ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記

~Mダックスのルビーと共にお贈りする、パリ日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ワタシのぱすぽーと 

ルビーです。

こんにちワン!

ルビパパ、ルビママがここ数日不機嫌・・・
ADSLの回線が突如不通になったとやらで、てんやわんやしています。
プロバイダー(Wanadoo。フランスではシェア最大)に電話しても予想通りの
最低対応、フランステレコム(日本でいうNTT)に電話しても、
「確認して明日ご連絡します」といったっきり当然連絡なし。
フランスのインターネット事情、日本に比べればダンゼン遅れてますね。
あと日本のサービスってやっぱりスゴイわん。

そんなわけで、10年以上前にタイムスリップして、ダイヤルアップ回線で
つなげて確認しているみたい。(涙)

でもね、今日は無線LAN使ってインターネットにつながるカフェに、一緒に
お散歩につれってくれました。
ワタシにとってはお散歩できたからラッキー!


さてさて、そんなお話しはさておき。

うふふ。ワタシ、「ぱすぽーと」持ってるんですよー。(自慢気。ふんっ)
passport



EU域内のワンコ移動の事務手続きを簡素化するためにつくられたもの。
イギリス、マルタ島など「島国」は、まだ狂犬病の流入にうるさいので同じEUでも、
ちょっとメンドウなのですが、だいたいの国はこれさえもっていればほぼフリーパス!

早く、海外旅行も連れてってねぇ♪

書いてある情報は、ワタシの基本情報、パパママの情報、マイクロチップ情報、
狂犬病予防注射の摂取状況、、、などなど。写真だって貼り付けることができます。
(オプション)
獣医さんのところで、すぐに発行してもらいました。
たしか30ユーロ(約4000円)だったかな。けっこう高い。

いちばんイイ写真、貼ってよネ ♬


(ルビー)


お散歩いこうよ

「毎日カフェにいってインターネットだったら、ワタシもお散歩できるしー。」
スポンサーサイト
かっこいい!
島国日本には絶対ないシステムだぁ。
やっぱり入国スタンプとか押してもらえるのですか?

うちの柴犬なんてヨーロッパの人々が見たらキツネって言うだろうなぁ。
パスポート見せて、「じゃぱにーずどっぐ!」とか言ってみたい(笑)
せっかくの記事にレベルの低いコメントごめんなさいv-435
[ 2005/09/23 01:42 ] [ 編集 ]
こんばんワン!

ぱすぽーとは、「記念に」って意味もこめてとってみました親バカでございまする。

そう、ADSLは海外にもありますよ!
でも、YahooBBってやっぱりスゴイですよね。
あのおかげで日本は競争原理がしっかり働いている(ように個人的には思う)ので、値段安いですし。
速さ、サービス、料金、どれをとっても日本ってスゴイなあ、と日々思いますよー。
[ 2005/09/23 03:31 ] [ 編集 ]
こんばんワン!

スタンプ、押してほしいですよねえ。
でも残念ながらスタンプはないみたい。
あと、この冊子で健康手帳もかねているみたいですね。病歴とかも載せられます。

パリでも、たまーにですが柴犬とか豆柴ちゃん、みかけますよ。
一度、散歩でお会いした方は柴犬とのMIXでしたが、日本好きな方が飼われてました。

またそのワンちゃんに会ったら、いつか写真アップしたいですね。
[ 2005/09/23 03:36 ] [ 編集 ]
すごいです!パスポートって・・・・
我が家には「愛犬手帳」くらいしか・・・
でも同じ獣医さんで発行してくれるヤツだし・・・
今度から「愛犬手帳」を「パスポート」と呼びます。
病院行くときにパスポート持ってって・・・ちょっとお馬鹿さんかも
[ 2005/09/23 16:20 ] [ 編集 ]
愛犬手帳っていうのも、母子手帳みたいで、こしきゆかしい感じがしていいネーミングですね。
間違えて、ご自分のパスポートを獣医さんに持っていかれませんように~。
[ 2005/09/23 18:42 ] [ 編集 ]
ルビパパのコメントの続きですが、フランス人に連れられて散歩していた柴犬のMix犬のお名前は「イト」ちゃんというのだそうです。

日本語の名前をつけた、とその方はおっしゃるので、最初は「伊藤さん?」(渋いっ。)それとも「糸さん?」(更に渋いっ。おばーちゃん犬?)と思っていたのですが、よーくよーく聞いてみると、「HITO」(=ヒト)ってことでした。

フランス語的発音では「HITO」のHを発音しないので、発音が「ITO」さんになってしまいますので、ちょっと混乱。

例えば、HIROSHIMAの発音は、イロシマ・・・といった調子。
犬に「人間」って名前をつけるのも、どうかと思いましたが~。


[ 2005/09/23 18:57 ] [ 編集 ]
こんにちは。先ほどは私の方のブログにコメントをありがとうございました!
うわさには聞いていましたが、初めてみました~。
割りと簡単に発行してもらえるのですね。
ルビーちゃん、かわいいです♪
[ 2005/09/23 20:16 ] [ 編集 ]
遊びに来てくださってありがとうございまーす。
発行はすぐでしたよ。
獣医から「これをもっていれば、EUはどこでもいけるわ」
とか言われながら。
(その軽さが、またフランス的・・・かも。実際は各国微妙に
 条件が違いますしね)

[ 2005/09/23 23:29 ] [ 編集 ]
ルビーちゃん用のパスポートがあるなんんて!
私は、常々、MoMo用のパスポートがあればいいのに・・・と
思っていたのですよ。
ぱりじぇんぬルビー嬢は、これからいろんなトコに
連れて行ってもらえるのね。楽しみですねe-266

しかし、ADSLとv-4の対応には、笑っちゃいました。
いや、失礼。ルビパパ&ママさんは、お困りなのに。
他人事だと、笑っちゃうんだけど、そういう私も、年中、
台湾でプンプン怒り爆発させてますe-269

ちなみに直近プンプンは、伊○丹デパ地下で刺身を買ったら、
紙袋にトレイを縦に突っ込まれ、刺身はグチャグチャに・・・e-281社員教育なっとらん!プンプンでした。
えっ?刺身に餓えてるお二人は、それでもOKe-445
[ 2005/09/24 09:28 ] [ 編集 ]
あー、刺身、、、食べたい。v-377
って、パリにも全くないわけではないんですけど、食べてないなあ、最近。
社員教育、って概念自体、フランスだとないのかなあ。
とてもトレーニングやマニュアルがあるとは思えましぇん。
みなさん「オレ流」

パスポート制度、いまはEUのみですがそのうち各国にひろがっていくといいなあ、っておもいます。
[ 2005/09/24 17:02 ] [ 編集 ]
お久しぶりですv-435
ルビーちゃんパスポート持ってるんですかv-405
すごーーい。
それとフランスの通信事情というのも大変なようで…
もう復活したのかしら?
いきなりココにとんで来たので現在の様子はわからないけど
ルビーちゃんはカフェでネットがお気に入りのようですねv-290
[ 2005/09/26 00:41 ] [ 編集 ]
こんにちは!
ADSL、話しが複雑なので、ここで書ききれないのですが、今現在はおかげさまで何とかつながっております。
(簡潔にできそうなら、、ブログ上でもお伝えしたいのですが。)

ルビーは、ようやく最近、カフェでおとなしくすることを覚えてくれました。最初の頃は、落ち着きなかったんですけど。。
いすの下で、オスワリ犬してくれますヨ。
でも、たまに店員が食事をはこんでくると「ワタシの?」って勘違いして飛びつこうとする、、、ことも。まだまだですね。
[ 2005/09/27 11:45 ] [ 編集 ]
お気軽にコメントをどうぞ!













ルビ家にのみ表示したい場合、確認画面でチェックボックスをONにしてください 
この記事のトラックバックURL


今日はルディ君のパスポートをつくりに病院に行って来ました。綺麗なブルーの表紙に黄色い☆のEUマークがついています。次のページには飼い主さんの情報が記入されています。そしてその次のページはワンコの情報です。写真付きですね☆このページにはマイクロチップの情報が
カテゴリ別に読む方はこちらから!


~サイトマップ~
現在、工事中・・・

最近のコメント
  • 06/03:アレまま

  • 05/30:るびー

  • 05/26:Mouvette

  • 05/25:Miya

  • 05/16:dackies

  • 05/14:アナキョンジャ

  • 05/13:chama

  • 05/13:phary

  • 05/13:ネコ娘

  • 05/12:RUU

お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。