ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エッフェル塔は何歳? 

凱旋門に続き、パリの観光名所の王道まっしぐらですが・・・

ご存知、エッフェル塔(La tour Eiffel)です。

20060331055445.jpg

カレンダーを何気なくみていたら、1989年の3月30日完成。
翌日3月31日にお披露目されたのだとか。



今年は2006年なので、、、っていうことは、エッフェル塔は、ちょうど
117歳になったってことかな。

20060331060007.jpg
(こちらは2005年の夏に撮影。空が真っ青で明るいですねー)


エッフェル塔は、1789年のフランス革命から100周年を記念して、1889年に
パリ万国博覧会にむけて出展、建てられたものだそうです。高さ約324m。
独特なアーチを描いてますよね。

こんなこと偉そーに書いてますが、、、実はルビー家、まだエッフェル塔に
登っておりません。。。(ルビママは、10年以上前に1度だけ。)
東京に住んでいる方が、東京タワーになかなか登る機会がないのと同じ?
いつ見ても長蛇の列なんですよねー。平日はなかなか難しいですし、
土日でも朝一で行かないと厳しいかな?

そういえば、第2東京タワーの建設地が墨田・台東エリアになったとか。
高さ約610mを予定って、すごいですよね。
これまた楽しみです。


そうそう、去年はこうなってました。
20060330025926.jpg
→オリンピック誘致の看板・・・
 取り外されたこの看板はどこにいったんでしょうね。。



近くからのエッフェル塔も迫力ありますが、セーヌ川沿いのいろんな場所から
臨む姿も、なかなか趣きがあります。
aRIMG0009.jpg
(手前の橋はPont des Arts:芸術橋)



「ワタチも連れて行ってくれるんでしょうか!」 byる
aIMGP0302.jpg

 →ごめんねー。エッフェル塔に登る時はワンコNGなんだって。
  さすがに、カバンに入っての侵入も止めときましょう。
  落ちたら危ないからね。(・・・って落ちるわけないか!)
  ルビーはお留守番です!

ふふふ、今年はデジカメも買い換えたことだし、ピカピカ光るエッフェル塔の
夜景お写真にもチャレンジしたいものです!


★エッフェル塔オフィシャルHP: http://www.tour-eiffel.fr/


☆mU^ェ^Um☆ よろしかったら本日もぜひワンくりっくおねがいします~♪
人気blogランキングへ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
私もルビママさんと同じく10年以上前、初めてパリに行ったとき1度だけ登りました。その歳はエッフェル塔100歳だったから、「100ans」のイルミネーションがありました。
今年117歳ってことは、もう17年前!?
げ~~~~。
え~っと今私はハタチなので、3ちゃいのときでしたね(爆)。
[ 2006/04/01 00:25 ] [ 編集 ]
エッフェル塔ステキですね~。
近くもいいけど遠くからのもポストカードのようにステキです♪
その4枚目の画像、右クリックで頂いて帰りたいのですが、よろしいでしょうか?
今日は承諾を得ておりませんので持ち帰りはやめておきます。
明日にでもまたお邪魔します。
[ 2006/04/01 01:41 ] [ 編集 ]
地元の人ほど名所って行ったことなかったりしますよね。
エッフェル塔ってそんなに長蛇の列なんですか。
私的には青空にずどーんとそびえてるショットが好き♪
ピカピカエッフェル塔も見たいけど、ルビーちゃんももっとかわいく撮ってもらわないとね。
オスワリポーズばっちり決まってるよv-10
[ 2006/04/01 02:05 ] [ 編集 ]
パリで初めてエッフェル塔を見たときは感動したものです。でもわたしも登ったことありません。エッフェル塔でストやってたんですその時。。。
でもルビーちゃんファミリーも登ったことないんですね~。
近くにいるとなかなか行かないっていうのはどこにいても同じなんですね(笑)
[ 2006/04/01 03:09 ] [ 編集 ]
エッフェル塔、パリの象徴ですよね、素敵です。
今年で117歳だと知って、さらに感動です。
私はラスベガスのエッフェル塔しか見たことないですけど^^;
ベガスのも充分大きいって思うんですけど、本物はもっと高いんでしょうね。
いつか本物に登ってみたいなぁ~。
写真楽しみにしてます^^/
[ 2006/04/01 05:53 ] [ 編集 ]
★★★コメント大歓迎! いつも本当にたくさんのコメントありがとうございま~す(Merci beaucoup!)★★★

◆bonbonさんへ
ええっとーー、一応、4月1日ですしね!!
3ちゃいのbonbonちゃん、エッフェル塔登りましたよーってことでokですよ~!
今年こそは機会をつくってワレワレも登ってきたいと思います。2時間待ちも覚悟かなー。

◆らりさんへ
もちろん!お持ち帰りください~。わざわざ声をかけてくださってありがとうございます。
っていうか、こんなお写真でごめんなさい。腕を磨いてなんとかもっといいお写真を、いつか撮ってきますね。
今後もご期待を!
(webにアップするために画像を小さく・圧縮しているので、もしもプリントアウトする場合は、画質が
 イマイチかもしれません。その時はオリジナルを別途メールで送りますのでおっしゃってくださいね~)

◆ようこさんへ
チケットを買うのに○分待ち。最初のエレベーターに乗るのに○分待ち。次のエレベーターに乗るのに○分待ち・・・
待つことに慣れていない日本人には厳しいかもです。(-_-;)
「エッフェル塔とワタシ」のルビーバージョンもなんとか今年は撮ってきたいものです! 

◆くろいぬなみーたさんへ
エッフェル塔でもストですか・・・ほんと、あらゆるところでストってあるんですよねえ。。
実は今まで何度かトライしたことあるんですよ。今日こそ登ろうって言って、傍まで行ったら長蛇の列。
それを見て、なんでこんなに並んでまでして登らなければ・・・とか気持ちはトーンダウンして、見送ること過去○回。。
うーん、だからまだなのかなあ?

◆Pawさんへ
やっぱり間近で見ると迫力ですよー。お写真に収めようと思っても入りきらなくて、カメラで写真を撮ろうとしている
みなさん、四苦八苦している姿をたくさん見かけます。。(^▽^;)
お天気のいい日は最高でしょうねえ。7月14日にはエッフェル塔から花火も打ちあがるんですよ♪
花火は日本のほうが・・・っていう説もありますが、エッフェル塔の傍からみたら迫力があるかもしれませんね。
[ 2006/04/01 09:38 ] [ 編集 ]
私も、bonbonさんと同じく、100ansのイルミネーションの年、PARISにいましたよ~(笑)
あれから17年!
はぁ~。。。年もとります^_^;

あの頃は、まだ自分がダックスと暮らしているなんて想像もつきませんでしたが。。。
早いものデス!

それにしても、NEWデジカメの威力すごいですね~。
お写真が本当に綺麗で毎回、楽しませていただいております♪
[ 2006/04/01 09:39 ] [ 編集 ]
いいですね~♪
やっぱりおフランス~って実感!
(単純ですよね)
撮影の仕方がまたいいんじゃないですか?
夜景のエッフェル塔も是非見たいものです!
東京タワーは近くでも見たことがありません。
まずは東京タワー…かな(^o^;
[ 2006/04/01 09:56 ] [ 編集 ]
「Pont des Artsとエッフェル塔」素敵ですね・・♪
実は私もbonbonさんやアール&桜芽ママ さんと同じく100年の年にパリに観光に行きました♪
確か?フランス革命から200年祭でもあったような・・??ちょうど7月14日にいたのでパレードや式典を見ることが出来ました。。
あの頃日本はバブル真っ只中でしたね~(^^;)
ルビーちゃんのこのお写真もプロマイドにしたいくらい可愛いです♪


[ 2006/04/01 10:36 ] [ 編集 ]
エッフェル塔はワン禁止ですか!
(って、ヨボと行く予定はないですけど 笑)
カバンに入れてなら大丈夫かな~と思っていました。
いろんな景色を一緒に見たいですよね~。
でも、これは飼い主のエゴかな?笑

夕刻の(?)エッフェル塔の写真、すごくキレイですね~。
[ 2006/04/01 12:15 ] [ 編集 ]
エッフェル塔ステキですね~。
青空のもキレイですけど、夕日のが特に気に入っちゃいました(^^)
夜景も楽しみにしてますね!

ルビーちゃん、まんまるお目目キラッキラさせてて可愛いです!
ポーズもばっちりきまってますね(>_<)
ポチ★
[ 2006/04/01 17:21 ] [ 編集 ]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
中学の頃、無性にエッフェル塔が見たかったあたし…
いや、今でも見たいのですが・・
夕焼け?の写真凄く素敵です♪

応援ポチ凸
[ 2006/04/01 22:06 ] [ 編集 ]
そうそう、新しいPCとデジカメはいかがですか?
せっかく日本から担いでいったのに
その話題がありませんよね~
一眼レフデジの威力を見せてくださ~い!
あっ、最近東京タワーに子どもができたそうですよ(笑)
[ 2006/04/02 03:36 ] [ 編集 ]
★★★コメント大歓迎! いつも本当にたくさんのコメントありがとうございま~す(Merci beaucoup!)★★★

◆アール&桜芽ママさんへ
100ansのエッフェル、けっこう皆さん、見てらっしゃるのですねえ。まだ皆さんのワンコも生まれてない時代だ・・・
まだまだ一眼デジカメは使いこなせてなくて、あとなんだかんだいってコンパクトデジカメのほうが持ち歩き便利なので
コンパクトデジカメで撮ったお写真と混在してアップしてます。
今日の記事で行くと、最後のルビーのお写真だけが一眼のお写真ですね~。素人がオートで撮ってもピントあわせてくれる
ので助かりますね~。

◆NSPHさんへ
夜景のエッフェル塔はですねえ、1時間に1回、イルミネーションでピカピカ光っているんですが、それを上手く撮れたらな~
って思っています。。それぞれのタワーにそれぞれの魅力があると思うんですが、エッフェル塔の場合は、けっこうセーヌ川と
セーヌにかかる橋と、エッフェル塔が似合うんじゃないかなー、とか個人的に思ったりします。
ま! いろいろ考える前にいろいろ撮ってみますかね~。

◆シェルママさんへ
お! こちらにも100ansのエッフェルをご覧になっていた方が!7月14日の夜は、エッフェル塔から花火も打ちあがって
いたのでは? 昨年、ちょっと遠目から見ましたが、オリンピック誘致で候補に決まることを予定して花火も用意していた
のか、オリンピックは落選したのに花火だけはオリンピックカラーだったような記憶が・・・
これから日差しも強くなって明るいところで撮れるお写真が増えそうなので、ますますルビー・コレクションが増えそうです!

◆アナキョンジャさんへ
うーん、さすがに高いところだからですかねえ? (カバンに入れておけばいいんじゃないか?ってワレワレも思いました・・・)
まあ、飼い主側の発想なんでしょうけど。そういえば、凱旋門に登るのもワンコはNGです。ワンコにやさしい国とはいえ、
さすがにこういう観光名所、美術館関係はけっこうNGですね。まあ、仕方ないです。。
夕暮れのエッフェル塔、もっと今度はいいお写真、がんばって撮ってきまーす。

◆るーさんへ
ルビーのお目目、うるうるしているのはやっぱり「オヤツ、いただけるんでしょうか・・・」っていう興奮からかな??
ほんと、カメラ目線のお写真ってけっこう撮れるんですけど、目がやけにウルウルしているお写真が。。
ご飯の前に「待て」で待っているときと同じ表情です。もう勘弁してください~って訴えているみたいですよね。。
まるでこちらが悪いことしているみたいな気持ちになります。

◆Sarhtoさんへ
そうです、こちらは夕焼けです。でも、このお写真を撮ったのは2,3週間ほど前かな。。
ちょっと拡大して撮っているので若干、ノイズが。。今度は一眼デジカメで、Goodなお写真にチャレンジしまーす♪

◆ネコ娘さんへ
いやいや、覚えていただいてありがとうございます。
新PCはすこぶる快調! windows使ってるんですが、ペンティアム4ってこんなに早いんだ・・・ってちょっと感動です。
(若干、メモリ不足ですが。。)
新しい一眼デジカメ、まだまだ使いこなせてなくて、コンパクトデジカメで撮ったお写真と混在しての記事アップに
なってますが、これから季節的におでかけも増えてきますし、徐々に一眼の機能も使っていきますよ~。
公園で走るルビーの連写撮影とかもおもしろそうですよね。
[ 2006/04/02 04:44 ] [ 編集 ]
青空の下のエッフェル塔も素敵ですが、マミィは夕景の方が惹かれるものがあります(*´∇`*)
原色よりもパステルカラーが好きなので、こういう微妙な色合いに魅力を感じるのです。
何か物哀しげな、そういう雰囲気がいいんですよね(o^-')b グッ!

デジ一眼・・綺麗に撮れるだけに腕が試されるっていうか、難しいですよね(^。^;)
マミィもコンデジと併せて使っています。
1人のお出掛けだと、デジ一眼はかさばるし・・・( ̄  ̄;) うーん

エッフェル塔の夜景、楽しみにしてます♪
でも、夜景が一番手ブレがはっきり出るんですよね・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
「三脚GETをお勧めします」(By 昔写真部だったダディ)
[ 2006/04/02 14:58 ] [ 編集 ]
わ~♪
セーヌ川越しの夕方のエッフェル塔、キレイですね~。
ぽーっとしちゃいましたわ・・・。
神戸で塔といえばポートタワーですから・・・。
知名度低っ!!

今日散歩に出ると桜もぼちぼち咲き出してました。
食いしん坊パンを連れての初めてのお花見、楽しみでもあり、ちょっと怖くもありますねぇ。
夜桜、見に行かなきゃ!
[ 2006/04/02 18:03 ] [ 編集 ]
◆マミィ / さっちんさんへ
けっこう夕焼けバージョンのほうが人気があるんですねー。
たしかに、微妙な色合いなんですよね。真っ赤な夕焼けでもなく、少しずつ雲にまぎれて微妙な色に変化。
三脚はまだもってないんですが、いろいろと撮ってみながら試してみたいと思いまーす。
あ、そうそうお写真はさらにルビパパ撮影とルビママ撮影がそれぞれあるんですよ・・・
どっちが上手く撮れるか密かに競い合い中です。。

◆masさんへ
パンちゃんも食いしん坊さんなんですよね。。ルビーと一度対決させてもらいたいものです。
どでかボーンはさすがに厳しそうですが~。
パンちゃんもきっと花よりオヤツかな?? 楽しいお花見の記事を見に、また遊びに行きますね~!
[ 2006/04/03 04:29 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。