!って言ったけど、「なにが問題なの?」ってあんたの方が変よって顔されました(泣)。
日本人が神経質すぎるんですかね!?
[ 2006/02/13 16:28 ] [ 編集 ]
日本人同士なら絶対にあり得ない会話かも?
日本では、
「仕事中は、質問された事以外ビタ一文教えてやんない!」
って人多いですよね。
いわゆるお役所仕事、殿様商売ってやつなのでしょうか。
ルビママさん、心の声だけでよく耐えましたね(笑。
うちのパパだったら携帯に向かって切れまくっていたことでしょう、もちろん日本語で♪
[ 2006/02/13 18:15 ] [ 編集 ]
いち早く答えが欲しいのに、そりゃないよって感じですねー。
はー、フランスの人って本当にマイペース☆
でも、お知り合いの方無事に到着できたようでよかったですね。
一枚目の画像のルビーちゃん、おめめパッチリで可愛いー♪
[ 2006/02/13 21:52 ] [ 編集 ]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
すみません、会話を読んで
思わず笑ってしまいました・・・
急いでないときは良いけど、
急いでるときにやられると・・
イライラしそうです‘‘s(・゛・;)

ポチ凸
[ 2006/02/13 22:32 ] [ 編集 ]
私なら、絶対「アナタと友達じゃないからぁ~!!!」って怒りますね!
郷に入っては・・・なんて知らないも~ん!
これも、ひとつのサービス精神なのかしらん?
[ 2006/02/13 23:34 ] [ 編集 ]
ごめんなさい・・・笑っちゃいました(>_<)
でも実際自分が電話した時こんなことされたらイライラして、怒るでしょうね。
ブチ!っとくるかも(^^;
フランス人ってマイペースなんですね。
[ 2006/02/14 02:34 ] [ 編集 ]
バッグからちょこんと出てるルビーちゃん、可愛い♪
会話を楽しんでもらえるのは嬉しいんですけどね、
やっぱり、こっちが急いでるとちょっと…ですよね。
会話好きなアメリカ人でもこんなのは無いですねぇ。。
「ヒ・ミ・ツ」。。。思わず笑っちゃいました。
[ 2006/02/14 04:27 ] [ 編集 ]
思わず笑っちゃいました。
自分がルビママさんの立場だったら多分電話切っちゃうと思うんですけど、こうして文を読んでいる分には「へえ~おもしろいお兄さん」なんて思ってしまったり。
スペインではこういう場合「なんで電話してくるの?駅に行って調べたほうが早いよ」と案内の人に言われます。(いや、駅に行く時間無いから電話してるんですけど?)
[ 2006/02/14 05:06 ] [ 編集 ]
★★★たくさんのコメントを頂いて、ありがとうございます。 (Merci beaucoup!)★★★

◆TAKA&ERIさんへ
基本的に、自分のこと第一に考えてますもんねー、彼ら。おもしろくなければ、あきらめるっていうのも本来は
なんだかなー。ルビーはメトロに乗ると混雑していても毎回寝るんですよ。疲れたサラリーマンでもないのに
なぜ?って感じです。

◆シェルママさんへ
ええ、毎日が修行ですよ。。ワレワレはまだまだ修行が足らないので、トホホなことがたくさんあります。
(もちろん、いいこともありますけどね♪) ルビー、あのカバンがお気に入りなんですよ。。かなり古びて
きたんですが捨てられず。。
リンク、もちろん大歓迎です! ありがとうございます!!

◆yukoさんへ
定時に速攻で退社はまだわかるとしても、定時に出社しないってそれはさすがにヤバイんじゃないでしょーかねー。
(さすがのおフランスといえども) 日本の常識は世界の常識でもないし、ましてはおフランスとは相容れない
ことが多いですからね。。日々、修行です。トホホ・・・

◆りんパパさんへ
最初は、「驚き」。次に怒り、そして、開き直り、、、最後はあきらめの境地に達するんじゃないでしょうか。
まだまだ修行が足りないためか、トホホと思ってしまいますが。。
日本のサービス業ってほんとすごいなって思いますよ。

◆bonbonさんへ
ガンとばしちゃいますか~! まあ、切れなきゃ分からないっていうシチュエーションも確かにありますしね。。
パン屋さんに髪の毛がはいったパンを持ってクレームに行ったら、髪の毛をひょいってとって返されたっていう
話しも聞いたことありますしね。。まあ、感覚が違いすぎるとはいえちょっと「なんだかなー」って感じですよね。

◆らりさんへ
日本のサービス業は総じてレベルは高いのは事実ですが、まあたしかにフレキシブルさとか、遊び心とかは
あんまりないですよね。どっちがいいかな~。って個人の好みもあるでしょうが、両方バランスがとれた
サービスが出来たら最高なんですけどね。

◆りくままさんへ
マイペースすぎて驚いちゃいますね。。まあ、感覚の違いもあるんですが。。
フランス人の方になにか意見を聞くときは「個人的な見解ですが・・・」という前置きはなくとも必ず「個人的見解」、
そう、みんながみんなオレ流だということだそうです。。

◆Sarhtoさんへ
急いでなくて、心の余裕もあればたしかにいいかもしれませんね。。それを、相手が察してコノヒトは急いでなさそう
だから話してみるかな、、って気を聞かしてくれるくらいならいいんですけどねーー。

◆ネコ娘さんへ
郷に入っては・・・も、シチュエーションによっては微妙ですよね。そこは日本人として譲れない、強く出るべき
っていうときもありますし!  「サービス精神」っていう言葉、その意味自体知らないと思うんですよ。。
そういうサービス自体があまり身近なところにないので経験してないでしょうから。。きっとおもしろいか?
おもしろくないか?くらいの感覚なのかなあ?

◆るーさんへ
マイペースすぎてほんと驚いちゃいますねー。。まあ、個人の感覚の違いももちろんあるんですけどね。。
フランス人の方になにか意見を聞くときは「個人的な見解ですが・・・」という前置きはなくとも必ず「個人的見解」、
そう、みんながみんなオレ流だということだそうです。。

◆Pawさんへ
レベルの高い人だったら、こちらが、「急いでないかどうかを察した上で」、急いでなさそうというときには、
そういう気の利いたことを言ってくれるんだったらいいんですけどねー。
どうもみなさんがみなさん、オレ流のようなので。。

◆くろいぬなみーたさんへ
そうそう、電話きりますよね。。でもきっともう一度かけてもまたその人が電話出る可能性も。。
みんな、自分の仕事を増やしたくないのかな? 素早く、正確な解答をしてあげることこそが価値である、サービス
であるっていう感覚も多分、きっと違うんでしょうね。
[ 2006/02/14 08:34 ] [ 編集 ]
ルビママさん、お疲れ様でした。
似ているようで、似ていない会話をしたことがあります。(私の場合、電話がかかってきたんですけど。)
主人宛ての電話だったんですが、まだ帰宅していなかったので、帰宅時間を聞かれ、「21時過ぎると思います。」と言ったら、「わぁ~!よく働くわね!」と返され、「明日は?」と聞かれたので、「明日も同じくらい」と言ったら、「わぁ~、よく働くわね!」と返され・・・
延々、1週間分くらい同じやりとりをいたしました。
(途中、「主人のオフィスに連絡して。」とか「携帯に」とも言ったのですが。)
主人が帰宅後、その話をしたら、「そんな人、知らん。セールスやない?」ですって。
めちゃくちゃ、脱力しました。(笑)
[ 2006/02/15 00:00 ] [ 編集 ]
共通してるのは、自分のペース中心でいかせていただいてまーすっていう感じがするところでしょうか。。
日本人独特なんでしょうかねー? 素早く、正確な受け答えをしてあげることをヨシとするのは。。
余裕があるときは、会話も楽しめるのかもしれないでしょうけどね。。その余裕がありそうなのか、急いでるのか見極めたうえでそういう一言に走ってくれるならまだヨシかな?!
[ 2006/02/15 06:35 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


