ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おすすめ!生牡蠣 

ふと、なぜだか無性ーーーに、生牡蠣が食べたいなーっていう時ってないですか?

ルビパパ・ルビママのもとに「生牡蠣食べたい」菌が、突如舞い降りてきたので、
食べに行ってきましたよ~

aRIMG0019.jpg

お店の名前もまさにそのまんま、「L'huitrier」(牡蠣屋)


ここは、ガイドブックにも載っている有名店。
加えて、知り合いからも、ここは美味しい!と絶賛されて紹介を受けたお店。

そりゃーもう、行かないわけにはいかないですよねー。

今まで、ついつい近場で持ち帰りの牡蠣を買っては家で食べることが
多かったのですが、今回はちゃんと地下鉄に乗って遠征です!

席に着くや、さっそくオーダー。
aRIMG0013.jpg
本日のスペシャル、大きさは中くらいで。(これで、No.3の大きさ)

 ※生牡蠣の大きさは、”No”で表されています。
  数字が小さくなるほど大きな牡蠣! 
  No.0はさすがに大きいです!

ブロン種の牡蠣もお勧めだったようなのですが、本日は違う種類のものに
してみました。(ちなみにブロンはちょっとお高め。次回のお楽しみに♪)


もしや日本人好み? フランスで食べる生牡蠣は、小ぶりでワタの部分が
小さいという印象だったのですが、ここの牡蠣はとってもクリーミー。
食べ応えがある!っていう感じがします。

魚料理もありますが、メインまで行き着くことなく、生牡蠣を堪能~♪

けっこう、おなか一杯になりますね。


もうちょっと、アップのお写真で。。(コンパクトデジカメで撮影)
aRIMG0018.jpg

いつも、近所でお持ち帰りにして食べていたところよりもずっといいかも!なーんちゃって。

取れる季節、時期によっても牡蠣の身のつき方は違ってくるのかな。
春が待ち遠しいワレワレですが、こればっかりは冬のうち・今のうちに味わわないと!

このお店、常連さんも多いみたいですね。
近所に住んでいるらしい、おばさまマダムや老夫婦もちらほら。
一方で、日本語メニューが置かれているくらいで、各国からの観光客もちらほら。

お食事も一段落ついたころ、おとなりさんの在仏ロシア人カップルの方に
話しかけられ、連絡先まで頂いてしまいました。
(どうやら、ルビーが「クレクレ光線」を送っていたみたいで、、、
 まあ、それがきっかけで「かわいいねー」と話しかけられたわけですが。)

これも何かの縁かな?!
ルビーのお写真でも送ってあげましょう!

例によって、ルビーは、テーブルの下で見学。
aRIMG0064.jpg
店員さんが近づくたびに、「もらえるかも?」という淡い期待で、クレクレ攻撃。
まあ、だいたいはオリコウにしていたので、別途でオヤツはあげましたが。。
生牡蠣を食べるワンコなんて聞いたことないですもんねー。


aIMGP0198.jpg
帰ってからも、ちょっとばかりご機嫌斜めなルビーでした。。
(単に、疲れただけ?!)

aRIMG0011.jpg こちらの看板が目印でーす。

 <お店>
 L'huitrier
 16, rue Saussier Leroy 75017 Paris
 Tel) +33 (0)1 40 54 83 44
 メトロ)Ternes
     または
     Charles de Gaulle Etoile
 ☆ワンコok
 ☆事前に予約されたほうがいいですよ!




★おまけ★
アクセスカウンターのキリ番、「55555」は、ええっと自分で踏みました~。
踏んだのは、ルビパパです。
20060322235016.png


これもまあ縁起モノってことで・・・いいことあるかな??
ここまでこられたのも、皆様のおかげダス。

☆mU^ェ^Um☆
 生牡蠣を食べて元気になろう! ワタチも欲しいワン! byるび

人気blogランキングへ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
おおおお!カキでまた食いついてしまいました(笑)
もうすぐカキシーズンおわっちゃうじゃないですか!
食べに行かねば!!
しかしこの写真たち、ものすごくおいしそう。。。。
[ 2006/03/23 11:58 ] [ 編集 ]
カキ美味しそうですね~
日本にはあんまりオイスターバーってなくて
どこでも食べられる分、こんな素敵なお料理にはなりません
。。。。やばい。カキ食べたい

渋谷に「魚真」って言う居酒屋さんがあってそこはお魚がぴか一。
お店のオーナーがお魚屋さんの卸をやってるんですよ
[ 2006/03/23 12:58 ] [ 編集 ]
おいしそ~。
写真をみて、私も無性に食べたくなってきました(>_<)
でももう時期がすぎちゃったでしょうか。

ルビーちゃんいじけモードですか?
カキ食べたかったのかな(笑) 
でもおりこうさんにしてたご褒美もらえてよかったね! ポチ☆
[ 2006/03/23 14:39 ] [ 編集 ]
おいしかったですぅ・・。
サンラザール駅v-97近くの
コンコルド・サンラザールv-103で。
すごい、おいしかったです。
それにしても、わんこOKの「牡蠣屋」なんてすてきだなあ・・v-238
[ 2006/03/23 16:34 ] [ 編集 ]
あの~…ついこの間も生牡蠣お召し上がりになってらっしゃいませんでした??・笑!
ルビーちゃんはドコにでも連れてってもらえていいなぁ(byドナウ)
[ 2006/03/23 18:14 ] [ 編集 ]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
牡蠣ですか~~
うちのパートナーは牡蠣が大好きです♪
でもあたしは食べれなかったりしますw

応援ポチ凸
[ 2006/03/23 19:18 ] [ 編集 ]
私の大好物「生牡蠣」

羨ましい~(><)いいなぁ~いいなぁ~!!!

そして生牡蠣専門店(?)にもワン同伴でいけてしまう環境が、もっと羨ましいです~。。。

大阪には、TV等にも出られている有名なフレンチのシェフで和田シェフって方が何軒かフレンチのレストランを出されているのですが、その中でも一番気軽な感じのビストロ風のお店が御堂筋沿いにあって・そちらはマナーの入ったワン子なら気持ちよく迎えてくださいます。
和田さん自体、大のワン好きでお店の玄関には毎日20時間くらい眠っている巨大ピレネーズのブランちゃんが出迎えてくれます☆

久々に、出向いてみようかな・・(^^?)

[ 2006/03/23 22:38 ] [ 編集 ]
お久しぶりで~す♪
生牡蠣、いいですね。わたしも食べたいんですけど、ここスペインではなんとなくおなかに当たりそうで怖くて食べられません。だってスペイン人って・・・イヤイヤこれ以上は止めておきます(笑)
それにしても写真の牡蠣、よだれでそうです。。。
[ 2006/03/24 05:22 ] [ 編集 ]
すっごーい!
生牡蠣が、どど~んっ!とお皿一杯に…( ̄¬ ̄) ジュル・・・
お店の名前がまた、すごいですね。
そんな名前付けられちゃー、期待度も高!ですよね。
ルビーちゃん、残念だったね。。
すねちゃったルビーちゃんも可愛い (*^^*)
[ 2006/03/24 05:58 ] [ 編集 ]
僕は生ガキは苦手。でも、フランスの牡蠣は日本のよりも磯臭くないから、苦手な僕でも食べられます。個人的には日本の海の幸よりフランスの物の方がおいしいって思うのは僕だけでしょうか?ブルターニュに行ったとき海が日本ほど磯臭くなかったし、その辺が魚の味を左右しているのではと根拠もなく勝手に想像しています。
[ 2006/03/24 09:03 ] [ 編集 ]
こんにちはー.
でましたなぁ~,生牡蠣!(笑)
けっこう実がでっかいですね!
ルビーちゃん,これはちょっと食べられないですねぇ.
そしてルビパパさん,キリ番ゲット,おめでとうございます.(笑)
[ 2006/03/24 11:43 ] [ 編集 ]
★★★たくさんのコメントを頂いて、ありがとうございました!!★★★

◆かおりさんへ
そうですよねー。やっぱり夏場は生牡蠣のオープンスタンドもけっこう閉まっているお店多いですからね。
(とはいえ、けっこう年中見かけたりもしますが。。)
牡蠣にもいろんな種類があって、食べ方もいろいろですが、こちらは牡蠣といえば生牡蠣と相場が決まってるみたいです。
牡蠣フライもいいけどなー。でもほんとにペロッとたくさん食べちゃいますね。。

◆kazuさんへ
日本だと、加熱用とかおてごろに買えますもんね。こちらは、牡蠣といえば生牡蠣ときまってるみたいで、カキフライや
シチューに入れたりとかのお料理はあんまりみかけないですねー。
オーナー自らお魚の卸ですか。それはたしかにしっかりしてそうですね。やっぱり鮮魚がおいしい居酒屋はいいですよね。
その日のお勧めのお刺身を食べて~♪ ああ、やっぱりお魚は日本ですね。

◆るーさんへ
まだ大丈夫ですよ! いろんな説があるみたいですが、rのつく月は牡蠣の食べごろってよくいいますもんね。
(でも、5月・6月ごろでも牡蠣は、ふつうに売られてたりもしますが。。)
ルビーはとにかく食い意地犬なので、牡蠣でなくてもいいとは思うんですが、もらえないとわかるといじけます。
っていうか、フテ寝します。フテ寝しててもチラチラこっちに目線を送ってくるのがポイントなんですけどね。。

◆ちゃっく管理人さんへ
生牡蠣、お召し上がりになりましたか! あのあたりもけっこう生牡蠣で有名なレストランがありますよねー。
きっと日本のものとはまた違った感じだったと思いますが、一度いろんな国の牡蠣を食べ比べてみたいものですよね。
やっぱりポン酢+お醤油でいただきたいときもあるんですが、レモンでシンプルに食べるのもけっこう好きです。

◆らりさんへ
ええっとー、、牡蠣、この間食べたのっていつだったっけ・・・(と、とぼけてみる)
あ! エスカルゴかな。。牡蠣の種類や大きさによってもお味は変わってくるのですが、ここのお店の生牡蠣は、
とっても身がしっかりしていてワレワレ好みでしたよ~。だいたいどこのレストランも一緒に連れて行ってもらう
同伴ルビーですが、さすがにディナータイムはお留守番させたいなーって思う今日この頃です。
夏場の暖かい時期、お昼間に散歩がてらに一緒に・・・なーんていうのは連れて行ってもいいかなあ、なんて思うんですけどね。。

◆Sarhtoさんへ
そうそう、Sarhtoさんは牡蠣が苦手なんでしたよね。
牡蠣入りクラムチャウダースープとかもダメかな?? 味覚はだんだん変化するからいつか食べられるようになるかも
しれませんよ~♪

◆アール&桜芽ママさんへ
もしや牡蠣食べたい病が蔓延してしまいましたねー。
ほんと、どこでも一緒におでかけしてしまうルビーです。もらえないとわかると、けっこう寝てますけどね。。
日本でフレンチのお店でワンコokってけっこうめずらしいですよね。シェ・和田の和田シェフ、犬好きだったとは・・・
有名シェフですよね~。

◆くろいぬなみーたさんへ
ふふふ、なんとなく言いたいことわかりますよ。。おフランスもきっと似たような感じです。
生もの食べる時は、ほんとに慎重にお店も選びます。牛肉も最近は気を使うかなー。このお店、大丈夫か?って言うところも
けっこうチラホラ・・・
ほんと、おいしいものを、安心して、たくさん食べたいものですよねー。

◆Pawさんへ
ルビーは、牡蠣でなくてももらえさえすれば満足!な食い意地犬なんですよねー。まあ、へんにグルメ・偏食でも、これまた
困っちゃいますけど。。もらえないとわかるとフテ寝。帰ろうとすると「置いてかないで!」の涙目(別に置いていったことは
ないのに、、) まあ、お家でお留守番のほうがいいのかな?っていうときもあります~ (/>_<)/

◆TAKAさんへ
きっと、TAKAさん、美味しいお魚を選ばれてるからですよ~。バスティーユのマルシェのあのお魚屋さんもたしかに
あそこなら美味しいだろうなって素人目でも思いました。日本もいろいろですもんね。築地に行けば新鮮・いい色の
お魚も食べられますが、スーパーのお魚はちょっと人工的な感じがしたり。。
とにかく、新鮮なものを食べるのが一番でしょうかね。

◆りんパパさんへ
ええっと今回、MYポン酢は持っていかずです・・(って、あ!そういえばポン酢持ってない。。)
レモンでシンプルに頂くのもけっこう好きですけどね。ルビーにはもったいない!
次は77777かな?(これはご利益なにかありそう)
[ 2006/03/24 12:20 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。