ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゴッホ終焉の地を訪ねて 

日曜日の午後のひと時、パリから北へ車で約1時間、オーヴェル・シュール・オワーズ
(Auvers-sur-Oise)へおでかけしました。

あーあー、川のながれのよーにー。
aIMGP0260.jpg



<例によって小さなお写真はクリックして拡大できます♪>

天才画家ゴッホ終焉の地「ゴッホの家」(Maison de Van Gogh)
またの名を、ラヴー亭(L'Auberge Ravoux)
aIMGP0242.jpg  aIMGP0249.jpg



説明版には、日本語表記あり。
aIMGP0248.jpg aIMGP0243.jpg



近くにあるオーベール城(Chateaux d'Auvers):
aR0010121.jpg


aR0010124.jpg aR0010128.jpg
お写真右: 例によって「お城とワタシ」を撮影しようとしましたが、ちょっと近すぎてこれは失敗・・・


ルビパパもルビママもお疲れ気味なので、お家で寝てれば
いいのですが、長い冬を我慢しつつ、天気が良くなってくると、
少し無理してでも外に出たくなるものですね。

やっぱり自然の中でリフレッシュしないとね~。
鳥のさえずりや風が心地良い場所です。
行って良かったです♪

パリにお住まいの方、これからの季節、気軽に訪問しては
いかがでしょう?

川沿いは、住宅地でもあるので、色々な一軒屋があって
お散歩も、単純に楽しいものです。

ルビーをつれて、てくてく街中を散歩していたら、
私たちの側に、突然、一台の車が急停車! 

何事?と思ったら、車の窓が開いて
「もしかして、おたくのワンコはミニチュアダックス?」
と、話しかけられました。

4人家族の彼らもダックスを2匹飼ってるんだとか。
で、車の窓から、にょっきり腕を出して、ルビーをナデナデ。
(*--)ヾ( ̄▽ ̄*) ナデナデ

おーい、後ろに車が何台か止まって、詰まってきたよーーー。
(こういうのって、日本ではなかなかない光景ですよね。
 後ろの車も、とくに怒る・急かす様子もなし。)


<おまけ①>
ふらっと入った、ラヴー亭目の前のカフェにて。
aIMGP0252.jpg
~壁にゴッホの大きな絵が。
生ビールサーバーも陶製になっていてちょっとおしゃれでした。
こういうの、自宅に欲しいなあ。

aIMGP0253.jpg
 ルビーは、いつものカバンで待機です。
 お店の奥に、ルビパパよりも大きいかも?
 50kgはあろうかという巨大な狼のようなワンちゃん
 (犬種わからず)がいましたが、ルビーは全く気づく
 こともなし。。



<おまけ②>
帰り際、高速道路にて。
aR0010140.jpg aR0010143.jpg
~お馬さんが二頭、移動中でした。
どこにいくのかな。長旅、がんばってね~。
高速道路で、こういった光景をよく見かけます。
フランスでは馬は身近な動物なのですね。


所要時間:パリ市内から、だいたい半日
観光局のWEBサイト: http://www.auvers-sur-oise.com/content/content3436760.html

☆mU^ェ^Um☆ 今日は暖かかったわん!
  よろしかったら、わんクリックどうぞよろちくね byるび

人気blogランキングへ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
わああ!綺麗です!いいなあ、素敵!
ルビーちゃんが絵になってるう!
ゴッホの家も行ってみたいです。
わたしも、実は絵が大好きなのです。
見るよりも、描くほうがすきですが^^;
しばらく絵を描いてないなあ・・・。
車も、犬のことで止まるんですね・・・。
パリって素敵*^^*
[ 2006/03/20 10:06 ] [ 編集 ]
美しい景色ですね~・・
パリから1時間でこんな風景に出会えるとは!!
ちょっと疲れていても家で寝ているよりは
リフレッシュできますよね~・・
すごく疲れてたら寝ちゃいますけど・・(^^;)
ゴッホの家でも日本語表記があるんですね~
日本語しか出来ない私には嬉しいサービスです(笑)

今日もルビーちゃんお利口にカバンの中でまっているのね~
シェルにも見習ってもらいたいです。。
[ 2006/03/20 13:02 ] [ 編集 ]
川の写真の上にああ~川の流れのように~っていうの笑っちゃいました。
やっぱ日本人ですね~。
なにを隠そう、私も海外で川見ると口ずさんでたりするんですよ!
恐るべし美空ひばり。
写真も絵はがきのようにキレイですね!
ああうらやましい、パリをちょっと出るとこんなところに行けるなんて。
[ 2006/03/20 13:03 ] [ 編集 ]
景色自体がまるで切り取った1枚の絵画・・・・・
本当に素敵なところですね。

それにしても、車からナデナデ(^^;)
後続車も何とも思わないなんて、ある意味素敵な
スローライフですが、こてこて日本人の私には、絶対に無理だぁ(^^;)

パリ在住の友人も、同じようなことをよく言ってます。
[ 2006/03/20 13:39 ] [ 編集 ]
こんにちわ
雄平@実りのときブログ
です。しばらくです。
私は、ゴッホの追っかけをしているので、ここにもいきました。なつかしいです。
川べりの静かな田舎町の美しさに感動しました。ゴッホも同じだったようで、弟のテオに手紙でその旨告げています。

でも、私はオーベール城というのはまったく知りませんでした。

ワンちゃんも、その後元気のようですね。

では、また。
[ 2006/03/20 16:14 ] [ 編集 ]
すごくキレイな景色ですね~。
絵葉書のみたい・・・
こんなキレイなところで散歩したら、気持ちいいんでしょうね(*^_^*)

ルビーちゃん、他のワンちゃんいても気にしないんですね。
けんだったら大騒ぎして、肩までのぼってきそうです(^^;
ポチ☆

私は明日梅を見に京都御所にいってきます♪
[ 2006/03/20 20:53 ] [ 編集 ]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
あ~~あ~~~
川の流れのように~~~
ゆるやかに~~~~

頭の中に流れて離れません…

いい景色ですねぇ~~
すごく癒されますヾ(@⌒▽⌒@)ノ

応援ポチ凸
[ 2006/03/20 21:03 ] [ 編集 ]
ルビーちゃんは、ルビパパ&ルビママさんと一緒だったり、バッグに入っていると、とっても大人しいですよね。
しっかり、ぱりじぇんぬの雰囲気を漂わせてますよ。
1時間程度で行けるなら、疲れていても頑張って出かけちゃいますよね。
札幌からだと小樽くらいですね(ローカルな話題だわ)
[ 2006/03/20 21:16 ] [ 編集 ]
アルルで絵になった場所を訪ね歩いたときは感動しました~♪
でもここは行かなかった(><)
パリから1時間ってステキな場所がたくさんあるんですね。
ルビパパ&ルビママさんはお疲れでしょうが
いつも楽しみに見させて頂いてますよ~。

[ 2006/03/20 22:46 ] [ 編集 ]
ゴッホって確か10年間しか画家じゃなかったんですよね…。
重くて見ているだけでも苦しくなる画が多いですが、なぜか惹かれてしまいます。
車が急停車!拉致されるのかと思っちゃいますよね!
昨日か一昨日あたりパリ市内でも方々で学生のデモがあって
騒動になったとニュースでやっていましたが、大事無いですか?
[ 2006/03/21 00:25 ] [ 編集 ]
今、ダビンチコードを読んでるんですよ。
この本にパリの街の描写が出てくるんだけど、こちらでよく町並みを見せていただいてるからか、なんだかとっても身近に感じられました。
一度も行ったことないのに不思議。
ルビパパさんのお陰です。

巨大な狼みたいなワンコって、アイリッシュウルフハウンドじゃないのかなぁ。
ルビーちゃんのために急停車するなんて(笑)
私もやりたくなる時はあるけど、渋滞を作る勇気はないなv-403
ルビーちゃんの魅力ね♪
[ 2006/03/21 02:23 ] [ 編集 ]
なんだか、憧れます、この景色。
どの写真も全部全部絵になりますねー。
まさに、フランス!って感じの景色とでもいいましょうか。
素敵です。。
馬が揺られるのを見ると、ドナドナド~ナ。。なんて
どこからともなく聞こえてくるのは私だけでしょうか…
[ 2006/03/21 09:39 ] [ 編集 ]
ルビーちゃんは何時ものかばんでおりこうさんですね^^
大きなWANに気付かずにいて良かったかも(?)
こんな素敵なお店にフラっと入れるなんて
毎度の事ながらお洒落で素敵な生活に
ポチポチッ凸
[ 2006/03/21 15:19 ] [ 編集 ]
ルビーちゃんすごくカワイイですね!我が家もM・ダックス(♂)を飼っています。
少し先の話なのですが、今秋にフランスへ行こうと色々見ていてルビーちゃんのブログに行き着くことができましたe-241
景色も本当にきれいで、何よりペット王国のフランスって良いですねー☆ペットグッズのお店も多いのでしょうね…フランスを訪れた際には我が家のANにも色々買って帰ろうと、今から頭がいっぱいですe-343パリだけでなく色々周る予定です^^ルビママさんのブログのお陰でフランスへの憧れ倍増です!オススメのペットグッズのお店などあればまた教えて下さい!
[ 2006/03/21 16:46 ] [ 編集 ]
★★★たくさんのコメントを頂いて、ありがとうございま~す!!(Merci beaucoup!)★★★
    (お返事遅くなってごめんなさーい)

◆寿司屋のおかみさん小話さんへ
パリは美術品好きな方にはたまらないでしょうねー。ほんとに美術館がたくさんあります。
おかみさん、絵をかかれるんですね! ルビー家は絵心ないんで、描くほうはイマイチなんですが、こうして
有名な画家の由来の場所など尋ねると、いろいろと想像力かきたてられます。。田舎町ですがとっても静かで
川の流れが素敵なところでした。

◆シェルママさんへ
日本人は、ゴッホ好き?! けっこう交通の便はいいとはいいがたい場所ですが、それでもちらほらと日本人観光客らしき
姿がありました。すごいですよねー。ルビー、カバンの中でおとなしくしてくれている分にはいいんですけどねえ。
ワタシにも食べるものは?って感じで若干、身を乗り出しがちでした。。でも帰りの車はグッスリzzzです。

◆bonbonさんへ
たしかに「恐るべし、美空ひばり」。セーヌ川のほとりでも、たまにやりそうです。。夕暮れ時とか。
実際の目で見るのと、写真にするのとまた違った魅力がありますが、やっぱりこういう風景は落ち着きますね。
お天気もよくて、のんびりした休日でした!

◆yukoさんへ
純ジャパなワレワレとしては、後続の車のことが気になってしまうのですが、停車した彼らはなんとも思ってない
ようで。。下手したら、10分でも20分でも話し込みそうな勢いありました。
ルビーもなんのことやら~って感じでちょっとキョトン・・(*・o・)ってしてましたね。でもナデナデしてもらった
からok!

◆雄平さんへ
こんにちは! ゴッホファンなんですね。。彼が最後に下宿していた場所も、中には入れたのですが撮影NG、ワンコNG
でした。川辺をゆっくり歩くのはとても気持ちよかったですね。
オーベール城はゴッホの家から徒歩でも5-10分くらい。小さなお城ですが、少し小高い場所にあるので眺めが最高です!

◆るーさんへ
川辺のお散歩がとっても気持ちよかったですよ! お天気もよかったので。
ルビーはですねえ、たまたまこの時はほかのワンコに気づいてなかったみたいなんです。。自分よりも大きなワンコには
人一倍臆病。警戒ボエしまくりでちょっと最近は困ってます。自分よりも小さいか、大丈夫だとわかると「遊ぼう」光線で
これまた大変なんですけど。。(;´д`)トホホ・・・。

◆Sarhtoさんへ
一度、頭にはりつくとなかなかトレナイってことありますよね~。リフレイン、リフレインで♪
この日はお天気もよかったので、川辺のお散歩がとくによかったです。
のんびりしますよね。

◆ネコ娘さんへ
そうなんですよねー。まあルビパパ・ルビママでなくても誰かと一緒だったら大丈夫だったりするんですけど。。
(あと、おいていかれるシーンが苦手みたいですね。。トイレに発つときもかなり興奮気味)
車で1時間。たしかに札幌から小樽くらいかもしれませんね! 東京からだとちょっと奥多摩方面って感じかな??

◆marinさんへ
ありがとうございまーす。疲れてるとか言ってる場合じゃないですよね。。季節の変わり目で、ちょっと体調崩しがち
なんですがそんなこと言ってられない! ルビーもオーベール城の駐車場付近、芝生のところでふんだんに走ったので
帰りの車ではグッスリ、、、体力ないところも親譲りかな。。。

◆らりさんへ
彼の生涯についても解説や写真などがえっこうたくさん掲げられていました。絵を見て何を感じるかは、人それぞれかも
しれませんが、たしかに重ーいのもありますね。。でも、すごいエネルギーがほとばしってくるような絵もあるかな。。
そういうのが見ていて弾きつけられるようでけっこう好きです(byルビパパ)
デモはこのあとどうなっていくのか予想がつかないですが、ストライキだのデモだの、、、ダンダン見慣れてきた?!
ほんとに多いですね、この国では。ただ、今回はとっても大規模なのでちょっと注意はするようにしてます!

◆ようこさんへ
ダビンチコード! もうすぐ映画も封切ですもんねえ。ワレワレもぜひ見なくては!
ルーブル美術館付近も、サンシュルピス教会もお散歩スポット。そういえばサンシュルピス付近はあまりブログに登場
してなかったかな。。今度ぜひお写真撮ってきまーす!
巨大な狼みたいなワンコ・・・イメージ検索してみたんですが、アイリッシュウルフハウンドではなかったみたいです。。
(変換押したら「愛立秋流布は運度」になった・・・恐るべし誤変換)
シェパードと狼のmixみたいな・・・でも超大型犬。近所にも似たワンコがいるのでまた調べてみよう!

◆Pawさんへ
たしかに! あのお馬さんの絵はドナドナドナ~、ドナ~~ってどこからともなくBGMが聞こえてきそう。。
2匹いて、右のお馬さんがやたらと左のお馬さんに話しかけているようにも見えました。
「俺たち、どこに行く連れて行かれるんだろうなあー?」って感じでしたね。。

◆BOWママさんへ
いやあ、実はですね、帰り際、その超特大大型犬(シェパードっぽい顔もしてたけど、ちょっと狼っぽい・・)に
ルビーを一瞬だけあわせてみたんですよ。ルビーはカバンの中にはいって、顔だけでた状態で。ちょっと震えてたかな。。
いつもの「ワン!」っていう警戒ボエもなんだか、引き気味。。さすがに怖かったのかなー。
だって人間でも引いてしまうくらいの超特大大型犬だったんで。。でもとってもオリコウ&おとなしいワンコでした。

◆AN-love-RUBYさんへ
はじめまして~。遊びに来てくださってありがとうございます♪
ペットグッズですねー。うーん、記事の中で少しでもお役に立てられれば幸いです。。日本やアメリカに比べたら、
ペットグッズ産業はそんなにすすんでないのかなー(お店も多くはない)と思っているのですが、それでも数少ない
なかで、「これは発想が違うなあ」といったおもしろいもの、デザインモノとかも見つけることはありますので
面白そうなものがあったらまたご紹介しますね。ANちゃんのサイズをメモってから来られるといいですね♪
[ 2006/03/21 18:12 ] [ 編集 ]
こんばんは!
http://umico2.blog57.fc2.com/に、お引越ししました。
リンク勝手に貼ってしまいましたが、
もしダメだったら外すので言ってくださいね!

これからもよろしくおねがいします☆
[ 2006/03/21 20:21 ] [ 編集 ]
fc2へのお引越し、おつかれさま&WELCOME!でーす!!
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。
(リンク先は新アドレスに変えておきましたワン!)
[ 2006/03/22 17:28 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。