ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「パガイ」ではないお買い物 

ルビパパ、日本での大事な用事の一つは秋葉原へ行くことでした。。

ルビー家の、古ーいデジカメの性能に限界を感じていたため、その買い替えと、
もうひとつは、まるで出発前を狙ったかのようにして壊れてしまったパソコンの
買い替え。

もうこのふたつだけでも大出費なんですが(っていいながら、ルビーグッズに関しては
買いまくりでしたが)、どちらもなくてはならないものなので事前にいろいろと調べた
うえで秋葉原へ。

こればっかりは、「パガイ」してられませんもんね。

「パガイ」の由来はこちらへ。。



まずはパソコンについて。

出発直前、前々からどうも最近動きが変だな・・・と思っていたら、ついに
ノートパソコン底面から異常に大きな音がしだして、今にもハードディスクが
物理的に壊れそうな状態に。

速攻で、大事なデータをバックアップ。
いきなり壊れなくて助かったといえば、そうなのかもしれません。
(パソコン暦10年以上ですが、物理的に壊れたのははじめてです。
 みなさんもいざというときのために大事なデータはバックアップを!)

比較的、海外対応に強いといわれているメーカーのノートPCを買って帰りました。
いやはや、ルビーグッズでスーツケースいっぱいなのに、さらにノートPCも持って・・・
いやー、なかなか重かったです。



そしてもうひとつ!

デジカメ、現在使用しているものは、夜景はおろか、照明の薄暗いパリで、室内や
夕方以降はまったく使えないダメダメ機。
(当然、手ブレもしまくり)

これまた、ネットで各機種の比較情報、掲示板や情報誌などもいろいろと調べて検討。

おこちゃま犬とは言えども、あっというまに大きくなったルビー、まだまだ
いろんな思い出をきれいに撮ってあげたいし、せっかくのパリの風景や
美味いものも、もっときれいに撮れたらなあ、とずっと思っていました。

写真やカメラに関しては超素人なのですが、、、

もうこうなったら、今年は一眼デジカメにチャレンジです!

初心者にもやさしいモデルとして、候補に残ったのは
Canon EOS Kiss Digital N
Nikon D50
PENTAX *ist DS2

☆ちえぞうさんも、最近一眼デジカメを購入されて、その検討経緯をとっても
 詳しく書かれています→こちらからどうぞ

いろいろと比較ポイントはあるのですが、もうこの3機種ならどれを買っても
初心者が使う分には失敗ってことはなさそう。
秋葉原でいくつか廻った店員さんにも、素人質問をいろいろさせてもらって、
すべて触らせてもらったのですが、あとは好みの問題もありそう。

持ちやすさ、ファインダーの見やすさ、感度設定のオート機能などが気に入って
ist DS2にしました!

ist-DS2 RIMG0081-1.jpg


さっそく、ルビー姫を撮影。
うーん、オート設定にしてとりあえず撮っているのですが、まだ使い方が
ぜんぜんわからない・・・

IMGP0091-1.jpg


IMGP0088-1.jpg

シャッター音の「カシャ!」っていう音が、カメラマン気分にさせますね。。
ちょっとずつお勉強して、使いこなしていきたいと思います!

☆mU^ェ^Um☆ モデルも楽じゃないわん。
 よろしかったら、わんクリックどうぞよろちくね byるび

人気blogランキングへ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
すご~~い!!このカメラ。
でも、こんなに大きかったらもはや”隠し撮り風”撮影出来ませんね(笑) 前々回のルビーちゃんの写真を見て「もしや新しいカメラ?!」と思っていたんです。すごく鮮明に撮れてますね。
これからは今まで以上にルビー嬢の写真が増えそうですね!期待を込めて凸ポチ!!
[ 2006/03/13 08:12 ] [ 編集 ]
いろいろ出費がかさみましたねぇ。
一眼レフの1枚目の写真のレンズについてる波状の物はなんですか?
望遠レンズ?レンズのフタ?
実は私も一眼レフ興味大有りです(笑)
買えないけど…
ブログ仲間のトマトちゃんのパパさんの一眼レフの画像がとっても綺麗なので、憧れてます。
シャッター音カシャカシャいうんですね。
室内より屋外の写真に威力を発揮するんじゃないかな。
これからパリ案内の写真も綺麗になるんだろうなぁ。
楽しみです♪
[ 2006/03/13 08:59 ] [ 編集 ]
お金って、出て行くときはまとまって出て行くんですよねー・・・
しかし、あのルビーちゃんグッズでも相当買い込んだのだわぁって
思ってたのに、パソコンもデジカメも買ってたのですね?!
いいないいな♪
デジカメはいつか私も一眼を買いたいと思ってるんです!!
姉に言わせれば、使いこなせるわけないのに買っても意味がないと
一喝されて終わりそうですが、使いこなせるか使いこなせないかの問題ではないんですよね!
いい写真で残してあげたい!!ただただそれだけですよねー≧∇≦
よーし!毎月一万円ずつためて、私も一眼でびゅーしなくっちゃ♪

ルビーちゃんの写真、ちゃんと背景がぼやけるようになっていて、
後はピントがちゃんと合えば大丈夫なんじゃないでしょうか?
私みたいな素人目で見ても、抜群に画像が良くなってますよーv-238
[ 2006/03/13 09:58 ] [ 編集 ]
かっこいい一眼デジカメじゃないですか!!
ルビーちゃんにレンズを向けて構えてる
写真家のようなルビパパさんを想像してみました♪

データのバックアップ、私もしなきゃなーと思っているのですが、
地震対策のように、ま、後ででいっか、って思っちゃうんですよね~。
そろそろ本気で考えないと!
[ 2006/03/13 10:32 ] [ 編集 ]
こんにちは!先日はコメントありがとうございます!
嬉しいです!わたしも、以前から時々お邪魔しておりましたので、はじめましてという感じではないんですが(笑)ルビーちゃんもいつもかわいいなと思ってみておりました^^
今日の記事!今の私と同じです!
デジカメが古くて、美味しいお寿司の写真が撮れなくて困っておりました。で、マクロ撮影のきれいなデジカメを探しておりまして、どれにしょようかと迷っていたところでした。オリンパスのE500にしようかと思っていたのですが、ルビーさんの買ったデジカメもいいなあ・・・・。^^;
もう、素人は辛いです!どれを買おうか迷いますね。もう少し、このルビーさんの記事を熟読してみます。^^
[ 2006/03/13 12:41 ] [ 編集 ]
私はEOSの10D&20D愛用で~す!
ただし、蘭丸撮影以外ですけど(笑)
CANONにしたのは、もともとフィルム用一眼レフを持っていたので、レンズが共用できるからなんですけど
蘭丸にはもったいないわ!ということでコンパクトカメラでバシバシです!
ペンタックスはカメラメーカーなのでレンズがとってもいいんですよ。楽しみですね~
でも、PCと一眼レフデジとルビーちゃんのお土産・・・
そりゃぁ、大変な大荷物になったような気がします。
東京→札幌間でも大変だと思いますよ。
あっ、それでも私はアキバでタワー型のMAC購入して、必死に札幌まで持って帰ってきたけど(笑)
[ 2006/03/13 13:10 ] [ 編集 ]
おお~(^-^)//""ぱちぱち
一眼デビューですね!
マミィは『EOSkissN』を持ってます。
でも、まだまだ全然使いこなせてません・・Σ(; ̄□ ̄A アセアセ
一緒に頑張りましょうp(*^-^*)q がんばっ♪
[ 2006/03/13 13:23 ] [ 編集 ]
ルビーちゃんのお土産+デジカメとノートパソコン…。
重かったでしょうに!愛ですね~v-10
私も最近デジカメ買いました。
一眼レフ希望だったのでカメラに詳しい知り合いから
Canon EOS Kissを薦められましたが、
「動画も撮れる」のを優先して他のデジカメにしました。
でも、それで動画を撮ると、すっごいMBが必要で処理に困っています。
二兎を追うんじゃなかったです…。
[ 2006/03/13 15:25 ] [ 編集 ]
先日はありがとうございました。

お元気でしたか?

ネット環境ではなくなってしまったので、
HAPPYMOCAを閉鎖することにしました。
これまでたくさんご訪問いただいて
ありがとうございました。

また遊びに来ますね!!
それでは☆
[ 2006/03/13 15:33 ] [ 編集 ]
一眼レフ!!
今一番ほしい、くらいのものです~(>_<)
でももちろん金欠学生には買えませんけど・・・
父に「ホワイトデーに、一眼レフ買って!」なんて頼んだら絶対却下されるでしょうね(^_^;
シャッター音するんですかw あの音好きです(^_^)

いっぱいルビーちゃんの可愛い写真みせてくださいね! ポチ★
[ 2006/03/13 15:34 ] [ 編集 ]
すごい、本格的なカメラですね~^^
それにしてもかなりの出費でしたよね(^o^;
でも使い物にならないと買わないといけないし…。
ルビーちゃんのグッズも必要なモノが沢山あっただろうし…。
っていうことで、パソコンもデジカメも新しくなったので
ブログもルビーちゃんも期待★
[ 2006/03/13 16:47 ] [ 編集 ]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
@(ノ・o・)@ノ オオオオオオォォォォォ~♪
立派なカメラですねぇ~~
かっこいいヾ(@⌒▽⌒@)ノ

応援ポチ凸
[ 2006/03/13 20:44 ] [ 編集 ]
やりましたね~~~~(≧∇≦)ъ
v-352イチデジv-352やっぱり3機種に絞られますよね。
ワタシはいつ買えるんだろう…( p_q)エ-ン
ところでルビーちゃんのお土産もすごかったですね~(*^m^*) でも気持ちよーくわかります。
ルビーちゃんが遊ぶ姿を想像しながら、ニヤニヤしておもちゃ選びしませんでした?
ワタシは…ルビパパが買ってきたおもちゃで遊ぶルビーちゃんを
イチデジのファインダーをのぞきながら追いかけるルビパパを想像してニヤニヤ…
( ̄ー ̄)ニヤリッ
[ 2006/03/14 01:16 ] [ 編集 ]
やっぱり、そーですよね。
私もすっかり『帰国=電化製品買出し』ってな方程式が成り立ってます^^;
それにしても、写真変わりますよねー。
ルビーちゃんの毛並みが全然違ってみえます!
瞳なんてすっごい潤って見えて綺麗~ *^^*
私もD50欲しいんですよ…でも大きくて、迷ってます。。
これから、更に一層ルビーちゃんの写真を撮るのが楽しみですね^^/
[ 2006/03/14 03:29 ] [ 編集 ]
★★★たくさんのコメントを頂いて、ありがとうございま~す!!(Merci beaucoup!)★★★

◆TAKA&ERIさんへ
もう例の隠し撮りカメラは封印しまーす(笑) こんなに大きいカメラで、しかもシャッター音も大きいので
隠しようがないですよね。勝手に、気分だけはシノヤマキシンになった感じでパシャパシャ撮ってみまーす!

◆ようこさんへ
いやー、散財してきましたがやっぱり日本の電化製品は世界トップレベル間違いなしですよね。
こちらの電気屋さんに行っても買いたいなーって思うものにまず出会ったことがありません。。
(デザインだけいいとか、古すぎてある意味貴重?とかはあるかもしれませんが)
一眼は超初心者なのでこれからお勉強です。。レンズの先についているフードで、レンズに日光などが
反射するのを防いでくれるみたいですね。これがまたプロっぽい。。比較的動きに強い、暗さに強い、
初心者向きモデルを探してみましたが、持った感触など個人の好みもいろいろあるみたいなのでぜひ
お店で触ってみてください!!

◆かのんさんへ
最初は軽かった荷物も、日本から帰ってくる便では、引越しか?っていうくらい荷物があって自分でも
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です。 一眼デジカメは思い切ってみました。パリの風景も、ルビーの成長記録も
今しか買うチャンスはないかな?!なーんて理由をつけてみて。。パソコン壊れたのは予定外でしたけど。。
あとは腕を磨かないと!ですね。

◆アナキョンジャさんへ
いやー、気分だけはプロカメラマン。シノヤマキシンばりにカシャカシャ言わせてます。ルビーはきっと
なんのことやら?って感じできょとん・・(*・o・)としてますが。。
パソコンのデータバックアップはぜひしておいたほうがいいですよ! 毎月バックアップとかはけっこう
大変ですが、大事な写真データは消えないようにパソコンのなかにもCD-ROMにも、いろんな場所においてます。。

◆司屋のおかみさん小話さんへ
いらっさいませ~。遊びに来てくださってありがとうございます。
とてもきれいにお写真撮られていたので、すごいなあとおもっていたのですが、一眼もを検討中なのですね。
何を主に撮るかによってもメーカーや機種の得意、不得意はちょっとずつあるみたいですがやっぱりけっこう
カメラも大きくなるので触り心地とか、ファインダー覗いたときの感覚も自分にしっくり来るかどうかって
あるみたいですよ! 親切なお店の人にいろいろ教えてもらいました。。いいカメラ見つかるといいですね!

◆ネコ娘さんへ
ネコ娘さんってほんとに多才ですよね~。カメラもすでに一眼をお持ちでしたか!
たしかにけっこう大きいカメラなんで常にカメラをもってお出かけ♪っていうのもなんですよね。。コンパクト
デジカメとの併用になりそうです。。帰りの荷物は、引越しか?っていうくらい重かったです。。
でも、タワー型のMACを持って移動にはさすがに負けます~。

◆マミィ / さっちんさんへ
canonですねー。いやー、けっこう悩みました。お店の人も、暗いところでの撮影能力に優れていて、ノイズも
出にくいとやらでお勧めしてくれてたんです。なにせパリは日本に比べて照明が暗いですし。
ワレワレも少しずつお勉強して使いこなしたいと思いマース!!

◆らりさんへ
そうなんですよ。最後までcanonと悩みました。。お店の人もなんとなくお勧めしている感じがあったので。。
動いているものや暗いところに強いみたいですね。ドナちゃんの動画もたくさんも撮るならやっぱりコンパクト
デジカメになりますよねー。最近はほんとに高性能みたいですし。動画も容量が軽くて高品質!みたいな
時代が来てくれるといいですね。。(日本の技術力ならやってくれそう?!)

◆モカ姉さんへ
おひさしぶりです!! ルビーも元気ですよー。(モカちゃんも元気にしてるかな?)
サイト閉鎖はとっても残念ですが、またもし復活されましたら遊びに行きますよ!!
たくさんんの楽しい記事、ありがとうございました。ルビーのことも、ちょくちょく覗きに
遊びに来てくれるとうれしいです♪

◆るーさんへ
大事な娘の頼みごと、お父さん、聞いてくれないかなあ? 卒業祝い?就職祝いの前払いと称して~
なーんちゃって。まだまだ超初心者なので使いこなすまで時間かかりそうですが長い目でみてやって
くださいね。。ルビーのおもしろショットもいろいろ撮れたらなーなんて思っています。

◆NSPHさんへ
もう買い換えたくてしょうがなかったんですが、こちらで魅力的なカメラってあんまりないんですよね。。
電化製品は日本ピカイチです。お値段も品質もサービスも。ルビーグッズといい、パソコンといい、ほんと
大荷物を背負っての移動でした。。ルビーのためならえんにゃこら!って感じです。

◆Sarhtoさんへ
いいでしょーーー。いやはや、使いこなすまで時間かかりそうですけどね。。
まだまだいいお写真が撮れるまでは時間かかりそうですが。
アーシャちゃんの超アップ写真とかを一眼で撮ってもおもしろいかもしれませんよ!

◆ななみさんへ
ニヤニヤしまくりでした。。。っていうかタダの怪しいおじさんですよね。。イカン、イカン。
もう読まれまくってますが、気分だけはプロカメラマンになった感じで、ルビーにファインダーを向けて
パシャリ、パシャリ。。。ルビー、きょとんとしてます。「なにやってんの、パパ・・・」くらいの勢い
ですね。でもワンコによってはおおきなレンズを怖がってしまうコもいるらしいのでルビーは怖がらなくて
よかった。。(とりあえず食べられないものであることはわかってるみたいだし♪)

◆Pawさんへ
アメリカだったらまだありそうな感じ(あくまで「感じ」)がするんですけどねー。
こちらの家電屋さんにいったときにはタイムスリップしたような気持ちになります。「うん?何年前?」みたいな。。
D50は、人気機種でしたし、初心者に優しいモデルですし、価格も一番手ごろでしたよ。この機種だったら
ちょっといいコンパクトデジカメとあまり変わらないお値段で入手できるかも。でもカメラが大きいので
やっぱり実際に持った感触とか、ファインダー覗いてみた感触とかも大事みたいです。。お店でいろいろ触りまくって
それから最終的に決めました!
[ 2006/03/14 11:40 ] [ 編集 ]
最近まわりで一デジ購入の話が多くてうらやましい限りです
実家に帰って来た時、弟のEOS(フィルムカメラ)を使わせてもらって目から鱗が落ちました
でも、すごくピンポイントでフォーカスが当たるので、デジカメで慣れているとちょっと難しかったです。
ルビパパのデジ一マスターへの道、報告楽しみにしております
[ 2006/03/14 15:36 ] [ 編集 ]
きゃ~!
やっぱり違いますよっ!お写真!
7月まで我慢、我慢・・・
やっぱり、一時帰国の買い物はリサーチ1番、根回し2番ですよね~
AUの場合は、検疫対策、検疫官とのやり取り想定英単語集の準備もおまけにつきます。(笑)
昨年、京都の大好きなちりめん山椒は、のえぱぱのホテルに配達指定で届けてもらい、「検疫官にこう言うのよっ!」とのえぱぱにメモをもたせ、無事、私の口に入ったのでした。(笑)
たくさんのお買い物、お疲れ様でした!
で、日本編があるということは、スイス編もある?
[ 2006/03/14 23:07 ] [ 編集 ]
◆kazuさんへ
ええっと、マスターへの道は相当長そうですが、せっかくのパリの風景やルビーのことをちょっとでも
きれいに残せるかなーなんて安易な気持ちですが買ってみました。使いこなせるかなー?
でもオート設定でとってもやっぱり違いは感じますね。
ルビーの躍動感ある写真を早く撮ってみたいものです!

◆のえままさんへ
半分は勢いです。。パソコンと同じでいつが買い時というのはきっとそんなになくて、
ほしいなーと思ったときが買い時なのかなーかと。
でも一応、ネットでいろいろと調べてはみました。
ちりめん山椒!あー、ご飯にかけて食べたら再考でしょうね。AUはけっこう空港で厳しいんですね。パリも最近はちょっとずつやりはじめたのかな?
でもあいかわらず担当官の気分によって人を止めたり、素通りさせたりという感じではありました。
スイス編はまもなくです!
[ 2006/03/15 12:05 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


