ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大家さん。 

ある日、突然、大家さんからファックスを受け取りました。
「××日から××日まで、パリに滞在します。お会いしたいです。
 いつならいいですか。」

この借家(アパルトマン)に住んで既に1年半ですが、実は、
大家さんとお会いするのは、はじめて

通常は入居する前に会ったり、あるいは大家さんがすぐそばに住んで
いたりすることが多いと思いますが、ルビー亭の大家さんはなんと、
ニュージーランド在住
もうパリから、地球を半周・ちょうど反対側じゃないかな?っていうくらい遠いのです。

なので、当初の契約はすべて地元の不動産屋さん経由。

今まで電話やメールでコンタクトをとることはあったのですが、お会いするのは
初めてなのでした!

大家さんの訪問は、ルビパパ・ルビママが、それぞれ日本とスイスからパリに
戻ってきてから、すぐのことです。


ルビー亭についても、少しだけ。

実は、パリのけっこう中心部、かなーり古いアパートに住んでおります。
(ま、古いといっても、このあたりではこれが普通なのかな)

契約書にも1700年代(くらい?)に建てられたもの、と書かれています。
(正確な建築年数は不明)

っていうと、築300年モノってことですね。
日本でいうと、江戸時代からある建物に住んでるってことか。。
石造りなので、そんなに寒くはないし暖房もしっかりしているので住み心地は
悪くないです。


大家さんは、ニュージーランド人の年配の女性。
フランス語も話せませんので、英語のみでのコンタクト。
基本的にはニュージーランドに住んでいるそうですが、今回はイギリス在住の
妹さんのところに来たついでに、パリにも寄ったとのことです。以前、こちらの
有名な料理学校にも通っていたそう。

そのニュージーランド人の大家さんの気になる口癖、、、それは

「Are you happy ?」

このフレーズを何回聞いたことか・・・
(ずーっと今までも、電話で話したときも、そして会って話している間中も・・・)

これって、返答に困るのは日本人的?!

おもいっきりYesもなんだかバカっぽいし、古いから、そこそこあきらめていますが、
パーフェクトな物件でもないし、そこでNoっていったところで深い話しの展開に
してもしょうがないし。。

以前、「(私のすばらしいアパートに住めて)Are you happy now?」と電話で
聞かれて「お湯がでづらい」と言ったら、
「ニュージーランドとフランスは何万マイルも離れているので、何もして
 あげられないわ」と、さくっと逃げられ、困りました。

このあたりはそれぞれの文化もあるでしょうから詳しいことはわかりませんが。。

備え付けの洗濯機が壊れたときは、修理工を呼び、さすがに大家が支払ってくれ
ましたが、「近くのコインランドリーが便利よ」って・・・おいおい。
あなたはストレスフリーでいいわね・・・。
家で洗濯したいから、コインランドリーには行かないと言っておきましたが。
洗濯機はドラム缶式で、排水が詰まって、洋服が1日閉じ込められたり、
(ドラム缶式なので、途中で扉はあきません)、おすもうさんみたいに前に
ドンドコ前進
して歩いちゃったりするんです。日本ではありえませんが。

洗濯機の修理工曰く、お湯が出づらいのは、給湯器が古すぎるからで、その給湯器を
変えるには20万円とか、お金がかかるそうです。


「Are you happy?」というのは、もしや、フランス人がよく使う、
「Ca va?」(元気? 大丈夫? どんなかんじ?)みたいな感覚なんでしょうか。
もしくは、OK?みたいな軽いのり?

とかく、おパリのアパートなのでトラブルがあるのが普通。
あまり目くじらを立てても仕方がないけど、引っ越したいなあ・・・。(遠い目)
でも、こちらの不動産屋は超いい加減だから、引越しもまた大変なんだよなあ
(さらに遠い目)

パリでよくあるトラブルは、水道管の水漏れ。
うちも半年ぐらい前に、上の階の家から水漏れを起こされ、大家には報告済、
保険も請求済みなので、さらりと済みました。完全に、こちらが被害者ですしねー。
しかも、水漏れはこれが初めてではなかったらしい。

保険の請求も何度も何度も何度も何度も保険屋に電話して、しかも事故発生5日
以内に加害者と被害者が同じペーパーにサインして保険会社に送付する必要が
あるのですが、そのペーパーを送ってくるのがのろい・・・
っていうか契約時に保険証券も送ってこなかった保険会社っていったい・・・

郵便事情もいい加減なので、返送時には、ペーパーのコピーをとり、一応ファックス
でも保険会社に送り、郵送も配達証明付きのもの・・・と神経を使います。

おっと、いつのまにやらすっかり「トホホなおパリ」モードにどっぷりつかって
しまいましたが・・・(;´д`)


大家さんにはこんなプレゼントを差し上げてみました。
hamanasu

皇太子妃・雅子さまのお印「はまなす」が描かれた小箱です。
(1年以上前ですが、皇居内の売店で買いました)

「プリンセス・雅子」は大家さんも知っていて、とっても喜んでいただけましたー。
「Are you happy?」とか、聞いたりして。
やっぱりこういう日本的なものをプレゼントすると喜ばれますよね。


hamanasu

なんとか、大家さんとの対面も滞りなく終わったのでした。。


さてさて、ルビーはどうしていたかというと・・・
ペットokのアパートで、本当はぜんぜん問題なかったんですが、ちょうど
ルビパパ・ルビママともまだパリに戻ったばかりで、かつ万が一、大家さんが
犬嫌いだったらなー、と考えてユリちゃん・DaPaDaさん宅のところで待機。。

ルビーグッツは奥の部屋に。大家との対面前には必死こいて、家の大掃除・・・。
もーーーー、疲れた。でも家がピッカピカになるのも気分がいいね。(それを維持するのが大変なのだ)

nobi-
「待機してますっ」 byるび

大家さん、どうやら「ネコ派」だったみたいで、、、
まー、よかったのかな。。

☆mU^ェ^Um☆ よろしかったら、わんクリックどうぞよろちくね byるび
人気blogランキングへ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
素敵なプレゼントですねぇ^^
大家さんも喜んでくれてよかったですね♪

応援ポチ凸
[ 2006/03/16 19:52 ] [ 編集 ]
大家さんが居るって・・なんかすごい^-^;。
石造りのアパートメントって・・憧れます☆。
でも、住んでると色々困ったことにも当たっちゃいますよね。
フランス人って、ほんっと日本人とはこんなに違うんだなあ・・
同じ人間なのに・・って旅行で出会った人だけでも
そう思うもんなあ・・。
ルビママお掃除ごくろうさまでした♪
ルビーちゃん、待機できるおうちがあっていいよね~^▽^。
[ 2006/03/16 21:12 ] [ 編集 ]
住んでるルビー一家には申し訳ないけど、笑っちゃいました。
洗濯機がお相撲さんみたいに激しく揺れながらドスドス前に出てくるのが想像できちゃったんだもの(笑)
ポルターガイストみたいだ。
パパさん張り手をかまして止めてみたりしてv-408
300年前の建物に住めるなんてかっこいい!
って、ミーハーな気持ちだけじゃ住めないんですねぇ。
ルビーちゃんはユリちゃんと遊べて楽しい1日だったかな?
[ 2006/03/16 22:46 ] [ 編集 ]
ヨーロッパは古い建物が多いですよね。うちのアパートも築250年とか。天井が高くてはしごを使っても電球の交換が出来ないので、電気が切れるたび電気屋さんを呼ばねばならない、給湯器が古くて(ルビー家と一緒ですね)ぬるま湯しか出ない、などなど問題は山のようにありますが、まあ文句をあげればキリがないので、あきらめています。それこそルビー家の大家さんに「Are you happy」って聞かれちゃいそうな物件です(笑)
[ 2006/03/17 00:20 ] [ 編集 ]
築300年の建物だなんて、風情があってなんだかステキですね♪
つたの葉が長く長く伸びて品のいい苔も生えてて…って勝手に想像しちゃいます・笑。
ニュージーランドに住んでらっしゃるフランス語の出来ない大家さん・・・。
世界のお金持ちって理解不能ですわ・・・。
何事も無くご対面が済んでよかったですね。
うちのマンションのオーナーさんはパパが顔見知りなのでわりと便利です♪
[ 2006/03/17 01:30 ] [ 編集 ]
すごいお宅に住んでらっしゃるんですねー。
いろんな意味ですごい!
洗濯機が前に移動してくるなんて、ルビーちゃんもびっくりしませんでしたか?

私、沼津の御用邸跡に行ったとき、
はまなすのお香を買って帰りました~。
皇室の方をお迎えするときに、お印のお香を焚くんですって!
うちでも焚いてみたけど、ちょっとだけ、上品な気持ちになりましたよー 笑
小箱も品があって、良いですね♪
[ 2006/03/17 02:14 ] [ 編集 ]
ついに大家さんと会ったんですね。うわさのニュージーさん(笑)。
そしてカメラはおそろいですね?!
そしてチーズフォンデュの指にも止まりましたよ♪わたし。
[ 2006/03/17 03:36 ] [ 編集 ]
洗濯機逃走!!!!
おかしい。でも普段見慣れてるとルビちゃんは洗濯機ってこんなもの!とおもってるかもね

うちもペットはOKなんだけど二匹では申請していません
大家さんの敷地内に住んでるのに。。。。
きのうやっとお隣のアメリカ人?の旦那さんにお会いしました
これだけ出歩いてるのにお隣さんにもなかなか会わないもの。日本語ぺらぺら、とても感じの良い方でした

[ 2006/03/17 07:49 ] [ 編集 ]
大家さん離れすぎですっ(笑)
本当に外人さんってストレスフリーって言う言葉が
当てはまるくらい、とりあえずいい方向に持っていくのが上手と言うか…。
私達が神経質すぎるのか・・。
でもそうやって、こうすればいいじゃなぁい♪って考えられるって
いいなぁとも思ったりして。+.。゚:;。+゚( 。・▽・。)゚+。::゚。:.゚。

ドラム式の洗濯機って、最近日本でも流行なんですが、
やはりトラブルは多いようです!
でも前進してくる洗濯機って面白い(*^m^*) ムフッ
ルビーちゃんはそれを見て、どんな反応するんだろー≧∇≦
[ 2006/03/17 09:52 ] [ 編集 ]
ルビパパさん&ルビママさん&ルビー嬢、お疲れさまでした!
そして、わかりすぎる"Are you happy?"!(爆)
インスぺクション時、我が大家さんはホリデーで、インドかどっかでしたので、不動産屋さんだけでしたが・・・・
"Are you all right?" と一箇所、一箇所、見るたびに連呼されました。
"Are your dogs all right(happy)?"も必ず聞かれます。
大家さんも、お隣のマイクさんに会っても、必ず言われるので、挨拶代わりと思っています。(笑)
ちなみに、洗濯機が四股を踏みながら前進してくるのも、全く同じです。(我が家の場合は、前任者から買い取ったものですが・・・苦笑)
[ 2006/03/17 09:59 ] [ 編集 ]
おフランスの住宅事情、苦労されているルビー一家には
申し訳ないですけど、ちょっと笑ってしまいました!
日本では本当にありえないことばかりですよね。
私は昔、シンガポールに住んでいたんですけど、
シンガポールは割りときちんとしていたような気がします。
大家さんには是非、「Are you happy?」って聞いて欲しかった!
後、ルビーちゃん☆ダックスなのに足が長すぎですよ~!
[ 2006/03/17 10:04 ] [ 編集 ]
こんにちはー.
ルビーちゃん一家が住んでいる建物,見てみたいですね.
なんだか,ロマンチックな感じを受けます.
石造りのおうちなんて,住もうと思ってもなかなかないですもんね.
大家さんにはステキな小箱をプレゼントされたのですねぇ~.
日本の良さが少しでも伝わるかな?
[ 2006/03/17 11:44 ] [ 編集 ]
築300年?????
すっごーーーーっ!!!!!
日本じゃありえないですよね、アパートで
築300年って。
でも修理一つも大変なんですね。
日本人はケチで細かいって言うけど
洗濯くらい家でしたいし、水道管もちゃんと
直してくれないと生活に支障が…。
やっぱり国や人種の違いかなぁ。
[ 2006/03/17 11:48 ] [ 編集 ]
★★★たくさんのコメントを頂いて、ありがとうございま~す!!(Merci beaucoup!)★★★

◆Sarhtoさんへ
とっても喜んでいただいたようでした。
皇室効果抜群かな?! これで今後はもうちょっといい対応を~とか別に狙っていたわけではないんですが
日本のよさをちょっとでも感じてもらえたらなーなんて思います。やっぱりつくりが繊細ですからね。 

◆ちゃっく管理人さんへ
パリでも、もうちょっと近代的な高層マンションがある地区とか、アメリカナイズされた近代的な住宅とかも
あるといえばあるんですが、ワレワレの住んでいるところはけっこう昔ながらのパリ~って感じです。。
住宅事情ひとつとってもほんとに日本とフランスって大違いですからねえ。またブログネタを提供してくれているのか?
っていうこともたくさん。。大掃除は家族全員総出! ルビーにも手伝ってほしいくらいでしたよ~。

◆ようこさんへ
「ポルターガイスト」、懐かしい。。。さすがに怖いんでビデオ借りてまでは観てませんが・・・
洗濯機はほんとにすごいんですよ。脱水のときの轟音は、飛行機の離陸どころかロケットの発射時のような轟音で、
洗濯物が宇宙に飛んでいくんじゃないかって毎回心配になります。ドンドコ、ドンドコ、前に繰り出してくるのも
いつも気になる・・・これ、一回ビデオに撮ってみようかな。。

◆くろいぬなみーたさんへ
電球って、日本に比べてこれがまたきれやすかったりしませんか? 我が家でももう何個取り替えたことか・・・
(しかもひとつ、ひとつ形やワット数が違って前種類そろえるのがこれまた大変)
あきらめの境地、、、同じですね。驚き→怒り→ひらきなおり→あきらめ→仙人の境地へ・・・このパターンです。

◆らりさんへ
日本ではなかなかないですよね。まあ、貴重な体験だと思っています。近代的な設備バッチリの家も好きなんですけどね。。
家の中にあまり緑がないので、ほんとは観葉植物もいろいろおきたいのですがパリの中心部の住宅密集地ってけっこう
日当たりが悪いんですよ。。ツタが生えている、らりさんのイメージしているであろう?ところもあるのでお写真撮れたら
いつかアップしますね。

◆アナキョンジャさんへ
洗濯機の轟音、さすがに最初はルビーも驚いてましたけど、もう慣れたかな。
脱水のときの轟音は、殺人的ですよ。。洗濯物がすぐに痛む理由がよくわかります。
はまなすのお香もあるんですね! リラックス効果でヨボちゃんもおねむになるのでは~?!

◆tonomariさんへ
想像していたとおりのおばあさん、でもけっこう大柄な方でびっくり。ニュージーランドでは普通なのかな?
カメラはist DSですか? DL、DS、DS2でもちょっと迷ったのですが、液晶やオートの感度設定にひかれてDS2にしました。
まだまだ超初心者。いろいろ教えてくださいね~。
ブログには、あいかわらずコンパクトデジカメで撮ったものと、一眼でとったものと両方載せていきまーす。

◆kazuさんへ
洗濯機、そうか、この家から逃走したかったのか・・・ ふふふ、紐でしばっておこうかなー?
ルビーが、一番最初に洗濯機の脱水のときの轟音を聞いたときは「なに?なに? ちょっと大丈夫?」っていう表情で
わざわざ教えに来てくれたものでした。。今はなれたものですけど。。おかげで機械音については怖がらなくなったかな?

◆かのんさんへ
日本人は「繊細」なんですよ、きっと。あまり細かいことを気にしすぎるっていうのはよくないですが、他人への配慮や
気遣いの文化って、私は好きです。
洗濯機の轟音とドンドコ、前に繰り出してくる姿、ビデオにとって公開したいんですが、うーん、ビデオにすると
やっぱり迫力半減・・・大型スクリーンとかで公開したいくらいです!

◆のえままさんへ
ブログでも読ませていただいたんですが、AUではインスペクションの制度があるみたいですね。パリではそういうことは
ないみたいですが、今回は大家さんの個人的都合?もあって立ち寄られたみたいで。。それにしても、あの洗濯機は最新の
ものなのよ、とか言ってたなー。内心、思わず「ぷっ」( ̄w ̄) って、思わず笑ってしまいましたが、
日本製の超高機能洗濯機を教えてあげたいところです。
洗濯機にはドンドコ、ドンドコ前進防止の紐でも壁にくくりつけないとだめですね・・

◆モモママさんへ
イメージだけで申し訳ないのですが、シンガポールは近代的なイメージですよねえ。パリにも高層マンションが並ぶ地区や
アメリカナイズされた物件とかもあるんですが、いわゆるパリっぽい石造りのアパートが密集しているところにおります。。
ルビー、ダックスっぽくない足の長さなんですよね~。お写真はブレブレですが、伸びをするときって、ほんとにダックス?
って思っちゃいます!

◆りんパパさんへ
たしかに日本の住宅とは一味も二味も違いますねえ。地震がない国だから?でしょうか、家の中なんて微妙に傾いてます。
でも、きっとフランス人は気にしないのかな・・・(気づかないのかな・・・なーんちゃって)
小箱、繊細な作り出し、これぞ日本!って感じです。日本からこちらに来るとき、買いだめしておきました~。

◆NSPHさんへ
日本だと木造中心、地震も頻繁に起こるっていうこともあるからでしょうかねえ、住宅事情、ところ変われば大きく変わる!
って感じです。最初はそんな古い物件、大丈夫か?って思ったものですが、住んでみると意外にフツー。電化製品事情、
水事情、お湯事情はもうだいたいどこでも共通のようです。。っていうか最近、だんだんあきらめモードかな?
洗濯機の勝手な前進だけは許せませんけど~。(元の位置に戻すのが大変)
[ 2006/03/17 11:55 ] [ 編集 ]
洗濯機の前進には笑えます~
でも、江戸時代の建物ですから洗濯機がついているだけでもありがたいと思えちゃいますよね
日本じゃ洗濯機つけるよりも前に建て直しでしょうからねぇ
金閣寺とかに洗濯機は絶対ないと思う(笑)
[ 2006/03/17 21:37 ] [ 編集 ]
築300年ってすごいですね~ヽ(*'0'*)ツ
石造りだなんて素敵です。
でもお相撲さんな洗濯機に大笑いしちゃいました。
なんか想像しちゃって…!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!
皇居内に売店ってあるんですか?
今度行ってみよう!!もちろんワンコだめですよね…(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
[ 2006/03/18 02:27 ] [ 編集 ]
まあ、ルビーちゃん宅、アンティークなお住まいだったのね。江戸時代ってのが、さすがヨーロッパ。
おまけに大家はNZ住まいとは!?
まあ、台湾でも金持ちの大家がアメリカ住まいとかありますが・・・

ルビパパ&ママさん、やさしいのね~
大家さんにプレゼント用意するなんて!
私、考えたことも無いわ。そもそも、今まで、感じの良い大家にあたったこと無くて、たいがい、入居の際のリクエストで苦労するか、入居後、修理等でもめるか・・・?とくに、お金に厳しい中国系の大家には、うんざり。
たぶん、日本人に部屋を貸したい(基本的に日本人はキレイに使うし、企業払いだと安全かつ高額で貸せるからね)くせに、なるだけリクエストは聞きたくない、一応、聞くフリして、対応しない・・・とかね。

ドスコイ、ドスコイの洗濯機も笑える。
前に友人宅の洗濯機が、まさにソレで、「キャー助けて~、洗濯機に襲われるう」って言ってた。
ルビママさん、気をつけてね。
[ 2006/03/18 08:51 ] [ 編集 ]
築300年!!
すごいですね~。さすがヨーロッパw
あと、洗濯機の前進にはわらっちゃいました(>m<)

ルビーちゃんの伸び、かわいいですね♪
それにしても、体細ーいっ!
羨ましいですよ(笑)。

お掃除お疲れ様でした!のポチ☆
[ 2006/03/18 23:48 ] [ 編集 ]
とっても素敵なアパルトマンなんでしょうね!
でも確かに古いと大変。
しかも日本じゃ大家さんと全く会わない場合も多いですけど、フランスじゃあ大家さんが尋ねてくるんですね~!!
しかも逃げ系の大家さんなのに、とっても素敵なお土産をあげたんですね!
ルビパパママはいい人です~!
[ 2006/03/19 00:15 ] [ 編集 ]
★★★たくさんのコメントを頂いて、ありがとうございました!!★★★

◆ネコ娘さんへ
たしかに、もし金閣寺に洗濯機がついてたらある意味、見ものですよねー。っていうかちょっと見てみたいかも。
洗濯機をはじめ、家電はやっぱり日本!って感じですが、こうして築100年以上のものがかなりたくさんあるのは
すごいことですよね。この家にも、昔は有名人が住んでたりして~。

◆ななみさんへ
いやー、ワレワレはこの家に住む何代目なのか、もう数え切れないほどたくさんの人が住んでそうです。。
(ふふふ、ちょっと怖い?!)
皇居の売店って意外と穴場かもしれないですよね。菊の紋章グッズとかいろいろあるそうですよ。
ワンコはうーん、どうでしょう。ひなちゃんなら顔パス!って・・・いかないかな。。

◆chamaさんへ
ええっと、たぶんですね、、、大家さん、見た感じそんなにお金持ちって言う雰囲気はしなかったです。。
っていうか、むしろ普通な感じでした~。
例のものは、最初から大家に渡そうって思ってたわけではないんですが、日本的なものをあらかじめ日本から引っ越すときに
いくつか買っておきました。なにか「いざってとき」(どんな時だ?)に、喜ばれそうなものをストックです~。
住宅事情は、ほんとにトコロ変わればずいぶん違うみたいですね。やっぱりこちらでも日本人はきれいに使う、という印象は
同じみたいです。が、キッチンに関しては、日本人は自炊をする人が多くてけっこうキッチンが使い込まれる(汚される)・・・
という見方もあるそうです。(現地の人は、あんまり自宅のキッチンは使わない(外食が主流??)人が多いってことなのかな)

◆るーさんへ
ルビーの伸び、これがまたカメラに収めるのがむずかしーっ!
待っててもなかなかしてくれないですし、ほんとはもうちょっとさらに体は伸びてるんですよー!
お写真見てても、たしかにあらためてルビーって体細いですね・・・(毛並みが貧弱なだけかな)
もうちょっとふっくらしててもいいかなあ、なんて思いました。
凸ありがとうございまーす!

◆bonbonさんへ
いやあ、奮発しすぎたかな、、日本から引っ越してくるときにいざというときのために「日本的なもの!」とか考えて
ストックしてあったものを渡しました~。
大家さん、家の中で「そういえばわたしのコートが・・・」とか言い出して探し始める始末。よっぽどすきなコートだったのかな。。
奥のほうから、ちょっとホコリがかってしまったmyコートを見つけて、喜んで持って帰ってました・・・
NZに比べれば、パリは寒いですもんね。
[ 2006/03/19 09:34 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。