ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スペイン料理のお店、FOGON 

昨年、スペイン旅行に行く前からちょくちょく通っていたスペイン料理のお店、
FOGONに行ってまいりました。

Fogon
~この牛さんが目印! 6区左岸のセーヌ川沿いにあります。

TAKA&ERIさんも、「FOGON」をレポートされてますので是非ご覧ください!


この日は、金曜日の21:00ごろ、なんと予約なしで来店。

一番込み合うこの時間帯、座席は一杯だろうなあ、って思っていた
のですが、見事にひとつだけテーブルが空いていて、超ラッキー。

店内のインテリアは白を基調にしていて、天井は波打つ曲線のような、
凝ったつくりになっています。とてもいい雰囲気。

フランスのレストランの多くはそうなのですが、こちらのお店も灯りが
とてもほんのりなので、ワレワレのデジカメでは撮影できず・・・。

フラッシュたいてしまうのも、なんだかなあ、というところでお写真が
あまりなくてゴメンなさい。皆様、行ってからのお楽しみ!ってことで。。
(もうすぐデジカメもパワーアップ予定です。今しばらくお待ちを!
 ☆今回のお写真は、別の日にランチで行ったときのモノです。)


テーブルの引き出しからナイフ・フォークを!
~そうそう、このお店のテーブルですが、なんと引き出しからナイフ、
フォークを取り出しまーす。
初めての方はきっとビックリしますよね。


さてさて、ワレワレの頼んだ品はというと・・・。
お一人35ユーロのセットメニュー(2名以上)で、前菜が「タパス」、
メインが「パエリア」というもの。

まず、前菜の「タパス」蒸かした甘いじゃがいもに、アボガド風のアリオリソースっぽいものが
かかっている一品が絶妙!

お魚のフライ、ラングスティーヌのスープなど、タパスっていろんな
種類のものがちょっとずつ食べられて、ほんとにうれしいですよね。

パエリアには、「イベリコ豚のパエリア」をセレクトしてみました。
ちょっと脂っこかったけどイベリコ豚が利いてて、ついパクパク、、、
あっという間に完食でした。。

今日は、サングリア⇒赤ワインのつもりだったのですが、サングリアを
ピシェ(pichet)で頼んでみたところ、二人でそれぞれグラス4,5杯分
くらいあったような。。(18ユーロ)
けっこうな量、おいしくいただいたので赤ワインまでたどり着かず。。


こちらのお店、デザートにも「タパス」なるモノがあります。
この日は、5種類のデザートが登場してくれました。

とくによかったのは、カスタード風のムース、シトロンヴェール
(レモンシャーベット)、それに、スペイン・アンダルシア地方の
お酒などなどがついていて大満足。(名前は忘れてしまいました。)


このお店、サービスしてくれる店員さんたちもとってもテキパキ、
そして親切。気持ちよく笑顔で働いています。
(これって、パリでは貴重なのです・・・。)

ルビーは店員さん達に大人気で、遊んでもらって、かわいいとほめられ、
すっかり上機嫌?!気分は常連さん?

前回版 イベリコ豚 前回版
~イベリコ豚は、単品で食べても美味しいですよ!!(お写真は別の日のモノです。。)



ルビーはテーブルの下でおとなしく待ちの姿勢。
いつものカフェだとこんな風におねだりポーズなんですけどね。。
本日は、遊んでもらっている時以外は、うーん、若干フテ寝気味でした。。
20060205015410.jpg



☆お店情報☆
Le Fogon
45, Quai des Grands Augustins 75006 Paris
Tel : +33 (0)1 43 54 31 33
※ワンコok! 予約したほうが無難です。
(以前は、5区サンミッシェルにありましたがお引越ししているので注意!)

★よろしかったら、本日もわんクリックよろしくお願いします
 mU^ェ^Um  

人気blogランキングへ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング

日本ブログ大賞2006 ※よりたくさんの方に、ルビーのパリでの暮らしを見て、読んで、
 楽しんでいただけたらと思い、日本ブログ大賞2006(写真部門)に登録いたしました。
 メールアドレス登録⇒投票と、ちょっとお手間ですがよろしかったら
 ルビーにぜひ一票よろしくおねがいしまーす!! (2/14締め切りです)
スポンサーサイト
スペインに住んでいる身なのですが・・・
スペインには感じのいい店員さんがいるレストランあるのだろうか?と考え込んでしまいました。
タパスって本来はレストランで食べるものではなくてバール(バー)でおつまみとして出てくるものなんですが、いろんなものが少しずついっぱい食べられるのがいいんですよね。わたしはレストランには行かずもっぱらバールで飲みがてら夕食を取ることがほとんどです。
ところであの看板の牛、スペインではあの牛有名なんですよお。
[ 2006/02/06 06:30 ] [ 編集 ]
こんなおねだりポーズされたら、店員さんだって素通りできませんよお~!
かわいい~~☆
ルビーちゃんも一緒に行けるおいしいレストラン、うちの近くにも欲しいです~~。
[ 2006/02/06 09:05 ] [ 編集 ]
うわぁ~おぉ!!スペイン料理大好き~v-10
良いな、良いなぁ~!!
海外に住む友達は皆、食事は日本が1番!!って言うけれど、パリってなんだか視覚的にもそそられるし、そんな雰囲気の中、美味しいお料理頂けるなんて、最高じゃないですかーー!!
ルビたん、パリジェンヌしてるね♪v-256
[ 2006/02/06 09:29 ] [ 編集 ]
イベリコ豚~♪美味しそう(^^)
こんな素敵なお店にルビーちゃんと行けるなんて♪
テーブルの下で大人しくできるルビーちゃん偉いです!!
シェルだったら膝の上に乗せろ~ってうるさいですから・・(^^;)
[ 2006/02/06 09:55 ] [ 編集 ]
こんにちはー.
りんパパはお魚のフライが希望です.
>・・気持ちよく笑顔で働いています。 ・・
これって,大事なことですよね.
店員さんの態度ひとつで,料理の味も変わってしまいます.
ルビーちゃんも美味しいものいただいたのかな?
[ 2006/02/06 13:44 ] [ 編集 ]
スペイン料理、日本で食べると高くてなかなか行けません。
去年のスペイン旅行、食い倒れだったけどどこに入ってもおいしかった~♪
やっぱり旅の記憶は食べ物も大きいですよね
[ 2006/02/06 14:48 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!
ご心配お掛けしましたが、陸共々元気に過ごしております☆
しばらくブログの方が止まってしまってましたが、復活しました。
また遊びにきてくださいね♪
[ 2006/02/06 16:45 ] [ 編集 ]
スペイン料理って食べたことないんですけど、
ホントおいしそうです♪
イベリコ豚食べてみたーい!

ルビーちゃんも一緒だったんですね。
ちゃんと大人しくできてエライです!
けんだったら間違いなく膝にのってご飯を狙ってきますね(汗)
おねだり・・・すごい目力(>_<)
ポチ☆
[ 2006/02/06 22:13 ] [ 編集 ]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
ダルダルモードです(><)
応援して帰ります~~~

応援ポチ凸
[ 2006/02/06 22:27 ] [ 編集 ]
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
プリンセスルビーにこんな目で見つめられたらぎゅーーッってしたくなっちゃいます。
なんてかわいいんでしょうヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪しかもおとなしく待ってるなんておりこうさーん!!!
レストランの店内もワンコOKなんですね~
日本じゃレストランはまだまだですから…一緒にディナーを楽しめるのはうらやましいです。
[ 2006/02/07 00:30 ] [ 編集 ]
Fogonいいですね~。
いろんなお店に行っていますが、あそこは料理・サービス・お値段・雰囲気どれもいい感じです。
「また行きたいな~。」って思える数少ないうちの一つですね!タパスって少しずつだけど、いろんなものが食べられて幸せ、とっても得した気分。
日曜日やっているっていうのもうれしい!
私達も近いうち、また行きたいな~。
[ 2006/02/07 01:23 ] [ 編集 ]
FOGON、近々行ってみます~!
イベリコ豚もおいしそうだね♪
ダローサも美味しいんだけど、次回はフォゴンをチャレンジ!
アボガド風のアリオリソースってのにもかなり惹かれる。。。
[ 2006/02/07 04:28 ] [ 編集 ]
★★★たくさんのコメントを頂いて、ありがとうございます。(Merci beaucoup!)★★★

◆くろいぬなみーたさんへ
バール、いいですよねー。マドリッドでも、夜レストランへ行く前にひっかけておりました~。
ついつい飲み過ぎて、夕食食べる前からできあがっちゃったり。。
あの看板の牛さん、お土産屋さんにもたくさん置いてありましたね。有名牛? 由来をよく知らないのですが
きっと由緒ある名牛なんでしょうね。

◆かおりさんへ
たぶん、ルビーは店員さんが通るたびに「オヤツください」光線をきっと出してたと思うんですよねー。
忙しい店員さんが何人も、わざわざ声をかけてくれました。
こうして気軽に一緒にはいれるレストランが多いのはうれしいですね。

◆YUKOさんへ
うーん、食事は日本が一番!ってワレワレも思ってるかも。。もちろんパリにもたくさんいいところが
あるし、その土地のものって美味しいですよね。パリって、イメージで得している部分が多分にあると
思いますが、レストランもそうですよ! リーズナブルに美味しいところを探すのは至難の業です。
あたりはずれも激しいのでご旅行の際には念入りに情報収集を~!

◆シェルママさんへ
イベリコ豚はたしかに日本では高いですもんね。こちらでも高いといえば高いんですが、今のウチ~って
思って食べております。。 テーブルの下で大人しく・・・のルビーは、実はジーーッとにらみをきかせて
「クレクレ」光線発してますからね。。オリコウなのかどうか、微妙なところです。
ブログ大賞への投票、ありがとうございました!! ほんとにうれしいです。

◆りんパパさんへ
実はお魚の美味しいところって、けっこうないんですよねー。そういう点では日本が恋しい・・・
(フレンチもけっこう肉中心ですからね)ルビーも、一緒に頂き・・・ってそんなわけないか!
お家でいつものペットフードでございますっ でも大満足!!

◆kazuさんへ
たしかに、日本ってほんとになんでもありますけどお値段は高いんですよねー。お金を出せばなんでもある
って感じでしょうか。旅行って食べ物の思いでも大きいですよね! いまはデジカメでパシパシ写真も
撮れるからたくさんお料理の写真も残るし。できることならニオイも再現したいものです~

◆りくままさんへ
こんにちはー! いやはや、なんといっても陸くんも元気そうだったのでよかったです。
またちょくちょく遊びにいきますね。これからもよろしくどうぞ!!

◆るーさんへ
素材をふんだんに生かした料理!! って感じですかね。パエリアとか最高ですよ!! ぜひ一度ご賞味を!
ルビーは、テーブルの下で大人しく・・・っていっても、実はジーーッとにらみをきかせて「クレクレ」光線
発してますからね。。オリコウなのかどうか、微妙なところです。

◆Sarhtoさんへ
毎晩、遅くの更新おつかれさまです~。お風邪など、ひかれないようにお気をつけくださいね!

◆ななみさんへ
店員さんが、ぎゅーーーってしてました。。(もういろんな人に。。人によっては、仕事中だから触ることは
できないわっていう人もいましたが、人によっては、ベタベタにさわりまくりの人も・・・いろいろです)
日本ももっと増えるといいですよね、ワンコが一緒に気軽に入れるところが。時間がかかってもちょっとずつ
増えてくれるかな? ワンコ好きなオーナーさんがまず増えてくれるとうれしいですけどね。

◆TAKA&ERIさんへ
そうそう、「またいきたいなー」って思える店って、けっこう・・・・なかったりしますよね。
あたりはずれが激しいというか、はずれが多いというか・・・(ってこの辺でやめとかないとまたトホホ調になり
そうですが) そういう意味でも貴重なお店だと思います!!

◆DaPaDa et ユリスさんへ
ダローサもたしかにいいよね! ダローサのパスタはイマイチだったので要注意です。。(ふにゃふにゃ&味がない)
イベリコ豚とかおつまみとワインを軽くっていうのにいいお店かも!
アボガド風のアリオリソース、、絶品でしたよ~ あ、でもアントレのタパスの内容は季節によっても
変るみたいだから、また新作がでるかも!
[ 2006/02/07 04:35 ] [ 編集 ]
はじめまして、アンダルシアのtorres8と申します。
私もスペイン料理のことを書いたのですが。
他には、ブログにアンダルシアの生活写真を多数のせております。
お時間ある時にぜひご覧ください。
[ 2006/02/17 18:59 ] [ 編集 ]
いらっさいませ~ 遊びに来てくださってありがとうございます♪
アンダルシア地方は、グラナダ、コルドバに昨年、旅行しました!!
http://rubyinparis.blog22.fc2.com/blog-category-13.html
またぜひ行きたいですね~。
パリはスペイン料理のお店もちょくちょくあるとはいえ、なかなか美味しいお店をみつけることは大変!物価も異様に高いですしねー。
食材をふんだんに生かしたスペイン料理!大好きです!!
これからもよろしくどうぞ~!
[ 2006/02/18 02:24 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。