ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ルビー、2月病? 

先日、ユリちゃんと遊ぶルビーの姿をアップしましたが、
どうもいつもの元気がなかったルビー。。

なんでだろう?? って、いろいろ考えたあげく、ワレワレの
出した予想は・・・

「ルビー2月病」説。



そういえば、去年の2月もこんな感じでした。

お写真は、すべて昨年2月のモノなのですが実に無表情・・・
まったく笑顔が消えております。。そういえば、最近、口をあけて
笑っている姿がほとんど見られません。
 (⇒Road to Parisでそのことも、書いてます)
20060207051944.jpg 20060207051812.jpg

20060207051936.jpg 20060207051952.jpg


欧州の冬空は、ドンヨリしていて太陽もなかなかでないし、
人間であっても冬はウツになりやすいもの
この季節、ほんとに気をつけないとツイツイ後ろ向きになりがちです。
(太陽にあたらないと、やっぱり人間はだめなんでしょーねえ)

もしや、ワンコも同じなのでは?!
最近、ほんとに一日中寝てます。昼も夜も。

はやく、太陽がサンサンと輝いてほしいところです。
それまで、寒くてもなるべくお散歩は、連れて行ってあげないとですね。

netemasu.jpg
~寝ながらお日さまにあたるだけじゃ・・・だめか。。
 よく晴れた日の公園で思いっきり走らせてげたいモノです!


★よろしかったら、本日もわんクリックよろしくお願いします
 mU^ェ^Um なんか、この季節、冬眠モードなのよねー byるびー

人気blogランキングへ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング

日本ブログ大賞2006 ※よりたくさんの方に、ルビーのパリでの暮らしを見て、読んで、
 楽しんでいただけたらと思い、日本ブログ大賞2006(写真部門)に登録いたしました。
 メールアドレス登録⇒投票と、ちょっとお手間ですがよろしかったら
 ルビーにぜひ一票よろしくおねがいしまーす!! (2/15 14:00締め切りです)
スポンサーサイト
ルビーちゃん、私にはわかるわっ!
渡航後、3ヶ月、6ヶ月と落ち込むことが多かったです。(新入社員かっ!)
考えてみれば、冬だったり、なかなか暖かくならずに雨ばっかりだった頃かも。
早く、春になるといいですね♪
ちなみに、我が家のツーワン、季節にかかわりなく、やることがないと、一日中、寝てばかりです。
[ 2006/02/10 09:07 ] [ 編集 ]
きっと冬眠ですね。
僕もERIも冬になると眠くなります。
(僕は春になっても)ERI曰く人間も動物だから冬眠に入ってもおかしくないみたい。彼女の場合は寒くて布団から出たくないだけなんですけどね。
鍋の記事、ようやくup出来ました。トラックバックはらさせてもらいました。それでは今日も凸ぽっちっとな
[ 2006/02/10 09:59 ] [ 編集 ]
2月病…ですか。
そういうのはあるのかもしれませんね(>_<)
確かに、ちゃんと毎日の適度な散歩量と
太陽に当たるのはとっても大切だと思います!
…人間もね(^o^;←ダイエット・ダイエット
[ 2006/02/10 11:16 ] [ 編集 ]
寒くて動きが緩慢だよ~!ユリもワタシも!?
こんな時期は、無理に連れ回したりするよりお家でのんびりさせてあげたいね!少しでも、お日様が出たら、外に連れ出してあげようと思ってます♪それにしても、寒い!早く暖かくなって~☆凸!
[ 2006/02/10 11:26 ] [ 編集 ]
日本なんてそちらに比べれば太陽は出ていると思うのですが、眠いです。
冬眠したいぐらいです。
人間だって動物なんだから、会社の就業時間も冬時間として短くして欲しいです。
かみやんも当然ルビーちゃんも真っ青なぐらい、ぐうたら寝てますよ~(笑)。
朝私が出勤の時もまだ寝てる→お留守番中ずっと寝てる(はず)→夜私より早く寝る!
すごいでしょ?
[ 2006/02/10 12:02 ] [ 編集 ]
シェルも同じですよ・・
飼い主自体がなるべく寒い所に出たくないなんて
思っているから、シェルも日当たりの良い窓際で
ウトウトしてばかり・・
でもドッグランへ連れて行くと嬉々としたお顔で
ワンコと遊んでるので・・ちょっと反省(^^;)
早く暖かくなって公園を駆け回れるといいですね~♪
[ 2006/02/10 12:28 ] [ 編集 ]
早く暖かくなって、ルビーちゃんに笑顔が戻ってくると良いですね!
可愛い子に元気が無いと、自分達も元気になれないですもんねぇ~。

ルビーちゃんの笑顔 楽しみに待ってまぁす!!
[ 2006/02/10 15:50 ] [ 編集 ]
2月病ですか~。
たしかに、春夏のワンコのほうが、遊び方も元気いっぱいですよね。
Parisの冬はモノトーンですから、ルビーちゃんの気持ちも分かるような気がしますv-22

でもこのスヤスヤ寝顔・・v-238
可愛すぎです。ルビーちゃんのベッドなんですか!?
ずいぶん広そうですが。
春になって駆け回る夢、見てるのかなーv-254

[ 2006/02/10 16:52 ] [ 編集 ]
ルビーちゃん、デリケートな心を持っているのですね、可愛い。
物憂げな表情もなんだか気になって目が離せないけど、やっぱり笑顔が一番お似合いです♪
ピアノの先生がフランスにはよく行かれるのですが、お天気の具合が日本の北陸とものすごく似ていると仰ってました。
なので、冬のお天気の悪さで何日も太陽の出ない日々の悲しさはものすごく共感いたします!
ああ、春がこんなに待ち遠しいのは初めてかもです。。。
[ 2006/02/10 16:53 ] [ 編集 ]
こんにちは。
2月病ですか~。
外が暗いと気分もどんよりなりますよね。
けんも春と比べると動きが鈍いし、寝てばっかりです・・・(部屋があったかいからダラ~っとしてるだけかもですが)
早く春がくるといいね、ルビーちゃん♪
[ 2006/02/10 20:23 ] [ 編集 ]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
今日は我が子のバースデーなので
応援だけで失礼します~~♪

ポチ凸
[ 2006/02/10 20:33 ] [ 編集 ]
蘭丸は普段と変わらないですが・・・私は毎朝、このまま冬眠したいという思いを泣く泣くフリ切っておきてます。
太陽の光をあびないとやっぱり栄養の吸収率が違ってくるので
バランスが崩れちゃうのかもしれませんね。
おフランスのワンコたちは、それで慣れちゃっているのかな?
寒いと熱の放出を抑えようとするので、まったりにはなるんですけど・・・
無理しないで、早く元気なルビーちゃんに戻ってくださいね!
[ 2006/02/11 00:43 ] [ 編集 ]
ルビーちゃんぜひぜひコスタデルソルにいらしてくださいな。太陽サンサンとしてますよー。
でもルビーちゃんが元気ないとルビパパさんもルビママさんも心配ですねー。
[ 2006/02/11 05:46 ] [ 編集 ]
あら、ホント。
ルビーちゃん、なんだか元気ないですよね。
どこか具合でも悪いのかしら???
最近周りの子が次々にケガや病気に
なっちゃってるのでちょっと心配です(>_<)
でも、確かに人間もワンコも日光浴は必要みたいですよね。
早く暖かくなって欲しいですね。。
[ 2006/02/11 07:56 ] [ 編集 ]
★★★たくさんのコメントを頂いて、ありがとうございます。(Merci beaucoup!)★★★
    やっぱり日光浴って大事なんですね!(カゼ対策にもなるかな?)


◆のえままさんへ
3が付く数字は注意とかって言いますよね・・・3日目、3週間目、3ヶ月目、3年目・・・ってこれは恋愛カップル
の話しか・・・間違えた!(笑)
太陽がサンサンと出てくるとゼッタイにガラッと変ってくると思います。まあ人間も似たようなところ、
ありますもんね。

◆TAKAさんへ
TAKA&ERIさんもやっぱり! ルビパパも眠い病ですね、最近は。寒いのが苦手なタイプです。。夏生まれ
だからかなー?
鍋の件、こちらからもTB送りますね! またやりましょー!

◆NSPHさんへ
人間よりも犬の方が敏感なんでしょうかね?? どうなんでしょ。ルビー家の中で一番健康なのはルビーなので(飼い主はよくカゼもひくし。。不健康ですな) その彼女が季節の変わり目にも実は敏感だったりして。
睡眠とるのが一番!っていうのを体で知っているのかもしれませんね。

◆DaPaDa et ユリスさんへ
やっぱり夏の方が動きが素早いですよね。ユリちゃんと遊んでてもエネルギー切れが、最近なんだか早いっ
すぐに疲れてるし。この間、カルーゼルにいって久々に走らせたら、すっころんでました。
まさか走り方、忘れた??

◆bonbonさんへ
サマータイム制導入で、冬場は冬眠休暇とかほしいですよね。寝て、おとなしくしていたほうがいいんじゃ
ないかって本気で思う寒さです。かみやんちゃん、飼い主様より遅く起きて、早く寝るんですねー。
ふふふ、健康的っていうか。。「王様出勤」ですねー。その余裕、雄大さをルビーにも見習わせたいですね。

◆シェルママさんへ
そうそう、お散歩に行ってしっかり走らせたりすると急に元気になったりしますね。
でも、お散歩中、あんまり動いてないと(かばんの中にいたりで)震えてたりします。。
お座敷犬ルビー、寒さに弱いのも飼い主に似てしまったのかなー?

◆BOWママさんへ
ほんとに暖かくなってくれるのは5月くらいでしょうかねー。ほんとに待ち遠しいところです。
お散歩に行ってもたまに震えてたりしますからね。。お座敷犬ルビー、寒さに弱いのもまさか
飼い主に似てしまったのかなー? ルビーの口を開けた笑顔、なんとかお散歩で激写してきますっ

◆mon-chocolatさんへ
ここ2,3日くらいは実は太陽もちょこっと顔を出してくれているんですが、ベースは「冬」ですね。。
まさにおっしゃるとおりモノトーンです。灰色っぽいイメージ・・・
あ、ルビーの寝ていたお写真は、さすがにルビーのベットではないです! ワレワレのベットに
こっそり進入して、ちゃっかり昼寝してました。。ふだんは、ちゃんと自分のベッドで寝てますよ~

◆らりさんへ
そうです、例えるなら日本海側かも・・・(うーん、日本海側に実際にすんだことがないのであくまで
イメージでしかないんですが。。) なんとかお散歩に連れて行って、ルビーの笑顔も激写してきますよ!
走らせれば、ゴキゲンになりますから!

◆るーさんへ
外は寒い&でも部屋は温かい この組み合わせがまた、ワンコをトローンとさせるなにかがあるのかも!
っていうか、人間でも寒いところから暖かいところに急に移ると、眠くなったりしません??
ほんとに暖かくなってくれるのは5月くらい。。先は長い!! でもお散歩は行きますっ

◆Sarhtoさんへ
そうですよねー。アーシャちゃんのお誕生日でしたよね。家族水入らずでお祝いしてくださいませ!!
おめでとうございます!

◆ネコ娘さんへ
おフランスのワンコも、フランス人も多分なれてるんだと思うんですよね、この冬のどんより具合には。。
慣れてないワレワレはちょっと体調の異変をきたす人も少なくないみたいですが。
>寒いと熱の放出を抑えようとするので、まったりにはなるんですけど・・
⇒なるほど! やっぱり理にかなった理由があるんですよねー。ルビーも決して怠けているわけでは
 ないんだろうけど。。。って思ってました。

◆くろいぬなみーたさんへ
太陽海岸!! いいなー、くろいぬなみーたさん、なみちゃん。太陽の恵みをいっぱい受けてるんでしょうねえ
この季節も。。パリも夏場はいいんですけどね。ほんとに温かくなってくれるのは5月くらいかな。。
もうちょっとの辛抱ですっ

◆Pawさんへ
そうなんですよね、必要なのはきっと日光浴! LAのあのお写真のような輝く太陽が恋しーい!
ルビーも決してサボっているってうワケじゃないとは思うんですが、どうも動きが緩慢です。
この間、公園で走っていてもスッテンころりんでこけておりました。。。アイタタ。
[ 2006/02/11 08:40 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


