ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

農業祭「Salon de l'agriculture」その1 

salon-agriculture.jpg


 2/25(土)から始まった
 「Salon de l'agriculture 2006」
 (国際農業見本市)
 に、さっそく
 行って参りました!

 ブログでいつもお世話になっている
 DaPaDaさんTaka&Eriさんtonomariさん
 みなさんとご一緒に~!



<気になったお写真はクリックして拡大してみてくださいね♪>

この見本市、1964年に始まり、フランスで最も人気のあるイベントの
一つといわれるだけあって、来場者数も半端なく、すごい規模です。

公式HP(最下段に掲載)によると、60万人以上の方が来場するとか。

会場内は、直訳すると「Animals」(動物)、「Products」(農産物・製品)、
「Nature-Life」(自然-生命)の3つの大きなカテゴリーに分かれています。

「動物」コーナーでは、4,000匹以上の動物さんたちが会場に。。(ワンコも!)
牛、羊、山羊、豚、馬、、、、お魚、生牡蠣、生きたエスカルゴも!!

「農産物」のコーナーでは、フォワ・グラ、トリュフ、ワイン、ハム、ソーセージ
などの肉製品など。もちろんお野菜、果物なども~。

「自然-生命」コーナーでは、さまざまな種類の植物があるそうです。
(あ、あんまり廻らなかったなー、このコーナー。。)

フランスのあらゆる地方、そして、欧州、北米、南米、日本を含むアジアなど、
世界各国から食料品や食に関するモノが集るイベント。

もちろん、試食、試飲のし放題で食べまくりでーす。
そのために行ったのですからっ。鼻息荒い?
(合言葉は、さんはい、「ワレワレの胃袋は宇宙です」 byルビー星人)

さて。
牛さん P1006746.jpg
牛さんです。もう「でかいっ!」の一言。
素人目には、どのあたりが優秀な牛さんなのかは、ちょっと分からないですが、
やはり晴れ舞台なんでしょうね。きれいにしてありました。。


P1006748.jpg 羊さん
こちらは、羊さんですね。毛皮がモコモコ!!
きっと、毛皮のなかでくるまっている羊さんは細身のはず。。
「そりゃー、あったかいよなー」っと思わず納得です。


もう、わかりやすい仕組みになっているので、その横には毛皮の
加工製品屋さんもあります。。
そのとなりには毛皮の加工製品・・・ ルビーにはちょっと大きいか
ほんとに、温かそう・・・
ルビーにも着せてやりたいくらいですが、まあさすがに犬用はありませんでした。
(あたりまえか。。)


それにしてもすごい人込み!!
午前中からでかけたものの、休日だったこともありドンドン人が増えてきます!
すごい人込みだ!



こちらは、豚肉製品のお店「charcuterie(シャルキュトリー)」。
豚~ P1006773.jpg
豚肉の加工製品といっても、ほんとに多種多様。
オジサンが、その場でナイフで切って、試食させてくれまーす。
で、気に入ったらお買い上げ♪

P1006771.jpg
 ルビー家は、ソーセージ(スシソン)
 大好き。コショウ、ハーブの利いた
 スシソンを、お買い上げです。
 ビールやワインのおつまみに~



ab
 豚肉製品にもBIO(=オーガニック)があるんです!
 このマークが目印。試しにBIOのソーセージもお買い上げでーす。
 ★BIO=オーガニック(無農薬有機農法) 仏語のみですがHPはこちら




甘いものも、もちろん忘れてはいけません。
P1006766.jpg P1006768.jpg
~こちらは、「guimauve」。チョコレートコーティングのマシュマロでーす。
ああ、今回だけは見るだけで我慢、我慢。。(すでに食べ過ぎてるので・・・)


P1006791.jpg
~こちらも牛さん?!
 色づかいに驚きました。。(チーズフォンデュのレストランそばで)  

続きはまた明日!請うご期待!!


<Salon de L'agriculture 2006>
公式HP: http://www.salon-agriculture.com/  ※仏・英
場所 : Paris expo, Porte de Versailles 75015 Paris
     Metro12番線「Porte de Versailles」
期間 : 25 February to 5 March 2006
★ワンコNG! ご注意を~
★チケットは事前に、FNACなどで買えますよ! (大人 12ユーロ)


<追記>
2/24,25付けのニュースです。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20060225AT2M2501E25022006.html
http://www.asahi.com/life/update/0224/004.html
シラク大統領が臨席し、開会するのですが、今年はEU域内で初となる
鳥インフルエンザがフランスで発生し、大統領は鶏肉と卵の安全性を
訴えたそうです。(AFP通信・他)

鳥インフルエンザの発生を受けて、フランスから日本への鶏やカモの肉や
内臓の輸入が2月24日付けで一時停止に。フォアグラの輸入も×です。
うーん、これまではあまり気にせず食べてたけど、、、なんだか安心して
食べられるものがドンドン減っていきますね。。食の安全についても、
いろんなことを考えさせられる一日でした。

★mU^ェ^Um★ よろしかったら本日もワンクリックおねがいしますワン! byるび
人気blogランキングへ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
うわ~~~~おいしそう!
日本のスーパーは衛生的だけど、こういう食べ物山盛りって言う方が食欲を誘いますね
あ=お腹へって来ちゃった
引っ越したら野菜のおいしい八百屋さんから遠くなってしまってそれだけがものすごく残念なんです。
[ 2006/02/27 07:42 ] [ 編集 ]
いやいや、食べましたね~。楽しかったしおいしかった。あんなに広かったら1日じゃまわれないですね!誘っていただいてありがとうございました。
食べ続けすぎて胃袋が無限大です(^0^;)
TB貼らせていただきました!
[ 2006/02/27 09:03 ] [ 編集 ]
おいしそうなもの、いっぱいだったんでしょうね(>_<)
胡椒のきいたソーセージ、私も大好きなので食べたくなりました~( ̄¬ ̄) お腹すいた・・・。
フランスはイベントが多いんですね。
私が滋賀に住んでるってこともあるんですが、
なかなかそういうイベント、ないです。
だから百貨店の物産展などで試食しまくりです(≧∇≦)ノ
[ 2006/02/27 10:01 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!かのんです≧∇≦
やっと腰がよくなってきたので、ちょっと遊びにやってまいりましたー♪
農業祭!まさにその名の通りですね(・∀・)
でも、動いてる牛さん・豚さんを側に豚肉食べるの
ちょっと気が引けちゃいそうだけど、ソーセージ美味しそうですぅv-238
そんなお祭りに行ったら、私食べてばっかりいそうで怖い(笑)
[ 2006/02/27 10:40 ] [ 編集 ]
う~ん!とってもおいしそうなものばかりですね♪
「ワレワレの胃袋は宇宙です。」の合言葉に
思わず、大爆笑してしまいました~!
こんなにおいしそうなものがいっぱいあったら、
確かに胃袋が宇宙になっちゃいますよね☆
ちなみにうちのモモ星人の合言葉は
「私のおなかはブラックホール★」なんですよ!
[ 2006/02/27 11:02 ] [ 編集 ]
凄い規模でのEXHIBITIONですね~v-11
「Animals」(動物)「Products」(農産物・製品) 「Nature-Life」(自然-生命)
人類が地球に誕生する前から培われてきたものが
メインですね。
きっといろんなことを思ったり感じたりできそう。

ただ、行ってしまったら、試食&購入に走りそう(^^;)
[ 2006/02/27 11:25 ] [ 編集 ]
画像を一枚一枚クリックして、「おおぉぉ~」っとその迫力に驚きましたよ!
牛さんもすごいけど羊さん、すんげ~~ッ!(あら、失礼!地がでちゃった・笑)
どれもこれも美味しそう~~~ヾ(≧▽≦)ノ ワタシも宇宙ですからね~負けませんよ!
チョコのマシュマロ、我慢だなんて…辛すぎるぅぅ~~
[ 2006/02/27 11:30 ] [ 編集 ]
おいしかったですねえ。。。
まだまだ食べたりなく、我が家はなんとしてでももう一回フォアグラを食べにいこうかなんて計画中?!
夜は晩餐を楽しみましたか?!
バブー家、帰ってくるなり、仕事も出来ずにばたんと倒れました。昼ねしちゃった・・・(笑)。
[ 2006/02/27 12:07 ] [ 編集 ]
こんにちはー.
なんだか,すごいですね・・・
生きたエスカルゴというものを,一度でいいから見てみたい.(笑)
りんパパ的には,豚肉製品のお店に入ってみたいです.(*^^*)
[ 2006/02/27 16:52 ] [ 編集 ]
ちゃんと動物さんコーナーも見学されてるのがすごい!
私ならきっと全神経を試食に使いそう(笑)
糸で縛られたチャーシューの塊みたいなのも、ソーセージなのかな?
味わってみたいv-343

いろんな国の物を食べれるのは嬉しいことだけど、安全も大事ですよねぇ。
日本はアメリカの言いなりになって、危ない牛肉の輸入再開しちゃうんだろうか…
スーパーでは買わなくても、外食した時に知らずに食べちゃいそうで怖いですよぉ。
[ 2006/02/27 18:05 ] [ 編集 ]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
いいなぁヾ(@⌒▽⌒@)ノ
たべた~~い♪
ソーセージはつまみにもってこいですよね~
にゃは人´▽` )( ´▽`人にゃは

応援ポチ凸
[ 2006/02/27 18:16 ] [ 編集 ]
フランスにはこんな見本市があるのですね。
日本でも幕張メッセとかで大きい見本市がありますが、さすがに生きてる牛とかは来てないですよね(笑)。
しかも日本の試食できるような食品関係は結構入場料が高くて、招待券でももらわないととても行けないし。
う~むさすが、農業国&グルメな国ですね!
[ 2006/02/27 22:32 ] [ 編集 ]
一瞬、牛の買い付けのイベントかと思っちゃいました。
なにせ私北海道なもので、たまにそうようなイベントがあるもんで・・・
乳牛が主ですけど(笑)
胃がいくつあっても足りなさそうなイベントですね。
明日も楽しみにしてます♪
お祝いのコメントありがとうございます。とても嬉しかったです!
[ 2006/02/27 22:40 ] [ 編集 ]
すごい賑わいですね~
そして「ワレワレの胃袋は宇宙です。」って合言葉、またまたスゴ~イ。
まさか、写真の牛さん、羊さん、食べつくして無いですよねv-8

[ 2006/02/28 00:00 ] [ 編集 ]
★★★たくさんのコメントを頂いて、ありがとうございま~す!!(Merci beaucoup!)★★★

◆kazuさんへ
どこの国でもいい食材を手に入れるのって、楽じゃないですよねー。
こちらの普通のスーパーに置いている野菜、お肉、お魚なんて、日本人的感覚でみてしまったらビックリしますよ。
(お魚やお肉なんて、いつのもの?っていうくらい古いもの。お野菜とかはしっかりチェックしないと、
 くさりかけてるのとか、平気で置いてますから。。)
こちらでは市場で買いに行くのがやはり確実です。そしてこうしたイベントはやっぱりフランスって農業国なんだ
というのを再認識させられますね。

◆TAKA&ERIさんへ
胃袋、無限大ときましたかー。たしかにまだ食べれるなーとか実は思ってました。。
これはほんとに、胃袋が拡張してきているのかも、、、気をつけないと、体重やばいことになりそうですね。。
といいつつ買ってきたソーセージをパクパク食べてしまっております。。

◆るーさんへ
コショウのきいたソーセージ、けっこうガツンとくるお味でした!(コショウがちょっときつめ?)
でもきっとお酒にもあいそう~。おフランス、たしかに年中、展示会とかイベントってありますよ。
なかには変ったものも! 徐々にレポートしていきますね~

◆かのんさんへ
よくなってきましたか! (よかった、よかった)
農業祭!といいながらも、これも農業祭?みたいなモノもたくさんありましたが。。実は。
(詳しくは翌日の記事で!) 生きている牛さん、豚さんをさんざんみたすぐ後に、(違う号館に移った
とはいえ、パクパク食べまくるワレワレって、、、まああまり深く考えないことにしました!

◆モモママさんへ
モモ星人、「ブラックホール」ですか~。いやはや、競い合えそうです。。(って別に競うものでもないか)
モモちゃんも、食欲旺盛なんですね~。
いつの日か、モモ・ルビ食べ競い対決してみたいですね! 

◆yukoさんへ
いやー、扱っている範囲が広いのか、コレも農業祭?っていうものもたくさんありましたー。
トラクターやバギーもイロイロ出てたし、企業さんで金融関係の会社も出てたし。。
ワレワレはもっぱら食べるコーナー行ってしまいました。。うーん、ちょっと楽しみすぎ?!

◆ななみさんへ
ふだん、なかなか生では見ないですもんねー。とくに牛さんなんて迫力! 車よりも重い、1.5トンの牛ちゃん
なんかもたくさんいました。羊さんの毛はほんとにモコモコでしたよー。ルビママが手をつっこんだら
(ほんとは触っちゃダメだけど、、コッソリね) 5cmくらいすっぽり埋まりました!
たべすぎ注意報、発令中です。。(って、かなり前からですが)

◆tonomariさんへ
いやー、つかれはてて爆睡でした。持ち帰ったもので2次会!とかも考えてたんですけどねー。
翌朝の朝食にスシソン、ちょっとつまんでみました! ハーブのスシソン、おすすめです~
しばらくは朝食が楽しみです!

◆りんパパさんへ
エスカルゴって、ようはカタツムリですもんね・・・まったくもってビックリです。食べるときはカタツムリ!
なんて思ったら食べられないですよね。。豚肉製品のお店は、フランスだけでなく、スペインやイタリアからも
来てたし、やっぱり人気なんでしょうかねー。その場でナイフで切ってはいっ試食どうぞ!っていうところが
多くてうれしいです。

◆ようこさんへ
いや、実はですね・・・入って正面がまず動物コーナーなんですよ。。で、その次に試食や買い物ができる
食べ物コーナーという感じで。(動物見た後に、食べまくるっていうのもどうかと思いますけど)
牛肉問題に、鳥問題、いったいこの先安全に食べられるものって何が残るんだろーって感じですよね。
ワレワレも牛肉はちょっと気をつけるようにしています。っていっても完全にまったく食べないってわけには
きっといかないでしょうけどねー。。

◆Sarhtoさんへ
オリンピック中だったら、TV応援観戦のおつまみにもってこいだったかもしれないですね。
ビールやワインのおつまみになりそうです。さっそく頂いてまーす。

◆bonbonさんへ
初日?には、シラク大統領も訪れるとか。
みんなで、たくさん来ている牛さんは2週間の間どこで寝泊りしているのか? がナゾのテーマでした。
チケットは決してお安くない12ユーロですが、たくさんワイン買ったら、その業者さんから翌年は
招待状が来るかな~? たくさん試食したのでまあヨシ!と。。

◆ネコ娘さんへ
ワレワレの知らないところで、きっとおフランスにもあるんでしょうね。牛の買い付けイベントも。。
素人目に見て、この牛は優秀だなーとかはさすがにわからないですが、豚さんとかはとってもキレイな
感じがしました。やっぱり晴れ舞台!どの動物さんもきれいにしてもらってやってきたんでしょうねー。

◆chamaさんへ
動物コーナーの次が、食品とか置いているコーナーになるんですが、さっきまで見ていた動物さんのことは
いったん忘れて試食です。。(さすがに別の号館になってましたが。。)
ワレワレの胃袋は、いったいどこまでいってしまうんでしょうねー。ルビーの食い意地をネタにしている
場合ではありませんでした! (我がふり直さねば!)
[ 2006/02/28 03:28 ] [ 編集 ]
夜のニュースで農業祭のことをやっていて、
ルビーちゃんのブログのアレだ!って思いました。
フォアグラ絡みのニュースでしたけど、
ブログの写真を拝見する限り、
それはごく一部のこと!って感じの盛り上がりですねー。

試食、試飲ってことは、ワインのコーナーもあったりとか?
楽しそう♪♪
[ 2006/02/28 04:29 ] [ 編集 ]
日本のTVニュースでも流れてましたか~
まあ、フォアグラとか輸入一時停止っていうのが日本の一部のお方?的には痛いんでしょうかね。。
こちらで、どの程度の影響になっているのかまだ詳しく分かりませんが、とりあえずこの展示会で鳥さんは見ませんでした。。ワインもしっかり飲んできましたよ~ よっぱらってお写真がありません。。(涙)
[ 2006/02/28 07:04 ] [ 編集 ]
なかなか楽しい一日をすごせてよかったです!
2次会まで体力が続かず、次回またぜひ集まりましょうね♪
ルビーちゃんは、ちょっと退屈だったかもしれないね。
でも、本当におりこうさんにおカバンの中で待っていてエライ!
記事アップしましたのでTB送らせてもらいました!ヨロシクです!
今日もわんポチ凸!
[ 2006/03/02 06:41 ] [ 編集 ]
来年は、ぜひルビーはお留守番させていきましょう。
ルビー的にはおすそ分けに預かれるわけでもないし、ちょっとかわいそうですもんね。
(動物のニオイにもビックリしただろうなー)
さっそくスシソン、食べてみました! コショウの効いたスシソンはなかなかガツンとくる美味しさです!
[ 2006/03/02 16:47 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


ERI昨日は日曜日。唯一の休日。今日は、最近毎週のように休日を一緒に過ごし着実に愛を(?)育んでいる(?)ルビー家&DaPaDaさんそして今回が初対面となるtonomariさんと一緒に”Salon de l'agriculture 2006”(国際農業見本市)に行って来ました!!...
[2006/02/27 09:00] Paris 滞在奮闘記!!
Salon de l'agriculture 2006にてロックフォール入りやシェーブルチーズ入りのソーシソンなど珍しいものを売っていたおじさんのところで、これまた珍しいカモのソーシソンとおいしい生
Salon de l'agriculture 2006の続き広い会場内にはたくさんの動物たちがいっぱい!こんなひょうきん顔のヤギさんもいてさわるとふかふかしていてとっても温かかった♪
カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


