ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

試食会~チーズフォンデュ☆ 

ルビママのスイスお土産、チーズフォンデュをいただきました。

IMGP0153-2.jpg
~チーズフォンデュセットがないので、テフロンのお鍋と卓上コンロで代用です!




作り方はいたって簡単!

チーズフォンデュ
このチーズフォンデュ・セットの中に、既にチーズがブレンドされて入っています。

にんにく一かけら、白ワイン70ccをまず火にかけて、そこに少しずつ
チーズフォンデュの元を、そそいで、ヘラでかき混ぜながら待つこと、約5分で準備万端!!

あらかじめ切っておいた具材にからめて、一緒に頂きまーす!


こんな感じです。
IMGP0155-2.jpg


ルビー家は、けっしてチーズフォンデュに詳しいわけではないのですが、
これは明らかに「ウマウマ!」です。

とっても香ばしくて、バケットやゆでたブロッコリー、じゃがいもなど
との相性も抜群。うーん、このチーズだけでもモリモリ食べてしまいそう。。

チーズのブレンドの仕方が独特なんでしょうか。
それとも、ルビパパのブレンドしたニンニクとワインのバランスが絶妙
だったとか?はたまた、ルビママの5分間のチーズの混ぜ方がプロだった
のか(・・・ってそんな訳、ありませんな)

お好みで、キルシュ(kirsch)のお酒や、胡椒を足してもよい、とのこと。

一袋で、2人分とのことですが、けっこう量があるので4-5人でワイワイ
やりながら、つつくのも楽しそうですね。


IMGP0179-1.jpg
ルビーは見学です・・・
まあ、しょうがないか。

実は、今晩はいつもルビーを預かっていただいているDaPaDaさんのお家から
ユリちゃんがお泊りしにきてまーす。
今回はルビー亭で、ユリちゃんとパリ相撲公演ですね。(春場所かな?)

その様子も、お写真整理したらアップしますね♪

☆mU^ェ^Um☆ よろしかったら、わんクリックどうぞよろちくね byるび
人気blogランキングへ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
多分1番!
チーズフォンデュパーティ、間に合わなかった…v-406
でも、お写真だけでも充分参加気分を味わわせていただきました!
ルビーちゃん、ちょっとムカツキ入ってるお顔ですが、
ユリスちゃんといーっぱい遊べるから食べれなくてもいいよね?
[ 2006/03/19 16:51 ] [ 編集 ]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
チーズフォンデュ食べてみたいなぁ~~
うちのパートナーは猫舌なので
いつも拒否されますww

応援ポチ凸
[ 2006/03/19 18:24 ] [ 編集 ]
ルビーちゃん部屋中にチーズの香りが漂って辛かったかなぁ。
日本で売ってるチーズフォンデュセットを買って作ったことあるけど…
そんなにおいしくなかったんだよね。
写真すごくおいしそうに撮れてる!
これが一眼レフの威力?
それとも私の食い意地のせいかな(笑)
[ 2006/03/19 21:45 ] [ 編集 ]
よ、よだれダラ~ン!
チーズ大好き!たまりませんわ・・・
パリ相撲はどちらが勝ったのかな?
[ 2006/03/19 22:00 ] [ 編集 ]
美味しそうですね♪
何回か食べに行ったことはありますが、家で作ったことないな~
他人が食べてると食べたくなるぅ~~
ルビーちゃん、ワタシのは~?って顔してますよ(#^^#)
[ 2006/03/19 22:10 ] [ 編集 ]
僕らは実はまだ食べたことがない!
パンだけじゃなくて野菜とかに絡めて食べるってのはおいしそう!!
[ 2006/03/19 22:47 ] [ 編集 ]
美味しそう!
チーズ、昔は苦手だったのに今大好きですのー。(*^^*)
(ほら、歳をとると好みが変わるって言いますでしょ?)
ルビー家のチーズフォンデュをみたら、今すぐにでも食べたくなりました。
アツアツをハフハフしながら…
うーーーん。お腹空いたッ(>_<)
[ 2006/03/20 00:28 ] [ 編集 ]
美味しそう!
今日はユリスちゃんがお泊りなんですね♪
本当に行き来ができてルビーちゃんにもユリスちゃんにも
最高の環境ですね♪
ウチはお留守番平気なくせに、週末には実家のジジババのために帰省する
ちょっと迷惑な行き来があります・・・
ご飯食べさせてもらうからラッキーなんですけどね
春場所の模様も楽しみに待ってま~す!
[ 2006/03/20 01:03 ] [ 編集 ]
こんばんは~!
スイスのチーズフォンデューってスパイスきいていて
思ったよりもたれないんですよね。
うちの旦那が見たら羨ましがるだろうな~(笑)
[ 2006/03/20 02:16 ] [ 編集 ]
おおお。おいしそう・・・。ごくんとつばを飲み込み・・・。
とろっとしたチーズを想像するだけでおいしそう。。。ジャガイモとかに絡ませたい・・・。
[ 2006/03/20 02:57 ] [ 編集 ]
私チーズ大好きなんで、チーズフォンデュも
毎日食べたいリスト入りしている好物です^^
このセットは便利そうですね。
こっちでもスイスのお店とかで買えるかなー???
写真みてたら、なんだか食べたくなっちゃいました。
今夜は我が家もチーズフォンデュにしようかしらん。。
[ 2006/03/20 04:09 ] [ 編集 ]
★★★いつも本当にたくさんのコメントを頂いて、ありがとうございま~す!!(Merci beaucoup!)★★★

◆らりさんへ
いやいや、今回は「試食会」ですから~。なんなら、本番で参加しますか?
っていっても、日本⇒パリは飛行機12時間・・・ほんと、片道3時間くらいにならないものかなって、いつも思います。
飛行機で寝てても「こんなに寝たのにまだつかないのか?」っていうことが、しょっちゅう・・・
そうそうルビーって、ご機嫌ななめの時ってよく眉間にしわが寄るんですよ。。さすが!らりさんもよくチェックされてますね~。

◆Sarhtoさんへ
猫舌でも大丈夫ですよ~。ふーふー、しながらちょうどいい暖かさでお口に投入してください!
きっと幸せ気分間違いなし!

◆ようこさんへ
日本ってすごいですよねー。お気軽にチーズフォンデュが日本で楽しめるなんて!
本格的にやるなら、ネットでレシピも公開されてましたけど、けっこう大変ですもんねー。こういう「セット」
がやっぱり楽かな、、、(美味しいもの食べたがるのに、手間は惜しむなんてわがまま~)
ふふふ、今回は一眼レフ使用しました~。 お写真は今後も、一眼レフのもの、通常のコンパクトデジカメのもの、
どっちも使っていきます。プロなら一発で見分けちゃうんでしょうねえ。(*^_^*)

◆marinさんへ
チーズお好きですか!! いやー、フランスは物価は高い、サービスはダメダメ、、、とかいろいろありますけど
チーズは最高ですね。種類の多さ、お値段もユーロ高もなんのその、日本よりお手ごろ。
毎日少しずついろんなものを食べていくのも楽しいかもです。パリ相撲は・・・動画でいいのがとれなかったのですが
またお写真アップしますね!

◆桃ママさんへ
意外と、簡単に家でも楽しめるかもです。今回は「セット」を使ったのでかなりお気軽だったのですが、セットで
なくてもネットで検索したらけっこうレシピが出てました。。
チーズフォンデュセットがなくても意外とあるもので代用できるもんですね。
ルビー、微妙に眉間にしわが寄ってますよね。。あきらかに「くれくれアピール」ですね。。

◆TAKA&ERIさんへ
とりあえず今回は、ブロッコリーやジャガイモで! 春っぽく、アスパラなんかも使ってみましたが、これも
けっこうグー。いろいろ研究したら意外な発見があるかもしれないですねー。
凸も、ありがとうございまーす!

◆ななみさんへ
チーズって、ほんとにいろんな種類がありますからね~。チーズは好きでも、ブルーチーズはダメとか、シェーブル
(山羊さん)はダメとかいう方もけっこういらっしゃいますし。
ルビー家は、ほとんど嫌いなものがないので何でも頂いてしまいますけど~(ルビーも嫌いなものなし・・)
ジャガイモととっても相性よくておいしいですよ♪

◆ネコ娘さんへ
蘭丸ちゃん、実家でも超オリコウにしてると思ってたんですけど、この間の記事では、ちょこっとだけ驚きでした。
ルビーは、ユリちゃんから犬社会についていろいろ教えていただいているようで。。
最近、少しずつ上向きかな?なーんて。暖かくなるに連れて、ルビーもダンダン調子がよくなってきてくれそうな
気配です。

◆stipaさんへ
おっしゃるとおり、たしかにスパイスがちょっときいてましたね。
スイスのお店とかでは、すごい量のチーズが出てくるって聞いたことありますが、皆さんペロッと食べてしまう
のが、なんだか分かる気がします。旦那さん、そろそろ禁断症状とか?! 見ると食べたくなりますよねー♪

◆tonomariさんへ
まさに、「ジャガイモ」も用意しましたよ! やっぱりジャガイモはチーズとの相性、抜群ですもんね。
トロッとしたチーズをはふはふいわせながら覚まして、口に入れる瞬間がなんとも幸せです♪
でも、いろんな食材とあいそうなので、まだまだ研究してみたいですねー。意外な組み合わせが発見できるかも!

◆Pawさんへ
チーズ、お好きですか! 日本に比べると、種類も豊富、お値段もお手ごろ(ユーロ高もなんのその)
チーズに関してはとっても恵まれてます。チーズを毎日紹介していくだけでも、1年ぐらいブログの記事がもちそう
なくらいです(笑) これから夕食時なんですね~。Bon Appetit! 
[ 2006/03/20 05:23 ] [ 編集 ]
いつまながら〆てからのカキコミ失礼m(__)m
ひゃ~~~~っ!!
なんで私も押し掛けなかったのかしら??
チーズのとろけ具合がめちゃめちゃたまらん!!
私もチーズフォンデュ、自宅でやりたいよぉ(T△T)
[ 2006/03/20 12:30 ] [ 編集 ]
卓上コンロって本当、便利ですね。通販で買おうかと迷いましたが、高いので諦めました。これさえあれば、鍋は勿論、チーズフォンデュまでできてしまうのですね。
最近、ラクレットは食べたけど、フォンデュはしばらく食べていませんね~。義理ママにお願いして今度作ってもらおうかしら。
[ 2006/03/21 06:45 ] [ 編集 ]
◆NSPHさんへ
ええっとー、今回はまだ「試食会」なので、本ちゃんのときにこられますか!
っていうか、パリ⇔日本も3時間くらいになってほしいですよねえ。
日帰りok!みたいな時代、こないかな。
意外と簡単にできたので、びっくりでしたよ!!

◆18emeさんへ
卓上コンロ、けっこう重宝しております。。このjunior版は、けっこう小型なので、
ピクニックにもっていくのにも最適ですねー。たしか佳苗で45ユーロだったかな。
春先に、公園でチーズフォンデュ大会もいいかなあ、なーんて。
ラクレットもいいですねえ。ラクレットも専用グリルがあるそうですが、ジャガイモ、ハム・サラミとの相性がよさそうですね!
[ 2006/03/21 18:18 ] [ 編集 ]
おいしそうですね~、やっぱり!
うちにもフォンデュセットはないのですが、
いろいろと代用すればできるものなんですね。

あとは、おいしいチーズと、ブレンドの上手な腕をゲットするのみ!ですね 笑

2つ買ったのは、1つが試食用で、もう1つがワイワイ用ですよね?
フォンデュパーティーの様子も楽しみです~♪
[ 2006/03/22 20:38 ] [ 編集 ]
そうそう、美味しいチーズと、ブレンドの匠!!
たぶん、かき混ぜ方とかもプロの業とかあるのかなあ。
もうひとつは、そうです、みなさんでお楽しみ♪用なのですが、どうしようかなー。
暖かくなってきたら、カセットコンロ持って公園とかでチーズフォンデュもいいかなーなんて。。
ちょっと怪しい集団かな??
[ 2006/03/23 11:47 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。