ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

戦利品 

ルビママです。

パリのソルド(=バーゲン)も公式には2月11日で終わって
しまいました。さてさて、今回の戦利品の一部を大公開!?

P1006386.jpg
~気分は、トップモデルよ。もちろん、パリコレの。
 これからは、セレブ犬って呼んでね。(?!)



ソルドの時期は、30~50%の値引き、後半戦はさらに上乗せで20%引き
もあたりまえ。

ここまで値引きが激しいと、ソルドにならないと誰も買わないし、
場合によっては、値引きされて普通のお値段かな~と感じるような
ものもアリ。(=定価が高すぎる設定)

年間を通じると購買意欲をげんなりさせているような気がするのは、
私だけでしょうか・・・。


定価があまりに高いので、来年の冬用にベーシックな洋服は買って
しまったりします。クリスマスの翌日の値下げに翌年用のカードや
リースを買っている人もいるのだそうです。皆、イロイロと考えてるなあ。

P1006392.jpg
~「フリーランス」のブーツ。かなりなオキニ。
 でもまだ、履き慣れてないな。


フランからユーロに通貨が変わった際に、物価が急激に上昇したと
感じているフランス人も結構います。そして、今現在、ユーロ高
なので、日本円に換算するとびっくりするぐらい、パリの物価は高い!

1ユーロが140円とすると、3ユーロのカフェラテは420円。
1ユーロが100円だったら、300円だものね。

そんな中で日本と比べてパリの方がお値段が安いと感じるのは
生鮮食料品。

衣料品の中では、靴など革製品かな。逆に、靴下や下着、
カジュアルな衣料品は、日本製品にバリューがあるな、と思います。
(価格のわりに、品質が圧倒的に良い。)

単なるイメージですが、日本製品は品質が良くて、マス相手の商売が
上手。フランスには美しいもの、あっと驚くデザインのものがある、
となんとなく思います。クリエーションの力、というのかな。

なんだかんだ言っても、バーゲンでは賢くお買い物しないとね♪
でもバーゲンでなくても必要なもの、どーしても欲しいものは、
やっぱり買ってしまう。

とはいえ、ルビママは慎重派で、一度見ただけで買うのはかなり
珍しい。本当に気に入ったものでないと買いたくないのよね。

その点、ルビパパはおおらか。「ま、いいかな」って買ってしまう。
で、「ま、いいかな」で買ってしまうときは、「ルビパパ買い
(略して、「パガイ」)」
と命名し、かなり嫌がられてます。

じゃ、さっそくですが、ルビママ語の練習をしましょう。(実践編)

ルビパパ「このTシャツ、形は好きだけど色がなー。ま、いいや買っちゃお」
そんなときに、すばやく、鋭い視線で「あー、またパガイしてる~。」

はい、これで皆さん、ルビー星に行っても会話できます。
(うそです!ごめんなさーい。)


★よろしかったら、本日もわんクリックよろしくお願いしまーす!
 mU^ェ^Um  

人気blogランキングへ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング

日本ブログ大賞2006 ※よりたくさんの方に、ルビーのパリでの暮らしを見て、読んで、
 楽しんでいただけたらと思い、日本ブログ大賞2006(写真部門)に登録いたしました。
 メールアドレス登録⇒投票と、ちょっとお手間ですがよろしかったら
 ルビーにぜひ一票よろしくおねがいしまーす!! (2/15 14:00締め切りです)
スポンサーサイト
パガイ!覚えました!使わせてもらうよ~☆
ワタシも高いもので、どうしても欲しい時は、ソルドまで一応待ってみて、まだ残っていたら買うようにしてるよ。
今、ユーロは換金すると140円超えてて悲惨。。。
ルビママは、カッコイイブーツをゲットしたのね!いいな~♪
ルビーちゃんのパリコレモデルも可愛い~!凸ぽち!
[ 2006/02/14 08:48 ] [ 編集 ]
パガイ!了解しました(笑)
でもルビーちゃんグッズだったらママでもパガイしちゃったり?
私も基本は買い物に慎重派です。お金に余裕があったらパガイしちゃうかなー。
[ 2006/02/14 08:54 ] [ 編集 ]
パガイ、了解です!!
私もTAKAも気に入って”ピピッ!!”って
来たものしか買わないな~。迷ったら買わない。
迷うって事はそこまで欲しくないってことだから。
でも、ソルドの時何も買ってなくて「何かGETしたい!!」って思っているときはストライクゾーンが広がっちゃって「なんでこれ買ったかな~?」なんてことも・・・。これは”エガイ”かしら?凸ポチ
[ 2006/02/14 09:06 ] [ 編集 ]
セレブなルビーさま、似合ってますことよ~
モデルウォークも拝見したいものですワンv-415

バーゲンも終わったということは、春の兆しですか・・・まだまだ?

[ 2006/02/14 09:09 ] [ 編集 ]
私も「パガイ」する人でーす(。-∀-)ニヒ
なので、今度SALEの棚からまいっか気分で買うときは、
パガイしよーっと♪って独り言言いながら買ってみます≧∇≦

↓の記事のフランス人の話。
()のなかのルビママの心の声が笑えましたー!
もし私がルビママだったら・・・・
きっと関係ないから早く教えろ!とぶちきれてますね(-゛-メ)
[ 2006/02/14 09:55 ] [ 編集 ]
ユーロかなり高そうですよね!
アメリカはどうなんだろうな~。
でも製品の質の良さはMade in Japanがいいですね♪
そのブーツとってもかわいいっ!!
寒いパリにお似合いな感じです♪
[ 2006/02/14 13:25 ] [ 編集 ]
う~ん・・・私も買い物はパパ派。
だからこそ、バーゲンには出かけないんです。
大して要りもしない・・もしくは気に入っていない物も、何だかバーゲンとなると、「買わないと損」みたいな感覚に陥りますから(^^;)
でも、ご夫婦で良くバランスが取れてますこと。
オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ
[ 2006/02/14 13:28 ] [ 編集 ]
高いですねえ!!物価。
んでも気に入ったお洋服とかは
長年愛用できそうな品もおおいんでしょう?

ルビママさんブログ大賞応援してきました。
私のところにもきてくださってたのに
「どうせあかんやろ」精神でぜんぜんみにいって
なかったの・・・ごめんなさい。

可愛いブーツですねえ。
ああいうまるこいデザイン、かなりすきです。
んでもこの冬日本ではトンガリブーツばかりで。

異国での生活たいへんでしょうが
しっかりと前向いて楽しんでおられるようすで
素敵だなとおもいます。
これからもがんばってください!
[ 2006/02/14 14:19 ] [ 編集 ]
セレブ犬ルビーちゃん☆とってもよく似合っていますね♪
微笑むお顔がトップモデルです!

素敵なブーツですね♪さすが~
私はなるべくバーゲン売り場に入らないようにしてます・・
いつもは硬い財布の紐もバーゲンとなるとユルユルになっちゃいそうで・・(^^;)
バガイ・・我が家のパパも同じです。今日から使わせてもらいます(笑)
リンク貼らせてもらいました~♪嬉しいです(^^)/
これからも宜しくお願いします☆
[ 2006/02/14 15:33 ] [ 編集 ]
フリーランスのブーツ!!
ママさんの買ったのとっても素敵。
日本だと高いんだもん!
一昨年8万6千円も出して買いましたよ。
買うとき、このお金あればパリ往復できるじゃんって思しましたよ~(涙)。
[ 2006/02/14 17:39 ] [ 編集 ]
うん、ルビちゃんがしてると、とっても高級感ね。
お顔もほこらしげ?に見えます。

ユーロあいかわらず高いですね。
そういえば、東京は最近物価世界一の都市の座を滑り落ちたらしいです。
ルビママさんのおっしゃるとおり、マスプロに強い日本って、感じます。
私も、バレンタイン用のベルギーチョコレートとやらを購入後、
菓子メーカーの量販品の「ガトーショコラ」をつまみぐいして
そう思いました。
これが、1個50円以下なのねと思うと・・・。
だって、十分おいしいんですもん。
[ 2006/02/14 18:24 ] [ 編集 ]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
ちょっぴり体調が悪いので
足跡と応援してかえります~

ポチ凸
[ 2006/02/14 23:05 ] [ 編集 ]
「パガイ」!(大爆笑!)
セールの様子や、生鮮食品が安いのはAUも同じですね。
私のいる都市も、物価は高いと感じます。
(消費税が10%のせいかもしれませんが。)
衣類に関しては、同感です。
先日、購入した主人のポロシャツ、1度の洗濯で、見事、マーブル柄になりました。(泣)
[ 2006/02/15 00:11 ] [ 編集 ]
私も最近ドル高いなぁーって思ってたんですけど、
ユーロも高いってことは、単に円が安いんですね。
ドルが安くてもこっちの生活は変わらないですけど、
円が安いと日本に帰った時に得した気分になるんで
なんだか、ちょっぴり嬉しいですよね^^ (小市民な私)
ソルドってそんなに安くなるんですねー。
フランスに行くならソルドの時期に!ですね^^/
[ 2006/02/15 02:19 ] [ 編集 ]
★★★たくさんのコメントを頂いて、ありがとうございます。 (Merci beaucoup!)★★★
    「パガイ」も、たまならいいもんですよ~ Byルビパパ

◆DaPaDa et ユリスさんへ
1ユーロ、100円きってほしいですよね。まあ、2,3年はなさそうですが・・・よほどナニか大きなきっかけがないと。
ルビーって、オスワリしたらけっこうガニマタだったりするんですよねー。モデル立ちはまだ無理かな?!

◆かおりさんへ
ルビーグッズ、たしかにパガイしますね。。byルビパパ っていうか、これゼッタイほしい!って思えるような
ものがなかなかないんですよ・・・とくにワンコグッズは。で、若干、妥協もはいりつつ?まあ、この値段だったら
買っとくか。。。みたいな。 この国では物欲がないほうがいいみたいです。

◆TAKA&ERIさんへ
たしかに、いいものってなにかこう直感で感じるものってありますよね。
ほんと値段設定がナゾなものが多いので、なるべく物欲をなくすよう意識してます。。日本のようにイロイロと
ほしがっていたら、破産しちゃうので~(っていうか品質も、、、あれ?なモノ多いし)

◆chamaさんへ
ルビー、モデル歩き!! うーん、実はルビー、若干ガニマタなのですよ。。
なので、モデルさんのようなクネクネ歩き(?!)はちょっとまだ無理かな? でもダックスって胴が長いから、
なんとなくお尻・腰をふって歩いているように、、、見えなくもないんですけどね。。

◆かのんさんへ
「パガイ」もですね、、、最近は封印気味なんですよ。。このお国は何を買っても(一部を除き)ほんと高い!!
なるべく物欲を封印するようにしています。。byルビパパ
とくにワンコグッズもそうなんですよ。。ほんとに欲しいなーっていうものにナカナカ出会うことはないので
若干、妥協気味に、このお値段なら買っておくかな。。みたいな感じです。

◆じゅりさんへ
1ユーロ100円切ってた時代がうらやましいです。。ドルよりもユーロの方が高いイメージですねえ。
生活物価(税金も入れて)で考えるとまたちょっと違うかもしれないですが。。
ほんと、モノにかんしては日本のものに慣れているってこともありますが、日本の製品の決め細やかさ、品質を
期待できないので、、、なるべく物欲は封印してます。(アメリカだったらまた事情は違うかなー)

◆yukoさんへ
バーゲン時はとくに注意ですよね。。この値段ならまあ買っておくかなーっていうふうにやっていると
あれよあれよという間に買っちゃいそうなので。。でも、じつはけっこう欲しいものってなかったり
するんですよねえ。。好みの問題もあると思うんですが、デザイン、品質、お値段どれをとっても
納得できるものって、なかなか。。。なるべく物欲持たないように意識してます。
夫婦、バランス取れているときはいいんですけどねー。ケンカにならないよう気をつけないと、、なーんちゃって。

◆erikoさんへ
おっしゃるとおり! 高くてもほんとに質のいいものもあります! そういうのは長年つかうつもりで大事に
しようと思って(決意して!)買いますね。。生活に身近なところで日常品とかが異様に高かったりもしますが
まあ、それもネタだとおもって?!がんばりまーす。(*^。^*)
ブログ大賞、貴重な1票ありがとうございました。感謝・感激です・・

◆シェルママさんへ
パガイ仲間ですか。。でも、ほんとーに欲しいものってなかなかなかったりするんですよね。。
こちらはほんとにモノが高いので、なるべく物欲をなくすよう気をつけてます。。
リンク、ありがとうございます。。ワレワレのほうからもぜひ!(リンクの整理をしよう、しようと思っている
のですが追いつかなくて、、そのときはまたあらためてご連絡申し上げますね)

◆bonbonさんへ
bonbonさんもお持ちなのですね~。(たしかに日本で買うよりはこちらで買うほうが安いこと多いですね、靴は)
バーゲンで安い!って思う半面、この定価設定は??っていう品物、ほんと多いですよね。。
最初からバーゲンであるていどさばくことを意識してそういう価格設定にしてるのでは?とか疑っちゃいます。。

◆アレママさんへ
そうなんですよねー。生活必需品とか身近なものは、日本は競争もしっかりしている分野が多いし、安くてソコソコの
品質っていうもの、けっこうありますよね。。こちらはほんとに差が激しいんですよ。。高級なものは高級ブランド
はじめ、ほんとにいいものもありますが、いわゆる中流階級的なものってのがないんでしょうかねー。
ダメなものはとことんダメです。(っていうかそういうところのほうが多いイメージ。。。あくまでイメージですけどね)
チョコレートも高級なものから、街の小さなチョコレート屋さんまでいろいろ! でも種類がいろいろあることは
選択肢が広くていいですよね。

◆Sarhtoさんへ
いつも応援ありがとうございます。 体調、崩さないようお気をつけて!!

◆のえままさんへ
食品とか本とかものによっては税率が違いますが、付加価値税(VAT)は19.6%です。。
うーん、外国人はこの税金で恩恵受けること少ないですからね。。。かなーり納得行ってないです。。
Tシャツとか、ほんとすぐに痛みますよね。。。Tシャツの品質、洗濯機の品質、潜在の品質、、、きっと全ての
せいではなかろうか。。などと疑っています。。(ああ、3拍子そろってそう。。)

◆Pawさんへ
生活実感は都市によっても違いそうですが、ユーロ>ドル>円 の順に高いイメージですね。。
一時期の円高時代!!がナツカシー。。おフランスに行って、買い物だ~!っていう場合は確かにソルドの時期が
お勧めですよ。。日にちは毎年ちょっとずつ違いますが、7月と1月、それぞれ1ヶ月近くやってます。。
[ 2006/02/15 06:18 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。