ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バスティーユのマルシェへ 

パリのフレンチシェフTAKAさん、ERIさんも以前よく通っていたという
バスティーユのマルシェへ、一緒に行かせて頂きました!
ルビーの大親友ユリス家も一緒だし、今日は楽しい1日になりそう~!

バスティーユのマルシェ
~雨模様ですが・・・もちろん雨天決行です!
 パリで最も大きいと言われるだけあって、お店の数も半端ないです!



<以下、お写真は例によってクリックして拡大できます!>

雨もパラパラ降っていたので、人もまばらか?なーんて思っていたら
とんでもハップン!(古い~)やっぱりマルシェは活気があって、いいですよねー。

日本人の方もずいぶんたくさん見かけたなー、、、って、自分たちもそうか。
しかもワレワレ、集団で歩いていて写真パシャパシャ撮りまくり!

お店の陽気なオジサンからも、たくさん怪しい日本語で話しかけられました・・・
(今日は半分、観光客気分?!)

オリーブがたくさん チーズもいいなー
お写真左: オリーブがたくさん!
お写真右: チーズも種類が豊富。所狭しと並んでます。


ルビパパ、さっそく足が止まってお買い物。
オリーブのアンチョビ巻き
「オリーブのアンチョビ巻き」買いました。
 ふふふ、これはビールのおつまみにしましたー。1日目はオリーブのお味がしっかり!
 2日目になるとバルサミコ酢味かな?酸っぱさが少し増して、これまたグ~!
 (はいはい、例のパガイさんね、今日もお疲れさん。byルビママ)


やっぱりこちらにもBIO野菜があるんですねー。
 (★ラスパイユBIOのマルシェはこちらから。)
BIO野菜のお店も P1006643.jpg
 BIO野菜、あきらかにスーパーのお野菜とは色もにおいも違うし、好きな
野菜です。料理する時も火が通りにくかったりしますが。(水っぽくなくて
しっかりしているので)お値段も高くなるのが難点ですね。。


そして、こちらのお魚屋さん。
P1006639.jpg P1006640.jpg
久々にこんなにおいしそうなお魚、見ましたー。
しかもどんどん、お魚がなくなっていきます。
P1006641.jpg
 ホタテ貝も大きい!
 ルビパパ的には、「ああ、このホタテを
 酒蒸しにして、つまみにするのもいいなー」
 と勝手な想像を膨らませ。。
 イカン、イカン、一人でたたずんでいたら、
 皆さん、すでに先のほうを歩いてました。。




さて、ルビーは??
視線の先は・・・?
~今日は雨だし、この人出で踏まれるといけないのでカバンの中から見学。
 (今日もいっぱい、声をかけてもらったね)

 「何を見てるのかな~?」



さきほど買った、チュロスでした!
チュロス!
~オジサンが奥で揚げてくれたものを、まさに「揚げたて」で、頂きます。
 「チュロス」は6本入って2ユーロ!みんなでアツアツを食べると、おいしいね。

砂糖が効いてるので、ルビーには無理だよね~(またしても残念賞)


気づいたら、お昼時になっていたので近くでランチを。
P1006671.jpg P1006659.jpg
~内装は、とってもトラディショナルな雰囲気のブラッスリー。
みんなでワイワイ! 楽しくランチするのに最高でした。

お野菜のスープ ポーク!
お写真左:お野菜のスープ
お写真右:豚肉に乗っているのは・・・ジャガイモさんです。

例によって、フランスは室内が暗いので、お写真が暗くてすみませんが、
お野菜のスープはシンプルながらも塩味加減もちょうどよくて、ウマウマでした。

豚肉も美味しかったなー。ルビパパの子羊もボリュームたくさんですが
こっそりワケッコして、色んなお味を楽しみました!


このあと、さらにお店を変えてカフェへ。


ほんとに楽しい1日でした。
ぜひぜひ、第2回ツアーもやりたいものです。


<Bastilleのマルシェ> ※マルシェ=”市場”です
場所: Bd Richard Lenoir 75011 Paris
    木曜、日曜日の午前中!

<Chez Paul>
住所: 13, rue de Charonne 75011 Paris
tel :  01 47 00 34 57

mU^ェ^Um よろしかったら本日もワンクリックおねがいしますワン!
 ワタシだってゴハンはBIOなのよ! byるび

人気blogランキングへ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
夏に行った時、私もこのバスティーユのマルシェに行きました。
全然知らなくて、ふらふら歩いてたらあっマルシェだって驚きました。私が行った時は、雑貨などを売っていました。
でもほどんど店じまい中で、「明日もやる?」って聞いたら「明日は野菜だよ」って言われちゃった。それがパパママさんが行かれた曜日だったのかな?
昨日のエスカルゴもおいしそうですね~。
でも私エスカルゴだけはダメなの。当たるんです~。
フランス人にはなれないね(笑)。
[ 2006/02/22 23:14 ] [ 編集 ]
先日はあいにくの天気にも関わらず、楽しい一日を過ごせました!またぜひぜひ行きましょう!!僕らも観光客気分で、かなりはしゃいじゃいました。

[ 2006/02/23 00:07 ] [ 編集 ]
活気があって、おもしろそうなトコロですね!
チュロス、見つけると絶対買っちゃいます(*^_^*)
テーマパークで順番待ちしながらよく食べてますよ~。。
ランチもとってもおいしそう~♪

あ、リンク貼らせていただいても良いですか?
[ 2006/02/23 01:41 ] [ 編集 ]
でっかいチーズが何とも美味しそう。。
でっかいチーズやパンを見るとアルプスの少女ハイジを思い出す習性が。。
それにしても肉食なアメリカのお店ではこんなにたくさんの
お魚が並ぶ事はないです。すごい数ですよねー。
しかもドンドン売れてっちゃうってことは、みんな、お魚食べるんですよね。
いいな、そういうの。(魚=臭い、ですから。。)
[ 2006/02/23 02:39 ] [ 編集 ]
ルビーちゃんファミリーはいつもとっても楽しそうですね♪ 
チュロスもオリーブもスペインは本場ですよ~。
でもオリーブのアンチョビ巻きって食べたことないので今度作ってみます。おいしそう。
ルビーちゃん、雨の日はかばんの中なんですね。
うちの子は雨の日も外を歩くのが大好きですよ。
[ 2006/02/23 07:48 ] [ 編集 ]
楽しい1日でしたね!
オリーブのアンチョビ巻き美味しかったんだ!ワタシも次回は購入してみます。
ところで、とんでもハップンて何?ちょっと分からなかったです。。。
チュロスごちそうさまでした!merci!
TB送らせてもらいました!よろしくです!今日もわん凸ぽち!
[ 2006/02/23 08:01 ] [ 編集 ]
まな板と包丁を持って、すぐにでもパリに出発したいっ!
その前に、「休暇をちょうだい!」。(笑)
オリーブは、こちらでも本当に種類が豊富で、のえぱぱがいつも迷っています。(私はちょっと苦手なので。)
オリーブのアンチョビ巻きもありますよん。
彼の今のお気に入りは、ボッコンチーニのマリネ(小さな丸いモッツァレラをバジルペーストでマリネしたもの)らしく、パガイしております。
ランチのお店は、名前もトラディッショナルな感じですね。
学生時代のフランス語の教科書の挿絵を思い出しました。(笑)
寒いながらも、みなさまのワイワイ賑やかで、楽しそうな様子が伝わってきます。
あ~、どれも美味しそう!
[ 2006/02/23 09:04 ] [ 編集 ]
とんでもハップン、歩いて10分。

おいさんには、わかってしまって、凸です。

それにしても、ルビーちゃんは、人混みの中でも、
レストランでも、おりこうさんですね。
躾のポイント、ありましたら、教えてください。
[ 2006/02/23 09:40 ] [ 編集 ]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
今日は足跡と応援で失礼します
(*'-')o(*,",)oぺこり

ポチ凸
[ 2006/02/23 15:48 ] [ 編集 ]
オリーブのアンチョビ巻き♪美味しそう~!!
私もきっとバガイします☆
人混みでルビーちゃんを歩かせるのは危ないですよね・・
シェルも街中ではいつもカバンの中から見学です(笑)

[ 2006/02/23 21:10 ] [ 編集 ]
なんだか・・・連日美味しいものを食べつつけていませんか?
食糧危機を脱せていない私には刺激が強すぎます…・。
雨模様のマルシェもなかなかステキですね。
第二回のツアーは、晴れるといいですね!
第二回・・・参加したいです。
あはは・・・たった30分の留守番さえ出来ないドナウを置いてどこにいけるというのでしょうね・苦笑。
[ 2006/02/23 21:37 ] [ 編集 ]
★★★たくさんのコメントを頂いて、ありがとうございま~す!!(Merci beaucoup!)★★★

◆bonbonさんへ
ワレワレが行った日は日曜日でしたが、雑貨屋さんも出てましたね~。
お店の数も、売っているものもいろんなものがありすぎてご紹介しきれませんでしたが、やっぱり食べ物のことにスポット
あててしまうのがルビー一家です。。生牡蠣OK、エスカルゴNGなんですねー。貝類全般ダメっていう方もいますけど、
今の季節に、美味しいものを日々探索中です。。 ああ、嫌いな食べ物がほとんどないワレワレっていったい・・・

◆TAKA&ERIさんへ
写真撮りまくりましたねー。今度行くときはNEWカメラで堂々と行きたいなー。今のってなんかこう、「こっそり」
撮りたくなるカメラなんですよね。。(どんなんだ?)
また行きましょう、今度はきっと晴れるかな。

◆るーさんへ
たしかに、出店とかで買っちゃうんですよね。。つい、あのニオイに釣られて・・・ワレワレも、ニオイで探しました。。
なかなかチュロスのお店が見つからなかったんですが、途中からクンクンとどこからとなくいいニオイが。。。
食い意地アンテナ、はりまくりです。
リンク、もちろん大歓迎です! ありがとうございます。これからもよろしくおねがいしますね。

◆Pawさんへ
こちらも、基本は肉食なんですよねー。マルシェ(市場)に行くと、よさげなものも見かけますが、スーパーのパック
された魚とかはちょっとNGです。(痛んでるのが平気で置いてある・・・)
お寿司屋さんも数多いし、けっこうお魚好きな人も多いのかな? 日本食レストランでも、フランス人の方、けっこう
お箸の使い方が上手で驚きます。

◆くろいぬなみーたさんへ
そうなんですよねー。やっぱりオリーブはスペインで食べたのが忘れられないなー。しかもお土産にしっかり買って
帰りました。。ルビーは、人込みの中だと踏まれそうなのでけっこう町に出かけるときはカバンの中にはいることが
あります。しかし、この日は集団で歩いてたからか? やたらと「キューキュー泣き」。。うーん、「出してクレー」
「ワタシも歩きたいよー」のサインだったのかも。

◆DaPaDa et ユリスさんへ
オリーブ、お酒がすすみますよー。パンと一緒に食べてもいいかな? あるいはパスタを食べるときの付けあわせとして。
とんでもハップン・・・ ぜひ、ググッてみてください。
最上段に、「投稿!ナウな死語辞典」というのが出てきて、ちょっと笑えます
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%A7%E3%82%82%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%B3&lr=

◆のえままさんへ
やっぱり新鮮な食材をみると、お料理も楽しくなりますよね。
毎週末、こうやってマルシェに行って一週間分の食材を買いに行く・・・なーんてできたら理想なんですが。。。
かなり騒いであやしい集団だったかもしれません。はしゃぎすぎましたー。でも楽しかったです。また第2弾があるかも!

◆ウランパさんへ
ルビーは、家にやってきたときから使っているカバンがあるので、それでカバンに入っていることに慣れているのかも
しれないですねー。最初はやっぱり、落ち着きなかったです。(今でもそうか。)我が家の場合、シツケがうまくいって
いるほうではないのであんまり参考にはならないですが、とにかくカフェやレストランでおりこうにしてたらオヤツ
あげてました。。あんまりあげすぎると今度は要求が激しくなるのでバランスが難しいところですよね。
凸も、ありがとうございまーす。

◆Sarhtoさんへ
応援いつもありがとうございまーす。記事、見ました。お勉強のほうもがんばって!

◆シェルママさんへ
シェルちゃんくらい、小さかったらよけい心配ですよね。。ほんとに気づかずに踏んでしまうことがありそう。
この日はみんなでワイワイ歩いてたからか? やたらと「キューキュー泣き」でした。。「出してクレー」
「ワタシも歩きたいよー」のサインだったのかもしれません。

◆らりさんへ
ええっと、、、一応暴露しますと、エスカルゴの翌日はさすがにウドンで軽くお腹を休めました。。
やっぱりフレンチ食べるとお腹にずっしりきますからね。。そろそろ、本格的にダイエット開始かな。。
ドナちゃん、大丈夫! きっとちょっとずつ慣れていきますよ。我が家ルビーも少しずつよくなってきています。
いつか、いい報告します!!
[ 2006/02/24 00:06 ] [ 編集 ]
我が家のお買い物は24時間スーパーです。
鮮度なんて選べないですよぉ~
こんなことじゃ、グルメにはなれないです・・・
それより、食べ過ぎには注意してくださいねぇ
美味しい食べ物とルビパパさんのバガイで危険な香り(≧∇≦)/
[ 2006/02/24 00:47 ] [ 編集 ]
マルシェって市場のことなのかな?
庶民派な私は市場大好き!
海外旅行行っても、ブランド品のお店がたくさんの所より市場や露店とか見るのが好きですねぇ。
単に食い意地張ってるだけなんですがv-402
おいしそうなものたくさんで、深夜にもかかわらず何か食べたくなってきた…
ヤバイ!
[ 2006/02/24 02:52 ] [ 編集 ]
こっちにもBIOがあるんですね。知らなかった。ここ、行ったこといまだなしです♪
私が食べたいもの、それはチュロス!!
[ 2006/02/24 08:20 ] [ 編集 ]
パリはどうしてそんなに美味しそうな物ばかりぃ~。
羨ましいです!!
チュロスも揚げたて最高でしょうね~♪♪
でもルビちゃんは食べちゃダメだもんね。がっかり?

パリは雨なのですね~。
今日は東京も雨ですよ~(ノ∀`*)ノ
[ 2006/02/24 16:02 ] [ 編集 ]
★★★たくさんのコメントを頂いて、ありがとうございま~す!!(Merci beaucoup!)★★★

◆ネコ娘さんへ
毎週末、こうやって新鮮な野菜を市場に買いにいけたら理想なんですけどねー。現実は、近所のスーパーを使ってしまう
ことが多いですよ。。トホホ。
24時間スーパーやコンビニが逆にこちらにはないんですよ。日曜は閉まっている店も多いし。。どっちがいいかなー?!

◆ようこさんへ
そうです。マルシェ=市場のことです~。(注釈、つけておきました!)
やっぱり旅の楽しみは、美味しいもの探し!! ワレワレもあんまり買い物とかしないんですよね。。
(あ、パリのブランド品情報を求めている方には申し訳ないですが。。)
フィギア観戦しながら、つまみがほしくなっちゃいますよね! ルビー家、ポテトチップス+ビールで観戦です。

◆tonomariさんへ
チュロスは、匂いできっと場所が分かりますよ。遠くからでもいい匂いが漂ってきますから。
ほかにもお魚は新鮮だったし、けっこういいお店が並んでいるみたい。晴れた日にいくとさらに気持ちいいでしょうね!

◆じゅりさんへ
農業国おフランスだけあって、旨いものはやっぱり旨いです。(ダメなものも多々ありますけどね~)
ここんところ、たまたまグルメネタが続いてしまったんですが、ふだんはフツーにしてますので。。
毎週マルシェに行って、新鮮なお野菜を買いこんで、、、なーんて理想なんですけどね。。実際は近所のスーパー
にお世話になってます。。(涙)
[ 2006/02/24 16:58 ] [ 編集 ]
こんにちは。
CHEZ PAUL 大好きです!
というわけで、TBさせていただきましたので
よろしくお願いします。
[ 2007/08/02 23:34 ] [ 編集 ]
そういえば最近言ってなかったのを思い出しました!
ルビパパ的にも帰国前に一度行っておきたいなあ・・・
NEPOJAさん、いろいろとパリのこと、お詳しいですよね。
ブログもちょくちょく遊びに行かせてもらってます。
TBありがとうございました。

[ 2007/08/06 03:29 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


先日の日曜はあいにくの雨模様 。。。でも、朝のマルシェはたくさんの人で賑わっていました!仲良しのルビー家、ERI&TAKA家、そしてDaPaDa家で第1回パリマルシェツアーへ行ってき
運河沿いに引っ越してからは足が遠のいてしまったけれど 昔住んでいたバスチーユのラップ通りの角にあるビストロ、Chez Paul シェ・ポール。 古き佳き時代のパリのビストロを彷彿とさせてくれるような ちょっとレトロで大衆的なその雰囲気が大好きで、 旅行者としてパリに
[2007/08/02 23:33] パリ発NEPOJA日記
カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。