ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏時間に切り替わり 

少しずつですが、だんだん日も長くなってきたパリです。

今週末、フランスはサマータイムに切り替わります。
土曜の深夜、正確に言うと26日(日)AM2:00に、1時間時計を早く進めます。
(AM2:00→AM3:00にする)

日本との時差は、8時間から7時間に。つまり、フランスの朝9時は日本の
同日17時だったのが、サマータイムで16時になります。

★サマータイムについてはこちらも。

緯度が高い国ならでは、ですよね。
冬場は、16時過ぎにはもう暗くなっていたのに、夏場になれば21時頃まで、
まだまだ明るいよ~っていう日の長さです。

ルビー家恒例の、早朝お散歩もイヨイヨ本格始動かな。。
遠くにオデオン座
~早朝、お散歩にさっそく行って来ました。
 この日のお空は快晴。

注:ちなみにルビパパはかなり朝が苦手。ルビママは朝が強いのです。
  (すれ違い人生の二人・・・)


リュクセンブール公園にお散歩です。
 ★昨年、秋のこの公園の模様はこちら!!

20060325235121.jpg

まだちょっと冬場のどことなく寂しい感じが残っていますが、
それでもずいぶんと雰囲気は明るくなってきたと思います。

朝からジョギングにいそしむ人がたくさん。

ルビパパ・ルビママは、もっぱらウォーキングです。(若干、早歩き)
ルビーにとっては十分、ジョギング並の速さかな?


テクテク歩いてたら、遠くのほうで、大型犬(たぶん、ボクサー)がこちらに
気づいた模様。かなりの勢いでルビーと遊びたそうにしていて、飼い主さんを
振り払おうと必死。でも、結局は飼い主さんに怒られてました。
(まあ、放し飼いにされてなくてこちらもよかった・・・って感じですけど)

後からようやく大型犬に気づいたルビー。

こういうときだけ、シッポが立って超興奮(ガウガウ威嚇)。。
20060325235147.jpg 20060325235156.jpg
「なに?受けてたつわよ??」 byるび

 ~もう、いまにも背中の毛が逆立ちそう・・・
  (背中の毛が逆立って興奮するルビーを激写するのは至難の技・・・
   興奮しまくって大変なので。。。あ、そもそも写真撮ってる場合
   じゃないか)

「ま、今日のところは許してあげても良くってよっ」 byるび
20060325235205s.jpg


・・・。(向こうが先に去りましたケド・・・)

大型犬には、もっぱらビビリまくりのルビー嬢。
もうちょっとオトナの挨拶ができるようにならないとね。


とても気持ちのよい朝でした。
20060325235652.jpg

さてさて、パン屋さんでクロワッサンでも買って帰って、朝ごはんにしまショー。


☆mU^ェ^Um☆ ワタシにも朝ごはんよね!! おなかペコペコ♪ byるび
人気blogランキングへ
画像が表示されない方、テキストリンクはこちら!⇒人気blogランキング
スポンサーサイト
はじめまして。Tiny! Thin!の、のえままさん家経由で遊びに来ました。我が家もミニダックス(スムースです)ですが、彼らに比べるとルビーちゃんって足が長い!しかも本当に童顔!でも大型犬の威嚇に出るところはさすがダックスですね。
[ 2006/03/26 06:53 ] [ 編集 ]
こちらはだんだんと日が短くなってきました。
20時には真っ暗です。
(こちらも21時頃までは明るかったのにぃ~)
AUもサマータイム終了しました。
現在、のえぱぱが家中の時計を調節しています。
私はうっかり忘れてしまってましたが、PCの表示時刻が、勝手に(あたりまえか・・・)1時間遅れていました。(笑)
あ~、夏が終わった・・・寂しいかぎりです。
あ~、焼きたてのクロワッサン美味しそう・・・
ちなみに、我が家の朝食は、ハム&チーズ&スクランブルエッグのマフィン&ぶどうでした。
あっ、聞いてない?(笑)
[ 2006/03/26 08:21 ] [ 編集 ]
サマータイムになると、本格的に春が来るって感じですね。春になったら公園に行こう!
[ 2006/03/26 08:53 ] [ 編集 ]
日本もサマータイム導入するとかしないとか言ってたような…
その後どうなっちゃったんだろ。
ルビーちゃん尻尾そんなに長かったんだね♪
見たことないぐらい緊張感がみなぎってる(笑)
受けて立ったのに、相手が恐れをなして逃げちゃったんだねぇ。
まぁ、そうゆうことにしとこうv-408
[ 2006/03/26 11:48 ] [ 編集 ]
ちょっとご無沙汰しちゃいました~
ここ数日、ルビーちゃん訪問もできずに、ワープしてました(笑)

やっと、パリにも春の兆し?
朝は私も苦手です。でも散歩好きのMoMoのため、欠かせないです。これから、台湾もどんどん暑くなるので、もっと早くに散歩に出なければ・・・う~、寒いのも辛いけど、早起きも辛いわ~

尻尾をピンと立てたルビーちゃん、ワンコの尻尾で感情表現のモデルさんだわ!
確かに、こーゆー時の写真、なかなか撮れないですよね。
しかも、「受けてたつ」と仰りながら、カメラ目線も忘れない、素晴らしい♪
[ 2006/03/26 14:23 ] [ 編集 ]
こんにちは。。

今日はこちらは残念ながらi-3
私はi-217、ワンたちはお昼寝してますi-202

サマータイム、初めて聞きました!
そういう制度があるんですね~

公園の並木道・・・とても素敵ですi-189
ここを通るだけでセレブ気分ですね~i-179
この公園でスプリングコートとブーツ履いてお散歩したいi-175
実際は彼氏のお下がりジャンパーと歩きやすいスニーカーでお散歩してるんですが・・・(笑)

ルビーちゃんの尻尾、旗みたいですね★
うちのダックも同じような尻尾してますi-100
[ 2006/03/26 14:33 ] [ 編集 ]
尻尾を高く上げて必死なルビーちゃん。
がんばれ~~~!!
でも大型犬は 『可愛いおチビちゃん♪今度遊ぼうぜBaby!』 なんて思ってるかも(笑)

朝が強いルビママさん。。。羨ましい(^_^;)

[ 2006/03/26 17:20 ] [ 編集 ]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
すみませぬ、今日は応援と足跡だけで…

応援ポチ凸
[ 2006/03/26 18:52 ] [ 編集 ]
朝のお散歩風景、さわやか~な感じがしてて、ステキですね♪
私は早起き苦手なので無理です(^^;
今日なんか朝ごはんと昼ごはんが一緒でしたもん・・・(汗)。

ルビーちゃん、警戒体勢ですねっ。
けんは、家や庭、車の中(つまり安全なところ)ではルビーちゃんみたいな尻尾で威嚇しますけど、
お散歩中に大型犬に会うと、尻尾丸めちゃいます(~_~)
[ 2006/03/26 19:11 ] [ 編集 ]
ルビーちゃん、強気のコメントですね~(^ー^* )フフ♪

我が家では、エルモが大型犬が苦手です。
ワンコに吠える事は滅多にないのに・・大型犬には時々吠えてしまいます。

実は、怖い思いを2回してるんです。
1回目は、伊豆のドッグランで。
急斜面を削って作ったドッグランで、逃げ場がないところでノーリードのゴールデンに追い掛け回されて、すごく怖がってました。
2回目は、公園で。
公園で出会ったポメちゃんとご挨拶をしていたら、ノーリードの大型犬がエルモ目掛けて突進!
エルモは反動で、横に1回転転がされてしまいました。

そんなこんなで、大型犬には過剰に反応してしまうエルモなのです(_ _。)・・・シュン
[ 2006/03/26 20:28 ] [ 編集 ]
先日はコメントありがとうございました。

大人のご挨拶…ひなもなかなかできません。
自分から『にほひ』を嗅ぎに行くくせに、自分のは『冗談じゃないわッ!』って感じです。
暖かくなると、たっぷりお散歩できますね!
大人の挨拶。練習しなくちゃc(>ω<)ゞ
[ 2006/03/27 00:34 ] [ 編集 ]
見事に尻尾が臨戦態勢に入ってますね(笑)
セリフがまさにルビーちゃんの気持ちとぴったりですよ
蘭丸ならウツムキがちに尻尾ダランです(爆)
今年はお散歩嫌い克服に本気モードです!
ルビーちゃんのお留守番とどっちが先に克服するか挑戦よ!
[ 2006/03/27 00:43 ] [ 編集 ]
サマータイム切り替え、寝ていて気がつかなかったです!(当たり前か・・)
毎年思うのですけど朝起きてから何か一時間損したような気になります(笑)
夏時間終了の時は逆に得したような・・。単純な私です♪
清清しい早朝の様子、よく伝わってきますね。
毅然と立つルビー嬢、凛々しい!
[ 2006/03/27 00:57 ] [ 編集 ]
サマータイム始まりましたね~。
なんとなく1時間損した気分になりますが。
ルビーちゃんみたいに小さなワンちゃんでも大型犬に威嚇とかするんですね。でも威嚇している姿もかわいい♪
うちのなみはとりあえず近寄って吠えられると逃げてます。
[ 2006/03/27 04:41 ] [ 編集 ]
★★★コメント大歓迎! いつも本当にたくさんのコメントありがとうございま~す(Merci beaucoup!)★★★

◆Dackiesさんへ
いらっさいませ~ 遊びに来ていらしてありがとうございます♪
one waveでも特派員でいらっしゃいますよね? 我が家も海外の愛犬家というところに登録させていただいているのですが
どうぞよろしくおねがいしまーす。
ルビー、足も中途半端に長いし、ロングのわりには毛並みもさほど長くないし、ダックス自慢のマズルの長さもアレレ?
まあ、おこちゃま犬ってことで!! 威勢だけは一人前です、、(ーー;)

◆のえままさんへ
まったく逆ですよねー。ワレワレは、今日、日の長さが一気に伸びた感じです。家中の時計を直す作業は一緒ですね・・・
ぜったい一個くらい、忘れているのがありそう・・・
クロワッサンなどパンはほんとに焼き立てを食べるのが一番! 1日経ったパンはほんとに風味も味もかなり厳しいものに
なります。。(気候が乾燥しているから水分が蒸発しやすいのかな?) ぶどう、いいですね。朝はフルーツ、かかせませんね!

◆TAKAさんへ
今日は一気に日が長くなった気がしません? 21:00ごろまでまだ明るいっていうあの夏場まであともう少しか?
天気はしばらく悪そうですが、これで太陽がでてれたらピクニック日和間違いなし。また遊びに行きましょー。

◆ようこさんへ
緯度の高い北海道とか、よさそうですよね。やっぱりある程度緯度が高いところでないとその効果も感じにくいとか
あるかもしれませんが、そういえばいつだったか検討されてましたよねー。
ルビー、こういうときだけ尻尾が偉そうにピーン! ほんと、飼い主的にも、ほほー、けっこう尻尾の毛も伸びてきたなー
って感心してました。(感心してる場合じゃないでしたが (^^;))

◆chamaさんへ
そろそろ、感じますよ! 春の兆しを。。
台湾の夏場なんてもっと厳しいでしょうから、早朝お散歩もかなり早い時間になりそうですね。。まだお日様が昇りだした
日の出すぐの時間とかが暑さも避けられてよいとか??
ルビー、ほんとに、緊張感みなぎった感じでしたが、さらに背中の毛並みが総立ちになっての超興奮版もございまして・・・
それはほんとに激写するのが困難です。撮れたらアップしますが、そもそも撮ってる場合じゃないかも。。

◆みずさんへ
パリも実は今日は雨でした・・・(お散歩のお写真は実は別の日に行ったのです)
ようやく冬の厚手のコートから少し薄手のものでも大丈夫になりつつあるかな。。まだまだ油断できない寒さですが、
確実に春の兆しが! 
ルビーの尻尾、ほんとこういうときだけ威勢よくフリフリしてます。親も「こんなに尻尾の毛並み、伸びてたっけなー」って
感心。

◆BOWママさんへ
ええっとー、相手がちょっと強そうなので今回は逃げるが勝ちってことで~。
大型犬とも仲良く遊べるようになるといいんですけどね。どうも怖がって、「負けの無駄吠え」をやってます。
早朝お散歩、ルビパパ的には修行のようです・・・(歩きながら寝ていることも)

◆Sarhtoさんへ
おつかれさまです。お勉強かな?? 体調崩されてなければいいんですが。
いつも応援ありがとうございまーす。

◆るーさんへ
朝・昼いっしょのご飯、我が家も週末はよくあります・・・ 「ブランチ」といっておけばとりあえずカッコよさそうですが、
ようは「朝昼兼用ご飯」ですもんね。
いや、けんちゃんのほうが正しいかも。ルビーは大型犬に勝てるわけがないのにそんなに威勢よく吠えて大丈夫か?って
こっちが心配になるくらいです。まあ、早くきちんと挨拶できてオトナの対応してほしいんですけどね。

◆マミィ / さっちんさんへ
エルモちゃん、それはきっとトラウマとしてしっかり覚えてそうですよね。
しかも2回もあると。詳しい状況はわかりませんが、ノーリードにする場合は、周りに自分たち以外にまったく人気がないこと
を確認するとか、とくに大型犬の飼い主さんは責任もってほしいですよね。ルビーも何度となく怖い目にあっており、
それがきっと大型犬を怖がって吠えてしまう原因では?と思っています。もちろん小型犬のワレワレもノーリードにするときは
すっごく周りを確認しますけど~。

◆ななみさんへ
ひなちゃん、興味津々なんですね。きっと、少しずつ慣れていけば普通にご挨拶できるようになるのでは!
ルビーも、ほんとに少しずつですが、ワンコ同士の挨拶ができるようになってきました・・・ただし、自分と同じ
大きさ以下のワンコに限られてますが。。大型犬はまだ克服できておらず。 (^。^;)
今年中に克服できるかなー。

◆ネコ娘さんへ
まさに、緊張のカーミングシグナルですよね。。
ルビーは無駄にエネルギー使ってますが、蘭丸ちゃんだったら、たしかにあの「困った表情」になりそう・・・
(でも、その表情が蘭丸ちゃんはかわいいんですよ!)
日も長くなって、もう少し暖かくなってきたらいよいよおでかけの機会も増えそうです。そろそろルビーも
長ーい冬眠からさめて、またお留守番ができるようになるかな。今年はきっと大丈夫でしょう!

◆stipaさんへ
朝起きると、あれーまだ眠いのに~って思いますよね、わかります。
こころなしか、サマータイム切り替え日の翌朝は、町の人手がちょっと少なかったような・・・(みんな、まだ眠いよーって
寝ていたとか??)
ルビー、こういうところもまだまだ「おこちゃま犬」です。興奮犬は何歳になったらおさまるのかなー。

◆くろいぬなみーたさんへ
ほんと、無駄にエネルギー使ってるだけですよ。小さい頃は、大型犬でもなんでも普通に挨拶してたんですけどねえ、
去年の夏ごろから急に大型犬にたいして、ガウガウ威嚇するようになりました。まあ、「怖くて」やってるようなんですけど。。
(近づかれて追いかけられると尻尾巻いて逃げます)
いよいよ日が長くなってきましたね。おでかけにいい季節になってきて、だんだん気持ちも軽やかになっていきそうです♪
[ 2006/03/27 07:27 ] [ 編集 ]
かわいいわ!ルビちゃん♪
ルビちゃんとパリの街並って、絵になりますね。
しかも、パリとルビちゃんとクロワッサン。
絵になる~~。食べたい~~^^;
あ、いや、クロワッサンが食べたいんです。
ルビちゃんのことではありません(笑)
[ 2006/03/27 13:36 ] [ 編集 ]
ボクサーに向かっても「受けてたつわよ!」とはルビーちゃん威勢がいいですね~(^^;)
相手がノーリードでなくて本当に良かったです☆
朝のパリの街とルビーちゃん・・絵になる風景です♪
[ 2006/03/27 14:38 ] [ 編集 ]
サマータイムですね。
これからどんどん日が長くなっていっていいな~。
すでに8時ぐらいまでは明るいのでは?
私もパパさんと同じで朝が弱いので、日が長いと夕方出かけてもまだ明るくて写真も撮れるし嬉しいのです。
[ 2006/03/27 16:40 ] [ 編集 ]
★★★たくさんのコメントを頂いて、ありがとうございま~す(Merci beaucoup!)★★★

◆寿司屋のおかみさん小話さんへ
ありがとうございまーす! ルビーはクロワッサンは食べられないけど、パン屋さんに行くとそれはもう鼻をピクピク o(-_-#")
きっといいニオイがするんでしょうねー。クロワッサンは焼きたてがおいしいです♪ お店によって、また日によっても
全然出来具合はちがったりしますけど~。早朝お散歩の日はできたてのパン間違いなしなのでまだ温かいうちに頂くことも!

◆シェルママさんへ
ほんと、確実に負けるのに威勢だけはいいんですよねー。
背中の毛並みなんか総立ちになって興奮することあるんですよ・・・とほほ。これも性格? はやく落ち着いてこないかな。
ルビーは朝でも夜でもお散歩となるとはりきってくれます。家ではあんなに寝ているのにやっぱりお外に出ると、元気いっぱい。
「寝起き悪い」とかはさすがにないみたいですね(笑)

◆bonbonさんへ
この切り替え日だけでも、いっきに一時間伸びますのでずいぶん気持ちも違ってきますねー。
いよいよお外におでかけ♪な季節が近づいてきました。
やっぱりお外にお出かけして写真パシャパシャやっていると、けっこう楽しいですよね! だんだんカメラにハマッテきたかも
しれません。気分だけはプロカメラマン。いつまでたっても素人写真ですけど~♪
[ 2006/03/27 18:55 ] [ 編集 ]
サマータイムって、こんな早い時期から入るんですね~!
せいぜい6月くらいから(夏至過ぎて、とか)だと思ってました。

ルビーちゃん、こんなにしっぽが立つんですね。
かわいい!
このとき、耳の付け根も盛り上がってるのかな 笑
ヨボも大抵、あとからガウガウ吠えます・・・
小型犬のしがない性でしょうか・・・
[ 2006/03/27 19:49 ] [ 編集 ]
名前に「サマー」ってつくので、どうしても夏をイメージしますよね。
でも、年をふたつの時間帯でわけてるのでちょうど半年交替って感じですね。
耳のつけね、おっしゃるとおり「ぷくっ」ってなりますよ!
よくわかりましたねー!!
あれは興奮したときとかに出るシグナルなのかな。
大型犬を後から追いかける小型犬・・・小型犬のDNAにそう組み込まれてるかもしれませんね。。ルビーも「後だし」系です。
[ 2006/03/28 11:11 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。