ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オペラ「蝶々夫人」 

ルビママです。

オペラ、蝶々夫人をオペラ・バスチーユで鑑賞。
久しぶりに感動しました。こちらはカーテンコールの様子。
20060217023833.jpg



あらすじはこちらへ(日本語)。

第一幕の後半、蝶々さん役(Hui He)のソロが終わったタイミングで
舞台途中なのに、鳴り止まぬ拍手。

そして、歌舞伎の「成駒屋!」「○代目!」と
同じように、やっぱりこちらにもいるんですね、
絶妙なタイミングでの掛け声おじさん。

「Brava! !(ブラボーの女性形。歌い手が女性だから。)」
と大向こう顔負けの声掛けで、さらに気分が盛り上がる~。

ピンカートン役の彼(Marco Berti)がこちらを向いてソロを
歌ったときの圧倒的な存在感。間違いなく、ルビママに歌って
くれていました。
(あら、隣にはルビパパがいましたねっとフォローになって
ない?!)

現代風の演出はどうかな、と観る前は思っていたのですが、
今回は、舞台、衣装、(光を含めた)演出、どれも斬新で
素晴らしかった。

ミニマリズムの美しさで演奏をさらに際立たせ、音の世界に
観客を引き入れるだけでなくて、音の世界に集中させてくれた
ように思います。

一部、西洋人が考えたであろう(中国風混じりの)エキゾチシ
ズムのようなものを感じる場面もありましたが、役者さんも
インターナショナルだし、それもありかな~。

カーテンコールも3回。殺伐とした忙しい毎日をおくりがちな中、
何物にも代えがたい、心豊かなひととき。大枚はたいて、がんばって
いった甲斐がありました。

着物を身にまとった、より伝統的な演出の蝶々さんも見たく
なったりで欲がでてきた~♪(歌舞伎もまた観たくなってしまった
ケド・・・。)

それにしても日曜日の昼の部なのに超満席。
皆さん楽しんでました。


~オペラ・バスチーユ豆知識~
7階のバルコニーから外に出られます。この日は、(冬にしては)天気も良く
眺めも最高でした。お出かけの際には、お試しあれ~。(閉まってたらゴメンね。)
P1006462.jpg P1006466.jpg
(お写真はクリックして拡大できます♪)
快晴だったら、もっとクリアにエッフェル塔、ラ・デファンス地区、
サクレクール寺院、フォーラム・レアールなどが一望できると思いますよ!
こちらの写真でも遠くにみえますので、クリックして拡大してみてね!


☆オペラ・バスチーユの公式HPでの蝶々夫人のご案内はこちら(仏語)

そういえばフィギアスケートのミキティーこと、安藤美姫選手のトリノ
オリンピックのフリー演技は「蝶々夫人」だそうですね。当地で映像
でみれるかは謎ですが~。見てみたいな。


20060217024201.jpg
~ルビーはお留守番でした。
 ユリちゃん(DaPaDaさん)いつもありがとう。
 ほんと、オペラ座で「ワンコ預かりサービス」とかやってくれたらなーって
 感じですよね。あ、そもそも留守番ができれば問題ないのか・・・(悲)


mU^ェ^Um よろしかったら本日もワンクリックおねがいしますワン!
人気blogランキングへ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
私はまだ生でオペラを見たことがないのでうらやましいです。
サーカスとかバレエとか生演奏ならへっちゃらなんですけど。
まだ学生だった頃、こっちでオペラ座の怪人(←ミュージカルですよね)を見て、
英語がぜ~んぜん分かんなかったので、もしかしたら
それがトラウマになっているのかも知れません^^;
日本でも海外でも声かけのおじさんは必要ですよね。
あの声で一層、気分が盛り上がっちゃいます。。。
ルビーちゃんもお出かけの時は、仲良し
ユリちゃんと一緒に遊べるんでご満悦ですね♪
[ 2006/02/18 10:11 ] [ 編集 ]
オペラですか~。優雅ですね。
わたしも日本にいたときは何度かオペラを観たのですが、今はさっぱり観ていません。やっぱりオペラは生に限るんですけどね。
ところでルビーちゃん、お留守番はまだ出来るようにならないんですか?置いていかれるのがよっぽど淋しいんですね。
[ 2006/02/18 10:25 ] [ 編集 ]
オペラ・・良いですね~♪
私は学生の時観光で行ったウィーンでオペレッタを
1度観たことがありますが・・オペラは1度も観たことがありません。本場で観て見たいです・・
トリノオリンピックは日本は苦戦していますが
安藤美姫選手の蝶々夫人の衣装はワダエミさんが
担当されたということで、私も楽しみにしています☆
ルビーちゃん1人でお留守番出来ないのですか?(笑)
寂しがり屋さんなの?それともユリちゃんと一緒にいたいのかな?

[ 2006/02/18 11:06 ] [ 編集 ]
オペラは一度も見たことありません・・汗 こっちでも見に行く方結構いらっしゃいますけど、あたしはまだ一度もトライしたことなかったぁ~!!はまると本当にはまるっていいますよね~!絶対一度は挑戦したいなぁ。。私は4月にジュリアロバーツのブロードウェイを見に行きます☆それだけが今の楽しみ・・汗
ルビーちゃんを迎えて2年おめでとうございます!小さいころもとっても愛らしくって・・☆ルビーちゃんは小さく見えるけど、何キロぐらいあるんですかぁ~?うちのチワワは二匹ともでかいんですが、ルビーちゃんより大きそうです・・笑 
[ 2006/02/18 15:16 ] [ 編集 ]
オペラは観た事無いですね~。
蝶々婦人。。。って若い頃はずっと「ミヤコ蝶々」さんのことと思っていたほどの無知!
でも、オペラにも声かけのお仕事する人いるとはびっくり!
あれってちゃんとお金貰ってるんですってね。
ルビーちゃんはユリスちゃんというステキなお友達が居ていいですね。
お留守番トレーニングお互い頑張りましょう。
[ 2006/02/18 16:28 ] [ 編集 ]
日本ではそんな素敵な場所でオペラなんて見れないですよぉv-405
歌舞伎すら見たことないので、そこから始めてみようかな(笑)
ミィティーちゃんのコスチュームは音楽にあわせて着物っぽいんじゃないか!
なんて、日本のTVでは憶測が飛んでましたよ。
生中継見たらまた寝不足になりそうです…
[ 2006/02/18 23:27 ] [ 編集 ]
PARISでオペラ・・いいですね~羨ましい。。。

私も一時、好きな役者さんがいて歌舞伎にどっぷりハマっていた時期がありました.。o○
オペラは、数年前に横浜アリーナで3大テノールに大枚叩いて(笑)行って以来ご無沙汰だな・・^^;

2ワンとの生活が始まってからはめっきり行く回数も減りましたがこうやってブログ~も感動が伝わってくるとフツフツと興味がぶり返してきます(^_^;)
[ 2006/02/18 23:30 ] [ 編集 ]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
心ここにあらずのSarhtoです。
ごめんなさい、事情により応援だけ…

ポチ凸逃げすみません。
[ 2006/02/19 01:45 ] [ 編集 ]
オペラも歌舞伎も観劇も大好きです~
でも、しょせん北海道、そうそう観るチャンスがないんですよね。
ほんの数年前までは、わざわざ観に東京までおのぼりさんしたものなんですが・・・
本場で観てみたいですね~
[ 2006/02/19 02:31 ] [ 編集 ]
亀レスごめんちゃい。

ぼくもオペラ行きたかったです。でも最近はノーマネーでフィニッシュなので、家でCDをかけて指揮棒と称して割り箸をぶんぶん振り回しています。おかげですこし首が回らなくなりました。

ではでは A demain
[ 2006/02/19 03:35 ] [ 編集 ]
写真もプログラムも見せてもらって、本当に行きたくなったよ~!
オペラは、なかなかチケット取れないんだけど、近いうちに見に行こう~っと!
マダムバタフライが、中国人って言うのが.....日本人ももっとオペラで頑張ってほしいなって思います。
[ 2006/02/19 04:01 ] [ 編集 ]
★★★いつもたくさんのコメントを頂いて、ありがとうございま~す!!(Merci beaucoup!)★★★
   ルビーのお留守番のこと、ご心配いただいてありがとうございます。
   ルビーは、パリに引っ越して、突如、いわゆる「分離不安症」になってしまったようです。
   (それまでは毎日お留守番も平気でした)今、いろんなことを試しながら少しずつよくなって
   きていると思います。。このお話しは、また詳しく、そしていいご報告をしたいモノです!
 
    
◆Pawさんへ
オペラ座の怪人! NYでワレワレもみましたよ~ 
たしかに言葉の問題ってありますよね。。イタリア語だったりするのでかなーり厳しいです。場内の字幕はフランス語。
あらすじを事前におさえておかないと!って感じですよね。
あと、オーケストラはやっぱり圧巻!! なんだかいいエネルギーをいただいて帰ってきたような感じです。(ルビパパ)

◆くろいぬなみーたさんへ
せっかくパリにいるので、今のウチに~っていう思いはちょっとあるかも。日本だとここまで身近にはないですもんね。
ルビーは、誰か人間さえそばにいたら大丈夫なんですけどね。。(飼い主でなくとも)ユリちゃんという超仲のイイ
お友達ワンが近所にいてほんとに助かっています。

◆シェルママさんへ
パリにいる今のウチ・・・って感じですかね~。でも、人気の公演は座席の予約もけっこう早く埋まってしまうので
日々、ネットで要チェックです。。ルビーは、昔はお留守番大丈夫だったんですけどね、、、パリにきて環境の変化に
まだ付いていってないんだと思います。これでも相当良くなったんですが、、、昨年はほんとに表情が固まってました
から。。

◆NAOさんへ
NYはミュージカルの本場ですよね。一度、旅行で行ったとき2回も見ちゃいました。。
やっぱりナマで見るといいですよね。ジュリアロバーツのブロードウェイも大人気でチケット速攻で売り切れって
聞きました。ルビーは、今3.5kgぐらいですかねえ。ミニチュアダックスとしてはちょっと小さいほうです。
ギリギリ、カニンヘンではないくらいの大きさですね。でも、持つとけっこうずっしりくるんですよ。筋肉質?!

◆らりさんへ
おお! お金もらってるんですか・・・ 声かけ職人なんていうお仕事が存在するわけですね・・・
(職業欄にはなんて書くんだろう)
ルビーは、一時期の分離不安症の症状がきつかったころに比べたら、だいぶよくなってきたんですよ。。
あと、もう一歩、、、そのもう一歩のところが手が届かず。。っていうか飼い主の怠慢ですね。ルビーは何にも
悪くないのに。今年は、この件に関していいお知らせをはやくブログ上でしたいモノです!

◆ようこさんへ
ふふふ、実は、パリ出発直前に、しっかり歌舞伎見てきたんですよ~。新橋演舞場にて。
歌舞伎、初体験だったんですが、やっぱり日本人としていっておいてよかった~、なーんちゃって。
トリノオリンピック、時差があって日本では生中継見るのはきついですよね。。うん? ってことは今年の
ワールドカップ(サッカー)もそうか。。日本、がんばれ~!

◆アール&桜芽ママさんへ
3大テノール! 日本で観たらおいくらするんでしょう・・・高いですもんねえ。
ワレワレもルビーとの生活が始まってから、映画やコンサートに行く回数が減ったような気がします。。
しかしせっかくのパリ! ルビーにはお留守番してもらってイロイロと行きたいですね。

◆Sarhtoさんへ
大丈夫ですよ! 「凸逃げ」、大歓迎ですよ~ 心ここにあらずって、なにやら事件のニオイが・・・?!
うーん、大丈夫かな?、、、ちょっと心配。

◆ネコ娘さんへ
さすがに蘭丸ちゃんつれて、東京に気軽に往復・・・ってワケにもいかないですもんね。。
やっぱり、たまにこうやってナマで観ると感動しますね。さすがに足繁くは通えていませんが、なんだかエネルギー
もらってかえってきような気がしてます。
ルビーのお留守番、あともう一歩のところだと思うんですけどね、、、だいぶよくなってきましたが一進一退っていう
感じです。
[ 2006/02/19 05:04 ] [ 編集 ]
◆sigokokoさんへ
ノーマネーでフィニッシュ・・・ああ、吉田栄作って、今どうしてるんでしょね。
(っていうかあの番組はまだやってるのか??)
首、いためましたか! お風呂にはいって、ゆっくりあっためてくださいね~

◆☆DaPaDa et ユリスさんへ
そうですよね~。でも振り付けは日本人だったんですよねー。
たしかに出演者にも日本人がいてほしかったなー。今度、プログラムお貸ししますね♪
[ 2006/02/19 05:09 ] [ 編集 ]
いろんな芸術に触れられるのは精神が健全な証拠♪
それにしてもオペラ素敵ですね~
カーテンコールは写真OKなんですか?

うちの子達もお留守番の練習をしていないので
留守番させると破壊王と化します
地道なお留守番が必要なんだけど、ついつい預けちゃうんですよね
[ 2006/02/19 12:39 ] [ 編集 ]
オペラなんてかっこいい~!
私も一度見に行きたいと思いつつ、一度も見に行ったことがないんですよ。
やっぱりオペラともなると、みなさんおめかしして行くのでしょうか?
私、海外行くときはあまり綺麗な服を持って行ってない(というか元々持ってない?)のも、オペラに行けない原因でしょうかね。
ルビーちゃんお留守番ご苦労さま!
でもユリちゃんと遊べるから楽しいかな?
ほんと一時預かりしてくれるといいですね!
[ 2006/02/19 19:59 ] [ 編集 ]
初めまして。
フランスのリヨン在住18年目のオバサンです。
つい最近ブログを始め、こちらの生活の様子
(食べ物の事が多いのはお許しを~!)に
ついて書いています。

リヨンのオペラ座は28歳以下は10ユーロです。
立ち見席は5ユーロです!

ブログ見に来てくださ~い!
http://ulko.blog50.fc2.com
[ 2006/02/20 01:47 ] [ 編集 ]
★★★たくさんのコメントを頂いて、ありがとうございま~す!!(Merci beaucoup!)★★★

◆kazuさんへ
場内での写真撮影は、基本はNGだとおもいますが、カーテンコールのときだけは、皆さん撮影しまくりでしたよ。。
(フラッシュたいている人も、多数・・・ワレワレはさすがにそこまでしませんでしたが)
ルビーの分離不安症に関しては、近いウチにいい報告をしたいものです。お互いのためにもよくないですもんね。
ずーーっと一緒っていうのは。。

◆bonbonさんへ
たしかにですね、ちょっといいお洋服を着ていくと、気分的にも盛り上がると思うんですよ。。実際、そういう方も
チラホラいらっしゃいました。でも、一方でほんとにカジュアル~な人も多数。いろんな方がいらっしゃいますよ!
(カジュアルはダメってことはないです。) ワンコの一時預かりサービス・・・とか思っちゃうのは日本的発想かな?
なにはともあれ、早いとこ分離不安を治してあげたいモノです。

◆はるるんさんへ
いらっさいませ~ 遊びに来てくださってありがとうございます♪
ワレワレも、かなーり食い意地はってしまっておりまして食べ物系の話しはたしかに良く出てきてしまいます。。
オペラ、たしかに日本で観るより格段にお手ごろにいけますよね。
親バカ・犬バカ、丸出しがどうぞよろしくおねがいしまーす。後ほど、遊びにうかがいますね。
[ 2006/02/20 08:11 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


