ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブラッスリー「Vagenende」 

ルビパパです。

週末の金曜、それも夜遅く22時頃だったのですがルビママと遅めの夕食
を食べに行ってきました。(ルビーも一緒に)

今日食べたいものは?・・・うーん、イロイロとあるのですが、気分は
牡蠣!ってことで、生牡蠣があるお店へ~。

P1006593.jpg
~お腹もペコペコで来店です。


<例によって、お写真はクリックして拡大できまーす♪>

生牡蠣を食べて元気になろう!ということで即、オーダーです。

ちなみに、生牡蠣は6個または12個といった単位で注文します。
いろんな種類の牡蠣が楽しめる12個入りのプレートを二人でシェアしてみました。

放っておくと、いくつでも食べてしまいそうなので・・・
夜も遅いし、本日は軽めに。。

生牡蠣の季節ですもんね
~お写真、暗くてごめんなさい。
ちなみにこちらの牡蠣は、オルレアン産だそうです。

日本の牡蠣と比べると、大きさはちょっと小ぶりかもしれませんが、
ツルッとした食感はなんともいえませんよね。
白ワインのサンセール(Sancerre)と一緒に頂きました。


そうそう、このお店ですがなんと1904年創業。けっこう老舗なんですね。
内装がとってもゴージャスです。木目調の趣のある装飾品や大きな鏡、
大きな時計などが飾り付けてあったりして、全体としてはトラディショナルな印象です。

店員さんも、まさに「ギャルソンの鏡!」キビキビとした動きで、
感じよく働いていてGoodでした!

意外かもしれませんが、なかなかサンパ(感じのいい)ところって
少ないんですよね・・・。


さて、メインのプレートは、、、
お写真暗いですが、、、 アイオリソースかけて頂きます。 アニョ! 

まず、お写真右のお魚料理。
温野菜と一緒に頂くのですが、こちらにアイオリソースをかけます。
これがまたいいお味!
★アイオリソースの作り方、思わず調べちゃいました。⇒こちら

おフランスでは、お魚料理って、外れることが多いのでどーかなーって
思っていたんですが、当たりでした。(ソースとマッチしてることもありましたが)

そして、お写真左のお肉料理。こちらは、アニョ(子羊)でーす。
驚きのボリュームで出てきます。ま、日本人的感覚としては大きいと感じる
のですが、こちらではこれがノーマルサイズ?!付け合せのポテトもおいしかった。

しかし、そんな心配もよそにペロッと完食です。

座席の下でフテ寝中のルビーも、さすがに冷たい目線を送ってきたような・・・
(ルビー的には、単に「私にもクレクレ」要求攻撃なんでしょうけど)

レストラン、カフェにワンコを連れいてくことがほんとに多いんですが、
だいたい座席の下で座らせています。オスワリしていてじっと待っていられたらオヤツを投入。

店員さんに、「かわいいね~」と声をかけてもらえることもしばば。。
っていうか、そのたびに「もしや、このお方、オヤツくれるの?」と
勘違いするルビーです。(すぐに舌なめずりしてます)

ゴハン待ちです
~ルビーは、家に帰ってから夕食です・・・(遅くなってごめんね)
 ゴハン待ちの「フセ」も、若干腰が浮き気味になるくらいの興奮ぶり。よく待ちました!!


<お店>
「Vagenende」
住所: 142, boulevard Saint-Germain 75006 Paris
tel : +33 (0)1 43 26 68 18
HP : http://www.vagenende.fr/
ワンコOK!
「年中無休」とのことですが、念のためお店には直接ご確認を~
内装こんなかんじ。HPから vagenende
~こちらのお写真はHPから。(邪道?) 内装も、とーっても立派でしたよ!!

mU^ェ^Um よろしかったら本日もワンクリックおねがいしますワン!
人気blogランキングへ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
こんな素敵なお店が、ワン子OK!だなんて本当に羨ましい~(*_*)
日本のワンOK!でお料理に満足できる所ってまだまだ少ないですからね~。。。

生牡蠣もお魚料理もすっごく美味しそう!!!

PCの前でヨダレがでそうです(笑)
[ 2006/02/20 21:09 ] [ 編集 ]
どこにでもワンコを連れて行ける環境って素敵だな~☆
日本だとドッグカフェか店のテラスで・・この寒いのに(^^;)
人間の子供の方が犬よりずっとうるさいことも多いと思うけど・・トホホな日本ですね~・・

サンセール・・和食にも合うし私も大好きなワインです♪
生牡蠣と食べた~い(^^)/
[ 2006/02/20 21:57 ] [ 編集 ]
おりこうさんですねぇe-278
うちのチョコはガウガウだから
ぜ~ったいレストランで待ってるなんて
できないよ~e-263
ドッグカフェすら遠慮しちゃう・・・
あ~あ、いつになったら優雅に
ドッグカフェに行けるんだろ・・・v-273
[ 2006/02/20 22:59 ] [ 編集 ]
私の大好きな生ガキだ!
いいな~。サンジェルマンには牡蠣が食べれるお店がいっぱいありますよね。中でもここはおすすめなんですね。
は~、ため息。
パリは夏の方が気候はいいけど、牡蠣食べるなら秋~冬ですよね。どっちに行こうか悩んじゃいますね。
食べ過ぎて、お腹こわさないでくださいね!
[ 2006/02/20 23:43 ] [ 編集 ]
まずは・・・
遅ればせながら、COOL DOG SITE514サイト中30位おめでとうございます(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
沢山のサイトの中から30位なんてすごいですよ!!
いつも見に来ているサイトが、そんなにすごい賞を受け取られたなんて、
自分じゃないのに、自分の事の様に嬉しいです≧∇≦
これからもステキな情報をよろしくお願いします♪

アイオリソースのレシピ!!以前にテレビで見て
メモしたのですが、なくしてしまってどうしよう…っておもってたんです!!
レシピページの掲載、ありがとうございます♪
この週末、早速温野菜にかけて見たいと思います!O(≧▽≦)O ワーイ♪
それにしてもステキなお店で、美味しそうな生牡蠣♪
今の時期牡蠣は旨いんですよねー!!
バター焼きにしても美味しいし、家では、
サーっと湯通しして、田楽味噌と絡めてたべたりしますよ!
これが結構おいしいんです(・∀・)
でも、バターと醤油で炒めた牡蠣にはかないません(笑)
[ 2006/02/21 00:38 ] [ 編集 ]
今回も美味しそうなお写真で、
空腹の真夜中に来てしまった私は参ってしまいました!
生牡蠣ですか♪
魚介の生ものを食する国(先進国)って、日本くらいかと思っていましたが、
おフランスの方々も食されるのですね。
それにしても、こんなステキな(ドレスコードがありそうな)お店でも
ワンコOKだなんて、なんてお犬様王国なのでしょう!
真剣にフランスに行きたくなります。
でもやっぱり吠えるワンコはNGでしょうね・・・。
[ 2006/02/21 01:32 ] [ 編集 ]
ワンコOKって本当に嬉しいですよね~
我が家はお弁当持参なので、関係ないかぁ(≧∇≦)/ ハハハ
伝統のあるレストランでもいいなんて、やっぱりフランスっぽいですよね。
[ 2006/02/21 02:11 ] [ 編集 ]
パリにはおしゃれなレストランがいっぱいですね~。
スペインにはきびきび仕事をしている店員さんというのも見たことがないし。。。
でもお魚はこっちもおいしいですよ~。店員さんの感じ悪さを打ち消すくらいおいしいので許せます♪
[ 2006/02/21 04:09 ] [ 編集 ]
あっまた牡蠣だ・・・
うらやましい・・・。
あたたかい季節が来る前に、もっと牡蠣を食べなくちゃ・・・。
[ 2006/02/21 04:42 ] [ 編集 ]
美味しそうなステキなお写真!
ここのブラッスリーは、牡蠣もお料理も食べごたえありそうだね☆
ルビーちゃんもかしこくおスワリして待っていたんだね!エライ!
[ 2006/02/21 07:00 ] [ 編集 ]
おはようございまーす.
ニャハ(*^▽^*),牡蠣ネタがかぶっちゃいましたね!(笑)
どう見てもこちらの牡蠣のほうがうまそうです.(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
そして,お肉料理も!たまりませんねぇ~.
うちで食べると,生牡蠣と発泡酒or焼酎だもんなぁ~.
雰囲気も何もあったぁもんじゃないです.(涙)
[ 2006/02/21 10:27 ] [ 編集 ]
牡蠣にアイオリソース・・。
耳にするだけでよだれが溜まっちゃう言葉です。このお昼前の時間に・・、ルビパパさんたら罪な人(笑)。
アイオリソースの美味しいスペイン料理店を最近、地元・大阪で見つけちゃって、通ってるんですよー。
フランスのものは食べたことないかも!
マヨネーズ自体が美味しいですもんね、本場だし♪
今年の夏も旅先はPARIS☆、と決めてるので、このお店、ぜひ行ってみまーす!!!
[ 2006/02/21 11:11 ] [ 編集 ]
★★★たくさんのコメントを頂いて、ありがとうございま~す!!(Merci beaucoup!)★★★

◆アール&桜芽ママさんへ
たしかに、カフェとかテラス席とかでワンコokって日本では本格的なレストランではなかなかないかもしれないですよね。。
徐々に増えてきてるのかな?
パリでもさすがに星つきレストランとか、高級度がましてくると、ちょっと厳しいですねー。
(人間のお子様でさえあんまり見かけませんし) まあ、さっすがにお留守番ですよね。。。ワインやチーズはルビーは
食べられないし! 店員さんで未だに犬嫌いな人をみたことないあたり(気づいてないだけかもしれませんが)は、
フランスっぽいかな。

◆シェルママさんへ
たしかに冬場の寒い時期にオープンテラスは厳しいですよねー。
こちらでは、ワンコNGのカフェとかほとんど聞いたことありません。。まあ、全体的にはワンコはよくしつけられている
子が多いですよね。カフェでもおとなしく座ってます。が、そうでもない自由奔放なワンコもたまに出くわしますので
けっこう注意が必要。。大型犬でノーリード、飼い主のいうことあまり聞かない・・・なーんてのもいますから。。
ルビーお散歩中もけっこう気が抜けなかったりします。

◆ピッピさんへ
ガウガウ・・って、、、ふふふ、もしや怪獣に変身しちゃいますか!(笑)
でもわかりますよー。ルビーも、たまーにキャン!とか吼えてます。テーブルの下でオスワリしている時間が長くなって
くるとだんだんそこが自分のテリトリーみたいに勘違いしちゃうんでしょうかねー。敵が来たよ! とかいう感じで
泣くことも。。まったくもって無駄ボエですよね。。(涙)

◆bonbonさんへ
そうですねー、ワレワレもまだまだいろんなお店で食べ比べ~とか、さすがにやっておりませんので、ここがベスト!
とかは言えないんですが、コツコツ探しております。。お値段もお手ごろで、新鮮!美味しい生牡蠣求めて、
えんやこら~です。夏までに、食べ溜めしておかないと~。

◆かのんさんへ
ありがとうございマース! 
温野菜にアイオリソース、これがまたいい具合にからまって、お野菜たくさん食べてしまいます。
今の季節、日本だと根菜類も多いし、これでたくさんお野菜を食べて、温まれますよね~。
そうそう、私たちも牡蠣は焼いたり鍋に入れたり、、、っていうのも大好きなんですが、パリでは牡蠣といえば
生牡蠣って決まっちゃってるみたいです。クラムチャウダーは見るかなー。うーん、牡蠣鍋も食べたい!

◆らりさんへ
それがまた、寿司屋が大繁盛だったりするんですよ、パリは。みなさん、けっこう器用にお箸をちゃんと使って
食べられてます。まー、偽者の寿司屋さん(日本人がまったくいなくて、中華系の方だけで経営。お味も???なところ)
もけっこう多いんですけどね~。ルビーも、まだまだちょくちょく吼えたりするんで。。お恥ずかしい話しですが。
でも慣れってありますよね。ドンドンおとなしくなってきてますよ。

◆ネコ娘さんへ
もうすぐ、もうすぐです。。ワレワレもお弁当もって、ピクニック!とか早く行きたいなー。ああ、春が待ち遠しい~
もう、犬ダメって強く言われない限り、どこであっても連れて行きそうな勢いですよね、、このお国では。
まあさすがに美術館、オペラとかはダメですけどね。。

◆くろいぬなみーたさんへ
土地柄ですかねー。まあ、キビキビ働いているように見えるだけで、無駄な動き多いなーっていう店員さんも
よくみかけますが。。(自分の仕事でてんぱっちゃって、お客さんにまったく気づいてない、、とかも)
まあ、サービスについては期待しない!ってことが大事ですよね。。期待は裏切られることが多いので。。
あんまり期待せずに入る⇒意外とよくて喜ぶ っていうパターンが最近けっこう多いかも。。

◆tonomariさんへ
いやいや、久々に食べたんですよ~。昨年秋の、生牡蠣+鍋大会も思い出しますね。牡蠣が美味しいのも4月くらい
までかなー。夏に向けて、生牡蠣食べて、亜鉛を取りましょう!!
(まだ春も来てないのに気が早いかな。。)

◆DaPaDa et ユリスさんへ
前々からどんな感じなのかなーって気にはなってたんですけどね。。ついに入っちゃいました。
あいかわらずカメラしょぼくてご紹介できなかったんですが、内装も厳かな雰囲気っていうのかなー。年代モノの
家具、オブジェもちらほら。牡蠣の季節のうちにどうぞ! 

◆りんパパさんへ
こんなに離れていても、食べたいものは一緒? なーんちゃって。
やっぱりポン酢は最高ですよ! 持ち帰りで家で食べるんだったら、ゆずとかポン酢とか使いたいなー。
いろんな食べ方があるので生牡蠣はおもしろいですよね。大きさも、いろいろと種類も楽しめるし! 大好きです。

◆mon-chocolatさんへ
では、お昼ゴハンはぜひ洋食で。。でも、カキフライ定食もルビパパ的には捨てがたいんですけどね~
こちらでは牡蠣といえば生牡蠣、と相場は決まってしまっているようです。
Paris旅行ですか! 夏場は生牡蠣が出回らないのですが、ほんとにカラッとした陽気でいいですよ。
日も長いですし、夜遅くまでカフェでくつろぎながらカクテルやビール片手にノンビリ~とかもありです!
[ 2006/02/21 11:43 ] [ 編集 ]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
こういう素敵なお店がわんこOKだなんて
羨ましいです・・・

ポチ凸
[ 2006/02/21 12:54 ] [ 編集 ]
ワンコOKなところ、ほんとに多いですからねー。
でも高級店になってくるとさすがにワンコ見ることも減ってくるかな。。
まあ、ワンコ的にもお酒飲めるわけじゃないし家で留守番の方が気楽だったりして!
[ 2006/02/22 08:20 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。