ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ジベルニー ~モネの家と日本庭園 

ルビパパです。

先日、といっても少し前ですがパリから車で1時間ほど走り、ジベルニーへ。

ルビーは、残念ながらお留守番!
さすがに犬OKの場所がおおいフランスでも、美術館・庭園などはほとんどがNG。
カバンにいれて入れば素通りっていういつもの技も、セキュリティチェック厳しい
ところが多いですので避けたほうが無難でしょう。

日本庭園、モネの家などを見てきました。

ここなら誰だって写真家になれちゃいます
とくによかったのが、日本庭園でした。各国からの観光客で大勢人がいるのに、
ここのまわりだけは静寂。
なんとなく心が落ち着きます。

季節によって咲くお花は少しずつ違って、楽しめるようです。
(お花のカレンダー(写真つき)はこちら)また訪れたくなりますね。

パリから半日観光バスもありますし、気軽に訪れることができますね。


(お写真はクリックして拡大できます♪)

入り口。ここを抜けると・・・ まずは入り口から。ここを抜けると・・・


季節によって咲いているお花も色々と変化するそうです。 庭園のなかへ。季節によってお花は色々楽しめるそうです。


奥が、モネの家 奥に、モネの家が見えます。


日本庭園、奥に小さく見えるは日本橋 日本庭園。奥に小さく見えるのは日本橋


日本庭園。木陰から。 木陰から。


睡蓮の季節がお勧めです 睡蓮のお花も咲いていました


これは何の花でしょう? これは何の花でしょう?


おはな 人の顔くらい大きなお花


浮世絵がたくさんあった モネの家のなかには、日本の浮世絵がそれはもう
 やまほどありました。日本好きとは聞いていたけどこれほど
 とは。こんな貴重なものをこんなに気軽に展示していいのかー、
 っとちょっと日本人的には主張したいところ。


モネの家、2階から全体が見渡せます。 モネの家、2階から全体が見渡せます。
 自分の家からベストな風景を見られるように
 していたところがサスガ。


午後には、観光客が入り口で行列。やはり午前中がお勧めです。

帰りに、絵葉書を買って帰りました。

去年花博があったのですが、我が家から1時間ちょっとという近さにもかかわらず行きませんでした。暑さに弱いので控えたのですが、でも、モネの家だけはとっても見たかったんです。
こちらで見ることが出来て、感激です♪
[ 2005/09/17 20:56 ] [ 編集 ]
いつもコメントいただいてうれしいですー
花博、われわれもいきたかったですが同じく行ってないんですよね。。
モネの家の中、モネが書いた絵の模写もたくさんあったのですがその数よりも圧倒的に浮世絵とか日本のものが多かった・・・
どこで手に入れたんだか。葛飾北斎とか有名人も。
モネの日本好きにはけっこう驚かされました。
[ 2005/09/18 17:46 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


