ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エスカルゴはいかがでしょ? 

連続でのレストランネタ!! 
お食事前の方、ごめんなさーい(?)

しかも、、、実はルビパパ・ルビママ大失態なのであります。
今回、お食事のお写真を撮るのをすっかり忘れてました~(涙)
(いや、このほうが、実は目に毒じゃなくてよかったりして?)
ダブルでごめんなさい、なのです。

さて、気を取り直して、、、先日、フランス名物のエスカルゴを
食べに行ったときのことです!
20060221054949.jpg
「L’escargot Montorgueil」(お写真は最下段のHPから)


<みなさま、本日は、想像力をかきたてながらお読みいただければ幸いでございます 

「1832年創業」ということは、約170年前からやってるお店?!
エスカルゴ専門店として、とても有名です。(詳しくは最下段掲載のHPもどうぞ)

本日のご注文は、アントレ(前菜)にエスカルゴ
「En coquille, au beurre d'ail frais et persil plat」
 (英語だと、Petits gris snails with garlic butter)

エスカルゴに、バター・バジルがしっかり味付けされていて、にんにくの
香りもしっかり。いい香りです。パンにそれをつけて食べるのも最高。

そのほかにも、カレー味など色々なお味のエスカルゴがアントレとして選べます。

★↓写真はあくまでイメージ映像です・・・
イメージ映像



そして、プレート(メイン)は、お魚料理にしてみましたー。

ルビママのオーダーは帆立貝
「Les Saint-Jacques du jour roties au naturel dans leur coquille」
 英語名:Broiled sea scallops in the shell

ルビパパのオーダーはロブスター
「Homard a l'Americaine」
 英語名:Lobster a l'Americaine

ロブスター、けっこうなボリューム。ルビパパにいたっては、サーブ前に
なにやらかわいらしげな前掛けのエプロンをギャルソンの
お兄さんがもってきてくれて(ちなみにエプロンの色はピンク
かわいいロブスターの絵が描いてある)さも、当然のごとく、さささっと
装着☆してくれました。
ロブスターの殻を割って身を取り出すときに、ソースが飛び散ることが
あるため、、、なのだとは思いますが、エプロン姿のルビパパは、
ビジュアル的にかな~りビミョー。

でもロブスターは身もぷりぷりだったし、ソースも濃厚でよかったなー。


そして、ワレワレの胃袋は宇宙です。(意味不明)
しっかりデザートも頂きました。

ミント味のスフレと、ガトーショコラ
おなかいっぱいでございます。


店員さんは、とっても感じよかったです。
昨日の記事の生牡蠣食べたお店もそうですが、連続で感じのいいサービスを
受けられるなんて、かなり珍しい!!

5歳の子供を連れてパリに遊びにきたベルギー在住のルビママのお友人と
パリらしいお店に行きたいな、と思ってセレクト。以前、サーブがあまりに
遅くて驚いたことがありましたが、今回はグッド。
友人の子供も、おとなしくしてオリコウさんでしたが、店員さんも何かと
かまってくれて、感じの良い対応でした。

ルビーにも、なにやら高級な器でお水をくれたり。。
(ワンコにはちょっともったいないんじゃないか?っていうような色が
 ゴールドのお水入れ)

ルビーは例によって・・・テーブルの下でおとなしくしてくれておりました。。
青年ならぬ青犬?の主張
「ちょっとー。最近、ワタシのこと忘れてなーい?」
 
 登場回数、少なめ? だって最近、寝てばっかりだし。。
 冬眠中のルビー、春が待ち遠しいですね。


<お店情報>
「L'escargot Montorgueil」
住所: 38, rue Montorgueil - Paris 75001
Tel : +33 (0)1 42 36 83 51
HP : http://www.escargot-montorgueil.com/
ワンコok! 土日も営業。(念のため、来店される方は直接お店にもご確認を~)
20060221055002.jpg
~内装も厳かな雰囲気のお店でした。


mU^ェ^Um よろしかったら本日もワンクリックおねがいしますワン! byるび
人気blogランキングへ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
お久しぶりです♪
連続でご馳走、うらやましいです(>_<)
エスカルゴなんて食べたことないですね(^^;
どんな味だろ・・・
何か食べ方が難しそうだな~、とナイフ&フォークに慣れてないるーは思ったりしました。
ポチ☆
[ 2006/02/21 17:13 ] [ 編集 ]
はじめましてこんにちわ♪かわいいルビーちゃんいつも楽しく見てますよ!エスカルゴ(カタツムリと思わなきゃおいしく頂ける!)お店の名前もエスカルゴ♪
だいぶ前からルビーちゃん、眠くてだるそう・・・。
”おめでた”って事はないのかしら?パパは??もしやバブー君???考えすぎのさるママより
[ 2006/02/21 21:11 ] [ 編集 ]
エスカルゴってワタシも大好きなんです!
バジルとニンニクでしか食べたことなかったから、カレー味って挑戦してみたいかも☆
それにしても、メインも豪華だね!
可愛いエプロン姿のルビパパも写真に収めてほしかった~♪
わんポチ凸!
[ 2006/02/21 21:15 ] [ 編集 ]
エスカルゴ♪大昔に1度だけ食べた事があるだけですけど美味しかった記憶・・(^^;)
このお店もワンコオッケーなんですね♪
ほんとに羨ましい・・
帆立にロブスター・・海老烏賊貝類に目のない私にはたまりません~!!
昨日のコメントのお返事ですが・・そちらのワンコ達って
みんな躾がしっかり出来ている子ばかりだと思っていましたが
例外?もあるんですね~・・
[ 2006/02/21 22:40 ] [ 編集 ]
連続美味しそうな話題で・・・ヨダレ~~~
ルビーちゃんは、オリコウですね。
ずっと足元で待っていられるのね。
エライわ~。
[ 2006/02/21 22:41 ] [ 編集 ]
「最近、ワタシのこと忘れてなぁ~い?」ってルビー嬢のコメントが可笑しい(笑)

PARISとはいえ、ルビー家の食生活は本当に素敵☆人生楽しんでいらっしゃいますね~!

エスカルゴは日本ではあまり食す機会がないですが、蛤をガーリックバター&バジルで味付けても美味しいですよ~(^^)今度、カレー風味も試してみます!





[ 2006/02/22 00:13 ] [ 編集 ]
きゃっ、エスカルゴ♪
私はPARISに行った時に初めて食べました。
でも専門店ではなくて、ふつうのカフェでしたけど。
いろんなお味があるんですね。おいしそ♪

それにしても、こういうレストランでもわんこOKとは、ほんとうらやましいです。
また、素敵なお店を紹介してくださ~い。
[ 2006/02/22 01:44 ] [ 編集 ]
今夜はちゃんとご飯食べてから来ましたよ~。
でもエスカルゴ~!
フランスパンと一緒に食べたいです!(満腹なのに!)
ルビパパさんもルビママさんも、いつも美味しいものを食してらっしゃって羨ましい・・・。
我が家は只今冷蔵庫が空っぽです。
パパのお仕事が忙しくて一緒に買い物に行けないのです。
ドナウがほんの30分でもお留守番しててくれればこんなことには・・・。
カップ麺とかチョコレートで凌いでいる状態でe-263
ルビーちゃんのちょっぴり寂しげな顔、キュートで可愛いですv-10
[ 2006/02/22 02:16 ] [ 編集 ]
お料理の写真がなくてもエスカルゴはなんとか想像できる…
でも、ルビパパさんの赤+ピンクエプロン姿はどうにも想像が追いつかないですよ!
見たかった!
それが一番見たかった!
エプロン姿は次回の公開に持ち越しかな(笑)
[ 2006/02/22 02:20 ] [ 編集 ]
牡蠣の次はエスカルゴ!
一般庶民の我が家には手の届かないものばかり!
エスカルゴはフランスが本場なんですよね
美味しいんでしょうね~
日本のはなんかマズイときもあるんですよ・・・
日ごろの行いが悪いせい?
[ 2006/02/22 02:25 ] [ 編集 ]
わたしもパリに行ったときエスカルゴ食べましたよ~。すごくおいしかったのを覚えています。
スペインでも食べるんですけど、スペインのはもっと日本のカタツムリに近いので視覚的にすでにNG、という人が多いようですが。
それにしても本当にルビパパさん、ルビママさんの胃袋は宇宙ですね♪←この表現受けました(笑)
[ 2006/02/22 04:56 ] [ 編集 ]
★★★たくさんのコメントを頂いて、ありがとうございま~す!!(Merci beaucoup!)★★★
    ルビパパ・ルビママの胃袋は宇宙ですが、きっとルビーの胃袋は宇宙を越えています!
    (これまた意味不明)  


◆るーさんへ
たしかに日本だと食べる機会なんて、そんなにないですよねー。こちらに来てからですよ、ワレワレも。
エスカルゴ専用の貝を掴むハサミなんかもありますしね(あれ、名前なんていうんだろ・・・)
お箸の国から来ただけに、お箸で食べるとやっぱり落ち着きますよね。

◆さるママさんへ
いらっさいませ~ 遊びに来てくださってありがとうございます。ワレワレも、tonomariちゃんのブログで拝見していますよ!
エスカルゴを食べるときはですね、、、かたつむりのことは忘れないとダメです!! ワレワレもカタツムリって思ったら
やっぱりちょっとひいてしまいますねー。食べたエスカルゴの写真がなかったので、webでイメージ検索したらうーん、
やっぱりちょっと引きました。(涙)
ルビーは今、冬眠中なので。。もう少しして、暖かくなってきたらきっとまた、笑顔満載でお届けできると思いますよ。
ルビーにはまだ彼氏はいないんですよね。。ま、ルビパパが面接しますので!(ウソ)

◆DaPaDa et ユリスさんへ
今回はオーソドックスなほうでオーダーしたのですが、ぜひ次はカレー味、いってみたいですね。。
エプロン姿の写真を収めに行くだけでも、いく価値あるかな・・・また行きたいお店です。
価格帯としてはちょっとお高めのお店だけど、お味とサービスもバランス取れてたと思います!

◆シェルママさんへ
この日はたしかに、貝・甲殻類デーでしたね。。レストランなどに食べに行くとこちらではどうしてもお肉中心に
なりがちなので、この日は気分を変えてみました!
ワンコもいろいろですからねー。ワレワレも日々気をつけてはいるんですが、あともう少しオリコウわんになって
くれたらなーって思っています。怖がり犬なので、たまーーにビックリ泣きとかしちゃうんですよね。。
おとなしく寝てくれてたらいいんですが。。

◆chamaさんへ
うーん、実を言うとほんとは家に置いていくべきお店かな・・・って思っています。
カフェとか気軽なお店はけっこう一緒に行くんですが、やっぱりちょっとしっかりしたお店や、音楽かかるところ
とかは置いていくのがマナーかも。。ルビーに一度聞いてみたいモノです。「一緒にいくけど、お預け&寝てるだけ」と
「家でのんびりお昼寝」とどっちがいい?って

◆アール&桜芽ママさんへ
いやー、さすがにいつもじゃないんですが、そろそろ本気でヤバイデスネ。。ダイエット生活始めないと。
たぶん、ルビー家で最も健康なのはルビーです。彼女の食生活が一番、量も栄養バランスも取れているかも?
蛤のガーリックバター&バジル、ああ、これはいい響きですね。お酒がすすみそうです。。

◆こぐさんへ
たしかに、日本と違って、いろんなお店でちょくちょくエスカルゴを置いてるのを見ますよね。
それに、いろんな産地のものがあるそうです。さすがにワレワレもしょっちゅうは食べませんが、オーソドックスな
この味付けが、パンにつけて食べても食が進んでいいですね~。でもカレー味は気になります。。

◆らりさんへ
そうなんですよ、フランスパンにソースをつけて食べると、これまた進むんですよね。。
日本はスーパーとか、まずワンコだめですもんねえ。カバンに入れても。
こちらも、ワンコNGマークは貼ってあるんですが、かなりの勢いでお犬さま、堂々と入店してます。
(大型犬もよく見る) ルビーもカバンに入ったままスーパーなら行くんですが、それはもう店員さんに毎回
声をかけられ、よしよししてもらってます。

◆ようこさんへ
ですよね・・・ あのエプロンは、赤+ピンクのボーダー柄に、かわいらしいロブスターが胸の所に書かれていて
ちょっとだけ、おこちゃま気分でした・・・ あの写真撮りに行くだけでも、またこの店に行く価値あるかなー、なんて。
(あ、また同じものオーダーしなきゃいけないか。。)

◆ネコ娘さんへ
たぶんですね、、、日本で食べるよりは安いと思うんですよ。。ユーロ高&物価高なのですが、それでもきっと。
貝系は要注意ですよね。。こちらでも、お店によっては、アサリやムールに砂がガンガンに入っていること、
ちょくちょくあります。。あと、、、やっぱり、その土地のものを食べるのが一番美味しいですよね!

◆くろいぬなみーたさんへ
そうなんですよねー。カタツムリを意識すると、いかんせんちょっと引きますよね。
エスカルゴの写真を撮り忘れたので、webでイメージ検索かけたら、、、ひきました。カタツムリバーン!!って感じで。
ルビーの胃袋には負けますけどねー。ルビーの胃袋は宇宙越え。まあ、勝ち負け競うものでもないですけど。。
[ 2006/02/22 08:18 ] [ 編集 ]
牡蠣・エスカルゴと連日じゅるるなネタですね~
エスカルゴ、帆立、ロブスター、スフレにガトーショコラ…想像力、フル回転ですよッ(笑)
でも、赤×ピンクのエプロン?しかもかわいい絵入り?。。。。。
どうしてもばぶばぶv-73なルビパパさんしか想像できないワタシって想像力が足りないのか、豊か過ぎるのか…(^^;)
それにしてもこーんな素敵なレストランまでワンコOKって、パリって素晴らしいですわ!!!!
[ 2006/02/22 09:52 ] [ 編集 ]
パリはワンコと一緒に行けるレストランがたくさんあるのですねぇ~
ルビー嬢もおりこうさん♪
私的には、ミント味のスフレが気になりまする。(笑)
遅くなりましたが、All About 掲載に続き、cool site of the day Japan の受賞、おめでとうございます!
[ 2006/02/22 12:35 ] [ 編集 ]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
エスカルゴって食べたことないです…
でも貝系はちょっと苦手なので
目の前にあっても食べれないかもです``s(・゛・;) 

応援ポチ凸
[ 2006/02/22 13:26 ] [ 編集 ]
エスカルゴ~!
食べたことありません。
貝類は好きなので食べられるかな~?
でも殻ごと出てくるとちょっと引いちゃうかも。
どうしてもカタツムリ…ですよね(>_<)
しかし一度は食べたい。。。
[ 2006/02/22 15:47 ] [ 編集 ]
食事前に覗きに来てしまいました!!ぐぅぅぅ・・・
写真がなくても、お腹が「宇宙」になってしまいます!(パクった!笑)

エスカルゴを食べるときには、前掛けをするんですねー。
初めて知りました。
焼肉屋さんみたいな感じかしら?

ルビーちゃんはおとなしく待っていて、えらいですね~。
[ 2006/02/22 19:59 ] [ 編集 ]
★★★たくさんのコメントを頂いて、ありがとうございま~す!!(Merci beaucoup!)★★★

◆ななみさんへ
そーなんですよ、かなりの勢いでバブバブでした。お店の雰囲気も、食べているものも高級感たっぷりなのですが、
そこにポツンとかわいいエプロンしている自分って・・・みたいな。。まあ、気にすることないんですけどねー。
ルビーは、ほんとはお留守番させるべきなんですけどね。。ワインとか飲めるわけじゃないし。。カフェとか気軽な
お店だったらいいと思うんですが。。さすがにずっと寝ておりました!

◆のえままさんへ
ミントがしっかり入っていて(ボリュームもたっぷり)サクサクとスプーンで上から崩しながら頂きました!
ちょっと日本人的には量が多かったかな? ガトーショコラにかかっているバニラクリームも捨てがたかったです。
連日の食べ過ぎ・・・うーん、今週からはダイエットせねば。。我が家で一番健康的な食生活しているのは、
実はルビーかも。。

◆Sarhtoさんへ
貝、カタツムリって意識しちゃうとやっぱり引きますよねー。まあ、そんなことゼンゼン考えることもなくパクパク
食べておりましたが・・・ 応援いつもありがとうございます!
お勉強もがんばってくださいねー。

◆NSPHさんへ
日本ではたしかにあんまり食べる機会ないですもんねー。こちらではけっこう置いているレストラン、チラホラ
見ます。今回は専門店でしたが。。サザエのつぼ焼きの小さいバージョンみたいな感覚でパクパクいけますよ!
ソースが美味しいので、これをパンにつけて食べるのも楽しみです♪

◆anakyonjaさんへ
そうそう、感覚的には焼肉屋さんですね。ただ、すっごくカワイラシイのをつけられましたが。。
エスカルゴを食べ終わって、メインのロブスターが来る前に装着されたんですよ。なので、ロブスター頼んだルビパパのみが
バブバブくんだったのです。ルビーももしやひいてたかな?!
[ 2006/02/22 23:22 ] [ 編集 ]
一回行ってみようかと思っていたんだけど、なかなか機会が訪れないので、まだ行ってないんだけど、是非行ってみたいですね。結構観光客向けな所があるからサービスはあんまり良くないんじゃないかと思っていたけど、そうでもなさそうですね。
僕らの胃袋も宇宙なんじゃないかと最近思うようになりました。凸ポチ
[ 2006/02/23 00:18 ] [ 編集 ]
おっしゃるとおり、たしかに観光客向けなところもちょっと感じました。
実際、日曜だから?お客さんは日本人がたくさん!!
日によって、人によってサービスレベルがムラがある可能性は、
フランスならどこのお店でもしょうがないかもしれないけど、このくらい
高級感出してるお店なら、ある程度の期待はしたいですけどねー。
カレー味はちょっと気になってます。。

[ 2006/02/23 07:45 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


